1 2018/08/11(土)
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/180810/ent1808107928-n1.html
2018.8.10

夏は、ホラー映画の季節でもある。今年の暑さは尋常ではないため、顔面蒼白になりそうなほど怖い作品を見ても丁度いい気がする。ということで今回、映画評論家の前田有一さんに、本当に怖いホラー映画を3作紹介してもらうことにした。

■『オープン・ウォーター2』
「夏にぴったりな作品といえば『オープン・ウォーター2』です。ここでは、あえて2作目をおすすめします。タイトル以外、前作とのつながりはないので『1』を見ていない人でも問題ありません。メキシコ湾にヨットで繰り出した仲良し若者6人が、沖合で海に飛び込んで遊んでいたら、さあ大変。ハシゴをかけ忘れたせいで、数メートル上の甲板に戻る手段がありませんでした、というお話です」(前田さん)
(以下省略)

■『PVC-1 余命85分』
次は、ちょっと珍しいコロンビアのホラー映画だ。
「ホラー映画は、突然大音響で幽霊を出すなど、その気になればいくらでも脅かす演出ができると思います。(略)いかにそうした力技を使わず、お客に恐怖心を抱かせるか、予想外の方向へ連れていくのかという創意工夫こそが、ホラーやサスペンスというジャンルの醍醐味になります。その意味で『PVC-1 余命85分』はよくできています」(前田さん)
(以下省略)

■『ライト/オフ』
「近年もっともヤバかったホラー映画というと『ライト/オフ』です。2分間の短編動画が『怖さレベルが異常すぎる』とネットで爆発的に再生されたのを知ったジェームズ・ワンが、製作を名乗り出て長編映画化したものです。実際、そのネットの短編はとんでもない怖さで、ネットだから許されるレベルの恐怖演出でした。通常、商業映画は、怖くし過ぎることで、ついてこられる客がいなくなるのを避けるため、多少なりとも手加減をするものです。しかし、本作はそのラインを完全に超えていました」(前田さん)
「『ライト/オフ』は、その原作短編レベルの緊張感を81分間強いる、とんでもない恐怖映画です。要するに、短編に耐えられた“恐怖耐性”をもつエリートだけに鑑賞が許された映画ということです。(略)」(前田さん)

我こそはという恐怖映画のエリートは、是非自分の目でその恐怖を確かめてみてほしい。



2
俺の中では学校の階段で完結してる


3
サスペリア
サスペリア2
だな俺は


35
>>3
決して一人では見ないで下さい・・・


93
ライトオフは短編の元ネタ見れば充分


95
> 「近年もっともヤバかったホラー映画というと『ライト/オフ』です。2分間の短編動画が『怖さレベルが異常すぎる』と

これ?




341
>>95
びびった…怖いのダメな俺には㍉




4
板野友美の主演ホラーがすごく怖いよ


34
地獄の門
ビヨンド
ギニーピッグ


8
百物語だろ


14
ライトオフって、
そんなに絶賛するほどのホラーじゃないぞ?
まあまあ面白かったが、普通の仕上がりだと思う。


15
悪魔のいけにえ


16
意外といい線ついてるな


17
映画じゃなくデンマークのドラマだが
個人的にはキングダムが怖かった記憶がある


121
>>17
それって医師役の俳優が亡くなって未完じゃなかったっけ?続編だっけ?
しかしあの頃はトリアーがこんな大物監督になるとは思わなんだ


19
ベスト3選
四谷怪談
番長皿屋敷
牡丹灯籠

次点
耳なし芳一
怪談鐘ヶ淵


40
>>19
最後のは「累(かさね)が淵」だよね?


76
>>19
日本の怪談話は大半が怨恨
騙されて自サツしたりころされたりして加害者に復讐するという構図

欧米は悪魔が悪さする


150
>>19
それらって何度も映画化されてるんだからどれの事なのか書かないと
四谷牡丹累が淵は当然中川信夫監督版だよな(後者二つはテレビドラマだったが)


20
評論家が言う奴は大体ハズレじゃん。全米興行収入No.1とかいうのと大して変わらん


44
>>20
評論家は変なプライドがあるから
素人が面白かったという映画を絶対おすすめしない
素人でもわかるわって言われてしまうからな
おすぎはその逆でみんなが言えなかった三谷映画を面白くないとちゃんと言ったことで人気がでたが
その前は水野晴郎から凄いいじめられていた


