1 2018/07/13(金)19:23:24.95
・埋葬場所の聖地化防ぐため「太平洋に散骨」
・漁業関係者らから不安の声相次ぐ
・国が海洋散骨の費用負担は?

オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の遺骨をめぐり、松本元死刑囚の四女の代理人弁護士が7月11日、“埋葬場所の聖地化を防ぐため”遺骨を太平洋に散骨する意向を示し、波紋が広がっている。

男性サーファー:
好きな海がそういう感じに扱われるのは嫌だ。

女性サーファー:
海はみんなのものということで別に。飲み込んで思想がうつるとかじゃないからいいかな。

また漁業関係者は「散骨に賛成する漁師なんていない」、「魚が骨を食べると思うと嫌」と述べるなど複雑な思いを抱えていた。

海洋散骨の費用相場は20~30万円…国の支援は?

そもそも海への散骨はどのように行われるのか。
日本海洋散骨協会の村田副理事長は、「遺骨を細かくパウダー状にして、大抵は水に溶ける水溶性の紙に包んで散骨の時に海に手向ける」と説明する。
また一般的に海洋散骨にかかる費用については、「船を一隻貸し切って散骨する場合は20万円から30万円が相場」という。

(略)
(「プライムニュース イブニング」7月12日放送分より)

2018年7月12日 木曜 午後8:47
FNNプライムニュース
https://www.fnn.jp/posts/00336260HDK



3
もうお前らは氏体を燃やしたガスを呼吸してるんだし、遺骨の粉も同じようなものだけどな


5
本人の遺言か何かか?
こんな奴の遺灰を海に撒き散らすとか
環境汚染やバイオテロと変わらんだろ


31
>>5
四女にというのは本人の遺言
遺体をどうするかは、四女が決める事


552
>>5
四女がひきとるのは遺言
その四女は何処に骨を置いてもそこを聖地化したり骨の取り合いになったりとロクな事にならないのは目に見えてるので
太平洋にでもばら蒔く事を希望している




9
ホリエモンが作ってるロケットに乗せて飛ばせばいい


143
>>9
空中散布とかもっと酷いじゃないか


11
考えたもんだよなあ
尊師の骨を食った魚を喰った不特定多数の人間の中に尊師は永遠に存在し続けるっていう思想に基づくものだろ
俺は魚喰えないから関係ないが


18
極悪人ではあったが病原菌じゃないんだから


34
>>18
病原菌とか抜きに存在その物が気持ち悪いんだろ。


24
火山口にでも投げ入れるとか


357
>>24
それは山が信仰の対象になるからだめなんだろうな


25
日本以外の他国はまた違う歴史を通っているから、勝者はいくらでも祀るけれども
敗者などが祀られるというのは無いというのね・・

日本の場合は、弱き者にも、間違った者にも、敗者にもまたそれなりの生き方があったんだろうと思って、
特に死後は大事にするわけよ。だから不幸で先に亡くなった身内の一文字をとって子供に名付けたりね
その分だけ幸せに生きてくれと言う意味とかがあるのね

ま、そういう風習も西洋化するにつれ、どんどん薄れてはきているんだろうけれどもね


42
散骨など太古の昔からやってるだろう。今さら四の五の抜かして反対してる奴らって何だ?


46
魚にも食べさせたくないって事だよ


67
氏んで焼かれた後の人を
どうこう言う気にはならんわ。
麻原だって、その骨を海に散骨することに対しては、
俺は気にならない。


74
このオッサン似の人面魚がウジャウジャ出てきても、怖いな


80
何処に捨てるかによってその地域の魚の値段に影響が出るだろうからね
漁師は金の問題に直結するから真剣だろ


127
盗人にも三分の理と言うからね・・
どうしてこんな酷い事が出来たんだろうと思うと同時に
自分の人生でそう言う事に巻き込まれなくって良かったという事も思うでしょう

どうして加害者になっちゃったのかなとは思うものね
あの世でもずっと泣いていそうだわ


130
これはさすがにどうでもいい感情だな

所詮、物質だから


132
焼いてしもたらみんな一緒や

何をわけのわからんこと言うとんねん

みんな氏んでめぐりめぐってるもんや


165
散骨くらいたいしたことないよな。
鳥葬の方が怖い。


161
サーファーもいない排他的水域外の遠洋にまいとけばいいだろ


180
バミューダ海域へ撒いてやれ。あそこならさすがに日本の近海まで影響出ないはず


182
オウムも驚いたけれども、今の世の中はカオスでしょう
オウムの遺骨だろうがなんだろうが利用して鎮魂を願わなければいけないと思うのね

結局抑えつけても出て来る時には出て来るわけだから、魂が浮かばれるように、
この世に未練を残さない事が大事なんだろうね


188
海全体が麻原彰晃になるようなイメージかな?


