1 2018/09/04(火)
【ロンドン時事】ギリシャ神話で牛頭人身の怪物ミノタウロスが閉じ込められたとされる迷宮は、実在しない―。

 米大研究者が最新調査でこう結論付け、米考古学専門誌に論文が掲載された。英紙タイムズがこのほど報じた。

 ギリシャ神話では、クレタ島のミノス王が自らの王妃と雄牛の間に生まれた凶暴なミノタウロスを迷宮に閉じ込めたとされる。古代ミノア文明の存在を明らかにした英考古学者アーサー・エバンズが1900年、クレタ島で複雑な構造を持つクノッソス宮殿遺跡を発掘し、「おそらく実在した迷宮の跡地だ」と推定して以来、考古学者や歴史ファンの間で実在するかどうかをめぐり論争を呼んできた。

 同島の古代都市遺跡「ゴルティス」の近くの迷宮のような洞窟を有力候補に挙げる声もあった。

 しかし、米シンシナティ大学の考古学者アントニス・コツォナス氏は論文で、いずれの遺跡でも文献学上も考古学上も迷宮の跡地とする根拠が見当たらず、「神話は特定の場所や記念碑とは結び付いていないようだ」と結論付けた。特にクノッソスでは、古代ギリシャ人が「迷宮」と信じていた場合には見つかるはずの儀式芸術の痕跡がなかったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00000002-jij-eurp



3
何か見つけたんだろうな。


10
ギリシア神話はオリエント神話のパクりだからな


192
>>10
ギリシア神話は過去の実際の人物・事件を題材にしたものが多いよ。

なので、トロイ戦争の遺跡が発掘されたりと。
ミノス王についても実在の可能性が遺跡から示唆されている。




11
この米大研究者、遺跡の中の何者かと入れ替わったな


48
>>11
周辺で謎の連続サツ人事件が発生だな


18
無いものは証明出来ない。すなわち無いと断定することは出来ない。
トロイだって神話だと思われていたじゃないか。


21
埋もれた地下迷宮が見つかるわけねーべ


22
>特にクノッソスでは、古代ギリシャ人が「迷宮」と信じていた場合には見つかるはずの儀式芸術の痕跡がなかったという。

これおかしくね?
侵入者を防ぐための迷宮(っぽくした”仕組み通路”、日本でも城の城郭そのものに侵攻を遅らせるための迷路みたいな仕組みがあるところも)
の元になったもの、なんだからなんで儀式芸術云々がでてくるんだ?
実利的にできあがったものだろに


42
>>22
封じ込めるんだから儀式の跡があってもおかしくないかな
即身仏みたいなもんなんじゃない?一緒に何があるかが大事


24
実在してない理由にならない。
まだ見てないだけだよ。


25
迷宮入りか。


26
>>25
誰がうまいこと言えと


29
まあ、考古学だからな
より正確には現在発見されているいずれもミノタウロスの迷宮の可能性はかなり低いってことだろう


62
隠すべき重大な秘密を知ったのだな......


65
クレタ島のミノス文明は、プラトンが記した
アトランティスではないかとする説が有力だ。
もちろん反対意見もあるけど、アトランティスがプラトンの空想ではないなら
ミノス文明こそアトランティスだと私は思うよ

ミノタウロスの迷宮には、アテネから生贄が捧げられたとされている
プラトンの記録によればアトランティスはアテネと戦争を繰り返していたそうだから
アテネとの戦いに勝ったクレタ島は、アテネから生贄を要求していたと考えられる

ミノタウロスは、多分、当時、ミノス文明で崇められていた神だろう
牛は農耕に欠かせないものだから、古くから牛の信仰は世界中に存在する
プラトンの記述ではアトランティスはポセイドンの子供達によってつくられた文明だそうだ
ポセイドンは古くは豊穣の女神デメテルの配偶神であり
共に馬の頭をしていた神様だったとの説が存在するからな

古い時代には獣の頭と人間の胴体をもった神様はギリシャには多かったのだと思う
牛の頭をした神様も、後に怪物にされた
実際にいて、崇拝されていたのではないかね


73
聖書に描かれているバベルの塔は、バビロンに実際に作られたとされる
空中庭園がモデルとされている
実際の歴史的建造物が神話に反映されることはありえるってことだ

ミノタウロスの迷宮も、おそらくミノス文明の宮殿がモデルではないかね
広大な宮殿が迷宮のイメージに結び付く事はあり得そうだ


81
世界中に似た神話がある系のやつは何らかの形でいたんだろうなーって思ってる


83
ミノほどの怪力があれば壁ぶっ壊して進むから迷宮とか関係なさそう


95
年に7人の少年少女で生きていけるんだから、ミノタウロスって燃費良すぎ


147
>>95
食料じゃなくて玩具やろ


122
探す場所を間違ってるだけだったり(´ω`)


141
>>1
ミノタウロスの迷宮をとうとう見つけたんだな


ミノタウロスの迷宮を見つけた
 ↓↓
「ミノタウロスの迷宮は実在しない」と世論捜査
一般人は自分で研究せず肩書きに弱いので「科学者(研究者)」という肩書きを持った人が「ミノタウロスの迷宮は実在しない」と公表
 ↓↓
一般人は「ミノタウロスの迷宮は実在しないんだぁ~」と思うようになる

ネス湖のネッシーも捕獲したとたん「ネス湖のネッシーはいない」と世論捜査したのと同じ


148
可愛いじゃん

ミノタウロス2


174
牛顔だからって地下に閉じ込めるとかひどくね?


179
>>174
人肉を食うから隔離された


155
クレタに嫁いたフェニキアの王の娘エウロパが何でヨーロッパの語源なん?


161
>>155
牛に化けたゼウスがエウロパ乗せて走り回って
その大陸の名がヨーロッパになった


158
エウロペと牛さん(ゼウス)
やっぱり可愛い

エウロペと牛


208
基本的には、アテネ側視点での物語なので。
昔昔、クレタ島のミノス王の子Bがアテネ人によって殺害されたので、アテネとクレタが争い、結果としてアテネ側が毎年7人の生贄をクレタに送る事で手打ちになった。
しかし、毎年7人の生贄は法外だと思ったのか、アテネ王の息子のテーセウスがクレタに向かう。

クレタとアテネの抗争時に武力的な象徴だったのか、ミノス王の子Aがテーセウスの前に立ちはだかった。
そのミノス王子Aの住まいが堅牢な宮殿だか、迷宮だった程度の話でしょ。その王子の住まいに手引きしたのが、ミノス王の娘のアドリアネ。
テーセウスは、ミノス王子Aを殺害し、アドリアネをお持ち帰りし、後にアテネ王として君臨しましたとさって話。


232
>>208
アリアドネは途中の島に置き去りにしたけどな
その島の神に船旅の安全を確保してもらう代わりに彼女を貢物にした


171
夢がねーな
出雲大社の巨大神殿は実在したというのに


186
>>171
三本束ねた柱の出土で一気に現実味増したよな
作ったはいいけど倒れてばっかいたんだろうけど


187
>>186
式年遷宮はその名残なんじゃね?


226
「今挙げられている遺跡は迷宮でない」でなく「迷宮は実在しない」と言ったのか!
何を根拠に言い切ったのか?もしかした実在を否定しなければならない何かを見つけたのではないか

古代宇宙人説ではそう考える


245
本当は存在していたが、
存在が広く知られてはいけない
理由があったのかもしれない。






引用: 【真実】ミノタウロスの迷宮、実在せず 米大研究者が最新調査で「結論」