27
そらオーメンだろ
いまみても怖いわ


28
百物語かな
鯉の血が洗っても落ちないとことか
昔夏によくやってた古い映画の再放送で白黒映画だったけど
屋根の上で化け猫役の女優がすごく怖かったの覚えてる


32
アマプラで見放題になったゲットアウト面白かったよ
ホラーに人種問題を絡めてる作品


36
ペットセメタリーだな


37
ホステルも怖かったな


38
キャリーは最後にホッとしたところでのあのシーンが怖かった


39
大林宣彦のHOUSEで十分


43
貞子VS伽椰子がなかなか怖くて笑えて楽しかった


66
>>43
あれはコメディのたぐいwホラーではない。
初代リングの最後の方でテレビから出てくるところなんかは全く知識ない初見のときはめちゃめちゃ怖かった。
突然ガラスバリーんみたいなドッキリじゃなくてあれほどゆっくりした動きで怖がらせるのは凄いなと当時思った。
見慣れてしまうとただのコントにしか感じなくなってしまう


45
死霊館が好き
サラウンドで見たらゾワゾワしたよ


47
ホラー映画は「悪魔のいけにえ」だけ押さえておけばよい、冗談抜きで。


48
「たたり」だな


50
ホラーとは違うかもだけどドント・ブリーズが怖かったな。


52
谷崎純一郎
青塚氏の話
リングより全然怖い


74
>>52
最近のリングとかあの手のホラーのどこが怖いか全く分からん。
邦画なら京マチ子の演技とも相まって雨月物語かな。


61
死霊の盆踊り無いよ?はいやり直し


67
ゴーンガール
男からしたらマジで怖い


83
>>67
あれは見ててゾッとするわ
ホラー映画と違っておとぎ話じゃないしな


69
ホラー映画てちゃんと作った王道の作品より
何が起こるかわからなちゃB級ぽい方が怖い


72
ジェニファーコネリーのフェノミナだわ


75
シャイニングが大好き
キューブリックじゃない、テレビドラマのほうの


84
いつも偉そうに虚勢張ってたうちの父親が、深夜にやってたデモンズが怖いって寝てる俺を起こしに来たのでデモンズが一番


94
子供の頃は2つ3つの挿絵だけの耳なし芳一が怖かったのに今は
情緒とか感性が枯れてしもた。


86
ライトオフは微妙
最近のだとイット・フォローズが面白かった


96
蝋人形の館
ミザリー


97
幽霊悪魔の怖さと人間の怖さ動物の怖さでも分かれるよな

自分は有名所だと
人間の怖さ系
「羊たちの沈黙シリーズ」
「ホステル」
「ハイテンション」
「SAWシリーズ」

幽霊悪魔の怖さ系
「オーメン」
「インシディアス」
「MAMA」
「リング」

動物の怖さ系
「ジョーズ」
「アナコンダ」
「ディープブルー」


ファイナルディスティネーションとかは何系かな?


99
ゾンビ映画はホラーというよりパニック映画


100
ポルターガイスト超えるものなんか存在するわけねぇだろ(´・ω・`)


101
ホステルはまじで有り得そうで怖い


102
リングが良かった
貞子3Dとか酷い


103
ハウスのイカれ具合すき


104
VHSってのが面白かった


106
日本の怪談話は大半が怨恨なのに
貞子とか伽椰子はいつまでもころし放題なのに
犠牲者たちは貞子とか伽椰子を呪うこともできないんだな


107
>>1
悪魔の棲む家


のほうがよほど怖いんですが……


117
ノロイ
女優霊
仄暗い水の底から

これだろ
あと心霊系以外でも良いならダントツで『震える舌』


120
どれも微妙
ライトオフは怖いというより楽しかった。pvc1は怖いというより嫌な予感と心配
やっぱ女優霊でしょ


122
ホラーでも痛い系だけど「オーディション」

キリキリキリキリ……


124
エクソシストは?


126
ザ・カーだったかな
車が追いかけて来るやつ


127
ホラー観まくって怖さに慣れ過ぎて恐怖感覚自体を喪失してしまったら
もうお笑いホラーしか楽しめなくなる


140
>>127のつづき

お笑いホラーの最高峰は
発狂する唇
ゾンビ自衛隊
この2作品 もうホント大好き


133
鉄男ってホラー?
ガキの頃見て怖かったわ


134
ブレアウィッチプロジェクトだろ
ずっと何が起こるんやってハラハラ感あったろ


135
ドキュメンタリー風だからかな
ノロイはなんか怖かった


136
タイトル思い出せんけど船で次々氏んで最後誰もいなくなったやつ
ホラーというかサスペンスかもしれんけど


143
シックスセンスはホラー?


