1
大体のことは答えてあげよう…聞き飽きた質問も答えてあげよう


2
鬱にいいの?悪いの?


6
>>2
基本は発奮効果はあるからいいとは思うけど、結局は好きな物を飲むのが一番効くからコーヒーが苦手なら飲まない方がいいかな



3
コーヒーギフトは?


10
>>3
えーじーえふ

とかよりも、ラッピングしてくれる自家焙煎の店のが何倍もいいと思うが



4
どこ産がおすすめ?


14
>>4
今はニカラグアとかグァテマラとかが安牌な感じはある
個人的にはルワンダがきてる



21
>>14
すげー意外なところだな
もっとこう、コロンビアとかベトナムやエチオピアとか有名なところ想像してた


58
>>21
コロンビアとかのも美味しいけど、スペシャリティコーヒーを飲むならさっき上げたグァテマラあたりが味の違いがわかりやすくてオススメだよ




5
毎日ブラックを一リットル飲んでるけど肝臓に悪い?


18
>>5
空腹で飲んでるなら胃には悪いかな…食後に飲んでるならまあ別に大丈夫かと



7
インスタントで美味しいコーヒー教えて


23
>>7
意識高いとかじゃなくほんとにインスタントは飲まないからわからん…強いて言うならブレンディのカフェオレ



12
コーヒーの評価のしかたで松ヤニの香りだの変な表現使うことって普通なの?


30
>>12
松ヤニ…ってのはあったか分からないけど、タバコの香りとか肉のような香りっていうのはあるね~
フレーバーサークルで検索だ



13
焙煎って普通のフライパンでできるん?


33
>>13
出来れば最低限手網のものを使うのがいいかな…深めの鍋とかで焙煎してる人はいるけど知れてるよなぁ



8
一番美味しいコンビニコーヒーどれなの


24
>>8
せぶんちゃうかなー



15
サンクスとサークルKのコーヒー覚えてる?
ファミマと合致してから糞泥水に変わったが前のは最高に美味かったの知ってるか?


38
>>15
うわーーーすまん、それは飲んだことない…



16
フレンチプレスの洗浄が簡単になる小技みたいなのってあったりする?


42
>>16
バケツというか洗い場の桶に水貯めてドボンしたらいい、コーヒーのカスは消臭効果あるしそのまま入れてていいよ



17
体臭が臭くなりそうだよね


45
>>17
うーん…焙煎の香りとかはつくけど苦手な人は苦手だろうね



19
コーヒーの世界大会とかあるの?
どこ産が優勝するの?


48
>>19
カップオブエクセレンスのことなら、国ごとにやるから、どこの国というよりはどこの農園のってのが正しいかな…80点以上で入賞するけど結構難しかったりする…でもこの前ニカラグアかホンジュラスで93点でた時はやばかったな



20
砂糖とか入れる?


52
>>20
初めて飲むやつなら半分まで飲んでフレッシュと砂糖入れる
飲みなれてるなら入れない



22
コーヒーが全部同じなように感じるんだが…
コンビニとかで買えるコーヒーの中でこれはうまい!って言えるやつあったら教えてほしい


59
>>22
もし、ほんとに美味しいと思うコーヒーが飲みたら、勇気出して一歩踏み出して、自家焙煎の喫茶店(UCCとか珈琲館じゃないお店)に行ってみてほしい



25
ドリッピするとなんか薄いんだけど何で?


60
>>25
ハンドドリップなら単純に豆量が少ないかお湯が多いか豆をうまく抽出できてないのかのどれかだ



26
コピルアクって味はどうなの?


62
>>26
すまん、高すぎて飲んだことないけど知り合いの社長はそんないうほどうまくないって言ってた



27
ドリップコーヒーのお湯140mlって書いてあるんだけど140入れると絶対最後薄くなる
2、3回じゃ140にならない
一度に注ぐお湯の量増やすべき?


