1
俺は氏んだら魂というか意識が今後産み落とされる生物にランダムに割り振られると思ってる


2
そんなんねーよ

氏んだら完全終了


197
>>2
なぜ断言出来るのか


3
無だ
無に還るのさ


7
無って
死後の世界を否定することで簡単に氏なないように広まった説じゃないかな



4
信じてる世界にいくんだよ




5
意識が永遠にないってどういうこと?意味がわからん


6
>>5
最後の瞬間が永遠に続くんだよ


22
>>6
こわい


8
たとえるなら更新の止まったサイトだ


9
自然科学による解明は実験、観測によりえられる事実があってはじめてなされるから
原理的に死後の世界を自然科学的に解明することはできない
哲学的、宗教的考察は当然可能だけど確かめるすべがないからこれも考察にとどまる


11
生まれる前の状態に戻る
つまり…


12
集合的無意識


13
寝てる時と似たようなもん


21
永遠の眠りなのか


18
命は時間だと思うが時間がどういったものかが解明されない限り未知
世界のルールは今の科学じゃ到底解明出来ない


24
意識っていう現象がもういまいち謎じゃん


30
死後の世界はあるだろうがボルツマン脳でググればいい
天国でも地獄でもない意味不明ランダム状態が続く


31
パソコンと同じ

脳内データを保管する場所があって
そっちにたまたま完全に転送して
体と同じ機能してれば意識あるぞ


44
>>31
それは右クリックの「移動」だな
じゃあ「コピー」だったらどうなるんだ2つの意識は誰と誰のものだ?両方とも1人のものか


33
久しい人を亡くして初めてわかった
あ!死後の世界ってあるんだなって
無になったとは到底思えない程存在を感じるんで


41
機械だって電源切れば通信もしないし回路も動かないでしょ
人間だってちょっと高性能なだけで機械と変わらん
氏ぬ=電源を切るみたいなモン


45
まあなんだ自分の意思は子孫や外部記憶装置に残せないこともない


49
生まれ変わるのだけは絶対に嫌だ


53
こういうの考える前にやはり人類の異様な進化スピードの謎から解き明かさないといけないと思うわ
さすがに人類だけ突出して進化早すぎてチート疑惑がずっとくっついてきてるしそこにとんでもない秘密が隠されてそう


54
土に還るんだよ
みんな地球の分離体だ


55
例えば死の間際の主観的時間が無限といえるほど引き延ばされたとしたらそれを便宜的に死後の世界と呼ぶことは出来るよね
それに対して客観的、物理的視点から無いと言うことに大して意味は無いでしょ


69
>>55
仮に死の間際の主観的時間が無限に伸ばされるとすると、
死後の世界があったとしても、氏んだ者がその世界を知覚することは永遠になく、
経験的な意味での客観的な死後の世界は無いと結論づけることができるね
これは面白いし、脳科学的に傍証可能性はありそう


58
神が一定期間集めた氏んだ人の魂を手でギュッて圧縮して1人の人間を創るんだ


59
宇宙人も仲良くしてるの?死後の世界
先に氏んだやつが権力をもった地獄のような世界だとわらうw
宇宙中あらゆる時間の何京何垓何恒河沙って生命が一箇所に集まってるのかなきもちわるそう


61
なんで氏ぬのは本能的に怖いんだ?


67
>>61
わからないからだ


68
>>61
未練があるからじゃないか
為し遂げた気持ちがあるかないかで変わると思う



85
>>61
それなりに幸福な人生だから


95
>>61
次の世界があると信じきれていないから
なので今際の際が近づくと先に逝ってた近親者が迎えに来てくれて恐怖を取り去ってくれる


63
親が氏ぬ
でも目を瞑れば親と会えるし会話も出来る
魂は生きてんだな


66
俺は「俺」になる前は豚のバラ肉として存在していたけどころされて「俺」に食われて分解され「俺」の一部として今は生きてるわけだが
「俺」が氏ねば肉になって食われて吸収されてそいつの一部として生きるか土に還るだけだよ
人間だけが特別な世界が用意されてるわけないじゃん


80
実際最後の瞬間が永遠に続くなら
自分の信じた死後の世界が見えるだろうな

なにか後悔や執着があればそれを永遠に引きずるわけで


82
>>80
誕生からの記憶を無限ループだろうなあ


84
都合のいい世界はないかもしれないが
都合に関わらず何らかの形で死後の世界に類するものは想定できるだろう
脳によって統御された意識が生命活動の終わりの前後で分かたれる以上死後の世界は無であるって言うのは思考停止に見える


