1
1遊:コムギ(温帯でならどこでも作れて面積に対する収穫が高カロリー)原産地:中央アジア
2右:ジャガイモ(コムギの作りにくい痩せ地と寒帯対応の高カロリー作物)原産地:南アメリカ
3二:コメ(現在のべ30億の人口を支える。面積に対するカロリーはコムギより上)原産地:中国南部
4左:ダイズ(農耕時代の最重要たんぱく源、本領発揮は人口が増え続けるこれからの時代)原産地:東アジア
5三:鶏卵(狩猟採集時代から農耕時代へ見事にシフトを遂げた動物たんぱく源)起源:東南アジア(?)
6中:トウモロコシ(面積対カロリーに劣るものの生長がきわめて早く病害虫に強い強健作物)原産地:南アメリカ
7一:サツマイモ(熱帯~温帯で無肥料で育つ強健作物、面積対カロリーも優秀)原産地:南アメリカ
8補:ヒヨコマメ(日本では聞きなれないがたんぱく質とミネラルのバランスがよく畑を選ばない強健作物)原産地:中東
9投:ソラマメ(ヒヨコマメと同じく日本ではマイナー、性質はヒヨコマメと同じ)原産地:西アジア



2
組んでみて思ったけどほんと炭水化物多いわ人類ってカロリー厨やな
あとやきうやとあんまりみない出身地が多くて面白E





5
ファミチキ


8
>>5
鶏肉か?
蓄肉のなかでは飛び抜けて生産コスト低いけどな
でも作物目減りさせるからあまり推したくはないな



6
豆ってホンマ馴染みないなぁ
サラダに入れる選択肢すら知らんかった


12
>>6
日本はとくに豆はダイズとアズキの二本立てで殆ど全試合乗りきって来てしまったからなあ
ダイズが有能すぎるのもあるけど



32
大豆って万能すぎるよな
豆腐に納豆味噌醤油 それと油揚げ


40
>>32
食い物として万能やし病害虫にまあまあ強くて畑もあまり選らばないユーティリティプレイヤーやな



7
バナナ


15
>>7
ギリ代走で入るけどカロリー的に問題外やわ



9
トウモロコシはテオシントっていうくっそまずい穀物の品種改良版やで


15
>>9
強健だから人類ウケ良かったんやろなあ
味の改良に関してはほんま執念の産物やで



11
豆とか玉子とか何かしらの赤ちゃんはエネルギーの塊やねんなって


13
蕎麦は入らんのか


17
>>13
蕎麦も面積対カロリーで外れるな
荒れ地に強いのはええが湿害に弱すぎて日本でも安定して採れるところが限られる



16



21
>>16
おは信州人
昆虫食は注目の高校球児って感じやな
人類リーグに入るのは時間の問題やが



18
エンドウマメが入らんとか


25
>>18
めっちゃ優秀やけど畑を選ぶので今回は外れたわ
以外と繊細なイメージ、ガタイ良くてもメンタルが弱いというかな



22
マメ科は根粒菌が窒素固定してくれるのも有能


23
やっぱ基本植物なんやな
肉としてなら一番有能なのはなんや?