63
>>27
カリタなら3点抽出が基本、もしかして3回目入れてからすぐ上げてたりしない?半分くらいになってから別のいらない容器とかにドリッパー移した方がいいよ



29
トルココーヒーて家でできるもんなの?


64
>>29
できるやろうけどうまくないと思う…カッピングみたいなもんやし…それやったらまだフレンチプレスしてる方がマシだと思われ



31
結局ハンドドリップが旨い?


66
>>31
せやね~ハンドドリップのネルドリップが1番かな
技術に不安があるならフレンチプレスとかでもいいと思う



32
カルディのグァテマラをフレンチプレスで飲むの好き
コーヒーの酸味と油脂のまろやかさが調和してる


67
>>32
カルディのは飲んだことないけどみんな美味しいっていうね
知り合いはツッカーノブルボンにハマってるって言ってたよ



34
>>1
結局身体に悪いのいいの?どっちなの?


69
>>34
いいところもあるけど、万全の飲み物ではないとだけ



35
ジャコウネコのフンってうまいの?


71
>>35
それは単純にいい匂いなだけでまずいとおもう



36
夜眠れるの?


72
>>36
1杯飲んだくらいやったら眠れるよ
睡眠薬にカフェイン入ってることもあるらしいし



39
カフェイン中毒になる説とならない説どっちが正しい?


76
>>39
節度を守ればならない説に1票



40
なんでコーヒーって牛乳と組み合わせられてるの?


78
>>40
味を中和しやすいのが牛乳だからかな…後は泡立ちのしやすさからとか



43
今度自分でミル買ってひくんだけど一番はじめはなんの豆がおすすめ?


81
>>43
引き立て特有の香り高さを感じたいならやっぱエチオピア(イルガチョフとかブルーナイルとか)とかケニアあたりだと思うけど、美味しさを感じたいならグァテマラとかニカラグアを推す



46
コンビニコーヒーが普及する前にマックの100円コーヒーが流行ってたけどその時の味が思い出せない
普通に飲めてたんだがその後出たセブンコーヒーよりは確実に美味しくなかったことは覚えてる
当時に味のこだわりがなかっただけなのか味が落ちたのか、味覚ももう変わってるだろうから確かめる術がない


85
>>46
ロブスタ種の深入りコーヒーを飲めばまずいコーヒーはできる



51
素人が焙煎して挽くのと店で挽いてあるやつ買うのどっちがマシ?


92
>>51
後者が百倍ましやけど、7日以内に飲みきれないならミル買って豆で買った方がいい



54
>>1
やっぱ缶コーヒーは邪道?
焙煎したのはブラックが一番?


96
>>54
邪道とは思わんけど、缶コーヒーでコーヒー全体の善し悪しを決められるのは嫌かな…
ブラックで美味しいのもあるしフレッシュ入れて始めて美味しく感じるコーヒーもあるから一概には言えない



56
毎日飲むんだが、超絶香りのいい粉のコーヒー豆教えてくれ


97
>>56
イルガチョフならどれでも香り高い



73
おすすめのチェーン店は椿屋?


100
>>73
おすすめのチェーン店は強いて言うならヒロコーヒーかな…本店が一番うまいけど



77
アイスコーヒーに向いてる豆って深煎りが基本なの?
水出しやってみようかと思ってる


102
>>77
アイスコーヒーは深入りが基本やけど豆によっては中深煎りのものもある
ダッチスタイルもいいけど、そんな変わらんからほそびきしたやつを少なめに抽出して氷入れた方がうまいで



86
アイスコーヒーが美味しい時期になった。
ほんのり甘みがある豆を教えて欲しい
酸味は嫌いだけど、ほんの少しだけなら許す


107
>>86
マンデリンをフルシティのもうちょっと深い焙煎ぐらいで焙煎してもらったやつを細引きで氷たくさん入れて飲むと美味しいと思うよ



82
あっさり軽めなコーヒーをブラックで飲みたいんだが手軽に買えるものなら何がオススメ?


