1
ワイは神戸なんやが被害ヤバイらしい


3
ワイ広島民、どうせ揺れないとたかを括る


4
名古屋、静岡辺りもやばいんやろ?
起きたらもう逃げられんわ


9
ワオ大阪
腹を括る


14
忘れた頃にくるってやーつ


15
氏ぬの怖いなら沿岸部から離れろ
それだけで氏ぬリスクかなり減る




16
備えるにしてもイマイチピンとこないんよな


17
>>16
建物が逝くのはしゃーないとして、部屋の家具倒れんようにするとか
パッと持ち出せるものまとめとくとか色々あるで
あとは起こってからすぐ避難する心構えやな


21
高知の黒潮町の津波避難タワーほんとすこ

標高3メートルのとこに22mのタワー建てたけど
来る津波の高さは34mっていう


23
津波34mってかなり大げさに考えてあれやからな


25
ワイ東京都民、南海トラフへの懸念ゼロ
なお立川断層が直下のもよう


26
原付なら最悪歩道も走れるし徒歩より速い
あとは水とかカロリーメイト確保しとけば大丈夫やと思うンゴ


33
>>26
パンクが怖いけど歩きで体力消耗するよかましやな


35
>>33
せやね
四輪だと図体デカすぎて邪魔やし原付最高やで


27
道にものころがりまくって原付とかまともに走れんぞ


31
>>27
ま?
そんなに色々転がってるか?
歩行者が邪魔なくらいやないの?


34
>>31
家とか流されてるんやない


36
>>31
道路とか割れてるかも知んねえで


38
>>36
道割れてたら歩行者も通れないしそうなったら諦めるわ


28
ワイ九州民、スヤスヤ
ただ旅行中とか上京したときに遭遇するかもとか思ったら怖いわ


86
>>28
ん?九州やばいで?




40
原付のってて地震起きたら鍵さしっぱで道のはしに置いて徒歩で逃げろと習ったやろ


42
>>40
それ自動車やろ


44
>>40
わいやったらその原付いただくで


52
実際鍵つけっぱはもしもの時に誰かに使わせるためやから


47
地震だけだったら正直震度9みたいなの来てもあんまり被害ない
やっぱり津波がどうなるかによる


48
都市部から高台につながる広い一本道を整備すべきや
地震が起きたらとりあえずそこを坂道ダッシュすれば最短で高台に着けるような


51
>>48
お家がどいてくれないと大きい道路は整備できまへーん


53
>>51
じゃあどければええやろ


54
>>53
中国じゃないしそんなこと出来んやろ


57
避難用の高台をぽつぽつ作ればええんちゃうの
50mくらいのゴツいやつ作ればへーきやろ


61
火事場泥棒とかって実際どうなん?
容疑者特定できなくて捕まらんて聞くけど


62
>>61
あからさまな現金狙いとかは地味な捜査で逮捕されてた
それ以外は見逃されてたような感じ


67
>>62
ATMぶっ壊して金抜くとかよく見るけど捕まるん?


68
>>67
そういうやつらは捕まってたね


69
>>68
ま?
警察優秀すぎやろ
どうやって特定するんかな


73
>>69
カメラでしょ


76
>>73
停電してカメラ動かない状況なら捕まらんてことか?


78
>>76
口コミで怪しいやつらを片っ端に引っ張っていったと聞いた


71
>>67
東北のときもあったけどあまり組織だったものではなかったとか聞いたで
逆に流言飛語の方が怖いかもしれんな


72
>>71
外国人の津波の被害にあった家漁りとかはまじであった
消防団で夜回りとかしていたし県外ナンバーみつけたらとりかこんでたで


84
>>72
そりゃまあ火事場泥棒は結構あったけど組織的な大規模なものではなかったし
外国人の犯罪より日本人の犯罪が圧倒的に多かったはずやで
次の大地震でもSNSでデマ飛びまくると思うから過剰反応は危ないと思うんや


63
津波は陸に上がると高くなるんやろ?
じゃあ逆に沖に高台を作ればええんや(錯乱)


66
>>63
すっげえ金掛かりそう


64
とりあえず一週間は部屋から出なくていいくらいの水と食料は常備するようにしてるわ
建物倒壊レベルの災害じゃなくても食料にはわりと困るってのは身にしみたからなあ


65
発電機もあるとええで


74
津波避難カプセル欲しいわマジで


77
都市部の人間は山に行くことはでけへんねんから津波に耐えられる高層ビルに逃げるしかないね


80
震災のときは電気は4日くらいで復旧
水道がもうちょいかかって、ガスは一ヶ月くらいとまってた
だからオール電化の人だけ風呂入れるみたいな感じになってたな


102
前回の南海トラフ連動地震とされる宝永地震では49日後に富士山が噴火してるからな
首都圏民も震えて眠れ


111
ワイが生きてるうちには来なさそう


87
震災利用して金稼ぎたいんやけどあかんか?


91
>>87
ええんじゃない ちゃんと復興に尽力するなら


92
>>87
どうやんの


93
>>92
食いもんとか日用品持って行って定価の4倍くらいで売るとか


96
>>93
そんな暇ないと思う


99
>>93
それやっちゃうと地元の怖い人に目つけられちゃうんだなぁ


97
>>93
買う人いなさそう


101
>>97
買う人はいるやろ
ワイだったら買う
物資ない時に物資を優先的に確保できるなら金くらい払うわ
周りから叩かれるやろうけど


104
んー闇で襲われて奪われて終わるで


108
>>104
日本人民度低すぎて草枯れるわ


112
>>108
原付で人ひいて逃げようとしたりする奴とかいるしな


115
>>112
そら緊急避難やろ
人のために自分の命差し出せるんか?