27
>>23
蓄肉ならダントツ鶏肉
ダイズ3kgで鶏肉500g食える



24
卵は割と万能だぞ
なおサルモネラ菌


31
>>24
狩猟採集時代に卵食うこと覚えた人間は神殿作って祀ってもええレベルの英雄やで
あれのお陰で20世紀の人口爆発なんとか乗りきってこれてる



26
ミドリムシ選手ってどうなん?ファームに浸けてたらいつかスタメンいけるんか


28
>>26
ワイはあまり信用しとらん
特殊環境でのみスペック発揮する選手は天候変化にもチームの資金不足にも弱すぎる
金満のチームだけやっとればそれでええ



30
>>28
はぇ~そうなんか


33
虫さんの加入は先進国の住民が全力で拒否するもよう


35
>>33
時間の問題ちゃうかなあ(個人の意見やが)
贅沢言ってられるのはあとせいぜい20年やで



34
イナゴの佃煮とか蜂の子美味いのにな
みんなも虫食おうやハクナマタタ


38
>>34
ミミズ食ってたよなライオンキング
あれもたとえば蓄肉としてみたら残飯で増やせて高たんぱくやから超有能なんや



41
>>38
ティモンとプンバァが虫食べてるシーンすこ
虫が美味そうに見えて虫食べたくなる


43
>>41
日本人ならイナゴあたりから始めるとええ
羽と足とって佃煮とか塩焼きとかで食ってみると甲殻類系のうまみがあってなかなかええもんや



39
昆虫食は国連推奨やろたしか


43
>>39
人増えすぎて飯食えん状態になりつつあるからな
生産コストの低いたんぱく源はそら推奨もされる



42
じゃがいも・さつまいも・米・そらまめと全部よく獲れる鹿児島ってすげーな
鶏卵も獲れる


44
>>42
鹿児島って西郷さんみたいなゴツイ奴多いイメージ
食物豊富で人間が丈夫に育ちやすいからかな


45
>>42
米だけは科学合成のリン酸肥料の賜物やで
まあもしリン酸肥料なくなっても九州は食い物には困らんわ



46
東南アジアの雄タロ芋、ヤム芋は落選か


49
>>46
タロ芋ヤム芋は地元チームのの異色選手みたいなイメージやな
普段は全国レベルのボディービルダーで二足のわらじです!とか元ロボット工学出身で体の動かしかたには自信あります!とかそんなん

強健作物なのはまちがいないけど気候をやや選ぶからな



37
納豆考えた人はすごい


48
納豆は完全食の中でも一番と言ってもいい超完全食なんやで


53
>>48
発酵で消化吸収が良くなってるからなあ
偶然出来たにしても色々都合が良すぎる



54
>>53
正に人間と同じや
偶然が作ったんやない
神が作ったんや(いいこと言ったと思っている


50
ベーコンやろ
焼いてよし焼いてよし焼いてよし
どんな料理にも合う
一度に大量に作れる
そしてうまい


52
>>50
焼くしかねえんじゃねーか


55
>>50
豚は蓄肉だとメジャーやけど生産コストがね...
牛と違って強健やからまあ贅沢品としてはあり



56
ニンニクが入ってない


61
>>56
香辛料系は今回は外れたけど炭水化物弾いて野菜のみの打線組んだら間違いなくタマネギトマトと並んで主砲やで
人類史で5番目くらいに大活躍した野菜や



81
>>61
野菜って元はほとんど薬草やからな
殺菌作用がワサビ以上
強力な糖質分解酵素
ビタミンの吸収速度を劇的に上げる
数少ない癌細胞サッショウ効果あり食品
成分が生で食っても煮ても焼いても成分変化し性質は変わるが違った効能を発する


59
逆に人類にとって無能な食い物ってなんかあるか?


62
>>59
こんにゃく
作るの大変なのにそれ相応の満足感が得られない



66
>>62
生で食べると氏ぬようなイモを頑張って加工したのに
得られる栄養が微々たるもんってひどすぎるよな


69
>>66
確かにおでんやみそ田楽にするとうまい
しかしあえて手間暇かけて食いたくなるような最上のうまさでもない


80
>>59
ワイはアルコールかなと思う
折角苦労してカロリー源作ったのにそれ潰して脳みそ気持ちよくするだけの物質に変えるなんて正気やないわ
こんにゃくはカロリー的にはアカンな、そこまで駆り立てた状況がすさまじかったのかもしれんが



88
>>80
なるほどなぁ言われてみればそうや


60
そういや牛に限らずヤギとかも含めた乳ってどうなんや?
カロリー源としては微妙やが栄養価は高いしヤギとかラクダなら頑丈やし


70
>>60
カロリー的にはアレやがたんぱくとミネラルの補給的には優秀やで
あと蓄肉より長く安定して乳が採れるのも有能



73
人間にとって人間の母乳がやっぱりベストなんか?


85
>>73
もしかりに酪農視点から見るなら別に効率よくはない
ただ人間の赤ちゃんにとって欠かせない食物なのは確かやな



89
>>85
1日当たりのとれる量は牛と比べたら少ないしなぁ


86
来るべき食糧不足の時代に備えてどっかに畑用の土地でも手に入れといた方がええんやろか
いざという時には金よりもなにもりもまずは食い物やで


90
>>86
プランタでどうにかする方法を考えたほうがええ
畑なんて持ったら略奪合戦に否応なく巻き込まれる



91
畑を持つなら屋上庭園とかにできたらええけどね


92
キャッサバは?
あと肉で一番有能なのは?


97
>>92
キャッサバは気候を選ぶから今回は外れた
熱帯地方なら間違いなく主力



108
>>92
すまん蓄肉なら鶏や
エサに対して得られる肉の量が超優秀



98
稗や粟は?


