1 2018/08/10(金)
トランプ政権 宇宙軍 創設目指す「宇宙空間を支配」

アメリカのトランプ政権は、ロシアや中国など各国と宇宙空間での競争が激しさを増しているとして、
2020年までに「宇宙軍」の創設を目指す計画を明らかにしました。

アメリカの「宇宙軍」の創設をめぐっては、トランプ大統領が以前から意欲を示し、ことし6月には 国防総省に指示したことから、議論の行方が注目されていました。

こうした中、ペンス副大統領は9日、国防総省で演説し、ロシアや中国など各国が宇宙空間に進出し、 競争が激しさを増していると指摘しました。

そのうえで「トランプ大統領が以前、発言したように、宇宙空間にアメリカの存在感があるだけでは 十分とは言えない。宇宙空間を支配しなければならない。アメリカの宇宙軍を創設するときが来た」と述べ、
「宇宙軍」の創設を目指す計画を明らかにしました。

国防総省が新たな部署を立ち上げ、2020年までに空軍や陸軍など既存の5つの組織と同格の軍に 格上げする計画だということです。

(略)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180810/k10011571611000.html



8
いずれ宇宙軍と地球軍で戦争


5
核兵器を超える究極兵器と言われている「神の杖」ってもう実戦配備されてるん?


17
>>5
あれは実際やってもそんなに威力は出ないのでは?
という考えがあって見送りや
と言う事になってる


6
スターウォーズ計画は頓挫したよね

Sdilogo

戦略防衛構想とは、アメリカ合衆国がかつて構想した軍事計画。通称スターウォーズ計画。
衛星軌道上にミサイル衛星やレーザー衛星、早期警戒衛星などを配備、それらと地上の迎撃システムが連携して敵国の大陸間弾道弾を各飛翔段階で迎撃、撃墜し、アメリカ合衆国本土への被害を最小限に留めることを目的にした。
通称は、これらの兵器を用いる事がスペースオペラ張りであるとして、アメリカ映画『スター・ウォーズ』に擬えられたもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/戦略防衛構想


9
>>6
あれ計画自体は自衛隊の理想像なんだけどなぁ
まあ、かなり無理あるが




7
アメリカは冥王星に拘りがあるようだから、冥王星付近を頼んだよトランプくん(´・ω・`)


13
中国が月の侵略を目論んでるからな


16
人間集まるとやっぱり仕切り役のリーダーって自然と出来るからね
国も同じ。どこかがやらないといけないがまぁ実績から言ってアメリカが適任だろうね
特に反対する理由もない。支配してくれ


19
地球以外に住める場所があれば即効戦争だろうな
でも、金がかかりすぎて自滅する


20
な?おれが言ってたろ
「サイバー空間ではもう戦争」
「宇宙空間に出てくるのは許さない」
「出てくるその前に叩いてる」
ってな


22
まあ、宇宙人でも攻めてくるの?ウフフ


29
なんてこと言ってるけど実はもういるんでしょ?


31
イージスもステルス機も宇宙空間からの攻撃には無防備だから、こうなるよな


34
衛星の管理はずっとやってきてるし
戦略兵器は核ミサイルのアップグレードした方が安いで
実際に何を追加すんの?
宇宙から弾道ミサイルを撃墜できる目途が立ったとか他国の衛星破壊とか
やはり有人宇宙船を置いとくのか


46
中国の対衛星兵器への対抗
GPS網をズタズタにされたり、無人機のデータ中継衛星を破壊されたら、米軍の優位性が一挙に失われる
その危険が現実化してきたので、宇宙軍を創設してまで対抗しなければならないということ
だいぶ前から話出てたけどオバマが煮え切らなかった


52
でもまぁコストと見合わないだろうな


60
>>52
やったもん勝ち早いもん勝ちの世界だし、現段階のコストで考えてもしょうがない
未来への先行投資は見返りも莫大だぞ?


