1 2018/08/10(金)
「すぐ怒る人」は実際よりも自分が賢いと考えていることが判明

 ささいなことで急に怒りだしたり、何気ないことが逆鱗に触れて頭が瞬間沸騰してしまう人は世の中に少なからず存在するものです。
 人の「怒りやすさ」と「頭の良さ」の関連について調査した最新の研究からは、「怒りやすい人は自分のことを実際よりも賢いと考えている」という実態が明らかになっています。

Why do angry people overestimate their intelligence? Neuroticism as a suppressor of the association between Trait-Anger and subjectively assessed intelligence - ScienceDirect

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0160289618300102

Angry people are more likely to overestimate their intelligence, study finds

https://www.psypost.org/2018/08/angry-people-are-more-likely-to-overestimate-their-intelligence-study-finds-51890

 この研究はポーランドのワルシャワ大学の科学者であるMarcin Zajenkowski氏らの研究チームが行ったもの。
 「怒りやすさ」と「賢さ」という2つの観点を結び付ける関係が明らかにされたこの研究についてZajenkowski氏は、「最近のプロジェクトでは、怒りとさまざまな認知機能との関係を調べました」と述べています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

GIGAZINE(ギガジン) 2018年8月9日 6時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/15132920/


3
まあ傲慢なんだろね


791
>>3
傲慢の罪のエスカノールくらいになれば、
弱者に怒りなんて向ける事は無い。

要するに余裕が無いからマウントしたがる。


9
アホだから人前でも恥ずかしげもなく怒るんだよ。
会社とかでも人前でも怒鳴りつけるような感じで怒ると、怒られてる側は恥ずかしいという感情が勝ってしまうからね。
怒るより叱る、これが出来ない人は感情優先型のアホ。


21
>>9
本人は叱ってるつもりなんだよw
だんだん早口に、金切り声になって行くけどw


665
>>9
俺は偉いんだ!っていうのを人前で怒る事によって誇示してる人いるね
はたから見たらみっともないし程度低いなとしか思わないんだけどw




19
理解力
あと、実社会では怒ったふりをした方が
楽に進んだり、特になる事例が多すぎる


299
>>19
その場はそれで通るかもしれないが
次から声掛からないね


36
なるほどな
納得出来る話だ


59
職場にもいるけど確かに自分を誰より賢いと思ってるタイプの人間だなあ
プライドが異様に高くて物凄く傲慢でもある
他人を常に見下しててちょっとしたことで怒るから扱いが面倒くさい


62
自分が正しいと思いこんでるから反論するとすぐブチ切れる

うちの父親だわ


64
威圧して反論させたくないんだろうな


65
自分が間違ってんのに怒った手前
引っ込められなくなってるオッサンならよく見る


78
職場にいる本当に頭がいいなと思う人は、相手の話をちゃんと最後まで聞くから、多分そうなんだろうな。


113
これはガチ
俺がそうだからな


115
前の職場にすげー頭いい人いたけど怒ってるの見たことなかったな
いつもニコニコして頭いいだけじゃなくて人当たりも良くて
この人には俺らが犬猫にしか見えてないんだろうなって感があった


122
>>115
怒らないからと言って性格の良し悪しまではわからんからな

日本人の気質から言うと
人前では怒らずに物にあたったり
第三者にネチネチ愚痴を言うタイプが多いんじゃないか


149
人の案や意見にすぐ否定してかみついてくるヤツも実際より自分が賢いと考えてるよな


184
経営者だとスティーブ・ジョブズや本田宗一郎は怒りまくってるイメージだな。


202
>>184
あれも理想と現実の差に怒ってるだけだろ


223
>>202
そこでしゃあないえへへ
で終わったら普通の人以下だっただろうね


242
>>223
理想に向かって怒れる人は凄いよね
大抵は現実に向かって怒る人が多いから


198
とはいえたまには怒らないとね。
いつもニコニコしてる奴に気をつけろw
そいつには深い闇が隠れてる。
そういう人はどんなに賢くても
近くにいて欲しくないな。


362
職場にいつも爽やかニコニコ笑顔で嫌なところを見せない後輩がいる
こういうヤツは信用できないと俺も距離を置いてきたんだけど、そいつの同期に聞いたらプライベートのときは爽やかキャラじゃなくバカ丸出しの適当キャラらしい
「ニコニコ笑顔の人間が信用できない」のではなく、「信用してない人間の前ではニコニコ笑顔」だと気づいた


