1
具体的にどんな感じでコントロールしてくんだろう


3
おまいの周りに20人の人がいます
その人たちは毎日おまいがしらない事を常識だとばかりに続けます
おまいは自分が間違ってると気付きます
ありがたや ありがたや


7
>>3
さすがに20人もいれば少しは疑うかもしれんが


9
>>7
これ実際にあったやつだもん


14
>>9
マジで?
カネ目当てにしてもコスパ悪すぎね?


4
マインドスキャン!
マインドクラッシュ!
マインドコントロール!


5
人間の環境適応能力って恐ろしいね




11
自分の好きなアニメが2chで批判されていると
なぜか自分もそのアニメを批判するようになります
これがマインドコントロールです


12
>>11
それはないなぁ…


15
すぐブームに乗っかってる奴らってマインドコントロールされてるようなもんだよな


17
>>15
完全にそうだよな


18
>>15
メディアの影響って凄く大きいよね。
規模の大きさ…というかそういうのじゃなくて、タイマンでマインドコントロールされるもんなのかな?


16
警察の取り調べ中に何も言わなくてもカツ丼出てくると思ってるのも
マスコミにマインドコントロールされた結果


20
警察の取り調べもマインドコントロールの手法を踏んでて
本当に自分が犯人だと思い込むらしいね


33
>>20
密室+罵倒等で相手の価値観等を破壊(論理的である必要はない)+新たな価値観の植え付け(ご褒美や救い)
と共通項あるからな
経験はないけど食事制限もあるのかね


21
自分個人じゃない何かを批判してる人に深い怒りや憎悪を感じたら
マインドコントロールされてる恐れがあります

自分個人じゃない何かを賞賛してる人に深い高揚感や愛を感じたら
マインドコントロールされてる恐れがあります


31
雰囲気に飲まれて案外簡単にやられる


32
不良が雨の日に捨てられてる子犬拾って帰って育ててるの見て
「意外と良い奴だな」って思っちゃうのも一種のマインドコントロール


38
>>32
結局不良なのに


36
リア充だらけの教室にいながらぼっちでヲタを貫くお前らなら大丈夫


37
食事制限はどうだろう
トイレ制限と水分制限はやりそう
自衛隊の躾けも価値観の破壊からはじまるしな


40
>>37
そうやって最初は生物的欲求から絶っていくのか
なんつーか完全に家畜だな


47
>>40
学校教育でも同じことやってるがな


51
>>47
残しちゃ駄目!みたいな奴?


53
>>51
今は残していいよ、なんじゃないっけ


63
>>51
授業中は水飲んだりできないだろ


52
>>40
個人差はあるけど責めを受けた時に
自我とか自分らしさとか自分なりの考えとかを守ろうとはするでしょ
だけど精神的肉体的に疲労すると防御力が弱くなるから


58
>>52
確かにハラ減った時とかは俺もヤバイ。


60
>>52
じゃあ辛ければ辛いほど自我が強くなる俺みたいなのは大丈夫なのか?


61
>>60
主人公っぽいなお前


62
>>61
まあ頑固なのが祟って人生脇役だけどな


39
お腹を空かせたり
外と連絡取れなくしたりして幾人かで囲んだりするといいんだって
でも何度もやらないとすぐ解けちゃうらしい


41
よく商店街の空き店舗とかで年寄り集めてセミナーとかやってるじゃん
集団催眠かけられて悪質商法引っかかってるとか


44










こういう事


48
>>44
どういうこと?


50
4と6の間には5があるって刷り込まれ云々じゃね?


72
証明できない事柄を信じ込ませる技法が
洗脳やらマインドコントロールやら催眠やらだよね
教育、しつけだって当てはまる部分がある
なんにせよ学習したことを論理的にまとめないで
妄信する人はマインドコントロールされやすい
つねに疑問をもたないとね


74
>>72
疑心暗鬼すぎる奴ってかかりにくいんじゃね?とは考えた


75
>>74
そういう人ほど絶対的なものにすがりやすいとか


80
>>75
他人の言動を気にしない、究極のKYが一番じゃね


81
>>80
つまり俺らか…


64
お前ら街であった知らない人に挨拶する?

知らない人に挨拶しちゃ行けないって教えられたよな
そう教えられていない世代は挨拶するのが普通と思ってるが、
俺らは知らない人に挨拶するのはだめ、むしろ危険みたいに思ってるよな
これってマインドコントロールと言えるんじゃね?


