1
ピーマンの種がほんとウザい


14
ピーマンは自分で育てれば好き放題食える


2
実はそんな安くならない


4
たまねぎを切る前にゴーグルを探す


5
豚こまとかいう神食材


6
飴色玉ねぎほど普段やる事でめんどくさいものはない


80
>>6
たくさんつくって小分け冷凍するとええで
冷凍炒め玉ねぎクッソ便利や




7
スティックタイプの味の素が余る


10
オリーブ油ほとんど使わない


11
>>10
使うぞ


15
>>10
めちゃくちゃ使う


16
指切ってからしばらくはめっちゃ慎重になる


21
>>16
スライサーあるある


20
結局買った方が安い


22
>>20
これいうやつはただのアホ
買い物下手なだけ


88
>>22
買ってきた方が安いに決まってるやろ
そんな不味いもの食いたくないから自分で作るんや


93
>>88
その買ってきたほうがいいってのは出来合いのものちゃうかな


125
>>93
いや出来合いの惣菜って不味いやん


28
スーパーの惣菜が買えなくなる


35
>>28
わかる自作のポテサラとか比べると惣菜のは異常なほど少ない高いあんまり美味しくない


37
じゃがいもを洗うのが氏ぬほどめんどくさい


42
>>37
つい芽に神経質になってまうし手を切る可能性もあるしね


44
>>37
くっそわかる基本的に買わない


47
一番めんどくさいのは洗い物


49
>>47
ほんこれ


52
>>47
食べたあとにするのもめんどくさいから料理中にできるだけ洗うけどやっぱめんどい


57
>>47
めっちゃわかるわ
いかに洗い物少なくするかとか考えたりもする


63
フライパンを皿代わりや!


67
炒め物に溶き卵入れるだけで満足感が全く違う


71
>>67
わかるわ
なんか物足りんなぁ…せや!卵入れたろ!


68
煮物は自分で味付け調節出来るし
お弁当にも使えるし栄養バランスも良くてかなり優秀


77
毎日料理してて気づいたのは1番面倒なのは洗い物ではなく何を作るか考えることである


83
何も思いつかなければ焼き肉の精神


78
余った食材でまともな料理を思いつくも調理が面倒だな・・・
せや!全部いっしょに炒めていいにしたろ!の精神


86
>>78
適当に調味料混ぜて豚肉に漬け込むだけでもううまい
溶き卵とニンジン、ほうれん草で炒めたら神


89
>>78
全部ぶちこんで汁物にしたろの精神


95
もやしは言う程安くないし、足が速いからそんなに得ではない


98
>>95
すぐすっぱくなるよな


108
>>95
ほんこれ美味しくもないしお腹も張らないしクソ
ニンジンキャベツは常備してるで


124
野菜が悪くなる前に使い切る難易度が意外と高い


128
炒め物には醤油と生姜入れると大体美味しい


130
桃屋のきざみにんにくときざみしょうが有能


133
めんつゆは不要
白だし+醤油で作れる
白だしの方がめんつゆより汎用性高いから、白だしだけ買っておけばそれで済む


137
炒め物から出た水を吸わせるために鰹節やおぼろ昆布などを投入する


143
料理中級者の境目が「キャベツ丸々1個を使い切れるかどうか」らしい


145
>>143
ワイは無理


150
>>143
ロールキャベツとサラダしても使わんわ...


