1
気が合う人と過ごす時間はとても楽しく、元気が出るもの。しかし一方で、一緒にいるだけで疲労感を感じてしまう人もいる。そんな「一緒にいて疲れる人」はどんな人なのか、話を聞いてみることに。

■度がすぎる人
意識が高い人や、気が利く人でも度がすぎると疲労感を与えてしまう。

「やたら向上心が高く、意識が高すぎる人。悪いことではないけれど、自分との熱量の差がありすぎて、うっとうしくなる。特に自分がテンション上がらないときに、やたら意識高い系の発言されたら疲れる」(20代・男性)
(略)

■自分中心な人
他人の話より、自分の話をしたがる人も多くいる。

「自分の子供の話ばかりする人。久々に会ったら、子供の学芸会や運動会の動画を延々と観せられて、すごく苦痛な時間だった」(30代・女性)
(略)

■ネガティブな発言
悪口やネガティブな発言は、聞くだけで疲れるもの。

「人のことを根掘り葉掘り聞いてきて、他人のことをあーだこーだ悪く言っている人。そんなに人のことが気になるのかな。人のことより自分のことを心配すれば?」(30代・女性)
(略)
https://sirabee.com/2018/06/11/20161648238/

2
オウム返ししてくる人


216
>>2
こだまかな


117
>>2
それ話がつまらないけど必氏に盛り上げようとしてくれてる証拠やで


150
>>117
同意
オウム返しはされる方にも問題ある


3
血液型で人を判断する人


381
>>3
遠回しにおまえの性格を非難してるだけだよ


175
>>3
おまえアンチ血液型に毒されとるぞ。
ネタとして楽しめない奴の方がうっとおしいかな。
まあ、真面目でいい奴なんだろうけどさ…


176
>>3
他愛もない血液型占いで楽しんでいるのに血液型は非科学的って言って場の空気を悪くする人




7
自分の話に自分でツッコミ入れて自分で笑う奴


11
ワンカップ飲むと震えが止まるオッサン


15
否定から入る人


333
>>15
これ
自分からはもう二度と話しかけない


16
たけのこの里が好きと言ってるのに
きのこの山をすすめてくる人


28
人の話を最後まで聞かない人
話の途中で先をかってに予測して結論を言ってくる
最後まで聞けと


283
>>28
それはお前の話がとろくさいから
そうなるんだよ

相手から見れば
お前こそ話しててイライラする人ということだ


306
>>283
みたいな余裕無さすぎる人


30
すぐに金の話になる


32
他人の愚痴言いまくって仲間を作ろうとする奴
全部ブーメラン刺さってて心配になる


33
会話の殆ど或いは全てがマウンティング


34
やたら自己顕示欲が強い人
どんな時でも金のことを考えてる人


36
人のプライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人
さらにそれをあちこちで言って回る人


54
つねに走ってる人。
自分も走らないといけないから。


55
なんでもそうだが度が過ぎた信者は空気壊すよな


69
話をいちいち否定してくる
会話がめんどくさい


71
>>69
わかるぅ~


183
>>69
いや、でも、で返してくるやつな。話す気無くすわ


255
>>183
話す度に「いや、それもそうだけどさ~」と自分の考え方にすり替える奴も話す気なくす。


77
面倒臭いやつ
和を乱すやつ

お前が和を乱すことでこっちがどんだけ周りをフォローしてるか知ってるか?
まぁある程度のとこで切るけど


78
恋愛体質の人
そうそう異性の話ばっかされてもねえ


86
天気の話をしてさっさと別れるのが一番だな


91
他愛もない話にも張り合ってくる人


96
電話が長い。
話していても解決できないの「どうしよう、どうしよう」の繰り返しで電話を切ろうとしない。


98
自慢話や武勇伝の類
本当にウザい


102
こっちが話したことに対していちいち
「◯◯なんだ~」って言うヤツ


俺「俺朝弱くてねぇ」
相手「朝弱いんだ~」
俺「昼くらいから本気出せるw」
相手「昼くらいから本気出せるんだ~」


114
>>102
同じ事を繰り返して言う…
相手はうんざりしてるんだよ
察しろよw


103
同じ自慢話と陰口が無限ループする人はさすがに勘弁して欲しいと思った


112
人の噂話とお金の話ばかりする人。
この間友達と初めてタイに行ったら、タイはほんとに貧富の差が激しいの~、
ちょっと小綺麗なショッピングセンターに行けば、ここは富裕層の人しか来れない感じだね、
自分が会ったこともない友達の昔の職場の人に二重手術を勧めた話etc...
安い服変えた時以外全然プラスの発言してなかった。
もう絶対こいつと遊ばないと決めたわ。


115
>>112
金と噂話以外に何をするんだ?


