1 2018/06/30(土)
海外の新聞のウェブサイトから色々な写真を集めてみた。
その写真がどんな記事なのかクイズ形式で回答していってほしい。
写真はここ2週間以内にWEBに載せられた最新の新聞記事から引用。ドイツ語圏の新聞が主やが記事内容は世界中のものを選んだ。
クイズは全部で20問ぐらい。それじゃあ始めるやでー



3
まずは第一もん簡単なやつで小手調べや




4
ヒントで一枚追加。
同じ内容の記事やで





5
ドイツ対韓国


6
>>5
正解



8
1枚目は試合後やることのないチームマネージャーが一人でポツンと残されている写真。2枚目がサポーター。
日本だと選手や監督の記事が見出しで使われることが多いけど、ドイツの新聞は少し捻ってきてアートっぽい写真になるんや。
とりあえずこれでチュートリアル終了。次いくでー





9
第二問




10
ヒント。みたまんま


11
分からなさすぎて草


12
>>11
考えすぎるとあかんねん
あり得ないことやけど、これが実際の写真やねん



14
意識ある状態で脳手術


15
>>14
正解!!



16
【脳手術中のコンサート】
オーストリア・グラーツでの大学病院で、脳腫瘍の手術中にずっとフルートを吹き続けるという奇妙な手術が行われていたことがわかった。
手術を受けたのはロシア人の音楽家のソフィアさん。ソフィアさんは2時間の手術中、バッハ、プロコフィエフの楽曲を休むことなく吹き続けたという。
医者曰く「脳の働きは人それぞれ違い、音楽家にとって重要な部分というのもまた別に存在する。演奏の間、脳のどの部分に電気刺激が起こるか、それを見極めて手術することで彼女は再び音楽家として活動できるのだ」
手術は1年前に行われたもので、後遺症などがなかったことで手術のビデオや写真を公開された。
手術を受けたソフィアさんは「何か問題はあったかって? 演奏を一回間違えちゃったことかしら」と答えたという。



17
脳の手術で部位確かめながらやってるんやっけ?


18
開頭手術中に楽器演奏して脳波とか見るやつやな


19
>>17
>>18
さすがおんj民。よお知っとるなあ。ワイはこの記事で初めて知ったわ
それじゃあ次の問題いくでー



20
第三問




21
Euro Truck Simulator 2のバグ


22
>>21
ありそうやけど違う



25
アーミッシュの生活


27
>>25
違う。



26
サッカーの応援のために馬車ではるばるやってきた話


29
>>26
近いけど、違う。



28
馬車のせいで渋滞


30
>>28
正解!!



31
>>20
【イギリス。公道を走る馬車が原因で5キロの渋滞に】
二台の馬車が原因で、5キロの渋滞が起こる事態に。メッセへと向かう二台の観光客向けの馬車が走っているのはイギリスの追い越し禁止車線道路。
そのため後続の車が追い越せず、5キロの渋滞を巻き起こした。



34
なお、世界の反応では馬車に対する非難よりも、「イギリス人は追い越し禁止を守るのか」と驚愕したという


37
>>34



36
第四問




40
違法駐車チャリにペンキ塗りたくった話


43
>>40
ちゃう



42
マークが重要なんやろか


44
>>42
いいところに気が付いた!



45
宗教にかんけいあるやろ


46
>>45
そう! あと一歩



51
イスラム・ユダヤ・神道も見えるな


55
十字架も描いてあるから
いろんな宗教ってことか


62
>>55
あと少し



63
お墓?


66
>>63
ほとんど正解!!



71
>>63
がもう正解とみなして正解言うで
事故現場や



72
慰霊碑?


74
>>72
あ、せいかい!



78
>>36
【事故現場に慰霊の白自転車】
13歳の少年が路面電車と衝突して氏亡。現場には信号がなく市民団体が抗議。現場に白い自転車を設置しミサを行った。



82
第五問




83
スーパーコンピュータ破損


85
紙幣が粉々事件


89
>>85
半分正解!
ただ、犯人はだれ?



