471
友達の経験した話なんですが。長文です。すいません。

高校の卒業式に、友人Aは同級生で親友だった男Bに告白された。(Aも男)
Aはショックで混乱しつつもBを傷つけないよう丁寧にお断りしたそうだが、
Bから「1度だけデートして欲しい」と懇願され、情もあって承諾したらしい。

で、実際デート(というか二人きりで映画を見て食事をしただけ)したんだが、
別れ際「俺が女だったら、Aは俺とつき合ってくれたか?」と聞かれたそうな。
Bは県外に進学する予定だったし、恐らくもう一生会わないだろうという思いと、
二人で楽しく過ごした学校生活を思い出したこともあって、急に寂しくなり、
「お前が女だったら、つき合うどころか結婚してたかも」と答えたらしい。
Bはそれを聞いて泣きながら「ありがとう、ごめんな、さようなら」と言って去り、
Aも涙が止まらず、泣きながらBの背中が小さくなって消えるまで見送ったそうな。

それから数年後、Aはバイト先で知り合ったCという女の子に告白され、つき合った。
Cはことあるごとに「ああ、女に生まれてよかった」と言うクセがある子だった。




472
ある日Cがやたら上記の台詞を繰り返すので、いつもは聞き流すAも「なんで?」と聞いた。
するとCは「だって私が男だったら、Aは私とつき合わなかったでしょ」と答えた。
その時Aの頭に浮かんだのがBの顔。それまでは滅多に思い出すこともなかったのに、
Cのこの言葉が、Bが別れ際に言った言葉とまったく同じ話し方だったらしい。
しかもこの会話があった場所は、Bと別れた場所と同じ(地元の駅前)だった。

その時は偶然だなぁ、と思っただけらしいんだけど、それからCの行動を注意して見ると、
驚くほどBとそっくりなことに気付いた。笑い方、食事の仕方、本の読み方とかの仕草や、
好きな食べ物、好きな音楽や映画などの嗜好物も、実はまったく一緒だったらしい。

Aは「Bは性転換と整形をしてCになり、俺に近付いたのか?」なんてことも思ったが、
Cの親(当然Bの親とは別人)にも会っていたし、Cの女子高時代の友人にも会っていたし、
第一身長が全然違う(Bは170cm越え、Cは150cmちょっととかなり小柄)ので、
ただの偶然だ、似てると思うからそう見えるだけだ、と自分に言い聞かせたらしい。

しかしある日、C宅でAとCが二人でテレビのロードショーを見ていた時。Cが、
「これ懐かしいね。最初のデートで見たよね」と言ってきた。Aはぎょっとした。
その映画はBとのデートで見たもので、Cとは見に行っていないからだ。


473
「この映画やったのって俺等知り合う前だよ。前彼と勘違いしてない?」と言うと、
嘘、一緒に見たよ、と言ってきかない。それどころかその日のAの行動を細かく話す。
(ホットドックのケチャップを零したこととか、釣り銭間違えられて得したこととか)
しかもそれは全て事実。さすがに怖くなって、Aは適当な理由をつけて帰宅した。

それからAはCのことが怖くなり、好意もなくなってしまったので、別れを告げた。
別れ話は修羅場で、Cは泣くわ暴れるわ氏のうとするわ、手がつけられなかったらしい。
結局Aはバイトを辞めて、一時は家族や友人一同にも音信不通となって県外へ逃亡。

連絡が取れるようになってからことの顛末を聞き、男らしくないなぁ、と私が言うと、
「だって『結婚するって言ったじゃん!だからこの女になろうと思ったんじゃん!』
ってCが言ったんだよ。手首切った後に。絶対やべぇって思うじゃん」とAは答えた。

最初話を聞いた時は、仕草や嗜好物の一致は偶然、映画云々の話はAとCの勘違い
(Aは映画デートの一件をCに話していて、Cがそれを自分が経験したことだと勘違い)
だと私は思ってたんだけど、「この女になろうと思った」というCの言葉は怖いな、と。
(ちなみにAはBに告白されたことをCにも、バイト仲間にも話していません)

Aは今再び音信不通状態なんだけど、このスレ見て思い出したので、投下してみました。


478
>>471
こわいっす…


479
>>471-473
Bの恋心とか考えると……複雑な感想が。
A氏が呪われなければ良いのだけれど。


481
Bは生きていたのか?
非常に興味をそそられる話だ。おもろい


488
>>471-473

むりやりこじつけるとすれば、
地元だしBとCは友達以上の仲で、
CはAのことをBから散々聞かされていたとか

なんにせよおもしろいねぇ


492
皆レス㌧。471です。

>>481
それは私もAに聞きました。(Bは今どうしてるの?と)
でもAはBのその後(県外の大学に進学した後)を全然知らないらしいです。
「氏んだという話は聞かないから、元気でやってるとは思うけど」と言ってました。

>>488
確かにBもCと同じ地元にいたわけですし、その可能性はありますね。
今度Aと連絡が取れたら、BとCが知り合いだった可能性はないか聞いてみます。


504
>>471 - >>473

私も似たような奇妙な目にあったことが有る
というか、Aはいないものの、自分がBに相当して
Cみたいな女性に出会ったことがある

私はさる大都市圏にある実家から遠い(数百キロ離れている)に会社に数十年前に入社した。
男性社員は全国で採用していたものの、女子は、会社の近所(せいぜい30キロくらい)出身しか採用していなかった。

数年後、女子社員Fが入社し同じ職場になった。
Fの出身が私の実家と同じ私鉄の同じ路線上でかつ5駅違い。
予想外のことであった。
さらに、Fの姓は私の実家のその私鉄の最寄駅と酷似したというか、語幹が同じだった。

第一印象が自分の好みではなかったが、上記の経緯で、
親近感をもって接するようになった。


507
なんというか似たような趣味や嗜好を持っていたので、
よく話すようになった。

私の趣味は(小)旅行で、会社が地方なので、
近場の鄙びた山奥のほとんど誰も乗らないようなバス路線に乗って出かけた話をしたのだが、Fもそれに乗ってきたという。
また、そのような辺鄙なバス路線の時刻まで調べてメモしているというのまで私と同じであった。

流石にそんな事まで聞くと >>473ではないが怖くなりそれ以上深い関係にはならなかった。
でもCとは違い、 Fは分別があったし、まだ友達だったので修羅場にはならなかった。


510
その後も、変なことはいろいろ有った。
一例をあげると 会社がITシステム導入で、メールシステムを導入した。
その頃は、インターネット普及前なので、英文字+数字のIDだった。
導入時は違う部署になっていたのにIDがFと続き番号など。

それから数年、Fは私の面識ある社員と結婚したが、
その途端私に見合い話が突如として来るようになった。
それまでそんな話はぜんぜん来なかったのに。

一番目にきた話は、Fとは無関係の会社の地元の人からきた話であったがその相手の名前が、姓名通じてFの名前と一字違い!
釣書き見ただけで即、口実をつけて断った。
怖い上に以前社内で私とFとくっつけようという動きもあったので、式に会社の人間呼んだら何言われるかわからないし。

二番目にきた話は(今の家内だが)媒酌人がFの実家の近所だった。
ただし、その媒酌人とFとは面識は全くない。
家内の実家と媒酌人の家は決して近所ではないが家内の実家の近所にFの行っていた学校とかあったり、この他にも結婚式挙げてからもさらにさらに妙なこと続出。

その後、私は、違う地方の支社に転勤になり直接会うことはなくなった。
でも、いまだにFとはなんだったのか一生解決の糸口の見えない疑問である。(完)






引用: 不可解な体験、謎な話~enigma~ Part31