221 2010/09/08(水)
酔っ払った勢いで初投稿
俺は幽霊とか信じてなかったけど、この体験してから魂とか人の心とかは残るのもかもしれないって思った。

俺のおじいちゃんが、今年94歳で亡くなった。
生前は尊敬するおじいちゃんで、戦中はガタルカナルにも行って帰って来たんだそうだ。
戦争の話を子供の頃は聞きたがったけど、どっかの島で猿をペットにしたとか楽しい話は色々聞かせてもらったけど、
戦争そのものの話は絶対にしてもらえなかった。
今思うと、辛かったのかなって感じるけど、俺はおじいちゃんの思いの幾ばくかでも、知ったかぶりしちゃいけないと思う。

そんなおじいちゃんは、旅館を経営していて、俺が夏休みに遊びに行くと外国の人が結構泊まってた。
今になって聞くと、おじいちゃんは海外の人たちとすごく盛んに交流してたんだって。
当時、ネットなんてないのに一体どうやって知り合ったのか不思議だった。

おじいちゃんは、死ぬまでずっと、一本の軍刀を大切にしてた。
それを見る度に俺に「これは誇りではない。戒めだ」って俺に言ってた。
だから亡くなる数年前に、一族で金出し合って沖縄旅行へ連れて行ってあげられたことは、多分、俺からすると親孝行ならぬ祖父孝行になったのかな?とか傲慢にも思ってる。
ひめゆりの塔に、おじいちゃんは一人にさせてくれって、一日中いたんだって、後で聞かせてもらった。
俺にも何となくだけど、おじいちゃんの気持ちが、ほんの少しだけ分かるような気がした。




おじいちゃんは、最期まで気丈な人だった。
突然倒れて入院して、1ヶ月は持たないって言われたのに1年以上頑張ってくれた。
一回は帰宅も出来るかもって言われたんだけど、おじいちゃんは「迷惑になる」だって。
そんなこと言わずにって、帰宅準備を始めようって頃合いを見計らうようにして、おじいちゃんは亡くなってしまった。
本当に、失礼だけどコロリと。
遺言通り、心臓マッサージも人工呼吸もしなかった。
もしかしたら、それやってたら、もっと長生きしてくれてたかもとか思うと心残りだけど、おじいちゃんはきっと幸せだったと思う。



222
どうして幸せだったかと思うのかと言うと、おじいちゃんが亡くなって数日経ったある日に、俺はおじいちゃんと会ったから。
俺は超現実主義者だったから、幽霊なんてのは信じてなかった。
今ももしかしたら、幻だったのかも知れないと思うけど、きっと違うと思う。

俺が朝目が覚めると、俺の部屋の隣が仏間なんだけど、そこでワイワイ結構な人数の声がする。
誰だろうって起き上がって見に行くと、テーブルを取り囲むみたいにして、若い男の人たちがいっぱい座ってた。
誰だよ・・・と思うよりも先に、俺はその中におじいちゃんの姿を見つけていた。
おじいちゃんは、すごく若返っていて、他の人たちと同じに軍服みたいのを着てた。
どうして、おじいちゃんが分かったかって言うと、おじいちゃんに戦時中の写真を色々見せてもらってたから。
・・・ってのもあるけど、おじいちゃんは年取っても若い頃と同じような顔をしてたってのがある。

俺の姿を見ると、座ってた男の人たちが「おー」とか「やー」とか言い出して、おじいちゃんが立ち上がった。
名前分かんないけど帽子かぶったおじいちゃんは、すっごい凛々しくて、なんか目がすごく綺麗だった。
俺に一歩近づいて「今日は仲間連れてきた」って言って、そうすると全員が立ち上がった。
「これからコイツらと飲みに行く」とか言うと、全員がすごく豪快に笑って、その笑い声の中、おじいちゃんが俺の手を取った。
すごく温かくて、おじいちゃんの手の感触で、俺は恥ずかしいけど涙出ちゃってしょうがなくて
それでおじいちゃんは言った。


