1
夢とか幻覚なんかと一緒

実在はしないけど、確かに見えるでしょ



4
俺は見たことないけど、幻覚と言われたらまぁそうねって感じ


5
脳の誤作動


7
いつか見えるかもしれん


9
学者や専門家でもないのにいない・病気・キチで決めつけるやつが一番の闇
そんなに幽霊こわおんか




10
死後の世界と同じで実在はしないけどあるって思った方がロマンあふ


13
本人が見えるって言ってんなら見えてんやろ


14
ワイはいるけど見えない派やな
物理域にいないんやから人間の目には見えぬ


18
夢と一緒なんだよ

実在しないけど、見える奴は本当に見えてるから
「幽霊はいる!俺には見えてるから」って言い張るんだよ



20
本当かなと信じるしかない子は1人だけしか会った事ないけど実在はしたわ
少女じゃないけど20代の女だった


28
次元が違うから見えないが何かの拍子でこっちの次元で見えるようになるのが正解じゃないのかと個人的に思う


31
おばけなんてないさ の歌詞のスタンスを貫く事にした


34
知り合いの影響からか一時期見えるようになって壁からオッサンが出てくるのは困った
それだけなんだけどな
その一時期しかサンプルがないから幻覚だろうと思ってるけど


35
今の時代、幽霊が見えると言う奴も現実はほとんどいなくなってしまった
なぜなら、
見えるなら今すぐ撮影しろよと言われてしまうからw
みんなカメラ付携帯を持ってる時代だからね^^


36
いると思うけど関係あらへん霊感ないし


41
見える言い張る奴はきっと本当に見えてるんだと思うよ

ただし実在はしないから映像にも写真にも残せない
夢や幻覚を撮れないのと一緒だ



51
幽霊が実在するって人で
何で幽霊が服着て出てくるのかって疑問に、納得の行く説明してくれた人がいない

服にも魂があるのか?


73
>>51
俺もそれをかれこれ20年前ぐらいから言ってるが
答えられた奴は一人もいないよ
それと幽霊に悪意があるとかないとかいうけど、幽霊に意思があるのかと?
脳内にシナプス流れてるのかと?だとしたら物理的に存在することになるんだが


80
>>73
そんな固執するとこか?
イメージ映像的なものだろ


52
何を根拠に実在しないって言いきってんの
実在するかしないかなんてわからんだろ


53
幽霊が脳に直接働きかけて見えているように錯覚させる存在だったら矛盾しない


57
昔人々は遺伝子とかDNAの存在なんて信じなかっただろ。今だって幽霊なんて信じてない人がいっぱいいるけどそのうち科学的に解決されたらいる事が当たり前になるし大して怖くなくなるよ。


58
>>57
そうだな
科学的に実在が解明されたら皆信じるね



61
なにそれ夢みたいなもんなら実際に見えてんだろ


63
天動説⇒地動説
進化論
幽霊の存在の有無も将来もっと明確に科学で証明されるかもね


65
>>63
そうなる日が来たら面白いな
いるならいるではっきりした方がいい



70
2回見たかもしれない
1回目は引っ越してすぐに駐車場で女の子の霊を見たっけな
でも小学生の時だからあんま覚えてない
2回目は、成人した後に見た
妹の墓参り行ってうちに帰ろうと家に入るときに、
視界の隅に白っぽい女の子が笑顔でこっち見てるのが見えて、
びっくりして振り返ったけど何もいなかった
見間違いかもしれないけど、自分の中ではなぜか確信めいたものがある、ような


85
幻覚だろうと本人には「見える」のだろうし、
脳にはありもしないものでも見えるようにできる機能があるってことだよね
むしろみんなが見ている現実も脳内で合成された情報を見せられてるだけで
本質的には幻覚とそう変わらん


86
うめえうめえって食ってるファミチキも実際には芋虫の塊みたいな外見してるかもしれない訳だしな


87
幽霊なんていない
いるんなら今まで氏んだ人間、動物、微生物の幽霊で溢れかえっているからだ!

みたいに力説する奴って頭悪いんだなとは思う


126
>>87
霊は知らんが魂の説明なら上手いことできるぞ
なんか分裂したり、融合したりするらしい
アメリカの精神科医が言ってたわ


33
今の時代、誰もがカメラをいつでも携帯してるから
理屈上は昔の何万倍も心霊写真が撮られることにならないとおかしい
しかし現実はむしろ無くなってしまった


88
デジタルになって心霊写真が無くなったのは撮れても怖くてすぐ消しちゃうからだと思う
フィルム時代は捨てるのも置いとくのも嫌で供養目当てで専門家に送るから公になった


93
あのな?もしいたとするやろ?幽霊多すぎて動けなくなるほどの密度になるの考えたらわかるだろ?


94
>>93
3次元空間に居るとは限らんだら


97
>>94
わかる
幽霊は4次元の存在だっていうなら納得できるわ
そしてぜひそれを証明してほしいけどな


95
幽霊をいないとするのは簡単
存在が確認できない、物理的にありえない、見間違い、脳が見せる幻覚と言えばいいだけ

だからこそ幽霊の存在を否定するときには
幽霊肯定派も納得できるような実例をあげて否定してほしい

金縛りが発生する科学的説明のように
様々なケースを説明してくれる学者さん以外はもう幽霊否定しなくてもいいよ
当然いないんだから


117
でも自分で体験しないといるってわからないよね


127
すべてが解明されない限り否定はできないお(´;ω;`)


128
人によって可聴領域や可視領域が違う
周りには見えない物が見える人がいてもおかしくはない


131
キョンシーだっていないことは証明できないしなあ


133
>>131
肯定派曰く香港で頭にお札を貼って飛び跳ねる幽霊の目撃証言があるらしいよw
当然ソースはないけどな!


132
幽霊問題は意識のハードプロブレムと似ているな

Hard_problem_of_consciousness_(ja)

意識のハード・プロブレムとは、
物質および電気的・化学的反応の集合体である脳から、どのようにして主観的な意識体験(現象意識、クオリア)というものが生まれるのかという問題のこと。
意識のむずかしい問題、意識の難問とも訳される

ハード・プロブレムとは 主観的な意識体験(クオリア)とは何なのか、それは脳の物理的・化学的・電気的反応とどのような関係にあるのか、またどのようにして発生するのかという問題を指す(上図の上向き矢印で表現されている部分がハード・プロブレムである)。
意識のハードプロブレムは「物質としての脳がなぜ心を持つのか(心的機能を発揮できるのか)」といったぼんやりした問題ではなく、より限定された形の問い、「物質としての脳がなぜ主観的な意識体験を持つのか」という狭い形の問いである。主観的な意識体験を外部から観測する方法が無いため、科学的方法が通用するかどうかすら分からないという意味でハードであるとされている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/意識のハード・プロブレム





引用: 幽霊って「実在しないけど、見える奴はいる」  が結論だと思うんだけど