1
それじゃあ氏にたくとも毎日踏ん張って生き抜いてる連中があまりにも報われなさ過ぎるやんけ………なんで尻尾巻いて逃げ出した連中がお咎めなしなんや…………


2
逃げるが勝ちやで
君も人生から逃げようや


9
>>2
俺は逃げねぇ



4
頑張れば報われると思ってる連中の戯言


14
>>4
いや、報われるべき………!
でなきゃ俺はなんの為に氏に物狂いで生きてるんだ………!





7
逃げ出したんじゃなくてご褒美もらうために神様に呼ばれたんやぞ


12
でも自サツするのって勇気いるし大変じゃん


19
地獄落ちのハードル低すぎる説


20
ワイ的には苦痛がなくなることより幸福がなくなることの方が辛いから生きてる方がマシ


30
もしそれが事実だとしたらこの世を作った神はとんでもない畜生やな
あの世いって顔面殴りたい


37
>>30
逃亡兵に鉄槌を与えるぐう聖やん



31
仏教にもキリスト教にも地獄はあるのな
よっぽど都合がいいんだろう


46
氏ぬくらい追い込まれた奴にさらなる仕打ちを考えるのはあまりに酷やと思う


53
>>46
それじゃあ俺のように氏ぬほど追い詰められても踏ん張って生きてる連中が報われないだろ



54
>>46
追い込んでいるのも神の仕業なのにな
人の人生なんて生まれや育ち、才能、金で全て決まる、それに恵まれなかったやつは苦しむのみ氏ぬまで氏んでからも


52
地獄は堕ちるとか落とされるとかじゃなくて
自ら向かう所なんやで


55
自サツは病気みたいなもんやで
責められることではない


73
なんか最近は自サツするほど苦しんだ人間を神が見捨てようはずがないって風潮になってるんやろ?


79
>>73
そうやで
そもそも聖書には自サツが地獄行きなんて明記されてないからな


75
地獄も慣れれば天国やぞ


76
自サツて逃げなんじゃなくてむしろ逃げきれなかったて感じだと思うんよな


84
逃げるなとかよく言うけど逃げるのは動物において本能だからな?
逃げることへの否定は逃げたからこそ繁栄してきた種類の動物を否定する事になるんやで


83
どう考えたって人間なんて作らない方が世界にとってよかったはずなのに無駄な戦いも憎しみもない世界
しかも食べちゃダメなりんごを食べるような不完全の人間しか作れない
創造主が無能なだけなのに罪の根源を人間に押し付けられても


91
正直地獄に落ちるより魂とかそんなもんが完全に存在しない事の方が怖いやろ


99
>>91
わかる


94
氏んだら灰やぞ
金持ちも貧乏人も一緒や!


103
関わりが深い奴とは来世でも関わるってマ?


113
氏んだらどうなるんや?
輪廻するんか?


180
確率で考えようや自分の腸内だけで生き物何兆いるねんて話や日本人に生まれただけで有難いぞ


173
昔ワイ「地獄なんてあるわけないやんw 」

地獄の音視聴ワイ「ヒェッ」





177
>>173
地獄があるとしたらワイらの頭の中やな
耳塞いでしばらく待つと轟々たる音が聞こえてくるやろ?
それが地獄の音やで


196
ワイがkzに成り下がらないのはどこかで地獄を信じてるからやな
『死』をもって逃げられない半永久的な拷問とか恐怖でしかない

もし100%そういうものがないならワイはkz行動結構しとると思うわ


204
ちなみに釈迦は自サツ否定派ではないらしいな
弟子が病気を苦に自サツした時
「彼は涅槃に入った」と発言した
釈迦が氏んでから後にカスタムされまくった仏教が地獄を作った


205
昔は法が無かったから執政者が人を御する為に理が使われてただけや
法が出来て理の価値は下がったけど人らしく生きるには重要になっただけや
今は色々な境目が混ざり合ってるからみんな迷ってるだけなんやで


221
マジレスすると氏体に意識だけ残って風化して拡散する感覚を永遠に味わうんやで


237
生産能力のない人間の自サツは支配者の利益になるのでむしろ今後世界的に導入がすすむと思うで
例えば尊厳死


246
>>237
というか自然な死を受け入れないで無駄なあがきしてるの日本人くらいやろ
北欧なんかは老後は国が面倒見てくれるけど延命措置は極力やらんで


252
ワイはずっと永劫回帰を信じてたんやけど、最近になってエントロピーの云々を知って永劫回帰に懐疑的になってきたわ


253
氏んだら地獄いきってもう古い考えだよな


259
>>253
佛教の地獄って本来心の中にあるものやしな


258
自サツもマクロ視点でみれば生存競争の結果やで


261
実際色んな差異があるありとあらゆる宗教は唯一共通で殉教でないただの自サツは皆地獄落ちやからな


265
そもそも平等でもない格差だらけの世界なのに氏んだら地獄にーなんて
理不尽すぎるし救いようないだろ


270
>>265
地獄とは本来心の置き所であってそう言う世界があるという話は方便だぞ


267
内緒やけど実は地獄ってこの世のことかもしれんで


269
人口増えまくってるけど新しく生まれてくる分の魂ってどこから来とるん?
人間だけが転生しとるなら人間が増えるのはおかしいやん


277
>>269
インドの世界観が元なんだから、世界すら輪廻すると考えるのが自然
輪廻転生の是非は別として、世界が輪廻するなら数に矛盾は起こらない


287
ワイも最近仏教興味出てきたンゴねえ
仏教って簡単に言うとこうやろ?
辛くて氏んでも来世ではまた辛い思いするからこの輪廻のサークルから抜け出すしかない
そのために悟りを開くんやでってことやろ?