140
>>115
旅行行ってるんだから景色とか今見た寺院についてとかいくらでも話題はあるだろ。
職場の先輩が嫁に行き遅れてる話とか旅行行ってまで聞きたくないわ


144
>>140
それは難しい話だろう。
仏教一つとっても大乗仏教の起源から
現在の仏教の在り方そういうこまごまとしたところで
知識の差が出てくる。そういう話をすると知ってる人と知らない人では話はかみ合わない
その寺院は大乗なのか上座部なのか、大乗の起源はどこから来るものなのか?
そういう話は人を選ぶからね


113
酔うと本音が出ると思ってる奴
酒飲んで腹割って話そうといってくる奴

本音じゃないから契約は無効だろ
酒飲まない腹割って話せないならそれだけの関係だろ


124
話が長い奴


138
俺割と自分語りしがちなタイプと思ってたんだけど
いざ根ほり葉ほり聞いてこられたらそれはそれで嫌だったわ
わがままですまん


145
楽しい会話って難しいからな
自分が楽しいと思っていても相手が合わしてくれているだけとか逆もあるし
俺はいつしか無口になったわ


146
マウンティングする人
上から目線で説教してくる人
クチャラー


148
いろんな意味で間合いのとれない奴


152
ある人にとってはとても関心のあることでも
ある人にとっては全く関心のない記号の羅列にしか感じないときがある
で、結局、金、女、食いものみたいな話が無難っていう風になってしまう


160
何か悩みを相談しても「自分の方が~自分の方が~」と言う人。


166
自分が正しいと思い込むのはまだしも、自分の正しさを武器に他人に文句を言う輩とは一緒にいたくないな
遅いからと煽り運転するようなやつ


191
いちいち人目気にする奴


194
冗談も真剣な話も同じトーンで話すやつ


195
何事にもライバル心剥き出しにしてくる奴
常に自分が優位に立ってないと気に入らないらしい


203
だいたいは自己顕示欲が悪さしてる
相手が必要だから常に被害者が出る


205
話をスムーズに進ませない人
一文節ごとに茶々を入れてくる、まぜっかえす
とにかく反論したくて言葉尻に咬みつき、論点ずらしてくる


210
武勇伝語りたがる人
底辺な職場にいると本当にこれ多くてうんざりする


212
自分の家族の学歴や会社自慢とか延々と話す人
学歴しか自慢できるものないのかなと思う


223
どんな場合でも順番って意識が無い人

会話でも駅でも店舗でも人間関係でも

やりたいようにやってぐちゃぐちゃに引っ掻き回す人


224
初見でフレンドリーに話しかけてくる八方美人でお調子者のクソヤローかな。

こういうタイプって、いずれ人を平気で陥れるサイコパスに多い。


280
>>224
わかる


231
仕事中、どうでも良い話を延々としてくる人


233
>>231
俺もこれ駄目だわ
クソ忙しいのにメルカリでこれ売れたとか見せてくるやつマジうぜーわ


261
語尾が全て疑問形。


281
今まで生きてきて、一番迷惑だった奴はしつこい上に自分勝手なやつ

いきなり飯行かねーって誘って来るから、給料前で金無いから無理だと断った

10分後にまた電話がかかって来た
『だから、金が無いと言ってるだろ』って言ったら『金の事は心配すんな』と言うからおごってくれるのかな?
と思いついて行ったら、飯食いながら、しきりに誰かに電話してんだよ

俺は『おい、電話ばかりしてないで、飯食えよ』って怒ったけど、30分経っても電話ばかりしていたから『俺、帰るわ』って席を立ったら

『友達と話がつかない、もう少し待ってくれ』とか抜かすから、友達って何だよ、俺を誘っておいて飯も食わないで電話ばかりしておいて、あり得ねーって、怒ったら

奴も金が無いから、誰か持る奴が居ないか当たってたとか抜かす
金が無いのに、金の心配すんなとか、誰か持ってる奴に出させようとか信じられん

仕方ないからカードで払ったけど、結局俺が出すのかよ

最初からそれ目的だったとしか思えん
2度とそいつの誘いには乗らねー


309
不満が多すぎるというか自分自身に関すること以外の全てを愚痴る人
気が滅入るとはまさにこの事


341
何処で買ったか聞いて欲しい人


360
声の音量がでかい人


409
相づちが多いやつ
話聞いてんのかって思う


414
>>409
相づちが多いのはパターンがある
・話す内容の順序が上手くなかった
いつまで聞いていれば良いのか分からない時
例えば男性の場合セクションごとに結論を先に述べると安心して聞ける
・相づちが聞いてる姿勢だと勘違いしている
ただ繰り返しや抽出した相の手やまとめた言葉が入れば聞いている可能性大
・単に(無駄)話が長い
・一方的な関係性(話す方が上)

内省してみるとええよ


238
大体どういう人も得手不得手あるわけですから波長が合う人と仲良くするのがいいですね


241
>>238
波長が合う人が中々見つからんな






引用: 話してるだけで疲れる… 「この人とは一緒にいたくない」と思うタイプ3選