65
全てを疑え。


69
程度は軽いけど教育受けてる時点である程度はされてる
全てのマインドコントロール=悪い事ではないということ


71
>>69
それはわかってるよ。
目的が善なら俺もそれはいいんじゃないかとも思う。
ただ、人殺すほどのマインドコントロールってどんなもんなのかと思ってな


77
相手に責められたときに、「すいません、許してください!何でもしますから!」と言うやつは危ない


78
相手に責められた時に逆切れするタイプは大丈夫そうだな


84
否定を繰り返す、恐怖心を煽る
生理的欲求を満たせない状況に追い込むとか

されると人はパニック状態になって自分の脳に自信がなくなり
信頼できる人間に乗っ取られる
ネガティブな状態っていうのは常に洗脳されてる状態
そうせならポジティブな方向に自分を洗脳すればいい

>>78
パニック状態にさせられてるんだからあと洗脳されるまであと一歩ですね


89
マインドコントロールされやすい人の特徴

・みんなが同じことをしているとき一人だけ違うことをしている人間がいると無性に腹が立つ。
・買う本は成功哲学・自己啓発本・ビジネス本でベストセラー小説はかかさず買っている
・とくに個性や趣味がなく、定年後の目標は夫婦で百名山を制覇すること。
・ミシュランガイドに載った店にいきたい。
・ブランド物に身を包むと自分が偉くなったような気がする・流行に乗り遅れたくない。
・オリンピックのとき日本チームを応援しないやつは非国民だから許せない。
・サラリーマン川柳には共感しなければならないと思う
・人ごみの中に入ると安心する
・行列を見ると無意識に並んでしまう。


92
>>89
何一つ共感できねぇ

特に、人ごみにいると安心するってやつ


93
>>89
見事に逆だった…


95
>>89
これもう日本人の特徴じゃないだろうか


98
>>95
なんか凄く普通の人のことを書いてる気がするな


107
>>89
これを見てあてはまらないから自分はマインドコントロールされないと思ってる人もあやうい
自分は特別という感情は他人に利用されやすい


104
一晩中寝かせずに同じことばっか言い聞かせてたらそれを受け入れてしまうらしいよ
なんか前自分は手を下さずに一家で暴行から氏体処理までさせたりした事件あったよね?
その記事にどうやって従わせたかも書いてあった気がする


105
>>104
一晩中寝かせずに~ってあるけど、早い話家から逃げればいいんじゃね?
鎖繋がれてんの?
まー人質がいイルカ


110
>>105
北九州監禁サツ人事件でググるといろいろ書いてある


116
北九州はスタンガンみたいなやつで死なない程度に電気ショック喰らわせて恐怖政治やってたってよ


127
>>116
こういうのに限らず、虐殺独裁政治とかって、反抗心が募るだけで従おうとは思わない気がするんだが
まあ経験してないのに言うのもあれだけどさ


139
お前らたぶん、マインドコントロールされやすいわ
社会的悪として誰かを紹介されれば
かかわらなければいいのにわざわざ悪を叩くヒーロー気取りでコントロールされるわ


140
>>139
それにレスするところまでがマインドコントロールだよな……こわお


143
マイコンのコツは相手のレベルに合ったトラップをしかけておくこと

例えばある事案に対して「何か裏がありそう」と思った奴に、
ちょっと考えればたどり着く「真実」を用意しておく

これでそいつはそれ以上その事案を追わなくなる


146
>>143
コナン最強説


148
洗脳って言うからすごそうに見えるだけ
流行と言えばすごく簡単そうだろ?


150
洗脳って脳を洗うって書くんだけど、相手の考え方を改めるってことなのに、なんか感じが適当じゃない気がするよな


153
>>150
改脳が適当かな
洗脳ってbrainwashの直訳か


155
>>153
洗脳はbrainwashの直訳で
brainwashが洗脳の直訳らしいよ


157
>>155
ふむ
そうかありがとう
洗脳って考え方や言い方が昔はなかったのかなあ


158
>>157
昔の村社会なんかどっぷり洗脳されてる感じだから、その中にいる人間に洗脳って概念はなかったのかもな


163
「俺絶対洗脳されないわwww」ってヤツも普通に危ない
唯一の対抗策は洗脳について学ぶ事

カルト含めた宗教もそう。宗教について基本だけでも学んでれば、
カルトとそれ以外の差は評判聞かなくても大体分かる


172
価値観をすりかえる事とか言ってたな
まあ、わりと我々は価値観の崩壊を求めているような面もあるからして
マインドコントロールにかかりやすい存在なんではないでしょうかね


173
実際に洗脳された人と接するとわかるが、
一般の常識ではありえないことを当たり前にしてくる
そのことに全く呵責を感じるそぶりもない。俺は本当に怖いと思った


181
家庭こそが最初の洗脳施設。

たとえば子供のころ、何かして、おやに怒られる。
そして子供が「悪いこと」を認識していく。
最初のうちは子供は「親が怒る」と怖い思いをするし、場合によってはおもちゃを取り上げられたり
殴られたりしていやな思いをしている。
子供は悪いことをしなくなるが、それは「親に怒らると何か嫌な思いをするから」という自分の目的のため。
しかし、そうやって育っていくうちに、「おやに怒られるからそれをしない」という自己目的じゃなくて
いつしか「そうしないのが当たり前、当然」という価値観にかわる。

これこそが洗脳だよ


188
>>181
そうやって社会に"適応"していくんだろうなぁ


184
それは躾なんだけどなぁ
ある意味洗脳ではあるのか?



187
>>184
しつけは完全に洗脳の一種でしょ。

しつけ=良いイメージ
洗脳=悪いイメージ

ってあるから
しつけと洗脳を区別したがるのかな?
別に洗脳=悪
ではないよ。
洗脳がなければ人間社会は成り立たない。


191
洗脳=悪

っていうこと自体がもうすでに「洗脳」だよね






引用: マインドコントロールってそんなに簡単にされちゃうものなの?