1 2018/06/05(火)
前世や魂があるかはしらん。
前世の記憶がある人はたくさんいる。
嘘をついているわけではなさそう。



2
その人達に聞けよ


4
>>2
本がたくさん出てるし、本気で研究している人たちもたくさんいる。
でも、人がそういうものってだけで「なぜ?」の部分はわからん。



5


こういう動画とかみてるとこんなこと考えちゃう。





25
色々見たものと総合的に考えて

金、地位、異性、評価などはいずれ無くなる
意識は死後も持続するから精神性の向上は永遠に役に立つ

宇宙にはいっぱい生命体のいる惑星があるけど地球はその中でも精神性が最低レベルで、その苦しみが発生する事を利用して精神の向上をするために生まれる

精神性を開発する事で様々な事ができる

大まかにそういう事らしい


30
>>25
精神性って脳が大部分じゃん。
脳に感情コントロール装置うめこんだら平和で博愛になるよ。
精神性の向上ってなんだろう。
世界をみてるとその逆のことをやる権利もたくさんあるような気がする。



34
>>30
まあ批判は覚悟してる
同意してくれる人もあまりいないだろうし
おれは肉体と意識(精神)は別だと思ってるよ
逆をやる権利って言っても、そういう人は探せば探すほどいるだろうしこっちが引けば気にしなくてすむよ
第一そういう人には転生後であれ全部返ってくるし問題ないと思う


38
>>34
いやお前みたいな考えのやつは結構おおいと思うぞ。
だが、カルマの法則の中に
「ぼくはこんなにいやな目にあったんだから、アイツは来世で地獄に落ちろ!」
という幼稚な精神的な願望が含まれている気がするんだ。



43
>>38
俺が宗教、哲学、スピリチュアルに感じている矛盾、そして世界の真実の姿は次のようなもの。
ベジタリアンでもガンになる奴がなるし、ベジタリアンでがんが治るやつは治るし治らん奴もいる。
タバコとコーラで107才まで生きる奴もいるし、栄養士で早氏にするやつもいる。
意地悪ばっかりして出世して幸福そうなやつもいるし
優しくて人がいいのに不幸な目にばかり合うやつもいる。
生まれて速攻氏ぬやつもいるし、生まれる前に氏ぬやつもいる。
ただ世界は広大無辺性のただなかにある。



40
>>38
カルマは学びのためで懲罰じゃない


44
>>40
真実がそうでも人間が運用すればそうなるだろ?
仏陀か誰かが信者に我慢を教えるために一時的に作った教えに思える。



7
例えば宇宙が無限に近く続くとして
人間の記憶はただの情報の集積の結果なわけで
たまたま氏んだ瞬間の意識が再現される事もありえるわけだ
氏んでしまえば時間の流れは関係ないから氏んだ瞬間次に転生するのかもしれないな


11
>>7
実は知り合いが氏んで俺の実の子どもに転生したっぽい。
こんな近所でやり取りしないでほしいと思うが
俺ら、こんなに何度も生まれて「なにしてるんだろう?」ってな。



9
転生は懐疑的だわ
なんらかの要因でその人の記憶だけが何処かに存在してそれを受け取っただけという方が納得できる


12
>>9
それおれも思う。
昔の記憶が急に頭に入っちゃったという感じかもって思ってた。
古いファイルを間違えてダウンロードしちゃった感じ。



10
ちゃんとした事実がないからな。だからみんな欲望のためだけに生きるようになる。
無理ゲーなんだよはっきりいって。理不尽すぎるし。


14
意味とは意義と価値に内分される。

人生に意義は無いが価値はある。
価値の意味を広義的に捉えれば意味はある。


17
>>14
しょせん言葉の次元の問題ってことか?
でもやっぱり思う。
なんでこんなに何回も同じようなことやってんの?って



16
オカルティストの言うことは信じられない 色々読み漁ったけど結局いうことバラバラ


18
>>16
ほんとそれ。
まあ大枠は、よく生きよう。愛と勇気だ!って感じじゃね?
でも、前世を否定している宗教の人からも前世の記憶がある人でちゃうんだよなあ



19
科学ほど常識が覆され続けてきたものはない


24
>>19
おれは前世はもう科学的だと思ってる。
一般人が知らないだけで。
解釈の余地はあると思うけど。
今世だけではまず知りえない情報を知ってる。
というパターンが腐るほどありすぎる。



21
俺は前はスピリチュアルな感じの魂が、愛がっていうの信じてたけどな。
この頃はそういう感じでもないんじゃないかと思えてきたんだよな。
でも、前世というのはあるっぽいんだ。で、前世があるとしてどうすればいいんだろうな。



22
みんなが前世の記憶があるとしたら世界はどう変わるんだろう。
所有権が引き継がれ金持ちが得をするのかな?



