1 2018/05/16(水)
特殊な体質のおじいさん 新生児240万人を救った秘密とは?豪州
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/4/24774.html


 オーストラリアの81歳の男性ジェームズ・ハリソンさんは、今月11日、人生最後の献血を行った。
同国赤十字血液サービスによると、ハリソンさんは過去60年間、1100回以上の献血で、240万人以上の新生児の生命を救ってきたことから、「黄金の腕を持つ男」として尊敬を集めてきたという。

 ハリソンさんがこれほど多くの赤ちゃんの生命を救えた理由は、献血への協力回数ではなく、その特殊な血液にある。ハリソンさんの血液には、妊婦のお腹のなかの赤ちゃんを守るための「抗D人免疫グロブリン」という血液製剤を作るための極めて珍しい抗体が含まれているのだ。

 私たちの血液型を決定するのは、ABO式とともに、Rh式がある。Rh式はD、E、Cなど6種類の因子があり、このうち、D因子を持つ場合は「Rh(+)」、持たない場合を「Rh(−)」と区別する。日本人におけるRh(−)の割合は約200人にひとりと少ないが、白人では約15%と多い。

 Rh(−)の母親が、Rh(+)の赤ちゃんを妊娠することは「Rh式血液型不適合妊娠」と呼ばれており、妊娠中や出産時に母親の血液中に赤ちゃんの血液が入ると、異物であるD因子を排除するための抗体が作られる。

 次に妊娠したとき、この抗体は胎盤を通って赤ちゃんの血液に入り、D因子がある赤血球を壊してしまうため、二人目の妊娠では、流産や胎児の溶血性貧血、黄疸などの症状を引き起こすリスクが高くなる。

 このため、Rh式血液型不適合妊娠の場合は、お母さんの血液に入った赤ちゃんの赤血球を排除するための抗D人免疫グロブリンを注射する必要がある。ハリソンさんには、この製剤の原料になる重要な抗体が含まれているのだという。

18
神か何かなの?


20
ヒーリング能力者やんけ


2
なにそれ強そう


3
この聖☆おじさんこそクローン作れよ


121
>>3
これな


9
>>3
人権どうのこうの

それにしても神に選ばれた人なんだなとオモタ


26
>>3
だな
ガチで救世主やんけ




5
立派な方じゃないの
替わりはおるんか?それか、代替技術とかさ。


6
聖人確定やんけ


28
>>6
マジでこれ


10
>>6
バカチンの奴らこういう人こそある意味現人神なんだから聖人認定したれよな


11
製薬会社は氏ぬの今か今かと待ってるんだろうな


15
>>11
逆だ

生きて献血し続けて欲しいだろ


16
カブトガニ思い出した

関連記事:【人間怖い】ヒトカスに見つかったカブトガニの人生がヤバすぎる……
http://www.oumaga-times.com/archives/1065405793.html


60
>>16
> カブトガニ思い出した

俺もw


19
抗体自体は遺伝しないから、クローンや子孫には発生しない(するかわからない)とかかね
おじいちゃんはどうやってその抗体を獲得したんだろう


41
>>19
ヘビに噛まれまくって1000種類くらいだったかの抗体持ってるオッサンっていたよな


63
>>19
たまたま生き残った人じゃなかったかな
このお爺さんのおかげで多くの人が助かったけど
抗体を持つ人がいなくなったとか(抗体無くても氏なずに済んだ)


76
>>19
この爺ちゃん自身が出生時に、D因子が原因で氏ぬ運命であったが、何とか耐えて生きながらえた事で、抗体を得た。って感じかな?


22
皮膚の採血跡がすごいことになってそう


50
日本もこういう人いるのかな


52
一方日本では献血する若モンが激減してんだよな・ww


ほんま情けない連中だよなあ・・


93
>>52
行ったけど断られたわ


192
>>52
行っても脈拍が早いとかで断られるけど、あれ何なん?


168
>>52
治験で売れば数万円になるからな
タダで貰おうって魂胆が嫌い


175
>>168
献血でお金もらえる国や自治体って
世界中どこにもないんやろか


178
>>175
売血って日本でもあったけど
血液がお金になるってんで、底辺が殺到して、感染症に罹ってる危険な血液で溢れた
ヨーロッパやアメリカ、中国なんかでは今も売血があるらしい


77
ノーベル賞あげるべき


78
ノーベル平和なんとかよりよっぽど価値のあるお方だ


79
240万人の赤ん坊って凄い、まさにヒーリング爺さんだな


84
人類でもっとも命救った人物じゃね


88
ガチ聖人っておるんやな…
献血嫌になったりしてやめそうなもんだが老衰するまでよく続けたな


95
こういうのが本当のニュータイプだろ


97
これタダでやってたのか?
博愛主義にも程があるわ、頭が上がらん


143
この人、金もらってないんだぜ?献血回数のギネス持ってるひと。


127
これこそ神に近いやん
生まれてくる子供に影響与えるんだぞ


115
「不死細胞ヒーラ ヘンリエッタ・ラックスの永遠なる人生」

実話ベースの映画らしいけど、これは本人に告げずに
医者や製薬会社ががっぽり儲けた話だっけ

関連記事:都市伝説「ヘンリエッタラックスの永遠に生き続ける細胞」
http://www.oumaga-times.com/archives/1039600676.html


140
こち亀でこんな話あったな
薬の成分なくなった途端このおじさんの価値はなくなると考えると怖いね


156
善悪で無償提供だとするとマジで神
有償でもまあ許せるし超金持ちになれるのに


180
昔の職場でRh-の人が居てしょっちゅう血くれってどっかから電話掛かってきて行ってはったで
会社も容認してた


191
密かにクローン作られてるだろうな






引用: 体内に薬の成分を持ったおじいさん。1100回の献血で240万人の新生児を救い81歳で引退へ  豪