1
香典返しだよな
2
接待
3
返信用封筒の行を消して様にするやつ
53
派遣のバイトで一日中返信用封筒の行を書き換え続けたぞ
頭おかしくなりそうだった
マジであれやめろ
頭おかしくなりそうだった
マジであれやめろ
5
葬式
14
年功序列
16
お中元
18
贈り物系って何かしら礼として返さなきゃいけないからお互い無駄に金使うだけの悪習だよな
19
年賀状
21
敬語
まじで百害あって一利なし
まじで百害あって一利なし
35
>>21
これ
これ
28
>>21
相手との距離感を区別する言葉遣いはほとんどの言語にあると思うが
相手との距離感を区別する言葉遣いはほとんどの言語にあると思うが
35
>>28
英語とかにもあったけど
もう少しフランクだった気がする
英語とかにもあったけど
もう少しフランクだった気がする
104
敬語否定してる人って、自分よりかなり年下の人からのため口や馴れ馴れしい口調で接してもなんとも思わないほど
寛容な心の持ち主なんだろうか
寛容な心の持ち主なんだろうか
135
>>104
当たり前だろ
てゆーか、本当に分かってないな
敬語という文化があるからそういう人間に対して不快感を感じるんだよ
敬語なんてマジで百害あって一利なしだぞ
例えば職場でもストレスの要因はほとんど人間関係だが、
大抵は言葉使いによるものだ
敬語が無ければこんなつまらん争いや冷戦ないんだろうなというものが
山ほどある
当たり前だろ
てゆーか、本当に分かってないな
敬語という文化があるからそういう人間に対して不快感を感じるんだよ
敬語なんてマジで百害あって一利なしだぞ
例えば職場でもストレスの要因はほとんど人間関係だが、
大抵は言葉使いによるものだ
敬語が無ければこんなつまらん争いや冷戦ないんだろうなというものが
山ほどある
22
休んで旅行位ったらおみやげ強制
67
>>22
これ
たかが一口の菓子なんかいらねえし買いたくもねえ
これ
たかが一口の菓子なんかいらねえし買いたくもねえ
316
>>22
長期休暇取るとどこにも行ってないのにお土産要求される
長期休暇取るとどこにも行ってないのにお土産要求される
320
>>22
これ
よく貰うけど菓子類食わないから逆に困るわ
これ
よく貰うけど菓子類食わないから逆に困るわ
23
年賀状
飲み会
冠婚葬祭
飲み会
冠婚葬祭
25
正座
26
ハロウィン
31
>>26
案外好きになってきたけどな
慣れてなかっただけな気がしてきた
案外好きになってきたけどな
慣れてなかっただけな気がしてきた
29
サービス残業
32
社員旅行
48
公務員の厚待遇
こいつら税金で食ってるんだからもっとしぼっていいよ
こいつら税金で食ってるんだからもっとしぼっていいよ
49
ビジネスメールでの長い長い前置き
50
ハンコ
サインでいいじゃん
サインでいいじゃん
51
お年玉
58
元号もいらんわ
西暦だけでいいややこしい
西暦だけでいいややこしい
68
バレンタインデーのチョコ
義理で貰っても迷惑なだけ
義理で貰っても迷惑なだけ
72
>>68
嬉しくない(超うれしいいいいいいいいい)
嬉しくない(超うれしいいいいいいいいい)
81
なんだかんだクリスマスとハロウィンとバレンタインはお祭りだからあってもいいよ
85
礼金
88
英語を発音よく喋ろうとすると茶化す奴等
事の全てはカタカナが悪いんだけどな
事の全てはカタカナが悪いんだけどな
91
もう別に髪の色やピアスなんかも解禁していいだろ
そんなもんで人間の仕事できるかや真面目さなんてわからん
そんなもんで人間の仕事できるかや真面目さなんてわからん
105
金メダルとった番組で流れる
【速報】~選手金メダル!
みたいなテロップ
【速報】~選手金メダル!