223
「どうか、どれだけ裏切られても、どれだけ苦しく悲しい思いをしても、諦めないで欲しい。世界中の人たちと我々は友達になることが出来る。我々には出来なかったが、皆は焦りすぎているだけなんだ」

そして、グッと握手されて、じっと目を見た。
俺はどうしても、あの目を忘れられない。
青空みたいな瞳だった。

その言葉の後、おじいちゃんは手をそっと離して、みんなの所へ歩いて行くと、みんなビシッと敬礼して、「ゆっくりこいよー」とか「まかせるぞー」とか言う声が聞こえた。
その直後、俺はベッドの中で目が覚めた。

俺は幽霊とかは信じてなかった。
心霊とか言うのも信じてなかった。
でも、あの時に握った手の感触と、言葉だけは忘れることが出来ない。
きっと幽霊とか魂ってのは俺たちの中にあるものなんだと思う。
俺の中におじいちゃんや、色んな人の思いが受け継がれているんだと思う。

こんな話酔っ払って話しても笑われるだけだし、どこに書けばいいのか分かんなくて、ここに書かせていただきました。
過去スレ読ませてもらって、何となくここなら、おじいちゃんに言葉が伝えられるような気がしたんだけど、何書いていいか分かんない。
「がんばります、ありがとう」ってぐらいしか思い付かない。

おじいちゃん、向こうで見ててくれてるのかなあ
俺、こんなヤツで酔っ払ってるけど、おじいちゃんのこと大好きだったよ
がんばって、おじいちゃんたちの魂とか無駄にしないように頑張るよ

好きだったお酒と甘いお菓子、今度お供えするよ、おじいちゃん

スレ汚し失礼しました


224
>>223
いい話乙!じーちゃんも戦友と会えたようでよかったね……
じーちゃんのその思いはアンタにも伝わったし、ここに書いてくれたおかげで
いろんな人に伝わると思うよ…


225
ウルトラマンエース思い出した


226
>>223
お爺ちゃんの最期の言葉、私もいい教えを授かった気がする。
素晴らしい人だね、おじいちゃん。
いいお話をありがとう。


227
>>223
読ませてもらってよかったと思った
戦争を経験した方の思いを聞くことができるチャンスってなかなかない。
ましてや長い間生きてこられた分の気持ち。
ありがとうございました


228
>>223
おいおい、俺を泣かせてどうする気だ。
会社での立場が…。

爺ちゃんは辛かった事は語られなかったそうだが
故に、想像する。
軍刀の戒めの意味、ひめゆりでの一日の想い。
やっぱりジョンは良い事歌ってんだな。
あんまり好きじゃないけど。

言葉に出来ない程、辛く厳しい時代を乗り越え
美しく生き、素晴らしい氏に様を見せる。
死して尚。

>>223を通して、素晴らしい先輩の話が聞けた事に感謝。


229
>>223
>みんなビシッと敬礼して、「ゆっくりこいよー」とか「まかせるぞー」とか言う声が聞こえた。

223の立場に自分を置き換えると、おもはゆい気持ちと、感謝の気持ち、そしてがんばらにゃあな、
と思う気持ちが。

人生の折り返しをした私だけど、もちっと気合入れて生きていこう。


231
>>223
とっても腑に落ちました。
現在の自分の状況や周囲の環境に対する自身の態度や考えを改めなくては、と感じました。

焦りすぎていた自分がとても小さく見えました。

良い話をありがとうございます!


232
>>223 「まかせるぞー」
そうだよな、色々な物が次の世代、その次の世代へと受け継がれてくんだもんな…
俺達の世代も頑張らなきゃな。良い話ありがとう


237
>>223
立派なお祖父さんだ。
凄く心に沁みました。本当にいい話をありがとう






引用: ◇ 心霊ちょっといい話 ver.16 ◇