1
神がいる証拠もいない証拠もない
神を信じて良い行いをすれば天国に、逆なら地獄におちる
神がいればこの約束は果たされ、いなければ死後は無になって消えるだけである
じゃあ神がいる方に賭けた方が得じゃね?



3
何が得なの


8
>>3
氏んだ後神がいたら天国に行ける



291
>>3
いなくても人に好かれる
いたら天国で幸せ


5
いい行いをした人を地獄に落とす邪神が存在する可能性を否定出来ない
はい論破


254
>>5
これな




10
天国がいい所かどうか分からないよな


11
文化的価値のある建物作ってくれるから馬鹿にしてない


12
そもそも死後なんてもんはないと考えてる俺にはその2択は使えない


17
>>12
それ証拠ないよね
理性的じゃない宗教入ってますね



18
信仰しなきゃ助けない神なんぞに価値は無い


22
>>18
地獄で同じこと言えんの?



19
何もなかったらやりたいこと我慢しただけの人生になりそう


24
>>19
何も無かったら何も無かったと気付くこともないので大丈夫



23
パスカルの賭けやな
実は死後の世界は悪魔に支配されていて、生前神を信じてた奴は地獄に、不信の輩は天国に行く、って可能性も同様にあるんだから
神を信じた方がお得ってことはないだろうよ


32
>>23
確率の問題じゃね?
1%でも高そうなのはどっちだ



37
>>32
神がいるって可能性が悪魔がいる可能性より1%でも高い証拠を出してみろよ


46
>>37
聖書のうちいくらかが本物である可能性
良い行いをした者を地獄に落とす悪魔は完全に創作だけど聖書には一応人の価値観に沿った歴史がある



27
天国に行きたいから良い行いをするの?
計算高くてやだなー


35
>>27
実際宗教入ってる奴の多くはそんなもんだぞ



44
>>35
そんなんで心の教育は出来ないでしょ
利己的価値観でどうやって慈愛の心を育てるんよ


28
困ったときだけ神頼み


29
幸せを感じる方でいんじゃね


30
でもどうせいるかわからないんだったらお金いっぱい必要なオウムじゃなくて安い神様の方が得だよね


38
最初の行だけ正論
あとは神様がいたとしてもそうなる確証がないから破綻する
神様が人間の味方だとは思ってない


40
死後があるかで1/2
神がいるかで1/4
天国地獄が存在するかで1/8

1/8に人生賭けるのはアホね


53
>>40
死後は永遠である可能性もあるよ



58
>>53
可能性って自分で言うなよ…


64
>>58
よく読んでもらえばわかると思うけど俺神はいるなんて言ってないからね
いる可能性といない可能性があるならいる方に賭けた方が得じゃねって話



52
そもそも「いい行い」「悪い行い」ってのがフワフワしすぎて訳わかんねーんだよ
誰だって良い行い、悪い行いのどっちにも身に覚えはあるだろうし
神の主観で剪定されんなら好きにしてって感じだわ


60
>>52
そら聖書よ



55
というか神がいたとして人と同じ価値観だと考えるのがもう可笑しい
洗礼とか聖戦とかで本当に神が喜ぶと思ってんのかよ地獄行きだよ


65
そもそも天国に行くことが本当に救われるということなのかどうかもわからんしな


74
いやいない方にかけた方が特だろ
時間さいてお祈りしてるのとか明らか損
天国にいける?あるかどうかわからんもののために時間さくほうがどうかしてる


78
>>74
人生たかが100年だけど死後何億年とかあったらどうする?



83
すごくわかる


89
>>1
 主体が神ではなく霊や宇宙人や陰謀論では?


100
>>1
いなかったら良い行いするだけ損じゃね


101
つーか宗教に必ず神がいるわけじゃないし
>>1が言ってることはキリスト教とか一部の宗教にしか当てはまらないよ
仏教徒なら宗派にもよるけど神がいるとかいないとかそもそも考えなかったりするし


105
アイドルオタとかと一緒だろ?
承認欲求満たしたいとか自己満とかワンチャンあるかもとか


106
>>105
そうだよ


107
無のが、圧倒的にいいじゃん


109
確認だがお前が言っている宗教ってのはキリスト教か?