196
ウサマビンラティンも水葬らしいじゃんか


231
ただのカルシウムに何を気にするのやら
お前の体の骨の一部は極悪人だった人間のカルシウムの一粒が含まれてる
なんて普通にありうるだろうに


237
さかな「やめてくれよ」


259
お魚さん達が空中浮遊できるようになるかもしれないからいいんじゃないw


274
「氏ねば仏」と日本では死者に鞭打つようなことは慎むべき


279
>>274
あのね、人によるの。


306
こいつは行方不明の元信者含めて80人近く殺害してるからな
しかも残酷な方法で


308
海に浸かって修行する信者が出てくるのは間違いないな
サーファーとトラブってまたテロ起こすかもよ


359
庭に埋めとけ


360
いちいち公言するからダメなんだよ

地球上のどこかに散骨って言えばいいのに。弁護士も馬鹿

太平洋が神格化されるだろマジで


370
確かに漁師も気持ち悪いと思うよな


381
>>1
海に散骨は
沖縄のニライカナイだな
ニライカナイは彼方の浄土


440
魚に食われた段階で、「麻原の骨」という属性は消えるんじゃねえの
「魚のえさになった」ということで


448
海がだめなら空でいいだろう
宇宙のかなたへ


457
>>448
天に帰したとか最高の終わり方やん


450
もうどんだけ忌み嫌われてんだか
いっそ原子炉に投げ込めば?て言っても不可能だから
どっかの製鉄所の溶鉱炉にでも放り込めば一瞬で気化するだろ


464
>>450
反物質とぶつけて対消滅させるのかと


453
気分の問題よ
魚がまずくなるわ
葬儀場だって礼服着て道案内禁止とか花輪禁止とか宮型禁止とかあるだろ
気分悪くなるんだわ


490
散骨とかそういう「儀式」が必要なの?
そもそもそれは宗教的行為に当らないのかという疑問もある。
ゴミの日にゴミとして出せばいいんですよ
それで終わり。
オウムに限らず全ての死刑囚の遺体の扱いはこれでよろしい


501
>>490
多分なんだけど
死刑反対してる人権屋がクソうるさいんだよ


492
世にも奇妙な物語みたい。
タイトル ゴミが捨てれない!


512
日本の場合は氏んだ後のほうがヤネコイからね
あんなに大きな事件で、死刑と言う事は不幸な亡くなり方で、
未練が残っているとすれば鎮魂しないと大変だろうと思うわけよ


574
凶悪犯だしここまで揉めるなら例外的に最後まで国が後始末すりゃよかったのに


579
>>574
そうね
国も無責任だよね


576
どこに撒いても聖地になるよ。
太平洋に撒いたとしても、出港した港に巡礼者が集まったり。
そういうものでしょ、預言者って。


584
サーファーや漁師、外国に叱られないところにすればいいってことだよね?
公海


593
23年も苦しんだ被害者遺族からすれば、糞と一緒に流して欲しいくらいだろうね


506
散骨は猟師の人は嫌がるよね


612
船乗りは魔除けにオスの三毛猫乗せるとかあるからな
麻原の骨が入ってる海は嫌だろ


634
氏んでも人様に迷惑かけるか、、
やっぱ、下水道に流して、浄水設備を通して海に廃棄じゃないか?


670
ブラックホールに投入でもダメだな

ホワイトホールから出てくるからw


672
おまえらや子どもたちが海で放った小便も魚たちが飲んでるっていう理屈


709
>>672
それは別に気にしない
だが、麻原の亡骸を食った魚は気持ち悪くて食いたくない


675
こんな呪われまくったゴミ巻いたらあかんわ
南海トラフくるで


676
普通に戒名つけて普通に墓つくったれ
役所や四女が嫌がらせみたいな事したら世間の非難とか教団の嫌がらせとかあるかもしれないから
坊主にわたすお布施を100円ぐらいにしたら坊主が陰湿~~~な戒名つけそう


687
セメントで固めてチャレンジャー海淵あたりに沈めればいいんじゃね?


701
>>687
もう、核廃棄物扱い


720
記憶から無くなるまで国で保管でいいよ
その内、おっちょこちょい職員がゴミと間違えて捨てるよ


814
ケガレが嫌というのは日本人なら当然の感覚


842
もっと闇深いもん漂ってるだろ海なら


853
海にまいたらまいたで
ドラえもんのポケットみたいに「海から出てきた」と称していろいろ尊師グッズ出してくるから意味ないよな
宗教てほんと厄介だなw


867
刑が執行された以上もはや罪を償った存在なんだし、普通の亡骸としてどんな弔われ方をしようが
淡々と見守った方がいいんじゃないの。
生前やったことは許せないけれど、これからは鎮魂に努めたいわ、そのためにも特別視しないで
世間にある死となるべく等しく扱うべきだと思う。


904
プルトニウムだって土壌から無くなるのにものすごい年月がかかるものじゃない
魂だと下手に扱えば長引くものじゃないかね・・信者とかいるというのが驚くけれども
いるんだものね


930
マグマの中に放り込んでくれ


934
>>930
それがいい 阿蘇がいい 地元だし


943
>>934
いや
阿蘇は神様の山だし 国立公園だし
ダメだ

麻原は実家の墓に葬れや


947
>>943
結局実家がリアルだよなあ
たしか熊本だか岡山だかそのあたりの田舎だったし、日本人の必殺技「俺(の地域)には関係ないからいいや」が通るw


950
選択肢としてはこの辺りかな
・海洋散骨
・トイレに流す
・東京拘置所で永久保管
・フクイチ原子炉に投棄
・宇宙の彼方へ飛ばす
・活火山河口に埋葬
・ヤフオクで販売


955
>>953
トイレに流されて結局海じゃんw


954
一部の漁師の戯れ言なんか聞く必要はない。
すでに麻原は火葬されている。焼却で発生
した麻原のガスは大気中に拡散され微量は
近所の住民は吸っているかもしれないし
麻原が生きていた時から呼吸していた吐く
空気も微量吸っていたかもしれない。

位、気にしたらバカバカしい戯れ言。


960
怨の思想なんて、日本の伝統というか正論だろ
菅原や将門もしかり






引用: 【オウム】オウム松本元死刑囚の遺骨「太平洋に散骨」…サーファーや漁師から不安の声 「魚が骨を食べると思うと嫌」★4