106
>>98
稗は強健やがカロリーよりは消化吸収が劣悪なので今回は外れた
優秀な作物ではある
栗は昭和名選手って感じや、かつて人類支えるレベルの作物やったが新人のイネ科植物には能力面で及ばんかった



115
>>106
あれ?ヒエもアワもイネ科やろ?


121
>>115
すまん説明が悪かった
コムギとコメにとって代わられたと言うべきやったか



109
イッチに質問エエか?
たけのこはダメなん?素人目にはホイホイ生えてくるイメージあるんだけど


111
>>109
カロリーがね...
あと保存がきかないのもマイナスやわ
打線のものは収穫/採取から1ヶ月は乾燥だけでもつものやから



110
後はテンサイとかサトウキビ有能やろ


114
>>110
甘味料としては抜群に優秀やな
食料としては常食できる味じゃないのが唯一の欠点か



113
あー保存に関しては考えてなかったわなるほどなぁ
打線入りは無理だろうけど柿ってどうなん?干し柿の栄養すごくなかったっけ
あとほっといても実がなるイメージある


131
>>113
もち優秀な果実やで、栄養価ならリンゴよりも上かもしらん



135
もやしとかどうやろ
栄養価的にアカンか


139
>>135
ダイズの範疇に含めるならまあまあ優秀な野菜やで
単体のビタミンとかは欠乏症にはなりませんねってレベル



138
逆に無能野菜とかあるん?


140
>>138
きうりとか無能やないか?


142
>>138
全く無能って作物はないで
○○には劣るっていうものがあるとしても意味のない作物は廃れてまうし



143
きうりは贅沢品やろ?茄子のトッモみたいなもんや


150
>>140
>>143
日本の酷暑に耐えるための冷却材としての意味合いあるんちゃうかなあ
瓜のなかまやから熱をとる効果はあるはず



146
あと出てないので有能そうなのは大麦ライ麦辺りか?


152
>>146
大麦ライ麦は状況が変われば即打線入りやろな粟稗と同じで



148
ムギの定義にはいるやん
海苔やモズク、わかめや昆布はないんやな?


155
>>148
カロリー面で残念ながら
日本人に欠かせん食材ではあるな



159
アケビとかいうよく分からん存在


167
>>159
あれは山菜・野いちご連合軍に含めるべき
そもそもが山に生えてるもんがたまたまうまかったレベルやし



160
無能というか人類軍にとってコスパ悪いのはなんやろ
フルーツ系?


162
>>160
いってQに出てたここの部分は食べられるけどここの部分は食べたら氏ぬみたいなフルーツなかったっけ
あれ無能やろ


163
>>160
コスパならフルーツはかなり悪い
あとクッソ効率悪い狩猟を未だにやってるという意味で魚全般、まあそれ言うと漁民にはころされる気がするが



171
>>163
魚を食べると頭よくなるんやぞ


179
>>171
それに天然ものなら作った作物目減りすることもないしな
海辺民が堤防釣りする分には楽しみもかねて優秀な狩猟なんやろな



178
香辛料軍で組んでみた

1右 辛子
2二 生姜
3遊 大蒜
4一 肉桂
5中 胡椒
6左 唐辛子
7三 鬱金
8捕 ナツメグ
9投オールスパイス


181
>>178
イイネ.ワイはにんにく4番にいれたかったが



186
>>181
4番は胡椒と大蒜と悩んだけど、やっぱシナモン選手はスパイスの王様やしこの形になったわ


187
>>186
せやな、なんだかんだシナモンは主砲や



180
日本は比較的安定していた江戸時代ですら50年に一回は大飢饉が来るような場所だったってのを忘れてはいけない


184
>>180
コメの北限やししゃーない
かといってコムギ作るには雨降りすぎるしなあ



183
>>180
青森とか岩手とか東北の大飢饉はえげつなかったらしいな
ク",口過ぎるんだよなあ


208
ちなみに人ってコスパ的にはどうなんや?


209
>>208
最悪のひとこと



211
>>209

そらせやわな


217
水田が作れない地域って主食がそばやうどんだったりするよな
麦って優秀なんやな


218
>>217
乾燥に強いって意味では優秀な作物やで
熱帯産の植物ではあり得んレベルで乾燥に強い



219
このスレ見てたら腹へったからピザ頼んだろ!


220
>>219
いつ食えんようになるかわからんからな

みんな飯は悔いのないよう食べとき







引用: 人類にとって有能な食い物で打線