1 2018/08/26(日)
イタリアでできて、日本でできない精神保健の問題

精神保健の世界に身を置いてみると、社会保障制度の不備、という現実的な問題が詳らかに見えるようになると同時に、その背景を考えると、
一般社会で精神保健に対する理解が広がっていないという「社会の質」のような問題に直面する。どうしたらよいのか、
と一般の方々が受け入れやすい切り口を探してみるが、同じ問題意識を持つ仲間もあれやこれやと頭をひねっても社会への決定打はなかなか難しい。
(略)
「精神病院」を廃止した、とあるのは、正確に言えば「精神病院を生み出す社会制度の変革」とされ、この基本の法律が紹介文にもある通称「バザリア法」。正確には法180号である。

バザリアとは改革の中心人物である精神科医の名前。1971年に彼は改革の現場となった北イタリアに位置するトリエステのサン・ジョヴァンニ精神病院で改革に着手した。この病院では当時入院患者1182人中、90%以上が強制入院の環境。

バザリアはまず、医師と患者が主従であった関係を、医師と患者は「協同者」と位置づけた。その上で治療に関してミーティングを積極的に行い、それをオープンにし、ショック療法や身体拘束具の使用禁止、パーティの開催、患者新聞の発行、男女混合病棟の実現、街への自由外出と金銭所持を認める、などで、大きく言えば、患者の権利獲得、そして病院職員の意識改革、同時に周辺への啓蒙であった。

これが法律へと結実するのである。
(略)
http://news.livedoor.com/article/detail/11786037/



2
誰が責任持つわけ


86
>>2
精神病の内
遺伝性疾患やら本当の意味での病気の人の割合はすくない
大半が外的要因 パワハラ等の社会ストレス 会社や学校での虐めが大半やから
責任を持つのはそういう状況を作り上げた人で要は社会で保護するべき対象なんだよ
なんでも自己責任押し付けて切り捨てる事しかできない日本は遅れてるというより
日本人に寛容性とか責任感がないんだよ


8
イタリア「日本は病院があっていいなあ」


12
病院が無いだけで患者が居ない訳ではない




15
野放しか


17
美談のように見えるかもしれんがな、病院の役割を地域社会に押し付けてるだけだぞ、これ
何かあっても地域でなんとかしろってことだ


98
>>17
その通り。精神科に勤務していたんだが色んなことがあったよ。患者が近隣の住宅に侵入してたりとかな。


22
精神科勤務の男性看護師だが何か質問ある?


26
つまり何かやらかしても普通の人と同じように裁くということ?
精神疾患そのものの存在を否定しているの?


32
>>26
キチ無罪じゃなくて、健常な人として厳しく裁くってことかと思ったけど


35
>>26
>>32
つまり26さんと同じように感じた

軽度に人に関してはこんなことらしい

治療に関してミーティングを積極的に行い、それをオープンにし、ショック療法や身体拘束具の使用禁止、パーティの開催、
患者新聞の発行、男女混合病棟の実現、街への自由外出と金銭所持を認める、などで、大きく言えば、
患者の権利獲得、そして病院職員の意識改革、同時に周辺への啓蒙であった。


37
欧米人には肩コリがない!⇒肩コリは首のコリと言われているだけでした…
みたいな感じじゃねえの
相当する施設はありそう


47
イタリアは刃物持って徘徊したらその場で射サツできるからじゃねーの?


51
自サツ率でいうと日本の半分弱だな
先進国では低い方だけど、特別低いって程でもない
同じヨーロッパだとギリシャの方がだいぶ低い


53
日本は精神病院がなかった頃は座敷牢だよ
それが法で認められてたんだぜ
頭のおかしい身内を監禁することは違法です
でも閉鎖病棟はありませんってどうすんのって話だよ


63
今は薬が良いからお前らも無理せず行け
すごく楽になる


80
精神科がない代わりに、家で家族が面倒見るんだよ
そして負担は母親に集中する
それを真似しろと言うのか、これ書いた奴は


88
これ、講演会で来日したイタリア人いたけど
会場からの都合の悪い質問にはあからさまに、苛ついた答えや不快感を示してたという

要するに現実の大変さは隠れてるということ


99
各家庭で受け入れられないから社会で病院という受け皿を作ってるのに
「人間らしく」という理念だけで再び家庭に戻すとか


102
ラテン系の国の人は病まなそう


116
需要があるからね
社会が必要としている


117
日本人は真面目過ぎるんだよ
メンヘラになっても会社に行きサマータイムが始まればちゃんとその分残業する


125
教会の懺悔室で相談してくれるから


136
こないだ入ってたけどまあ必要は必要だと思うけどな
でも色々問題点も感じたけどな


144
なんか知らんけど日本人って欧米ではこうって言われてるとそっちの方が優れてるんだって思いやすいんだよな
ヨーロッパの死刑廃止国は間違ってると思うし
これは天下のアメリカが死刑大国で助かるけど


147
身近に精神病患者がいればわかる
精神病院は必要






引用: なんとイタリアには精神病院がないことが判明 なぜ日本でも同じことができないのか?