みたいなテロップ
108
>>105
草
みんな思ってるのになんで誰も何も言わないんだろなw
草
みんな思ってるのになんで誰も何も言わないんだろなw
324
>>105
今んとここれ優勝だな
今んとここれ優勝だな
112
24時間テレビのマラソンとサライ
118
敬語や、飲み会のマナーみたいなのほんといらん
できてないやつがダメなやつ、みたいな風潮
できてないやつがダメなやつ、みたいな風潮
119
不良だろうが引きこもりだろうが何も学べてなかろうが、
満年齢で進級、卒業させてしまう義務教育。
犯罪者だろうが何だろうが、年齢になったからと成人にさせて義務と権利を与えること。
満年齢で進級、卒業させてしまう義務教育。
犯罪者だろうが何だろうが、年齢になったからと成人にさせて義務と権利を与えること。
124
お中元
年賀状
香典
祝儀
町内会
PTA
年賀状
香典
祝儀
町内会
PTA
127
仕事場ではむしろタメ口がいらない
全員が全員に敬語でいい
全員が全員に敬語でいい
136
>>127
敬語ではなく丁寧語ね
敬語は要らない
敬語ではなく丁寧語ね
敬語は要らない
161
>>127
分かってないな
だったら無題に長い敬語である必要がないだろ
そもそも敬語タメ語という存在がある中では
偉い人がペーペーに敬語使う気にならないだろ
そんな簡単な問題じゃないんだよ
最悪 敬語を残すなら
何が偉いのか?どういう立場の人に対しては敬語っていう
上下関係ははっきりさせないといかん
そこすら曖昧になってるから日本中でストレスを産んでる
そこすら決めれないんだからやめちまえって話
分かってないな
だったら無題に長い敬語である必要がないだろ
そもそも敬語タメ語という存在がある中では
偉い人がペーペーに敬語使う気にならないだろ
そんな簡単な問題じゃないんだよ
最悪 敬語を残すなら
何が偉いのか?どういう立場の人に対しては敬語っていう
上下関係ははっきりさせないといかん
そこすら曖昧になってるから日本中でストレスを産んでる
そこすら決めれないんだからやめちまえって話
140
グラス空いたら注ぐとか飲み会のマナーとか作法関連全て
というか飲み会そのもの
というか飲み会そのもの
146
>>140
お酌がいらない
する方はめんどくさい
される方は地獄
誰が得するんだ
お酌がいらない
する方はめんどくさい
される方は地獄
誰が得するんだ
156
>>146
これな
酒弱くても立場があると凄い量飲まなきゃいけなくなる
酔っ払おうにも酔っぱらえないし
これな
酒弱くても立場があると凄い量飲まなきゃいけなくなる
酔っ払おうにも酔っぱらえないし
145
上座
159
結婚式の招待状を送り返す時の間違い探しみたいな書き方
163
「普通」という言葉
171
土日が休みとかいう固定概念
満員電車の原因
満員電車の原因
176
>>171
つーか週休2日が基本みたいのもいらんやろ
週休3日の企業だってあっていいよ
つーか週休2日が基本みたいのもいらんやろ
週休3日の企業だってあっていいよ
200
お客様は神様です文化
言い出したキチまじ許されざる
言い出したキチまじ許されざる
202
>>200
そもそもそれは企業や店の心構えなだけ
頭おかしいやつが勘違いして店とかで傍若無人に振る舞ってるだけ
そもそもそれは企業や店の心構えなだけ
頭おかしいやつが勘違いして店とかで傍若無人に振る舞ってるだけ
214
>>202
どうしてそうなったかって過程がいつの間にか言い伝えられずにその言葉の結果だけが残ってる典型的な悪習よな
お客様は神様なので神様と同じように祀ります
じゃあ僕達は神様らしいので神様らしく無礼などを働かないように高潔に利用しますでいいのに
どうしてそうなったかって過程がいつの間にか言い伝えられずにその言葉の結果だけが残ってる典型的な悪習よな
お客様は神様なので神様と同じように祀ります
じゃあ僕達は神様らしいので神様らしく無礼などを働かないように高潔に利用しますでいいのに
207
単純だけど狭すぎる座席
もう日本人の体格じゃ狭すぎるよ
昭和規格だろ
もう日本人の体格じゃ狭すぎるよ
昭和規格だろ
209
>>207
映画館とか国立競技場とかくっそ狭いよな
野球場なんかも
電車もか
映画館とか国立競技場とかくっそ狭いよな
野球場なんかも
電車もか
215
座席広くしたら座れる人数減るじゃん
218
スポーツ関連の学校(プロになる前)に入ったら丸坊主
221
イギリスの友人が言ってたけど
チップの文化アホらしいからやめたいんだと
でも自分一人ではやめようがないって
あれ最初は相手に対する敬意を表す目的でやってたんだが
そのうちそれが習慣になり、当たり前になり、
渡さなかったらマナー違反みたいな感じにまでなってしまったらしい
ああ、日本の敬語とまるっきり同じだなと思ったよ
ネットで「イギリスの友人が言ってたけど」って言うと嘘っぽいけど
チップの文化アホらしいからやめたいんだと
でも自分一人ではやめようがないって
あれ最初は相手に対する敬意を表す目的でやってたんだが
そのうちそれが習慣になり、当たり前になり、
渡さなかったらマナー違反みたいな感じにまでなってしまったらしい
ああ、日本の敬語とまるっきり同じだなと思ったよ
ネットで「イギリスの友人が言ってたけど」って言うと嘘っぽいけど