90
犯人はネッコ?


92
ネズミ的な害獣のアレやろ


94
>>>92
正解!



98
>>82
【世界で最も高いネズミの餌】
インドでATM内のお金がネズミに食べられていたという記事。
ネズミが食べた金額は日本円で200万円。世界一たかいネズミの餌になったそうだ。



99
ひえー ネズミって紙食べるんやな


102
チーズしか食わんと思ってたわ


100
>>82
ネズミって紙食うんか


104
>>100  
紙を食うってよりは齧って歯を摩耗せなあかんのや。
ネズミは歯が伸びすぎると氏んでまうからそういう本能やな
むかしワイも砂ネズミかっとったからシュレッダーにつかっとったわ



180
それじゃあ次の問題行くでー。
次もちょい難しめ。写真をよーーく見たらわかるかも



182



184
トラックがカスタードクリームこぼした


186
>>184
カスタードクリームじゃない



185
別の角度から




187
捕鯨反対運動


189
>>187
いいとこ気付いた! でも捕鯨ではない!



190
グリーンピースが路面を黄色く塗ってアピール


192
>>190
正解!!!!



196
【グリンピースが道路に黄色い星を描く】
グリンピースがドイツ・ベルリンの戦勝記念塔付近に大量の黄色い絵の具を撒いた。
火力発電に対する抗議のデモで、環境保護団体グリンピースは道路を黄色い絵の具で塗りつぶすアピールをした。
使用されたペンキは3500リットルにのぼり、戦勝記念塔付近の道路がまっ黄色にそまっる事態に。絵の具は車のタイヤ後によってさらに伸ばされ、戦勝記念塔から星型に延びていった。
使われた絵の具はグリンピースが調合したオリジナル塗料で、水性で、環境に優しい塗料だとグリンピースは発表している。
なお、後日ベルリン市が独自に調査したところ、この塗料が環境にやさしいということは全くなく、回収した絵の具は産業廃棄物処理所へと運ばれた。清掃にかかった費用15000ユーロはグリンピースに対し請求する模様。また、道路交通法違反として、警察も立件する模様である。



194
アホかこいつら…


195
どこまでいってもはた迷惑やなこいつら


201
>>194
>>195
ほんまにナスカの時からなんもまなんでへん



198
グリーンピースってなんや


202
>>198
環境保護過激派


205
>>198
環境保誤団体で
捕鯨とかに反対してる


206
>>198
日本の捕鯨船に水ぶっかけたり酪酸のビン投げ込んだりしてきた奴ら


208
>>198
捕鯨を反対して過激なことやっとるのもグリンピースやで。
あとナスカの地上絵に落書きして大問題にもなった


関連記事:【無残!】動画:ナスカの地上絵、トラック進入で一部破損 100メートルにわたりタイヤ跡
http://www.oumaga-times.com/archives/1069550081.html


210
犯罪集団やないか


213
火力発電やめろ! クリーンエネルギーにしろって言うとるけど、ドイツは世界の中でもめちゃめちゃクリーンエネルギーの割合が多い国やからな。
ちな割合は35パーセント



216
じゃあグリンピースの糞さを再確認したとこで次いくでー
次の記事はメキシコからや



219
第八問




220
胎内の赤ちゃんの観察に成功


223
>>220
ちがう



226
赤ちゃんゼリー発売!


228
>>226
正解!



231
趣味悪すぎ草


233
こんなん食いたいやついないやろ


238
【メキシコで天使のお菓子発売】
メキシコのお菓子職人ヨリー・ナバーロさんが作った赤ちゃんゼリー。
メキシコでは花や動物をゼリーの中に造形する食文化が発達しているけど、赤ちゃんを閉じ込めたゼリーははじめて。
かわいい!本物みたい!という人もいればまるでカニバリズムだと賛否両論がまきおこっている。



239
技術はすごい


241
脳味噌ケーキとか心臓ケーキとか氏体パンとかよう見るで


242
"メキシコで天使のお菓子発売"との一致はありません


243
>>242
問題は全部ワイが海外の新聞から直接訳しとんや。
yoly navarroで検索したら出てくるで



244
えっすごい天才


245
すごE


252
次のもんだい行くでー。
次も難問かもしれん



259
第9問




262
アマゾン川でイルカの氏体発見


270
>>262
アマゾン川イルカじゃない
でもおしい



267
分かった!シベリアの溶け切った永久凍土から1000年前だかの海中哺乳類発見かな?