152
>>143
キャベツは塩と胡麻油で食うとおつまみ感覚で消費できる


154
>>143
正確には「使いきれない食材を買わないかどうか」やね
一人暮らしの場合は特に「便利なものを買う」ではなく「必要なものを買う」ことが重要になってくる


157
キャベツって汎用性ありそうで使いどころ少なくて無能よな


159
>>157
とりあえず千切りしてサラダにしてるで


168
>>157
葉っぱと葉っぱの間にベーコン入れてトマトスープで煮るんやで


170
>>168
もいしそう


172
>>168
めっちゃ好き


176
>>168
豚バラ豆乳もすこ


158
ちなみにキャベツはお好み焼きを作ればすぐに無くなるで


160
>>158
むしろお好み焼き作るときにしか買わん


163
キャベツは余ったら茹でてから鰹節かけて食うと美味


174
キャベツなら回鍋肉と味噌汁と浅漬け
サンドイッチとロールキャベツとコンソメスープとかやな


180
ドライトマトやうまみを足すために投入されるトマト⇒有能
形の残ってるトマト⇒生でも煮てもゴミゴミアンドゴミ


183
>>180
生のトマトはオニスラと一緒にマリネにする


189
トマト、味というかうまみは有能なのよな
梅田の阪急ホテルのバイキングで食べたトマトのババロアくっそうまかったで
原型、いらないw


201
>>189
トマトのうまみ成分はこんぶのうまみ成分と同じなんやで


204
>>201
グルタミンをすこれ


193
トマトにニンニクとタバスコ入れておけば大体上手い


213
そして一人暮らしで一番重要なこと
素人がまとめサイトやTwitterでどや顔で紹介してるレシピを信用してはいけない


225
>>213
これ、絶対プロのレシピ見て作ってるわ
なお


235
>>225
信用できるのは大手企業の公式サイトのレシピと料理人の個人ブログのレシピやね
これはまず安牌や


247
企業のレシピサイトは信用できるけど学校の給食みたいななんの変哲もない味に仕上がるからあんますきやない
もっとジャンクな味付けが好きやわ


302
みんなは肉でも野菜でもなんでも生で食ったらアカンで
豚肉と牡蠣は凄かった(小並感)


305
>>302
食ったんか・・・(困惑)


307
>>302
牡蠣はともかく豚は明らかにヤバいと思うんですけど


303
>>302
カキはともかくなんで豚なんか生で食ったんや?


309
>>303
全てが嫌で塩かけて食ったわ


310
まお幽湧成仏
>>309


486
>>302
新宿で豚の脳みそとレバーを生で食わされたワイ震える


490
>>486
アカン(あかん)


312
塩を信用しすぎや・・・


323
キュウリ腐らせると液状化するのは一人暮らしし始めてから知ったわ


338
>>323
ワイはキュウリ売ってる量が多すぎるときは
塩で板摺して昆布ハサミで細かく切ったのと一緒に
ラップでぴちぴちにくるんで冷蔵庫に入れて浅漬けにするわ
いつ頃食いたいかによって塩の量変えるんやけど
2-3日目から2週間くらいいける


344
きうりはとりあえず酢の物にしときゃ間違いない
すり胡麻ドバーとお酢で身体元気よ


346
>>344
ワイはこれを信用してお酢飲んどったら胃腸やられた


350
>>346
ワイも
酸性やしな


361
>>346
身体に良いものを過剰摂取する奴は何故いなくならないのか…


379
男の料理あるある
ナンプラーとかコチュジャンみたいなようわからん調味料試して失敗する


381
>>379
当たり前だよなぁ?


384
>>379
料理の基本は食材と調味料の味覚える事だって、それ一番言われてるから


385
>>384
カルディ行ったら全部欲しくなるわ


388
>>379
ナンプラーは醤油と旨味成分の質が違うからな
醤油のノリで買うと一回使ったところで持て余す


391
>>388
チャーハンの隠し味とか目玉焼きにええな


386
ホールペッパーとペッパーミル買った結果wwww

なんにでも胡椒かけるようになったわ


390
ブラックペッパー買ったけど結局塩コショウ使っちゃう


394
>>390
胡椒は挽きたてが美味いぞ
黒白二つとは言わんけど黒用のミルは持ってた方がいいと思う


396
>>390
ミルで挽いてるならぶ厚目のお肉の片面にたっぷりつけてペッパーステーキとかええで


392
ちょっと変わった調味料でいうと、最近ワイのマイブームは花椒やわ
ほんま香りがめっちゃええ


395
>>392
花椒は花椒油にしてもええぞ
料理の質がグンとレベルがアップする


398
なんかおすすめの醤油ってある?
わいは刺身が好きなんだが…


404
>>398
刺身醤油じゃないほうがええで
魚の美味しい地域で作った醤油がええ
ブレンドするのもええで
ワイは味噌がすきやから仙台味噌八丁味噌最強味噌九州の麦味噌と長野の味噌家にあるわ