104
>>82
粗挽きにしてもらったら中深煎りなら大体あっさり飲みやすくなると思う
喫茶店に行けるならメキシコとか試してみて



90
マンデリン好きでふ


107
>>90
マンデリンほんと美味いよね、ブレンドする時ほかの豆の味ころすのが難点



103
コーヒー飲むと軟便になるんだけどなにこれどうしたらいいの?


111
>>103
コーヒーは空腹時に飲むと胃が荒れるから最低限ケーキとかと一緒に食べるとか、食後に飲むことを意識したら多少マシになるかと



105
喫茶店でたまに甘いフレッシュみたいなの小さいポットに入れて置いてる店あるけどあれって何?
生クリームに砂糖入れてるのかな?


111
>>105
濃縮ミルクポーションだよ、普通の牛乳より香りがしなくてちょっとでまろやかになるよ、明治とかのやつがオススメだよ



115
なんでミルクの事をフレッシュって言うん?


116
>>115
牛乳は動物性油脂
フレッシュは植物性油脂だから


っていうのはホントだけど、大体の関西の人はメロディアンのCMでめっちゃコーヒーフレッシュって聞いてるから上の定義ごちゃまぜでコーヒーに入れるんは全部フレッシュ言うてる



118
ミルクって言うと大嘘で実際はマーガリンに近い


121
>>118
たっしかにその通り



108
とにかく安くてそれなりに飲める豆を教えれ


111
>>108
安さは店によるからなんとも…ブラジルNo.2とかならどこでも安そう



109
象の糞とか猫の糞とかのコーヒーより高級なコーヒーってあるの?


112
>>109
ごめん、値段にあんまり注目したことないからわからん…でもコピルアクをまた飲ませたコピコピルアクってのもあるらしくてそれはもっと高いらしいよ



113
>>112
結局糞なのか


114
>>113
だな…

コンビニ行く時に暇やったから立てたらめっちゃ質問来て焦ったわ…こういうスレって自分語りばっかで面白くないと思ったのに



126
ここ数年、毎日缶コーヒー1日4~5本飲んでるけどヤバイの?


128
>>126
缶コーヒーなら1日6本飲んでもしれてるでしょ



136
>>128
よく缶コーヒーは糖分が~みたいなこと聞くからさ
現状全く問題ないけどどうなのかなと思ってね


138
>>136
あごめん、それはめっっっっっっちゃ入ってる
もう普通にドリップしたコーヒーに角砂糖2ついれた方がいいレベル

…でもそれ言い出したらコーラとか飲めないでしょっ?って話



129
インスタントで美味しいアイスコーヒーの作り方ってあるの?


131
>>129
ためしてガッテンかなんかで少量のお湯で練ってからとくと美味しくなるって言ってたよ試したことないけど



145
スーパーでガリガリガリガリしてる客の近く通ると良い香りするなーと興味はあるんだが
100均で買う一式と妥当な線の一式とぼったくり一式だと入れた時に差は出る?


146
>>145
なんていうか…器具の話するならきちんとメリタとかHARIOとかボンマックとかカリタのものを使えばいいと思う、百均とかの眉唾ものにお金出すくらいなら



148
>>145
妥当な線ってのがさっきので、ぼったくりってのがドイツ製とかのめっちゃ高くていいものなら、俺はぼったくりの方が美味しく入れられると思うかな…でもそこまで行くとやっぱ自己満足の域なのは確か



162
>>146
>>148
100均かそうでないのかですら差があるのか
妥当なの見てくるよありがとう


147
缶コーヒーってなんでどれも不味いの?


150
>>147
くっそでかい焙煎機でくっそ大量の豆を一気に焼いたら生焼けの豆出来ちゃうから、まずいのは当たり前



160
>>150
そういう理由なのか
缶の成分とか保存材みたいなののせいかなと勝手に思ってたわ


167
>>160
まーそれもあると思うけど結局は豆と焙煎師の質よね



157
いつか自分で入れたいと思ってるんだが初心者で何もわからん
始めるにあたってどういう道具が必要なんだ?