121
>>109
あんま詳しくないけどそういうことでいいと思う



133
>>121
お前はバラモン教に入りなさい。
キリスト教は神を信じるものだけが死後に救われる。
バラモン教は善行が善果としてかえってくる。


137
>>133
いや俺は宗教入らないんで



160
>>137
信じるだけで救われると思ってる?
それ宝くじ買ってないけど宝くじが当たったらどうするか考えてるみたいにとても無駄な行為だと思うのですが…


111
>>1の理屈は確かにw
いないと言ったところで別に特はしないからな


116
良い行いは職場での評価アップとかで大抵得するからした方がいいぞ
他人を出し抜いて得するのは社会集団が極小さいうちだけらしい


119
>>116
宗教上の良い行いだから社会規範とは違うぞ


152
>>119
基本的には一緒だよ
不確定な死後の幸福や救いで射幸心を煽って善意をじゃぶじゃぶ社会に注ぎ込ませるのが宗教の戦略のひとつだし

そこで相当なメリットが発生してなきゃ何万年も絶えず存続してるわけがないだろ
遊びで宗教やるような余裕は人類にはねえんだよ


118
善行なんてしてねえから神がいない方に賭ける方が得
はい論破


128
神は信じてないけど
沢山の人が何千年もかけて取り組んできた命題への回答には興味がある


130
富裕層ほど信仰率が高いというの何かの本で見たな


139
神がほんとにいるかどうかは重要じゃない
信仰することそのものが心の支えになるから


141
神がいたとしても人間ごときにわかるわけねぇだろwwwwwwwwwwww
微生物に人間の考えがわかるとでも思ってんの?wwwwwwwwwwwwwww


151
確率ってのは起こりうる事象があるのよ
宝くじもそう、ゼロじゃない

が、神ってなんだよ
確率というよりは、ただの思いこみ

ないものをあるものとして扱う、まさに宗教
正しいだろというような押し付けはしてほしくないな

信じるものは自分の中にもあるから>>1の思想は否定しないよ


159
>>151
神がいない証拠まだ見つかってないよね



164
>>159
悪魔の証明ってご存じ?


157
神は人間が作り出したものなんだよ
答えは未知にある


113
パスカルの賭け、でググれ


289
これ確率論の生みの親・パスカルの言葉だな
パスカル自身信じた方が得という理屈から神を信じるようになったとか


167
まぁそろそろ言ってしまうと何度か出てるようにパスカルの賭けって話なんだけど俺自身は別になんの宗教にも入ってないのよね
ただこのパスカルの賭け見た時にふーむ確かにってなったから反論してみて欲しかった



173
神様の正しい信じかたは自分でできることをやった上で最後にうまくいくかどうかわからないとき、人間の力が及ばない世界の事について神様にお願いしにいくんだ

本能的にこれがわからずに最初から神様に全部丸投げしてるやつはヴァカ者


203
>>173
事後で神様のおかげでうまくいきましたって報告しにいくだけじゃないのか
わたしを神が見てくれている、だから頑張ろう
こんなに頑張れたのは神様のおかげですありがとうございますってパターンかと思ってたけど


208
>>173
これが基本だなよくわかってる
例えば、試験の日に風邪ひかないようにとか事故に巻き込まれないようにとかね

神道は特にこれ
そして何事も無いことに対して感謝して>>203のように報告しにいくのさ


177
宗教なんて幸せに暮らすためにあんだから神様にごめんなさいして許されたつもりになって
次の日も頑張れればいーんだよ


191
真の神から見たら悪魔を崇拝している可能性すらある
そうでなくても崇拝の方法が著しく間違っていて地獄行きになる可能性もある
あんまり得じゃねぇな


194
地獄に落ちても悔い改めれば良いのさ
六道はそのための戒めだろ


202
これ論破できんの?という質問の解答だがなにを簡単な事を聞いてるのか
出来るか出来ないかの二択なら正解は「出来ない」しかないだろう
論破する必要なんてない、人の信心を否定することに意味はない。信仰の自由が保証されている日本ではなおのこと
権利や義務とかはどうでもよくて単純に論破するメリットが存在しない

要は勝手に信じてろ、お前の信仰はお前のものだがお前の信仰は俺のものじゃない


207
神の定義が曖昧だから論破も糞もない
どんな元素で構成されてるのかとか
それとも実在はせずに単なる概念なのか


213
>>207
信じる者しか救わないよくある一神教的アレでいいんじゃね



225
>>213
その一神教を信仰したがゆえに地獄に落ちる可能性
さらに特に何も信仰信仰してないがゆえに天国に行ける可能性もある


215
だからめっちゃ努力してる人たちが最後に神頼みで宗教にハマるのはなにもおかしくない
たぶん理性的で頭の良い人ほど神を信じるようになるはず


244
ここが天国と地獄の間の世界である証拠もない
元々の世界から見た天国もしくは地獄がここかも知れないジャマイカ


247
損得だのそんな賭けは信仰じゃないので救われません
神舐めてんじゃねえぞ


261
この話とはあんまり関係ないけど
宗教を信じられないほど賢くなってしまった人間はある意味不幸であるってことは言えるのかもな
すぐ信じる馬鹿の方が人生幸せだったろうに
知恵を付けるって不幸なことが増えてあまり良いことじゃないね



264
>>261
宗教があるおかげで凄惨な死の瞬間まで人間保っていられたりした昔の人達見てたらそう思うけど
でも宗教あったからそれにつけこまれて生まれてる戦争もあるのよね


