1 2018/08/04(土)
新作はよ


2
なお今異界入り中の模様


5
15周辺という衝撃


20
出そうな雰囲気はある


25
>>20
siren展嬉しいけど新作……
クラウドファウンディングしてくれたら協力するで




28
今日SIREN展行こうと思ってたけど入場券の抽選券を朝8時に配布するとかいうクソみたいなことしてるから行くの止めたわ

SIREN展



40
しかもSIREN展グッズほぼ売り切れやからグッズも買えへんみたいやし
もっと上手くやれや


51
>>40
ガチ勢製作側が思うより多いんだからもっと大量生産すればええんよ
sirenアニマクス復刊して





17
千の風とか宮田とかジジイとか1のキャラが立ちすぎてその後の続編が微妙だよな


21
>>17
1が至高なのは言わずもがな続編も頑張ってるで



18
初代サイレンってステルスゲームとして最高よなぁ


24
SIRENって攻略見ないとほぼクリアとか無理やろあんなん
ワイはサイレントヒル2でさえ序盤でギブして攻略チラチラしたで


55
>>24
視界ジャック最大限使ってなおかつ時間もかけなアカンからな
ナースシューズと灯籠に火つけるとこは攻略見ざるをえんかったわ


26
VRサイレンとか面白そうだけどゲロ吐きそう


29
>>26
VRって視界ジャックシステムにぴったりだよな
腰抜けそうだけどやりたい



27
海外向けに出したNTが爆死して、ディレクターの外山は全くやる気がない
そりゃ新作は出んわ


33
>>27
海外向けにするってのがそもそもの間違いなんよ……
蟲屍人キモい



30
NTは主人公のキャラ立ってないしなぁ


34
映画の見所はココリコ田中の演技やな


39
>>34
映画は無かったことにしてる



42
>>34
無駄に阿部寛


35
ホラーって時点でめちゃくちゃ購買層限られるからな
氏に体のシリーズしかない


37
>>35
最新作の零は結構健闘してたけどな
零もすこ新作はよ



38
いうて
君らガチホラーだしても
あんまり買ってくれないやん


43
>>38
わいは買うで



47
がんばって設定つくって開発するわりに売れないんやろな


48
今ホラーなんて出しても買わずに実況動画見て済まされるからな
そら売れんわ


50
SIRENて絶対実況プレイ見てたほうが楽しいもん
実際プレイしてたら理不尽な鬼畜難易度にコントロール投げつける奴が大半やわ


71
>>50
志村の炭鉱のとこで萎えて辞めた記憶あるわ
ストレスフルすぎる
高難易度と理不尽は紙一重だからな
SIRENの場合は理不尽


72
>>50
あれ実質パズルゲームやから絶対自分で試行錯誤した方が楽しいわ


56
ゲーム実況ってただ見推奨のゲーム業界ころしだよな
なんで実況面のが職業のひとつみたいに受け入れられてるのか甚だ疑問や



69
期待値高すぎて迂闊に出せないってのもあるやろうな


74
>>69
NTでずっこけたから一応ハードル下がってはいる
まんま外人主人公で1の焼き増ししたゲームだったし


79
別に実況者は興味ないから勝手にやってればええと思っとったけど
SIREN知ってて話せると思ったやつが実況しか知らないパターンしかなくて悲しいわ


82
サイレン役者で一番出世したのて斎藤工?


95
>>82
斎藤工ファンの間では本人と疑似デートできるゲームとして
けっこう有名らしいで


98
>>95
ええ……なんか色々強いな



100
>>95

それまでにピエール瀧とも疑似デートせなアカンな


101
>>95



93
発売前のファミ通か何かの記事ですげぇ衝撃受けたな
あとCMな


99
当時組はcmの影響もあるやろうな


97
disじゃないんやがシリーズものホラゲーの中で知名度が低いのは事実よな
やれバイオ やれ静岡だもんみんな


102
>>97
知名度だけならそんな負けてないと思うわ
ただプレイ人口が圧倒的に少なそう



121
>>102
サンガツそれや!
ワイはプレイ人口を言いたかったんや
知名度はまあおんなじくらいよね


113
ゲームとしてクッソ難しいんやろ?


