1 2018/07/27(金)
http://news.livedoor.com/article/detail/15073135/



シベリアの氷の大地で長い時間にわたって凍りついてきた線虫の一種が、実に4万2000年ぶりに
息を吹き返して活動を再開していることが明らかにされました。

Viable Nematodes from Late Pleistocene Permafrost of the Kolyma River Lowland | SpringerLink

https://link.springer.com/article/10.1134%2FS0012496618030079

Worms frozen in permafrost for up to 42,000 years come back to life

http://siberiantimes.com/science/casestudy/news/worms-frozen-in-permafrost-for-up-to-42000-years-come-back-to-life/

この成果は、ロシアのモスクワ大学やアメリカのプリンストン大学などによる研究チームによってもたらされたもの。
地質学的には更新世に分類される時代の地層に残され、凍りついていた2匹の線虫を取り出して「解凍」したところ、息を吹き返しました。

2匹の線虫が見つかったのは、以下の地図で示された2つの場所。



いずれもシベリアの永久凍土に閉ざされていた場所で、1匹はコリマ川の下流域に位置する場所で約3万2000年前に生息していた個体。



そしてもう一方の線虫はアラゼヤ川流域の永久凍土で見つかっていたもので、こちらは推定4万1700年前の個体です。
いずれもメスであるとみられています。



2匹の線虫は、モスクワにあるThe Institute of Physico-Chemical and Biological Problems of Soil Science
(土壌学における物理化学および生物学的問題研究所)の施設内で解凍され、ペトリ皿の中で活動を再開しているとのこと。
約4万年ぶりに目を覚ました線虫は、餌を食べるなど元どおりの活動を行っているとのことです。



(略)



16
やっちまったな


2
太古のウィルスだいじょうぶ?


149
>>2
一番最初に思ったわ
太古の病原体や寄生虫が半年以内に発見されたりしてな


312
>>2
ぶっちゃけそれが怖い
未知のウイルスや病原菌持ってると


581
>>2
ウイルスは薬でころせる
しかし新発見のウイルスには新薬の開発が必要


749
>>2
東京湾の深海ウィルスもヤバイと言われてる
地球オワタ(´・ω・`)


714
>>2
パンデミックで人類滅亡


793
>>714
それも良いかもね
地球上の大半の生き物からしたらヒトは害獣以外の何物でも無い
ここいらで絶滅すべき存在だと思うわ




5
おいおいこれはロマンあるな


7
それエイリアンだって


14
それ以上いけない
パンドラの箱


18
4万2000年前に仕込んだ宇宙人が仕込んだサツ人バイオ兵器か


22
凄いと思うと同時に、怖さも感じる話だ


28
パニックホラー映画の序章みたいな展開だな


29
はじまってしまったな・・・


33
人が知らんだけで暑いから氷がとけて復活してる古代生物いそうだな


173
>>33
巨大サメのメガトロンが復活してたりしてな


41
人間に寄生するワームを氷床から掘り出しちゃうヤツ。Xファイルであったね


72
スカリー疲れてるのよ、であったよな
身体の中に入って支配される虫


87
メス2匹かよ
生産性ねえじゃん


112
>>87
単為生殖するかも・・・


576
>>87
無性生殖生物かも知れないじゃん?(単細胞感)


94
コールドスリープの邪魔したの?


106
そして研究者がちょっと目を離したすきにいなくなる


107
もう、はじまっているからね


130
人類\(^o^)/オワタ


133
四万年前って恐竜のいた時代じゃねーか。成長してジャイアントワームになったらどうすんだよ


134
取り合えずホームセンターかショッピングモールで籠城するイメージトレーニングしとくか


139
100万年前ならともかく4万年位なら人類もいたから未知のウイルスもってるとかないよな


468
>>139
今の人類にはもう免疫がないウィルスとかだったら流行してもおかしくないけどね


144
あーこれダメなやつだ
永久氷土から蘇るやつはいつも悪魔のなんたらだろ


156
この線虫は42000歳ということだな


160
4万歳か、閣下と同い年くらい?


157
虫すごいな地球滅びてもこんなのが生き残って進化してくんやな


204
ヤバそうなもん生き返すな
未知の病原体とかいたらどうする


208
それ4万年前の人類が頑張って封印したのに


219
大丈夫だ地球の歴史上人間より強い生物はいない


232
線虫 おえーっ
パンドラの箱が開いた もう何が起きても不思議じゃないな・・・


236
アメリカの岩塩鉱山から発掘されたバクテリアは2億年ぶりに生き返ってただろ


240
映画なら氏亡フラグ


255
これって南極大陸の永久凍土地帯に閉じ込められてる何億年前の生物も生き返る可能性があるってこと?