214
頭のいい人は戦略的に怒って見せる。


280
すぐ怒る人って印象づけて
人に馬鹿にされたり、なめられないように予防線はる人間も
たまにいそうではある。


313
これは納得
すぐ怒る人間=感情>理性
理性が弱いって事は自分を客観視できない=自分を実態より過大評価する


329
普通に怒る人とすぐ怒る人は全然違うぞ。沸点低い奴はホント偉そうにしてるのに周りが全く見えてない


350
「すぐにキレる」
 =「自分にはキレる資格があると思っている」
 =「自分の能力や立場を過大評価している」


352
まあ弱い奴は武術習わして威嚇できるようにするしかないな、ヒョードルやシュルトやダニエル・コーミエやデオンテイ・ワイルダーみたいなやつを一喝しようとはおもわんだろみんな?


368
仕事で周りに頭悪いのがいると怒ってしまうのは解るんだが
それですぐ怒鳴り散らしちゃうと頭悪い人にとってはまったく意味ないし
まともな方は関係ないのに萎縮しちゃうしほんと困っちゃうよね


371
この問題を俯瞰してみるならば
社会全体がそういう怒りやすい社会だからだろ。
これが一日中仲間と酒でものんで、たまに狩りをするような
世界に生きてたら、それほど怒の沸点が低い人間を多数輩出するとも
思えない。
経済競争社会ってのは大きく人の性質に影響しているだろう。

他の見方もあるぞ。家庭生活や趣味の生活が充実してたら云々とか、、、


412
「俺は頭がいいんだ!俺の言うことに黙って従っていれば全てうまくいくんだ!」
と、家族を服従させていた知り合いがいたが、奥さんは男を作って家を出て、子供はグレて少年院送りになった。

確かにいつも正論を吐き、その場では最善の選択をする奴だったが、それが原因で家庭を崩壊させたんだから、本当は頭が悪いのだと思う。


469
まあ、高学歴のインテリに多いよ。
ちょっと冗談を言ったりいじったりするとすぐ機嫌悪くなる。
冗談も流せねーのかよって思うよ。


480
人間だもの、カチンとくるのは当たり前
問題なのはそこでキレないアンガーマネジメントの方


613
波平やサザエさん、みさえ、のび太のママをディズるレス、ここまでなし。


622
>>613
それ全部キレてるんじゃなくて子供の悪さに説教してるだけだから


682
家庭環境悪い奴は
脳の海馬が小さくなって常にイライラしてしまうとか
大学の犯罪心理でならったわ
起こりやすい要因つってもいろいろあるんだろな


684
>>1
瞬間湯沸かし器の発生原理は分ったから対処方法教えてくれ
ぶち当たったらどうすりゃいいんだ?


705
>>684
怒る人はなぜ自分が怒るのか理解していない。
自分にとって理解できないことが起きると、それに対して怒りが湧いてくる。
不可解なことに対してストレスを感じ、それが怒りを生み出す。
だから、不可解なことが起きたら、それ落ち着いて分析し、自分の中で理解し納得し消化できれば怒りは収まる。


734
>>705
怒りの根源は恐怖でありそれが理解不能さのみから生じているとは限らない
物理的ダメージでも怒りは発生する
食欲や承認欲求が解消されない恐怖からも怒りは発生する


763
伝えるってのは相手の考えや行動を変えること
これはモノを加工するのと同じ
対象の特性を知ってたり技術があれば普通に加工できるけど
それが難しいと強烈な熱や激しく叩いたりして形を変えるしかない
怒りもこれと同じと考えると分かりやすいよ


771
>>763
その通りだと思う
激しく加工する場合は周囲の環境にも配慮して当然だし、
少しでもやり方を間違えると素材を台無しにしてしまう


769
会社でアンガーマネジメントの研修があった
口とか態度に出ることは少なくなったけど
理屈でどうこうできるもんじゃないね


785
怒りは大事な感情だよ。






引用: 【脊髄反射のネ】「すぐ怒る人」は実際よりも自分が賢いと考えていることが判明 ポーランド研究★4