126
>>113
最初糞怖くて途中から怖さより難しさが勝って腹立ってくるから怖さ薄れて
ごり押しばっかするようになるけど雑になると謎解き苦労する悪循環やで


115
サイレンはどんな内容でもsdkいれば全て解決してしまうからな
sdk見たいから続編くれ


123
なんか今もSDK役の俳優とかが活動してると嬉しくなる
これ役者がキャラクター演じてるならではだよな
宮田牧野は中の人めちゃくちゃ陽キャラで草はえた



131
キャラクターの顔が本物の人間そっくりで怖い


135
>>131
たまにカメラが人の顔に埋まるバグおきてその時写る顔が一番怖い



140
ホラゲーってのはクリアできる難易度じゃないといけない
最後まで生き延びてクリアして「あー怖かったー!」という清涼感と開放感を与えなきゃならない
この匙加減を間違えると途端にクソゲーになる


146
>>140
それで言うとわりと初代sirenもクソゲー寄りよな
いや俺は大好きだけど



143
調べたことないけど攻略本とかあったんやろか
初見でクリアした奴らおらんやろなぁっては思う


158
一番最初の警官が怖さのピーク


164
>>158
ダントツで恩田姉初登場の時だわ


150
実況で済ませてるやつ多いよな


152
>>150
すまんな


161
まあホラゲー好きを名乗るなら絶対やらなくちゃいけないゲームよな


169
>>161
SIREN静岡バイオ零やっときゃええな


165
たまにはクロックタワーも思い出してください


173
高遠先生すき
高遠先生が屍人になった後も春海ちゃん守ったのなんで?
自分が見てる世界が素晴らしいものだと思ってたのに連れてこうとしなかったの?


176
>>173
校長に春海ちゃんを独り占めさせたくなかったからやで


180
>>176
ええ……あの時の感動かえして


186
>>176
理性が残ってたとかそんなんちゃうんやな…
悲C


192
>>186
そうであってほしい
初代だと高遠先生のシーン一番好き


214
>>173
屍人は人だった頃と同じように生活しとるんや
春海ちゃん絶対守るって思ったまま屍人なったからその通り動いてるだけやで


227
>>214
あ、守る=屍人の世界に連れていくことって思考にはならなかったんやな
本当に最後までいい人だったんだな
サンガツ、安心して高遠先生のシーンで泣くわ


187
2の永井の絶望感


194
永井のラストの世界が異世界なのか未来なのかって名言されてないだよな確か


199
公式サイトの小説とかサウンドノベルとかSDKが書き込んだ掲示板とか
いつまで持つか分からないからそろそろ本媒体でほしいわ



202
2の隠しシナリオでSDK出るの結構読めてたけどクッソ燃える


205
>>202
siren2の1のファンサービスっていい観梅だったよな
屍鬼ジェノサイドすこ



206
SIRENってVR映えしそうよな
視界ジャックとか特に


215
和製ホラーええよな


219
ストーリーは1がおもろかったけど
雰囲気は2が怖かったな
廃墟イメージだから
団地とか遊園地とか身近な感じが怖かったわ


235
マジで続編やりてえな


251
VRでリメイクやな


253
そもそも今やVR自体が下火やからなぁ……
siren展でVR視界ジャック体験くらいやってほしかったわ



261
>>253
始まったと思ったらもう終わってた
2016年の秋に出たハードであることすら忘れられてそう


255
宇理炎だけご都合すぎるやろ思ったがあれってモチーフとかあるんか?ヒノカグツチ?


259
>>255
天使ウリエルや


257
何年か前にアーカイブで買ってやったが名作すぎたわ、作り込みがすげぇ
ただ難しすぎてこんなの自力突破出来るはずない…出来たやつ素直に尊敬する


258
ホラゲってある程度やると自分でやるより他人のリアクション見てた方が楽しいわ


262
wiki調べるとオカルトみたいな話がゴロゴロしていて面白いわ。設定こりすぎやろ


265
こんな作り込んだゲーム昨今あんまないなぁ

ワイはホラーゲー好きだわ、サイコブレイクとかもかった(まああれは氏にゲーやけど)
サイレントヒルやってみたいがこっちはアーカイブないからなー


267
>>265
今sirenみたいなホラーゲーかつ程よく謎が散りばめられててクリア後考察必須みたいなゲームってあまり無い気がする
その点最近だと夜廻良かった
あまり怖くはないけど



278
SIRENの世界って平行世界全部が無限ループに入ってくんだっけ?
SDKも無限に増えんの?


284
>>278
1は時間軸がループしてて
2は並行世界がいくつもできるようになってる
2にSDKが出てくるのはまあファンサービスなんちゃうかな


286
>>284
SDKはやっぱ一人だけなのか肉体滅んだら詰むな


291
>>284
須田君は全ての異界を消そうとしとるから2にもやってきたんや


307
1はホラーと民俗学っぽいオカルトが混ざり合って傑作やけど2は完全にファンタジーやんこれみたいな違和感あるわ


308
>>307
1の宗教っぽい話好き


313
>>307
わかる
2もめっちゃすこやが結局屍人達の正体って氏体にお化けが取り憑いたようなもんやしファンタジーオカルト感が否めない


318
1は人間そのもの神まで押し上げる正に神そのものだったけど2は取り憑いてくるオバケだからな


321
こんだけ作り込んだホラゲなかなか無いと思うわ
バックボーンがしっかりしてるわ
ゲームだけじゃ補えきれないけど






引用: 【悲報】SIRENとかいうホラーゲーム、新作が出ない