268
シャチの変氏体発見される


272
>>268
シャチじゃない



269
近影




271
陸に上がってきたイルカさん、森で休憩中


285
>>271
おC
森でが正解!



286
森になぜか海のイルカの氏体


289
>>286
正解!



290
>>259
【ある日森の中イルカさんに出会った】
ロシアの森を散歩していた女性がイルカを発見した。
女性はすぐに動物愛護団体に連絡したものの、イルカは既にお亡くなりになっていた。
現場はソチから北に延びる高速道路のすぐ側。捨てられていたイルカはハンドウイルカで、密輸の途中で氏亡したものとみられる。



291
何が起こるのかわからんのがロシア。
次も動物系問題いくでー。



293
第10問




294
チュパカブラ


298
>>294
大事やん



295
山火事で羊大量死


300
今回は何で氏んだかがポイントや。
見た目に反して答えはめっちゃ普通



301
空から落ちた


302
餓死


304
オオカミにめっちゃころされた


305
>>304
正解!!



310
【バーデンで羊40匹が一匹の狼にころされる】。
40匹の羊を葬った犯人はたった一匹の狼とみられている。狼は次々と羊を噛みころし、さらにパニックになった羊たちは小川に飛び込み溺死してしまった。



316
>>310
大火事の時の人間と同じことになるんやな


311
わりと綺麗に頃してくのねえ


314
>>311
イタチもそうやけど、狼もとりあえずころしてから考える派やからな



319
次いくでー。
今回も動物。ある意味で悲惨なニュース。



321
第11問




325
予言する系の鳥間違える


326
サッカーの予想外してころされた


327
ワールドカップの勝敗予想するペンギン


324
A penguin predicted Germany to pass the group stage of World Cup 2018?


331
>>324
正解



337
勝つほう予想したんか
狼の群れに掘り出したろ!


339
タコですら当てられるのに


341
>>339
当ててもダメだぞ


342
>>339
なお無事出荷された模様

関連記事:【悲報】サッカーW杯「全試合的中させた」占い予言タコのラビオ君、出荷されてしまう…
http://www.oumaga-times.com/archives/1071485142.html


340
【予言ペンギン、華麗にドイツの勝利を予想】
ワールドカップが行われるたびに各国で現れる預言者(動物)。日本ではタコ(お亡くなり)であったり、ロシアの予言猫(アキレス君)などは日本のメディアにも取り上げられたと思うが、ドイツには予言ペンギンが存在していた。
予言ペンギンはドイツと韓国の旗が書かれたボールの内ドイツのボールだけに興味を持ち、転がして遊んだという。
またドイツの別の動物園にいる予言ホッキョクグマは韓国とドイツを引き分けと予想したものの結果は……。



343
タコさんには可哀そうな事件やったね・・・
それじゃあ次行くでー。次は久々の人間



344
第12問




345



347
カツラ疑惑


355
トランプが自分の金髪を自慢


356
>>355
正解



360
>>344
【トランプ大統領「私はフサフサだ」】
カツラ疑惑がささやかれ続けるトランプ大統領がカツラ疑惑を改めて否定した。
トランプ大統領はサウスカロライナ州の支持者の前で「この髪は私が持っている最も誇るべきものの一つだ」と、自毛であることを強調。
さらに「強風で私の髪が煽られるたびに、どのメディアも私の髪がニセモノだとか、カツラだとかはやし立てるが、その時どれほどひどい気候であったかは決して報道しないのだ。」と、髪についての偏向報道に対し不満の意を示した。