267
現代の環境下によみがえってはヤバイ生き物だったらどうすんの。
爆発的に増えて天敵のいないようなころす手段もないような生き物だったとしたら。


303
しかし凍らせておけば4万年生存できるって証明だろコレ


309
せっかく復活しても、どうせこれから生きたまま解剖だろ気の毒に


318
四万二千年ぶりに復活したと思ったらやっぱり解剖でころされるという

お前らが凍らされても同じ道だぞ


324
4万年以上も解けなかった雪が解けたことの方が怖いんだが。。。
まじ地球やばくない?


326
これから世界中でゾンビが発生してバイオハザードが現実になるんや!


367
>>326
動物に寄生してその動物を支配してしまう。
そうやってじわじわと世界中に広がるんだろううな。
やがて人間にも規制して人体を乗っ取り人間を操るようになる。


359
2年位で全人類が同化される。さっさと宇宙に捨ててこい


362
4万2千年前と言うと、割と最近だなぁ…人類が割といきわたった頃だな
もうひとこえ40万年前ぐらいのが出たらいいのに…


369
絶滅の危機に瀕した過去の人類が、寄生先に自分の脳のデータを書き写し、新たな人類として復活を遂げるための寄生型記憶デバイス
という路線もありかな


385
地球温暖化でこんなのが続々と出てきそうだな
ヤバいのも蘇生するかも


410
怖すぎる
永久凍土に埋もれて活動停止していた危険なウイルスも存在するかもしれないだろ
凍土が溶けて活動再開しパンデミックなんてこともありうるよ


411
ほぅ、ジジイの予言通りじゃなねーか・・・
やっと使えるんだな、この"チカラ"を(眼帯ファサァ)


429
人間も冷凍保存しておけば42000年までは生き返ることが出来るっていうことでいいのかな


469
>>429
冷凍する時に体内水分で細胞膜に致命的なダメージ残るから無理
今遺体液体窒素で凍らせてる人らもまずは細胞損傷どうにかせんと解凍もままならん


441
やっぱ未来の不死技術開発までコールドスリープしとくべきやな
どこでやってもらえるんだっけ


432
恐竜絶滅させた伝染病とか
出てきたらやばいよな
※諸説あります


455
凍ってたのに融かしたら生き返るってどういう仕組なん?


532
>>455
線虫は低温に強いのはわかってるがメカニズムはまだわからんらしい


473
>>455
液体窒素でも凍るけど
金魚でも普通に生き返るよ


486
>>473
金魚はあれ表面凍ってるだけ


494
>>486
よく知ってるな!

ということは
この虫は
なかまで完全に凍ってなかった
可能性もあるよね

心臓部分の芯が凍らない物質でできてるとか?


506
いいなー
おれも4万年後の世界とか見てみたいわ
人類おらん可能性のほうが圧倒的に高そう


514
>>506
進化し過ぎて全く違う形態になってると思う
足は必要なさそうだし
指も5本は必要無いだろうし


527
>>506
末期がん患者くらいには
冷凍プログラムあってもいいよな!


546
>>1
なんつーか究極に無駄のない形だなあ
見ようによっては究極の美だよな


606
こいつを火星に移住させてみようぜ


607
ほんとに生き返ったのかな
まさか氏体がウイルスで動いてるだけじゃないだろうな


669
夏のホラーですね


724
未知の致死性ウイルスとか持っていそうだな
現代の科学技術では根絶不可能みたいなのを


726
ものすごい事だよな、これ


742
やっぱ昆虫ってヤベーわ
宇宙から飛来しててもおかしくない


802
はやく人間もできるようにしてくれ
若返りと不老不死が可能になった時代に起こしてほしい
氏にたくない
いつか氏ぬと思うと怖くてたまらん


834
つまりその昆虫は4万2000年くらいタイムスリップしたってことだよな。
人間もコールドスリープできるようになれば
映画のエイリアンみたいに100万年とかタイムトラベルできる


835
もしかして事実上4万2000年後の未来にタイムスリップした事になるんじゃねw


890
いよいよだな
人類未知のウイルスが放出されて、21世紀の天然痘だ






引用: 【いきもの】シベリアの永久凍土で凍りついていた虫、4万2000年ぶりに息を吹き返す