152
最近観たデビルインサイド(悪魔系)は久々の高評価ホラーだった
母親役のババアが怖すぎw


153
幽霊の概念てどこの国でもあるから
見える人間には見えるって事だよなやっぱ


161
怨念とか呪い が怖い。
これがない外国映画は全くつまらん。


167
リング、呪怨、着信アリは嫌だ
特に這ってくるのは反則なんだよ…


168
最近のではフッテージが凄く怖かった


170
ゴーストシップだったかな
ワイヤーで乗客ほぼ全員が真っ二つにされるやつ
あのシーンだけ怖かったのを今でも覚えてる


173
ガチで選ぶなら
テキサスチェーンソー(リメイク)
ホステル
ソウ

この3つが鉄板


179
悪魔のいけにえって全然怖くないけど今のTVゲームみたいな洗練されたカメラワークで凄い。
演出もゲームのムービーを観てるようなワクワク感。ホラーゲームに影響力あるんだろうな


183
呪怨白の無限ループはゾッとした。ムロツヨシのギコギコは音で笑える


187
この世の終わりというか終末感があるやつが好きだな
黒沢清の回路とか


188
ハイテンション
マーターズ
ディスコード

2000年代以降でパッと思いつくのはこの3つかな


194
スプラッターだと「クライモリ」「ザ・フィースト」「ピラニア3D」


198
優香が二重人格っぽくなるやつなんだっけ


201
>>198
輪廻かな


212
>>201
ああ、それだ。ありがとう
結構いい出来で、優香やるやん!って思ったやつだわ


199
ぜんぶヤフー映画で評価低いなぁ・・・・・でもホラーは評価ひどくても意外と面白い場合も少なくない
わざわざホラーにレビュー付けてる人らってホラー好きなんだろうけど そのわりに楽しんでないのか辛口が多いきがする


210
スプラッタは見ないしホラーもあまり好きじゃないけど
一番怖かったのはエクソシストかなあ
子供心にあの二階に行きたくねー、あのドアを開けたくねーと痺れた


211
死霊のはらわたは凄かった
多人数で見てるのに声出て恥かしい思いしたのあれだけだw


215
目的も動機も分からず、誰にも気付かれずに終わるキューブが一番怖い。


220
ゾンビ映画ならバタリアンが一番怖いな
これをコメディ扱いしてるやつの気が知れん


350
>>220
子供の頃めちゃくちゃ怖かった
今は脳ミソかじる時の音とかで笑える


226
>>220
どこが怖いのwwww


238
>>226
最初から怖いだろ
ありふれた日常から違和感なくゾンビの世界に入っていく演出など最高じゃないか


245
「ザ・チャイルド」の
理に落ちない投げっぱなしの終わり方が怖かった。


258
四谷怪談だな
顔が崩れて串で髪を解かす度に髪の毛がバサッと抜ける
怖さと気持ち悪さで子供の頃トイレ行けなくなったわ


264
ジョーズは何になるの?パニック映画?


267
>>264
サメ映画はもうサメ映画っていうジャンル


275
呪怨は怖いよ
呪怨を評価できない人って
人が氏んで泣ける映画を「人が氏んだら泣くに決まってるだろ」って批判したり
高級食材を料理して「高級食材を使ったらうまいに決まってるだろ」って批判するのと一緒


320
>>275
呪怨はオムニバス形式なのも高評価だわ


304
呪怨は夜の廃屋とかじゃなくて日中の普通の住宅にひそむ恐怖を掘り起こしたのが画期的だったと思う。


345
呪怨はその原因に遡っていって屋根裏のシーンで追体験するところが怖い
もういや


347
映画じゃないけど、昔夏休みに借りて夜中に一人で観た柳ユーレイが出てる呪怨のドラマ版が怖かったな。
まだ呪怨とかリングとかが映画化される前だったから新鮮な怖さがあった。
映画化されたらすっかりお笑い映画になってたけど。


311
パラノーマルアクティビティーは嫁と家でDVDで見たんだけどさ
最後うおって声が出てはずかしかったわw


314
ブレアウィッチプロジェクトやパラノーマルアクティビティみたいに
最後まで謎解きがされずに終わるホラー映画が好きかなぁ


339
イット・フォローズはみておいたほうがいいよ
できれば予備知識なしで


342
ハウリング3は地味に怪作


352
>>342
ぐぐってみたらハウリングって6作目まで作られてるんだなw
80年代のホラーブームは凄まじい・・・


363
一番怖いホラー映画は子供の時に見たもの。
これが真理でしょ
というわけで13日の金曜日とチャイルドプレイを推す。

まぁ今見るとジェイソンは13日の金曜日に蘇って数人ころしてまた湖に帰っていくだけの映画だし
チャッキーなんか足掴んで壁に叩きつけろよwってだけのコメディー作品なんだけど
子供の頃は夜一人でトイレに行けなくなったよ






引用: 【映画】プロが教える本当に怖いホラー映画3選