89
つかそもそも氏ぬってなんなんだよって感じだよな
宇宙規模で考えたらいわゆる人が氏ぬって現象が起きたって質量の変化は発生しないわけだし
ただの状態変化だよな


92
死後の世界なんて無い方がいいな
死が唯一人を平等にしてくれるものじゃないと


100
人間が人間を作れるなら科学を盲信してやってもいいわ
現時点でも無理だから神の存在がチラつくんだろ


104
人間が人間を作れたとしてもそれが魂が無いって証拠にはならない
生物として発生した時点で何かしらが作用して魂が生まれる可能性はある

現在人間が観測できてないダークエネルギー、ダークマターとしてな
ニュートリノみたいな


106
意識をニューロンの反応に過ぎないとかいう無味乾燥な視点から見たら
むしろ死後の世界は有でしかない
ニューロンの結合の喪失に大して意味がないからな
人はもとからただの意識を持っているように見える肉塊であってそれが意識を持たないように見える肉塊に変わるだけだから何もなくなっていない


119
産まれたからには絶対に氏ぬし死の恐怖から逃れられないのをみんな分かってるのに子孫残すとか人類って残酷すぎる


125
>>119
それは死から逃れる行為でもあるからな
自分の複製を作るわけである


122
身近にIQ160で生物学の研究してる人が居るけどくっそスピリチュアルで面白い話を聞かせてくれる
曰くそいつは産まれる前の記憶があって意識の状態で世界を飛び回ってたらしい
言語の壁があって上手く説明出来なかったみたいだが世界の法則について独自の理論を展開してた


127
死後の世界は実はブラックホールの向こう側
アストラルサイドと呼ばれる精神世界で、現世で培った精神エネルギーがMPと魔法攻撃力として加算される
あっちではキリストとかガンジーが無双しまくってて、派閥争いをしてる


132
>>127
可能性はある


129
こんなぐちゃぐちゃ議論になるくらいなんだからやっぱ無って結論は綺麗で良いわ
生まれる前とおんなじ感じだよと言えば全部終わる


152
>>129
生まれる前と同じ状態になるんなら
感覚的には氏んだらその瞬間また生まれるってことだよね
つまり生まれ変わりや生まれ直しを肯定することになる


154
>>152
死後復活してて草


139
そんなに死後の世界が気になるのか
俺は死後の世界は知らないが氏ぬ前の世界は知ってるよ
臨氏体験をしたことのある人間なら知ってる
変成意識でググりな


153
死は終わりではない
氏に続ける

氏に続ける


163
>>153
終わりの始まり


166
輪廻転生は本当にあるのだろうか?


168
生まれ変わりとか死後の自分があったとしてもそれが今の自分と同じであると保証するもがあるのかという問題がある


169
超弦理論が完成するかもしれなく
4次元以上を観測可能となるかもしれない
そうなれば そこに存在するかもしれない
意識や魂を知る事ができるかもしれない


203
死後とか生前とかいうけど
なにが本来の形なのかってとこに着眼点を置く必要があるね
例えばセミ
地中に7年いるわけで
そして地上に7日出てミンミン言うてる
どっちが本来なのか
本来というかステージというのか
セミからしたら地中のほんの3日目の朝がメインの青春とかそういうのがあるのかもしれない
それを人は7日間しか生きられない儚い生き物とかよくいうけど
地中で7年いるわけだからね


179
検証する方法はないのか?
例えば霊能者とされている人達を集めて、いわゆる霊視をさせて、
その答えが確かに一致すれば、そういう世界があるということにはならないのか


181
マジレスすると何もわからない
でも俺は、死とはずっと眠り続けるようなものだと思ってる

死後の世界は想像の余地があるだけいい事だ


184
死後の世界の有無を検証することはできないけど
死後の世界が完全な無だと仮定するのなら
生き物の自我は永遠にこの世を生き続けることになる


189
>>184
我々が勝手に自我と呼んでいる概念なだけで
自我というものがこの世にあるわけではないからなあ
誰も見たことないし


193
人は脳みそというコンピュータにインストールされたプログラムを魂と呼ぶらしい


204
魂とかに訴えかけなくても死後の世界を考えることはできる
未来の人間あるいはコンピュータがあらゆる人格のシミュレーションを行うとして
ある人間の氏んだ直後の脳の神経回路と発火が完全に一致しているパターンがあれば
そこから先は意識上は連続してシミュレーションの世界に入ることになる
そんなものがあったら別に氏んでなくても今すぐにそうなりうる問題が出るけど






引用: 死後の世界っていつ解明されんの?