163
>>157
写真で自慢のセット見せたかったけど探すのがめんどくさくなった


ミル(電動が1番やけどないなら手動)
ドリッパー(HARIOのV60がよく売ってて簡単)
フィルター(上に同じ)
サーバー(お好みやけど、持つところが動かないやつの方が使いやすい)
ドリップポット(1番高いけど1番妥協したらあかん所、6000円はするけどカリタのステンレスのドリップポットが初心者にはおすすめ)
あとはメジャーカップ(ドリッパーについてくる)とかお好みのカップとかかな



166
>>163
ありがとう参考にするわ


168
>>166
(フレンチプレスなら買い換えるのはフィルターだけであとは4000円のフレンチプレスの器具で済むのは秘密だ)
(なお、豆のいいところもまずい所も全部出すので、だいぶ好みが分かれる模様)



159
コーヒー飲まず嫌いで飲んだ記憶ないんだけど飲んだ方がいいと思う?


165
>>159
無理に飲むのはあんまりおすすめしないかな、「ちょっと飲んでみよっかな?」って思ったら自家焙煎のお店に勇気出して入ってみよう!
コーヒーは嗜好品だから美味しくないと思ったら飲まなくてもいいんだよ?



169
>>165
丁寧な回答ありがとう
もうちょい金銭的に余裕ができたら飲んでみようと思う


161
たまにサ店行ったらさホットは自分とこでいれてるのに
冷コーつうとパックのやつ入れてきやがる


167
>>161
普通の喫茶店でも先に入れといて冷やしてたりするからなあ…パックのはアカンと思うけど



174
テイスティングとかあるんよな
フルーティーなーみたいな


179
>>174
それ専用のスプーンとかあるよ
カッピングっていう



178
珈琲の勉強したくて本読んでるんだがそろそろ実践してみたい
味が気に入ってる喫茶店にバイトするしか方法が思いつかないけど他なんかあるかね?
事情により自宅では珈琲関連はできない


181
>>178
俺もバイトで実践したし、やるなら自家焙煎のお店で教えてもらうのが1番かなあ
あとはコーヒー好きの友達集めて会議室とか借りてポットのお湯で作るとかね



183
COEでも2年前のクロップとかだと400円/100gぐらいで生豆投げ売りされてることあるけど古いとそんなに味落ちるもんなの?


184
>>183
2年前ってもう保存状態悪かったらもう酸っぱくて飲めたもんじゃない…オールドクロップとも言うけどやっぱおいしいのをのみたいならニュークロップじゃないとダメだと思う



186
>>184焙煎してない生豆でも酸っぱくなるんか... 良い豆探すときにオススメの方法とか店(通販)ってある?


189
>>186
まずスペシャリティコーヒーを自称出来るところ、自家焙煎してるところ、最低限豆の生産側の品質が一番高いものを売っていること(グァテマラならSHBとかね)ぐらいかなあ
通販は顔が見えないからあんまりおすすめしないかな



185
やっぱり賞味期限に近づくにつれて酸っぱくなるの?


189
>>185
単純に腐ってるものって酸っぱいからな…一応新鮮でも炭酸ガスが多いと酸っぱく感じるけど、生豆自体の酸っぱさはもうクソみたいな不味さ



187
茶色い方が酸味があるとか黒い方が云々とか原稿用紙1枚くらいでまとめて


189
>>187
400文字はめんどいので少なめに書くと色の違いは焙煎の違い
浅いと茶色くて、深く焙煎すると黒っぽくなっていく
同じ豆でも焙煎度が違うだけで味がガラッと変わるので注意



190
詳しくないから質問することも何も浮かばなかったけど見てた
もう寝てるかもしれないけど 面白かったわ






引用: くっそ暇だからコーヒーに関する質問こい