26
>>22
そりゃ恨みつらみやろw


28
>>26
あー。ごちゃごちゃに派閥化してしまうかな。
「お前は前世で仲間をころした奴だ!」
そうだけど、その前では夫婦だったよ。
さらにいえばその前では弟子と師匠だったし、その前はよくケンカをする兄弟だった。
で、その前は逆にお前にころされてるからね。
みたいになるかな。



29
自分自身に転生した記憶と感覚がない限りはどうでもいい話
そんなことより今の人生でやるべきことあるだろ


31
>>29
それは一理ある。
やるべきことってなにかいな。
家族を守り、自分を守り、友を守り、金を稼ぐことかいな。
やりたいことって本当にやるべきことか?



32
一度きりの人生!やりたいことやろう! という考え。
オーロラみて、キャンプして、世界一周して、で?
うまいもん食って、風俗行って、ゲームして、で?
楽しければいい。で?
という「で?」が常について回りやがる。



33
目の前の義務に追われる一生。
欲を消費する一生。
教義を信じて精進する一生。
どれもいいかもしれんが、俺は真実を知りたい。



39
真実を知りたいと思うならこそ仏教をやるべきとおもう
瞑想する
意味なんかないんだなぁ
ただ過ぎ去っていくだけなんだなぁ
意味がある、と思い込んでしまっているから何度も生まれ変わっているのかもなぁと気づく


44
>>39
そう思うお前も繰り返してるんだろ?



41
いや、そもそも前世なんてないから
あの世もクソもない
氏んだら終わりそれまで


46
>>41
それもスタンスとしてはいい。
余計なノイズに邪魔されず生きられるからな。
霊っぽい現象や前世の記憶、科学を超えた意味不な現象は事実としてこの世に満ちている。
それが霊のしわざか、魂、宇宙人だとかそういう解釈は後付けだとしても。
天狗がいるかは知らんが、神隠しは起きるのと同じ。
それが人力の誘拐じゃ再現できないレベルって話。



45
転生は信じるのに無意味は理解出来てないのな


47
>>45
それが人によっては最も最悪なパターンだな。

ウジ虫が湧いて、どんどん世代交代しているけどそれに意味や目的なんてある?って話だろ?

つまり、人間には魂があるし、学んだり汚れたり、忘れたりするが
それだけって話。そういうものとしか言えない。
これが嫌すぎていろいろ解釈後付けするのかもな。
人が神様をも作りだした理由。



50
>>45
うわ、でもこれきついわ。
Qなぜ転生するの?
Aそういうもんだから。意味とかないし。
魂という記憶媒体が学ぶことがあってもそれはそういうものだからとしか言えません。
そういうもの。意味はない。ほしければ勝手に自分たちでつけてね。



48
これを見ているお前に前世の記憶がなくても
歴史の授業を受けたことがあれば人間が同じようなこと繰り返している事は知っていると思う。
なにがしたいんだろうな。
文明を進化させたいのか?生まれ来る子らのために少しでも良くしようと努力した結果かな。
蛇口をひねれば水が出て、スイッチ押せば火がついて、毎日奴隷のように働かなきゃいけないのは。。



49
そりゃ嫌なことを無くしたいのよ
何言ってんだよ
奴隷のように働きたくないから今必氏になって人工知能作ったり出世しようとしたり資本家になろうとしてるやつが腐るほど居るんでしょ


51
>>49
嫌なことなくしたいのに、お前らこんなとこで何してるの?(おれもだが)
未来の子(自分)が嫌な思いをしないように頑張りましょう。。ってことかな。
それはそれで一つの解な気がするが、、、、



52
>>51
現実逃避
進化論だとか限定的不合理性だとか社会性の暴走だとかそんなもんっしょ


53
>>51
未来の子(自分)のために今頑張りましょう。だとすると
自分さえよければフリーダム!!って考えは最も害悪かな。
でも大事件起こしたとしてそれも全体で反省されて改善されるからオッケーかな。