276
仮に神がいたとしてもその行いが神の意志に適ってる保証はどこにもないんだよなぁ


277
「神がいないと主張する」

本当にいない

存在主張派:特に何もなし
非存在主張:特に何もなし

本当にいた

存在主張派:天国
非存在主張派:地獄

特にデメリットもないんだから信じた方が得ともいえるw


279
>>277
それは否だろう

・本当にいない
存在主張派:神に捧げた人生を無駄にした
非存在主張:普通の人生を送った

・本当にいた
存在主張派成功組:天国+捧げた人生の肯定
存在主張派失敗組:地獄+捧げた人生の否定
非存在主張派:地獄+信じとけばよかったという後悔

ここまで違うと俺は思うぞ


281
信仰してた神とは別に実はそいつと敵対する神が存在し地獄に落とされる可能性がある


294
でも神はいないって否定する時ある意味神の存在を肯定してるよね


304
>>294
基本的に無神論は神ありきだからな
日本人は実はそこまで徹底的に神を否定してないから無宗教ではあっても無神論者ではない


297
神は否定するものではなくて原理的に存在できないもの


299
理解は必要ない
現象と思うだけで良い


331
人間が宗教で本気になれるとしたら死後を考えた時だけだからな。更に本気になるとしたらあの世ぐらいだろうな、そもそもあの世があるとしたら氏んだ後はそれしかやる事ないしな


345
論破するというよりかはこういう考えの人間多いんじゃないの
信じてもいないのに藁にも縋るような思いで神頼みする人間の心理でしょ


352
そういや宗教とかの話は全然違うけど うちの妹が
貞子のビデオをティラノサウルスやラプトルの群れに見せたらどうなるの?とか
伽椰子と肉食恐竜戦わせたらどうなるの?とか
熱心に聞いてきた先週末を思い出しました
貞子VS伽椰子 という映画が原因だったようですが
あの世にティラノサウルスとかラプトルとかの肉食恐竜いたらなんかちょっと嫌だな


353
>>352
穏やかな顔したティラノサウルスや徳の高そうなトリケラトプスばかりだから大丈夫だろ


354
>>353
なんか坐禅するトリケラトプスを想像して和んだ


355
解る人だけ解れば良いし知っている人だけ知っていれば良い
納得した人だけ得をすれば良い


374
言葉覚えたての子が前世の話したりずるじゃん?
アレこそ魂の証明じゃね?
つまり輪廻転生はある


376
俺らがエーアイ作ってどこまで人間に近づけられるかみたいなこと神もやってるんだろ
ちょっと時間がかかってるだけ


393
神の本音なんて、あーまたクソうぜー虫けらみたいな奴らが地上汚してんだけどムカつくわ
また一度掃除するか?くらいなもんだろ


394
神は惑星の管理人であり、そこで繁殖する微生物に興味なんて持ってないのは確か


402
だいたいお前ら想像してみろよ
キッチンに湧くコバエとか電気つけたらビクビクしながらこっち見てるゴキブリとか
ああいうのに愛着持てるか?
俺は無理だわ
とりあえずゴキジェット吹きかけるね

神から見た人間がそうじゃないなんて言い切れるか?


395
ユダヤ教「神は救わないよ!」
キリスト教「神が救い始めたよ!」
ニーチェ「神は氏んだよ!これからは自分基準で楽しく生きようぜ!」

こうらしい


411
まあぶっちゃけキリスト教とかいいこと言ってると思うよ
人間の性とはなにかってはなしだろ
正しいルールを守って行動すればみんな幸せになると
この世界はある種のルールがあるってのはいろいろな学問から確実にあるってわかってるわけだし


413
あの世とか、不幸とか幸運とか言う話じゃない

愛がこの世に存在してると言うことを信じるって話
自分が愛を見失わない限りそこに愛はあり続ける
で、愛を信じる人たちがこの世に溢れたらそれこそが地上に現れた神の国と言うわけよ

成功や幸運が目的なだけなら別に愛なんて信じなくても良いだろう
成功だけを求めて生きてればいい


424
物理とか生物学やると
「神っているかも…」
ってなるよね


431
>>424
わかる


362
そもそもたとえ目の前に神が出てきて「私は神で君たちを救いに来た」って言ってもそれが悪魔であることを否定できないと言う


327
神仏の存在は善や徳を積む為の強固な金庫。人は本来、氏ぬまでに尊厳や偉大な事を残す為に努力しなければならない

社会的なものを促進させる為に進化の過程で神仏は生まれた。神仏は人類の魂と精神、そして風と太陽のように感じる事が出来る肉体である

神仏は現世の存在としてあるべきではないので、常に黄泉の向こう側の存在として残る。もし現世に生まれたとして、それは所詮は偶像で紛い物で代弁者でなければ短い時の間に滅びる

人間は自身を守る為に自信し、人間は自信を守る為に神仏にすがる。しかし現世のものではない神仏に人生の罪と徳を説くのは完全な逃避である


死後を完全に守るのが神仏という存在
現世で神仏を利用する奴はkz
宗教戦争や終末論はこの世の反吐の集合物


292
神が全知全能なら全人類が神を信じているはず
そうでないのは神が存在しないか、全知全能でないか、信じて欲しくないからだ


296
全知全能なんてファンタジーだけど付き合ってみる
全知全能=すべての例外が適応される存在だから
生きていて氏んでいる
そこにいてそこにいない
あの場にもいたしあの場にもいない
あの時間もこの時間もすべていたしいなかった
やろうと思うこともあるしやることもなかったし実際やったしやらなかった

こんなめんどくさいやつの事俺らが理解できると思うか?






引用: お前ら宗教馬鹿にしてるけどこれ論破出来んの?