359
金髪自慢したらハゲてたでござる


366
まあ70まであれだけ生えてたら十分だよなあ
次。簡単



368
第13問




370
サメ吊ったでー


372
>>370
サメちゃうでー



371
ホゲー


373
Megamouth getting caught


374
せいかいー


380
>>368
【日本、また捕鯨】
日本で122匹のミンククジラが捕獲されたという記事。
調査捕鯨は国際条約に反するというお決まりの記事。日本ではまず記事になることのないニュースだが、調査捕鯨をするたびに海外の新聞に取り上げられている。



389
次いくでー
次も動物系や。難問なんで1分ぐらいでヒント出す



392
第14問




394
ひよこ鑑定士


399
>>394
おっしい



401
ひよこがゴミから孵化


405
実はぬいぐるみ


407
ヒントはまたまた動物愛護


410
オスのひよこをころすのにブチギレ


414
>>410
おC。だからどうなった?



418
>>414
ひよこ判定士廃業


421
>>418
大分おしい
なぜ廃業になる?



426
>>421
AIやAIにとって代わられるんや!


428
>>426
正解や!



430
>>392
【もう雄だからって氏ななくていい】
これまでひよこの雄が毎年大量に処分されてきたが今回、卵の状態で雄雌を判別するマシンを開発。これによってころされるひよこの数が激減する模様。日本でひよこ鑑定士の資格もなくなるのも時間の問題か?



429
はえー
ひよこ判定ロボ的な


437
卵の段階で判別できるのがポイントやな。
雄と判定された卵は食用になるんちゃうかな



445
次で動物系は最後


448
第15問




453
ステロイドブルドッグ


456
ベロリーヌ


459
変顔コンテストやろこんなん


464
>>459
正解!



474
>>448
今年の世界で最も醜い犬選手権(World's Ugliest Dog)の優勝犬。イギリスのブルドック犬『ズサズサ君』が優勝した。賞金は1500ドル。



475
>>474
それ飼い主恥ずかしくないの?


488
>>475
審査のポイントは飼い主との良好な関係もポイントにあげられるんや。
だからちゃんと愛情もってかってないと優勝できんのやで



484


10年前のレジェンド


486
>>484
ヨーダやろこれ


487
グレムリンかな?


490
舌が重要なんやな


495
次は16問目。
写真がかっこよかったから選んだ記事やで。内容は普通



499
第16問




500
難民やな


503
>>500
正解!



504
これはニュースで見たことあるわ


506
北アフリカからの難民受け入れの様子。船から降りた難民たちを警察が先導している。


510
西洋の警官と、それに付き従う人たちのうち女が顔を隠してるのが分かりやすい


513
第17もんめ




516
トイレ待ち


517
世界納豆祭り


521
>>517
祭り部分は正解



519
部族のお祭り


524
ヒント(拡大写真)




527
泥祭り


529
>>527
正解!



535
性格にはフィリピンのキリスト教のお祭りやけど通称泥祭りやねん


538
>>513
【フィリピン泥祭りの様子】
お祭り男を彷彿とさせるフレーズだが侮ることなかれ、これは非常に宗教的で真面目な祭りである。
祭りに集ったのはフィリピン在住の1500人のクリスチャン。泥にまみれているのは洗礼者ヨハネの古事を再現しているため。



540
磔刑体験ツアーやってんのもフィリピンやったっけ?


542
>>540
フィリピンはクリスチャンが意外におおいのよね



539
次の問題はアメリカから


541
第18問




543
バービー?


546
>>543
そう! バービーがどうした!



545
りけじょバービー


548
>>545
正解!!!!