469
漬物と煮込み系料理はハマるとヤバい
極めたくなる


473
>>469
戦犯圧力鍋
酒飲みながら炊飯用土鍋でご飯炊きだしたワイ病気
いつか火事で氏ぬわ


484
>>473
IHタイマー付いとるワイ高見の見物
なおフランベはできん


485
>>484
ええなあ
プロパンガスクソや


491
>>485
ガスは感覚でわかりやすいけど、掃除とか暑さとか使い勝手で断然IHやな
魚焼きグリルも有能


488
>>485
IH勢としては火がみたいなンゴねぇ
鉄のフライパン好きやからイマイチ不便やIH


492
>>488
そういうデメリットあるんか
たしかにガスは便利やわ


494
>>488
3つ口コンロの一つはオールメタル対応やから鉄のフライパンもいけんのかな?
中華鍋みたいに底が丸いのはあかんやろけど


499
>>494
基本的にIHは鉄OKやで
ただ淵だけ加熱されるから真ん中が盛り上がって変形するから使いにくくなってしまうんや
洋食で使うアルミパンが使えなかったのがショックやった


471
えらいなぁ
学生の頃は手抜き自炊してたが就職したら気力がなくて買ってばかり
食費がかさむわ


477
鶏胸肉の使い道分からんやつおるみたいやけど、袋に入れて酒とサラダ油(料理によってはごま油)と一緒にもみこんで15分でもおいとけばしっとりするから炒めたり焼いたりで旨く食えるぞ


478
>>477
鳥ハムとかいう最強料理


479
>>478
ブラックペッパーきかせたやつは一時的ずっとつまみにしとった


480
>>479
ワイそれにガラムマサラとバジル加えてなんかそれっぽくしてるわ
日持ちするしええね


483
>>477
砂糖入れなくても良いんか
良いこと聞いた
今度試したろ


487
>>483
調理バサミでチョキチョキーの酒ジャーの油タラーで冷蔵庫
その間に他の食材切ったりしとけばそんな面倒じゃない
全ての肉料理に取って代われる


495
クックパットのゆで卵の湯で時間を信用してはいけない


498
>>495
冷蔵庫から出した時間とかで色々変わるらしいからな
温泉卵とゆで卵は博打やわ


504
ところでワイ半熟卵作れても殻剥きで失敗してしまうんやが
冷蔵庫で冷やすしかないんかな


505
>>504
冷水で冷やすのじゃ駄目なんか?
知り合いが茹でた後暫く空気にさらしてから冷やすとか
殻に小さい穴開けるとか色々説はあるが
ワイはどれでも成功した試しがないw


506
>>505
ワイもや
なんでなんや…


507
>>506
めっちゃ古い卵やと成功するんやけど
尻が凹み過ぎててヤバいというw


508
>>507
どんなや
つーかめっちゃ古い卵半熟で大丈夫なんか


509
>>508
元々腹は丈夫なんで壊した事は無いが
ほどほどに新鮮な卵で成功したいなぁ




510
古い玉子じゃねえと癒着する


511
そういや半熟だからってなるべく新しいの使っとったかも
古いっていうのはどのくらいや?
賞味期限過ぎる?


512
>>511
賞味機嫌過ぎてからの方がゆで卵には向いてるらしいが
物凄く過ぎんとつるんと向けないわい咽び泣く


513
>>512
まじか
そんなに古いやつか






引用: ガチで料理するやつにしかわからないこと