姉弟

311

私は3歳下の弟がいるんだけど、生後数ヶ月で大きな病気をして都会の病院に母と入院してた

我が家は田舎の大きな一軒家で土地も余りまくりだったので
母屋の隣に別棟というか子供の遊び用の家が一つあった

家具や電化製品はほとんど置いてなくて、おもちゃとかジャングルジムとか全部そこにまとめて置いてあるのね
母親が留守がちって事で父親や祖父母の他に親戚も構ってくれて
いとこや友達がよくその家に遊びに来てくれて寂しくなかった

とは言え、晩御飯の後や連休になると大人たちは忙しく
子供も不在になるから私は一人でもよく遊んでいた
絵本やラジカセ(時代がばれるね)の音楽があれば一人遊びもできて
とにかく手の掛からない子だったという話をよく聞いた




話はまた弟に戻るんだが、弟の病気はどんどん悪化していた
病気自体も難病指定されている物なんだけど、乳児のため体力が無くて
他の病気も合併して一般と集中を行ったり来たり……

その頃になると私を見舞いに連れて行く余裕も無くなり
誰か一人を私の子守り役に残し、もう最後のお別れ的な覚悟で血縁が交代で弟の病院に行っていたらしい

そして年若い叔母(当時20代)が私の家に残ってくれた時の夜
お風呂に入った後、まだ遊びたいと私が言い出した
慣れていた叔母は遊び用の家に連れて行った
最初は遊び相手をしてくれたけど見たいテレビ番組があった叔母は私を一人残して母屋の方に帰って行った

番組が終わり、私を迎えに来た叔母はびっくり
一人遊び大好きで大人しい3歳の私が顔真っ赤にして大泣きで本箱やおもちゃをひっくり返し、ジャングルジムを力づくで移動させて部屋の入口を塞ごうとしていた

どうしたのかと叔母に聞かれた私は「ちーちゃんだめなの!ちーちゃん帰ってって言うのに帰らない!」という趣旨の事を言い
自分や叔母の靴をドアにぶつけ、入口と反対側にある窓に絵本を投げ
地団太を踏んで大暴れしたそうです


312
「ちーちゃんって誰?」「ちーちゃんは帰ったの?」と叔母はいろいろ聞いてくれたのですが私は大泣きするだけ……

そんな時、弟の病院に居た父母から電話がありました
何と、私が大暴れしたちょっと前の時間から弟の心臓が一時停止し
しかも数十分後に蘇生、意識も戻ったという連絡でした

叔母も大慌てでタクシーに乗り私を病院に連れて行ってくれて
再びの急変がない事を家族で祈りましたが、弟はその後は快方の一途で
たった数週間で退院できました

何度もちーちゃんの事を聞かれましたが、誰を追い返そうとしたのか
今でも全く思い出せません
いとこも友達も、ちーちゃんに該当する名前の子はいません
ただ、自分より小さな子の事を大人たちが呼ぶ「ちびちゃん」の真似をして「ちっちゃん」「ちーちゃん」と言っていた事があるそうです

ちなみに遊び用の家は私が中学に上がる前に取り壊しました
母屋と数年しか変わらない築浅だったのに何故か震度2の地震で傾いてしまったからです

弟はもう25歳、ラーメンと格闘技が大好きな小太りデブになり元気です


313
>>311>>312
何か恐ろしいものを追い払ったというより、元の場所に帰れ的なニュアンスを感じますね
やっぱりその「ちーちゃん」は、生死の境を彷徨っていた弟さんなのではないでしょうか
お兄ちゃんのところに遊びに来てしまったけれど、そのままでは戻れなくなってしまうことを311さんが本能的に悟って、必死になって追い返そうとしたのだと思います


315
わざわざ訂正するほどの事でもないけど
自分は女でお姉ちゃんです

弟はそれきり健康なままで家にいたけど
ずっと遊び用の家には入りたがらなかった

昔は絵本や女の子用のおもちゃばかりあって
私の友達が常にいるような場所だったから
弟にとっては興味無いんだろうなと思ってたけど

ちーちゃんが弟だったとしたら強く追い出し過ぎたわw


316
>>315
おうふ、女性でしたか失敬。
ジャングルジム力づくで移動させたとかあったから、てっきり腕白坊主とばかり><;

しかし弟さんが遊び用の家に入りたがらなかったってのが興味深いですね

やっぱ意識の底におねーちゃんに物投げつけられて追い出された恐怖が刷り込まれているんでしょーかw


317
弟を普段から「ちーちゃん」と呼んでいた時期があったのだろうか。
じゃなければ「ちーちゃん=弟」は不自然な気がするが。


318
前の方にあったけど大人がチビちゃんていうのを真似たのでは?


319
だからその「大人の真似(ちーちゃん呼び)」を、当時お姉さんも弟さんに対してしてたのかな?ってこと。

もしお姉さんが追い払った「何か」が弟さんだとしたら、普段は本名かそれに由来する名で呼んでるのに、そのときだけ「ちーちゃん」と呼ぶのは変じゃないか?と思ってね。







引用: 【オカルト】不思議体験したことあるやつwwwwwwwww