558
>>541
【こんどのバービー人形、新作のテーマはロボット技師】
ロボット技師のような仕事は以前は典型的な男の仕事であったが、現在アメリカでは技師の24パーセントが女性となっている。
ミニスカートから作業服へ。女性の社会進出が日本よりも大きく進んでいるアメリカ、バービー人形も働く女性へと転換期を迎えている。



556
バービーも仕事えらばんよな
大統領バービーとかもあるし


560
ちな大統領バービー




563
>>560
ただの普段着やんけ


564
>>560
クリントン夫人が大大統領になるはずだったのにね・・・



568
第19問




569
サウジで初の女性運転


570
サウジアラビアで女性がひとりで運転可能


571
>>569
正解



577
ニュースで見たことある


585
【今日(6月23日)からサウジアラビアで女性の運転が許されることに】
世界で唯一、女性の自動車運転が許されていなかった国サウジアラビアが、ついに女性の運転を認めた。
自動車学校も女性に向けて初めて門を開け、自動車免許を求める女性たちが次々と押し寄せた。
写真で既に運転しているアーラムさんはイギリスで既に免許を取得しており、解禁日の今日から運転できることに。久しぶりのドライブを満喫した。
女性の運転を今日まで認めなかったサウジアラビア王国は「それぞれの国にはそれぞれの事情がある。決して遅かったとは思わない」と海外の記者の攻撃に反論した。



588
なんで中東の女は忍者コスしてん


589
>>588
顔みられたら死ゾ


590


ちなこっちは教習所に向かう女たちね



592
第20問。
写真がきれいだから選んだ




602
>>592
ダークソウルの新作


596
山火事と月


599
>>596
正解



605
>>592
イギリス、ピークディストリクト国立公園内のあるサドルワース・ムーアで山火事が起こった。消防隊員50人と消防車10台が出動、火は数日間燃え続けている。なお、出火の原因は不明。



607
場所はイギリスの国立公園やな


611



613
太るからでかいサイズやめろ!


616
>>613
大喜利としては正しい



617
動物愛護団体の抗議


618
>>617
動物愛護団体ではない



621
ブロイラーやめろ


622
>>621
ブロイラーだけじゃない



623
ベジタリアンの抗議


627
>>623
正解!



633
>>623
正確にはベジタリアンじゃなくてビーガン。ビーガンは過激なやつらおおいんや



639
>>611
フランスでビーガン(動物性食品を一切口にしないベジタリアン)の暴徒化が問題になっている。
近年、北フランスのリラでは肉屋・およびレストランがビーガンたちに襲われることが社会問題となっている。血のりを撒かれたり、窓ガラスを割られたり、「肉を食べるな」とスプレーで落書きをされたりと、と過剰な抗議活動で営業を妨害されている。
肉屋協会の長を務めるガイハード氏は「これはテロ行為以外の何物でもないと」政府に陳情。警備のための軍隊の出動も要請している



638
肉食わんのは勝手やけど他人にまで強制するのはクソ


643
動物性食品食わんとかどうやって生きとるんや


648
>>643
だからイライラしっぱなしやねん



661
第22問目




662
スペインのやつやん


666
スペイン修復失敗


677
>>666
正解!



683
>>661
【スペインで(また)素人が文化財を修復してしまう】
スペインのナバラ州で素人が文化遺産を修復し台無しにしてしまう事案が発生。
16世紀に制作された聖ゲオルギウスの木製像は、塗料落ちやひび割れが目立ち、補修が必要な状態だったのは間違いない。
しかし教会の神父はあろうことかこの文化遺産の修復を地元の図工の先生に依頼。修復されたゲオルギウス像はまるでディズニー人形のようになってしまった。
市長はこの新しいゲオルギウス像にショックを受けツイッターで拡散。詳しい調査の後、法的手段の行使も考えている。



681
まーた修復素人がやったんか


684
とは言っても修復前もけっこう情けない顔しとんのよなこれ


686
ちな修復前




690
>>686
似たようなもんやん


691
>>686
そこまで変わらんな


687



760
じゃあそういうわけで以上で用意した問題全部吐き出したわ。
みんな付き合ってくれてありがとうやでー



761
おつかれやでー


762
おつやで






引用: 世界のニュース写真貼ってくから記事の中身を当てていってくれ