54
この世は仮想世界で、
何かしらのバグがあって、
本来なら初期化されるべきものが
残ったとか

関連記事:【異世界に行った人】超能力者の親父は“世界のバグ”でパラレルワールドを渡り歩いたらしい
http://www.oumaga-times.com/archives/1064711430.html


56
>>54
世界はゲーム説か。
神(上位存在)がなにかを計算するためか、遊ぶためかのためにこの世を作った。
ゲームなので、演算処理の仕様(バグ、処理落ち、裏技など)はある。
実際ゲームの中の存在だとして上位存在に会ってみたいな。
俺というキャラを使っているプレイヤーいるのかな。NPCかな。
そいつはゲームじゃない世界を生きているんだろうか。



67
俺たちがコンピューターだと考えるといろいろ納得できる


55
前世の記憶があるやつは確かにいる。
どうやら繰り返して生きているっぽい。

それと関係なく人の社会=集合意識は「より良い社会」を目指している。
よりよい社会とは何か。この日本で顕著な価値観は2つ。
一つは安心安全快適便利      という信仰
もう一つは、面白く愉しく刺激的に という信仰



57
本人以外知りえないって事自体がデマかもしれないじゃん
話題になりたいちゃんのオカルトオタのでっちあげ


58
>>57
それは考えられる。
し、実際にそういうケースも多い。
でも、素人じゃなく科学的な学問のやり方で研究している人が
「これはどうやらでっち上げというのは考えられない」というレベルで不可解なケースもけっこうあるようだ。
そいつが知らない国の知らない場所の、現地の人も知らない土砂に埋もれている場所の情報とかな。



59
よくあるのはソースは神って情報。
神、守護霊、宇宙人などといった上位存在が
「この世は魂の学びです」
と言ったから、この世は学びのためにあるという主張。
わかる気もするけど、やっぱりそれ根拠じゃないじゃん。って。
お前が神と会ったのは否定しないけど、その情報はその神の妄想かもしれないじゃん。って事



64
1、俺らはなぜか繰り返してやっている。
2、せっかくだから少しは良くしようと思ってやっている。
3、事実たぶん少しずつ部分的に良くなっていってる。
4、たぶん、未来では人は神と同等になる。
5、そうなったらどうしよう、他の星に出向いて行って弱い存在におせっかいするか、また初期化して最初から楽しむのかな。



68
>>64
この5の部分、初期化ってところ
本当にそうされる気がしてながらく苦しいわ


65
くだらん欲はないし、満ち足りて、幸せにつつまれて
貧しいもの、不幸なものは一人もいない。
そうなったらどうするんだろう。
エネルギーそのものになって宇宙に散っていくのだろうか。



66
ざっくりしか読んでないけどレス
自分も転生を繰り返す意味についていつも考えてるんだけど
やっぱり対して意味はないのかなって思ってる
悲しいけどね

生まれ変わりの村って本読んだらますますそんな気がしたよ


69
>>66
意味はないけど意思がある。
自分やその仲間が少しでも幸せだったらうれしいじゃん?
だから太古の昔からはるか未来までおれらがんばってる。
今はそう考えてる。ここまで付き合ってくれてありがとうみんな。



73
>>69
うん、意志はあるしみんなが幸せだと嬉しい
できればそういう気持ちだけで一生を終えたい

ただ引っかかるのはそういう意志を持たせられてる気がするんだよ
根拠もないけど我々がそう思わないとこの連鎖が終って困るなにかがあるから、と


74
>>73
だとすると解脱かな。
「みんな幸せだとうれしいよね。論」も幾億年後にはリアルにみんな幸せになって連鎖終わるかもよ?

解脱だとして、解脱もそういう意志を持たせられるよに仕組まれているかも。
こうしておけば、そのうちこの世に飽きるからぜったい解脱を考え出すな、と



75
>>74
わお!その考えは素敵だね!
そう考えられるとこの世の長く暇つぶしの時間もちと楽しく生きられるよ


72
アマゾンの少数民族、ピダハン族
彼らは文明を発展させない。
安心安全快適便利という信仰をまったくもっていない。
数の概念もない。
自分が直接体験したことという信仰を持っていきている。
だから昔の因縁とか昔の伝説とか神はない。
こういう人たちを考えるとまた面白い。いかにおれらの常識で語ろうとしているか。



81
湧き出てくる欲の凄まじさ


82
存在者や生物にとっては時間に抗って存在し続けるのが生の意味だよね






引用: 転生を繰り返すこの世の「意味」ってなんなの?