61
こういうこと言えるのは羨ましく思うわ


65
宇宙軍として独立するより、空軍の延長と考える方がいいかもな
そもそも宇宙飛行士なんてだいたい空軍上がりだし

大気圏外の活動可能な航空機を開発しないと


66
元々NASAが宇宙軍のつもりで組織されたとか何とか


67
SF的なモノじゃなく
衛星兵器を重視していくって事でないの


70
>>67
2006年頃だっけ?中国が衛星破壊試験というのをやってたな
あれのせいでスペースデブリが急増したので中国には宇宙開発とか寝言言ってないでタヒねと思ってる


108
>>70
うん、それが今回の宇宙軍創設の直接的な動機


72
あれ?前にも宇宙軍創設してなかったか?
解散してたのかな


114
>>72
今回の前段階の組織だったと思う
確かUS Space Command
字ずらが、かっちょええーと痺れた記憶がある


74
日本も作れ


75
>>74
自衛隊の宇宙防衛隊を発足させる予定は一応出てるよ。


76
ついに宇宙戦艦を建造するのか


82
いよいよガンダムみたいな世界になっていくのか


88
日本も宇宙戦艦ヤマト艦の造船を進めるべき時が来た


80
正直最初に宇宙を制した国が最強だよね
宇宙からの攻撃なんて防げない


97
アメリカに宇宙外国任せたら、宇宙人とすぐ交戦してすぐに地球が土塊になるよな?


112
いいことなのか
悪いことなのか
わからない


23
そりゃ、中国が対衛星ミサイルとか、対衛星レーザー兵器とか保有してるんだから当然でしょ。
アメリカは来るべき対中開戦に備えてるんだよ。貿易戦争、サイバー戦争とあらゆるドメインで
既に戦争は起きているからね。


34
放っておいたら中国が宇宙空間支配してしまいそうな勢いだからな


41
対中国戦を見据えてだろう。
GPSとかの人工衛星を守れるようにしないと現代戦を戦えないからな。


132
>>41
そういう事、米軍の優位性は今や衛星網に依存してる
それを中国の対衛星ミサイルでやられると
GPS網をズタズタにされて精度が落ちたり、データリンク衛星が一部でも破壊されて帯域が減っただけで大幅な戦力ダウンになる
現実にイラン戦争では帯域確保で四苦八苦して苦しんで位米軍は衛星経由のデータネットワークに依存してる
例えば無人機での攻撃が出来なくなったり、限定的になってしまう
イージス艦同士の連携や戦域を飛行する航空機とのデータリンク連携もかなり衛星に依存してるぽい
これ対中国のシーランドバトル構想の根幹なんだよな
この衛星網が米軍のアキレス腱になってる
宇宙軍を創設して防衛するのは当たり前
というか遅すぎるくらい


43
もうあと数年もすれば宇宙人との戦争が始まるのか思ってたより早かったなあ


68
宇宙空間にワープ出来るゲート無いと話にならない(真剣)


75
これで和暦問題も解決だな
宇宙歴の始まりだ


70
国連憲章である宇宙条約のガン無視
もしかしたら類似条約の南極にも軍事基地持ってそう


77
宇宙条約なんか無視するに決まってる
宇宙には無限の空間があるのに領有しちゃいけません、なんて理不尽にも程があるわ


107
増えすぎた人類を宇宙に上げる事から始めんとな


121
いよいよ始まったか・・・


122
この、広い宇宙なら銀河系を支配している知的生命体がいるかもしれない


128
現在は「かぐや」が発見した月の洞窟の争奪戦が勃発している
どうも命名権は発見した日本にありそうなので
名前を付けちゃえれば争奪戦で日米が優位に立てると見られている


167
中国が先に月に基地を作りそう


181
楽しそうだな。
日本も宇宙自衛隊つくろうぜ


182
今は空軍の一部門みたくなってるのを、独立させるってことだな。
だから空軍は反対してるようだが、しかしこのトランプの思いつきは
(珍しく)正しい。


188
地球統一政府の方が先じゃねえのか?


189
>>188
宇宙を確保して頭上から「神の杖」降らせれば「地球統一戦争」に勝利できるやろ?






引用: トランプ、宇宙軍の創設に意欲 「アメリカが宇宙空間を支配しなければならない」と演説
引用: 【米国】2020年に「宇宙軍」創設へ ペンス副大統領「宇宙に米国の支配を確立する必要がある」