105
原付で人ひいて逃げるとかもの高値で売るとかいう馬鹿がいて草こういう奴って実際起きたら誰よりも慌てるんだよなそれか氏ぬ


106
恨まれん程度にしといた方がええんちゃうか


109
被災しながらそんなにもの簡単に手に入る地域なら普通に他所から物資いっぱいくるからな


117
集団心理怖いンゴ


120
大半の避難所は3日も耐えたら物資は腐るほどくる
問題は一部


121
怖いなあ備蓄しとこ


125
実際問題被災したら金とかどうなるん?
後からでもちゃんと金もらえるならいくらでも物資でも労力でも支援するんやけど
やっぱり厳しいか?


138
>>125
最初に見舞金として自治体からいくらかもらえるかな
家の壊れ方によってお金がもらえる


141
>>138
そういうんじゃなくて例えばワイが被災地に食いもんとか届けたりしたら後からでも金もらえるんか?


143
>>141
もらえるわけないじゃんwwww


147
支援したら後で金銭的な補填があるという発想に草


127
ドローン開発するっきゃない
もしくは伝書鳩


140
家無くなってローンだけ残るとか悲惨やなあ


150
今度から新築は津波に流されても船みたいに受けるように設計してくれへんかな


151
地震対策って非常食常備くらいやろ?
あと机の下に隠れるのって効果あるんか?


153
>>151
あるよー
家の中でも何かしら落下物ってあるものやし


157
>>153
サンガツ
地震きたら机の下に隠れるとか落下物に気をつけろだのは正しかったんやね


156
>>151
非常食と手回しラジオ+充電器 懐中電灯 防寒具
車あるなら車の中にキャンプ用品 余裕あるなら発電機とかかな


163
>>156
せやね、備えあれば憂いなしや


160
>>151
地震発生後すぐに水道止まるわけじゃなくて一時間くらいは出るから、その間にペットボトルに貯めとくとええかもな


161
>>160
風呂にためとくんやで


163
>>161
これやろなあ


166
水がないとトイレが悲惨なことになるンゴ


167
簡易トイレもいるわね


168
非常食(カロリーメイト、レトルト粥)
手動発電懐中電灯(携帯充電器)
寝袋

小銭
包帯

割り箸
紙皿紙コップ
トルクレンチ
車に積んどるけどあとなにか必要なものあるか?


172
>>168
カセットボンベ+こめ+土鍋+調味料


175
>>172
カセットボンベいるか?
最悪そこら辺で焚き火すりゃよくないか?


178
>>175
あると楽になる


183
>>178
車ん中に放置してガス缶破裂したら嫌やからカセットコンロはやめとくわ


187
>>168
地震の時車で逃げられへんやろし鞄に入れといたら


190
>>187
リュックに入れて車に積んどるからいざとなったら車は捨てるわ


170
簡易トイレとビスケットと手回しラジオと水があればええ


180
大都市で停電1週間続いたらカオスになるやろうなぁ


205
お前らもトルクレンチ確保しておくのオススメやで
タイヤ交換も出来ていざと言う時にはガラスも割れて護身用にも使える
1本3役の優れものや


207
ガソリンなくなるのって対策できんよな


210
>>207
せやね
携行缶使ってもたかが知れてるし
酸化したら使えなくなるしな


223
1940年代に南海トラフ来たけどカスみたいな地震やったらしい


225
>>223
濃尾地震やろ?
あれ日本の軍需産業麻痺させて特に零戦などの航空機の生産、設計にクッソ影響与えとるで


224
1940年代前半やったら太平洋戦争中やから都合の悪い情報を当局が出さなかったとかちゃうの


226
南海地震は1946年とかやったやろ


228
昭和南海地震かな
あれ前兆無かったらしいで


236
南海トラフの今の被害予想も可能な限り大袈裟に予想してるだけやからな


237
>>236
まあ最悪を想定するのがベターやしな


241
死者予想が15年前は2万人だったのが30万人、81兆円だったのが1410兆円になっとるからな
まあ人増えたやら建物増えたってのもあるけど


242
>>241
手抜き工事もあるしな


246
>>241
最悪東京、名古屋直撃するし東海、中京、京浜工業地帯、は壊滅するやろうし…


262
とりあえず水12l
カロリーメイトチーズ5こチョコ5こ
レトルト粥6袋
寝袋1つ
トルクレンチ1本
これで1週間は生き残れるか?


265
現東京住み、実家静岡やから首都直下まで併発したら逃げ場ないわ


268
広島大阪は内海やから津波も大したことないやろ
やべーのは東海全般
浜岡原発とかあんな堤防で大丈夫なんか


272
東日本でも女川原発助かったし浜岡も何とかなるんちゃうか


273
てかあの頃津波来たときは福一より女川心配されてたし


274
予備電源逝くとかアホなことせん限り大丈夫やろ


284
http://hamaoka.chuden.jp/hitogagenba/case001.html
発電所のページみたら堤防頑張ってる感は感じられたわ
実際どうだかわからんけど見た目の印象よりはずいぶんきちんと作られてるんやろうな


276
地震って複雑系科学に属するから予知がクッソ難しいって聞いたことがあるんやけど本当なんか?

関連記事:「地震予知」ってなんでいまだに不可能なんだよ?
http://www.oumaga-times.com/archives/1071336351.html


277
>>276
わいはこの前の大阪の地震で無理だと確信した


278
大阪のあの断層で起きる確率は限りなく0に近い言われてたもんな
どっちかというと上町の方が心配されてた


280
地球さんからしたら、出、出ますよ(30年経過)とか普通だからそりゃ難しくなるわな






引用: きたる南海トラフについて語ろうや