291
>>287
悟りっていわゆる逃げやでって誰か偉い人が言ってたな


290
叩きスレにおったりtwitterでデマ飛ばしてキャッキャしとるようなやつは
ふつうの人が人の世を生きとる現世を地獄で生きとるんやと思っとる


301
なんで氏んだらいけないの?という問いに
まともに答えられる奴0人説
氏ぬという選択も尊重すべきやで


315
>>301
氏んだらいけないという前提が間違ってるから


318
>>301
氏んでいけないことなんかないぞ
生物は必ず氏ぬからな
死を悪と定義するならずべての生物は最後に悪を成してしまうやないか


306
>>301そんなことしたら人がいなくなちゃうでしょ


331
>>306
人がいなくなったら困る理由は?人間様なんてこの世に迷惑しかかけてないよね


309
>>301
国の存続に関わるから


316
>>309
そんなんはっきり言って生きてる奴らのエゴじゃん
氏んだら国とか関係ないから


339
>>316
そうやでエゴやで
この世はエゴで出来ているんやで


310
自サツすると死後真っ暗闇の世界で永遠に孤独に生きるって聞かされたから自サツできない


325
即身仏チャレンジした人達も永久の地獄に落ちてることになるんかこれ


336
自サツがダメなのは種の保存の意識があるからだとしても種の保存自体なんの意味があるんかってなってしまうわ


349
>>336
それな
DNAがそういうシステムだからとしか答えようがないよな


344
自サツなんかすんの人間だけ理論すこ
なおちょっとストレス実験したら動物さん達も自傷しまくりな模様


350
>>344
餌食べなくなった=自サツ見たいなもんやしな


352
>>344
自傷ってなんのために行うんやろね
ストレスに対して人間含む動物さんが一般に行う行動だとしたら
そこにはなんらかの生命の本能が隠れてるってことになるんやろか
その辺りの研究とかあるんけ?


367
>>352
よう知らんけどその辺の研究は欧米じゃタブースレスレなんやろな
この時代になっても大して研究が進んでないとこ見るに


347
死って人類の永遠のテーマだよな
いつになったら解明されるのか


372
もうちょっと格差のない痛みのない世界を作れなかったのかよ
作った奴頭おかしい


399
>>372
無能な経営者と同じで全ての元凶は神なんだよ
なのに創造主としての責任を放棄してあらゆる原因を労働者(人間)に押し付ける


378
>>372
人間界も基本的には地獄の一つやからな


398
>>378
ワイもそう思う
もしかしたら別の世界で悪いことして送り込まれてる罪人じゃないのかな
ワイらそれで痛みのある理不尽なこの世で罰を受けてるとか


411
地獄も何千年も前からあるんやし経済発展くらいしてるやろ
釈迦さんの頃よりは大分マシになっとるはずやで


431
この世は単なるお遊び説あるよな
アートマン=神という前提の話で
心が揺れ動く事が無い神が退屈凌ぎに現象引き起こして生物の五感通して幸も不幸も喜怒哀楽も味わってるっていうやつ


440
氏んだ後もまだ自分の魂と意識が残り続けて人生の続きをあの世で続けるとかもう終身刑と同じやん終わりのない終身刑
ドラゴンボールみたいにあの世で格段に能力が上がるわけでもないのに不満足な自分のまままだ人生続けられなきゃいけないとか
そもそも魂が消えないなら生も死もないってことやん


450
1000年後の科学では現代を
死後は何も残らないと考えられていた時代と言われてるかもしれないゾ


452
死後も意識が残るって仮定しよう
その場合一体地球上にどれほどの数の意識が浮かんでるんやろなあ?
もう満杯やで?


474
>>452
宇宙にはまだまだ余裕がある


486
>>452
磁気配列みたいなもんやからまだまだへーきへーき


454
はえー自サツ者は転生できないんか


460
死後意識残ってどうすんねんww
肉体ないのにアホかよ


494
>>460
夢みて寝てる時は肉体の事を気にしてへんやろ?


499
>>494
ワイ夢見ながら意識的に体動かせるガチで


520
>>499
もうそれゾンビじゃん


477
地獄でなぜ悪い
地獄が悪という風潮を疑え


483
>>477
本当は神が悪でサタンが善かもしれない


503
ワイらは所詮アラユルことを選択出来ると思いこんでる脳内反応なんや
死後も意識があると思うなんて烏滸がましいにもほどがある


529
>>503
いうても今まであったもんが急に消えて無くなる方が不自然やん?