222
再就職不可文化
大人になったら大学入学しちゃいけない雰囲気
大人になったら大学入学しちゃいけない雰囲気
239
敬語は好きだけどな
美しい
風習というより日本人のブラック精神とお客様根性がいらない
美しい
風習というより日本人のブラック精神とお客様根性がいらない
258
手書きの履歴書
270
年一回、一発勝負的な入試
272
>>270
わかるわ
年3回くらい入学時期あっていい
1年は長すぎる
医師、看護師、介護士なんかも人材難なのになんで年1なのか意味不明
わかるわ
年3回くらい入学時期あっていい
1年は長すぎる
医師、看護師、介護士なんかも人材難なのになんで年1なのか意味不明
274
上司が帰るまで帰れない
有給が取れない
年功序列
有給が取れない
年功序列
280
内祝い全般
祝い貰ったら礼状出しておしまいでいいだろ
なんでいちいち返さなきゃならんのか
祝い貰ったら礼状出しておしまいでいいだろ
なんでいちいち返さなきゃならんのか
引用: 正直いらねぇ日本の風習と言えば



コメント
コメント一覧 (45)
なんで半返しせないかんのや
礼状だけでええやろ
あと、元号のせいで、○○生まれは~みたいなマウント合戦がおこる
西暦だったらおこらない
クリスマス、ハロウィン、バレンタインデーとかのイベントを数か月前から宣伝すること
夏休み終わって9月になってすぐ
「今年のクリスマスケーキでぇえええす♥」
ってテレビでやってるの見てひいた
ハロウィンにしても10月31日なのになんで夏の終わりから宣伝するのか
季節感あったもんじゃない
通夜と葬式
結納と披露宴と結婚式
ていうか式とつくもの全てが面倒くさい
本当それ
一万円もらって、考えに考えて5000円の品を返すんなら、お返し無しで五千円にして
渡す方だって一万包んで欲しくもない物返されても、下手したらそのまま納戸行きだよね
方違え
職場関係の付き合いの方がよっぽどいらない。
自分も含めてみんなLINEかメールですませちゃうしね
体調悪くても出勤するのが美徳精神
こういうことにうるさい親戚とかいると大変
ひいひい爺さんくらいでしょ
その代までちゃんと親戚が集まれるんならその縁は大切にしておけ
年賀状に、バレンタイン、発祥でもなくバカ騒ぎしたいだけのクリスマスとハロウィン
このあたりがいらないかな。
特に女の服装はバブル期あたりまでスーツや柄物ドレスでもよかったのに
今は単色のワンピース等、フォーマル準拠でないとダメらしい
マナー講師とかが自分の仕事を増やす為にマナーを作ってると聞いた
意地でも仲良くしたくない奴に使えば距離も置けるし、険悪にもならないし
物は使いよう
あの表書きを自筆で書くのが面倒くさい奴が俺に頼んでくる。
ぶっちゃけ俺も身内での慶弔金は口座振り込みにしたいわ。
義家族の手前袋に包んでいるが
マジで銀行振り込みが普通のマナーになってホシイ
敬語に文句言ってるのは表層でしか物事を見ていない頭の悪い奴だよな。
敬語がなくなってみ?
社会全体がトゲトゲしくなるぞ。
日本が世界的に見て治安がダントツで良いのは、敬語が在るからと言うのも実は理由の一つ。想像して見ればわかるだろ。
余計な敬語を使わせたがる人間が要らねえのよ。相手を敬い、敬われる。これが日本の精神。
自分は敬わないのに相手にそれを強要する奴がいらないだけ。
神は神でもお前は厄病神って言えればいいのにな。
言葉の初めと終わりにサーを付けろ
まずこの国は昭和~それ以前の時代のことを忘れ捨て去る事から始めなあかんわ
昭和の良さは今の時代には普通に害やし
年功序列があるから曖昧だが基本的に年上や店員には使わないといけないもの
忖度という風習。
近所の目を気にして欲しくもない車を持つとか、世話になってもいないのに「世話になっている」とか・・・本音と建て前というのが本当にウザイ。
みんなと同じでないといけない、周りに合わせないと村八分・・・いつまでたっても外国に勝てない原因じゃないのか?
会議と言いながら、ただの報告会。議論になっていない。意見を出すと逆らっていると捉える風趣。
スレでいらんって言ってるのもそういうことじゃないの
安定上昇ルートに乗れば乗るほどガッチガチ
丁寧な言葉や礼儀作法は一定階級以上を示すものだから簡単には消えない
みんなの生活レベルを保つために必要
就職失敗したフリーターだがそんなもん一切ないw
だが父方母方の里帰り冠婚葬祭法事墓参り一切禁止だし同級生の結婚葬式一切知らされない
職場でも飲み会ないしお土産買ってきても、はぁ旅行!?うっらやましぃ(ガンつけ みたいな殺伐としてるぜ…。お礼言われたり喜んでくれるだけいいじゃないか
職場も親戚も来なくていい出なくていいばかりで、もう少し人間らしい人生送りたいなあ
地域の運動会
地域の運動会
学校の運動会
学校の運動会
せめてラジオやTVではしないで欲しい
耳障りだから
町内会
町内会
節分の鰯は有っても良いと思う。
少なくとも、ハンコすらつけない奴、はわかるからな、逆にサイン多用する様になって意外とセキュリティ面での役割が出てきた
面白いもんだね
香典返しとかお見舞い返しとかの、一体遺族に対する何の罰だという風習はやめていった方がいいんじゃないかな
役病退散祈願も昔と衛生状態も知識も違うでしょ
酒飲みが騒ぐだけの祭りはほんと要らない
コメントする