562
>>529
夢を見ない睡眠状態になるだけや
なにも不自然じゃない


507
自サツするくらいならどっか海外でも旅してそこで野垂れ氏ぬほうが良くね?
死を覚悟しないとやれないことってあるやん


514
>>507
精神病んで自サツに向かってしまう人は
海外に足運ぶようなエネルギーないんちゃうか


523
>>514
氏ぬ気で頑張ればーとかいっちゃう的外れな奴でしょ
そもそも生きる気力がなくなるんやし


539
>>514
というより50万くらい借りてアジアあたりで世界遺産山ほど見てく旅とかしたほうがええやろ
どうせ氏ぬなら金持ってる奴に迷惑かけまくって楽しいこといっぱいしてから氏ぬべきやと思うわ


551
>>539
だからそんな考えにならないしなれないんだよ
痛み知ってる奴しかまあ分からないか


510
氏ぬ程苦しいのに氏んでから更に苦しめる迷采配


512
>>510
ほんまこれwよくよく考えると追い打ちかけるから草
浅はかすぎるでしょ


515
現代人なんか片っ端から地獄だわ
ワンミスでも何百年と苦しい設定だしあれ


517
もともとあの世には天国しかなかったんや
古代インドのヴェーダの宗教では最初は天国のみが信じられていたし閻魔は最初は誰も彼も天国送りにしてたわけや
それが社会が成熟するにつれて秩序が必要になり地獄が生まれて閻魔は人を選んで天国地獄に振り分けるようになったと
またヴェーダからバラモン教に移るに当たってバラモンが支配権を保持し続けたいがために地獄は誕生したんや
バラモンをころしたら地獄いきとかな支配者に都合のいい社会を形成するために地獄は遅れて誕生したんやで


548
>>517
うむ


528
まぁ、AIの発展とか希望もあるんやし、そういうのが尽きてしまうまでは生きていたらええんちゃう?


559
>>528
先進国は無宗教の人が増えてるって言うけど結局AIの発展に伴うシンギュラリティに救いを求めてるだけって考察もあったな


532
神道「別世界にいくだけやで」
なお一般人レベルだと単に消滅するだけの模様
仕方ないね


543
>>532
格差あって草
運ゲーじゃん


546
>>543
祭られるレベルの人になればいけるぞ


565
>>543
現世で善行Pを貯めるんやぞ


574
>>565
善行ポイントを貯めるためには煩悩を全て切り捨てて他者のため一番で生きなきゃいけないね
もはやあの世のために現世を生きるという


553
「信仰は他人に押し付けるものではない」という前提からすると「おまえは地獄に落ちる」という言葉そのものが間違っている


581
閻魔大王「犯罪歴なし、喧嘩もあまりせず、そこそこ親孝行……と悪くないね」

閻魔大王「じゃあネットの書き込み見てみようか」


586
>>581
地獄行き多くなりすぎて閻魔も基準変えてそう


611
でも意識ってなんであるんやろな
みんな当たり前のように考えてるけどよく考えたら怖くない?
これは本当に脳が作り出してるものなんやろか


616
>>611
自分の脳が出しとる電波信号に苦しめられるってのも嫌な話やな


628
>>611
意識があると思いこんでるだけやで
実態はただシナプスが電気出しとるだけや


652
何故意識及び脳の働きが解明されきったわけでもないのに『意識はただの脳の働き! 絶対そう! 科学的に証明された!』と喚いてしまうのか?

信じるのは勝手やが科学的に証明されきってはいないぞ


667
氏んだあとが今より楽という保証もないぞ
前世の記憶は失うだろうが


672
そういや前世の記憶覚えてる少年とかおったな
生まれ変わりはあるんかな

関連記事:前世の記憶を持つ3歳の少年が自分の命を奪った犯人を特定「ぼくの遺体がどこにあるのかもわかるよ」
http://www.oumaga-times.com/archives/1034731263.html


698
>>672
そこはDNAが覚えてるってほうがまだ信憑性あるやろ


620
仏「もう一回生まれ変わって今と同じ苦しみを味わうだけだぞ」


707
無機物の海から生まれてまた無機物に戻る
生まれる前の状態に戻るということは普通に考えたらまた同じことが起こるということや
むしろ今の自分は何億回何兆回記憶喪失繰り返した自分なのかもしれん
記憶がないので毎回はじめてこの世界に産まれたように感じるだけで
記憶喪失するから後悔はしなくても転生先次第で苦痛は受けることになるはずや


725
肉体の観測者であって操縦者じゃない
個体同士で脳みその電子の動きを観測し合い結果を生じさせることで生き物として成り立っているだけや


726
肉体は借り物だから魂があらたな依り代に移るだけやな


730
生まれたときから平等じゃないんやから氏んだあとも平等じゃないぞ






引用: ワイ「自殺者は永久の地獄に堕ちる」なんJ民「そんなんないぞ」←コレ