1 2018/09/08(土)
「あいつはニヤニヤ笑っていたんです。警察から事情聴取を受けている間、ずっとですよ。普段から突然奇声を発したりして気持ち悪い奴だと思っていたけど、あのニヤついた顔を見たときは心底ゾッとしました。人を刺したのに、なんであんなふうに笑っていられるんですかね……」(湊容疑者と同じアパートの住民)

 8月19日、埼玉県川口市の路上で男性を刺したとして、無職の湊(みなと)伸治容疑者(45)がサツ人未遂の疑いで逮捕された。湊容疑者は被害者男性と駐車場でのクルマの停め方を巡ってトラブルになり、警棒で肩を殴り、首を刃物で刺したという。

 湊伸治。この名前だけ聞いて、ピンと来る人はいないだろう。だが、30年前の「女子高生コンクリ詰めサツ人事件」といえば、記憶にある人も多いはずだ。

 ’88年11月25日、当時16~18歳だった少年4人が、埼玉県内の高校に通うA子さんを誘拐・監禁した。40日間にわたり昼夜の別なく陵辱されたA子さんは衰弱し、やがて絶命。すると少年4人は、盗んだドラム缶にA子さんを入れてセメントを流し込み、遺体を放置した。

 この凄惨な事件の現場となったのが、当時16歳だった「少年C」の自宅だった。そしてこの「C」こそが、今回、サツ人未遂で逮捕された湊伸治容疑者なのだ。

 ’91年7月に、懲役5年以上9年以下の実刑判決を下された湊容疑者は、服役後、どんな人生を歩んできたのか。出所後はしばらく地元の足立区にいたと見られ、いまから16~17年前にはムエタイのジムに通い、プロとしてキックボクシングの大会に出場したこともあったようだ。

(略)

 当然、ジムの運営者らは湊容疑者がコンクリ事件の犯人だとは知らなかった。

「でも、いつ頃からか、大会の客や他のジムの人から、『あんな奴を所属させていいのか』とクレームが来るようになってね。彼が『コンクリ事件』の犯人だとバレたんです。それを察した湊は、すぐにジムを辞めました。結局、うちにいたのは2年間ぐらいだったはずです」(同前)

(略)

 罪を犯した少年に対して、処罰よりも保護更生を優先させる少年法の精神は尊重されなければならない。しかし、「コンクリ事件」の犯人たちの更生は完全に失敗している。

「『コンクリ事件』の主犯格だった少年Aは’13年に振り込め詐欺で、少年Bにいたっては’04年に監禁致傷で逮捕されている。奴らにはいずれも、反省なんてまるで見えませんよ」(全国紙社会部記者)

(略)

9/8(土) 8:14
FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180908-00010001-friday-soci



4
一番改革が必要なのコレだよな


122
>>4
これな
まずはとにかく少年法の廃止
凶悪サツ人犯は何歳であっても死刑にしないと


6
「成人」の犯罪者でも更生できず、なんども再犯を繰り返す(累犯)のはおるよね。
「少年法」云々の話ではないとは思うけれどな。


218
>>6
少年法のせいで死刑や無期懲役などの重罰を回避してんだから、無関係とも言えんだろう。
司法の量刑全体の話でもあるが少年法も無関係じゃない。


328
>>6
脳に異常ありそうというか、あるんだろうな
そういう犯罪を繰り返すような人らって




10
更生なんかできるわけないだろ
本人たちもそんなのやってくれなんて思ってない
ころすか離島に強制収監して一生出さないようにしなきゃならない
更生させようとしてる間に他の人に被害が出ないほうが重要


17
三つ子の魂百までって格言があってだな


26
サイコパスは更正不可能
良心のある人間は機能してる前頭葉の一部が全く機能してないから


38
更生って本人が更生するつもりないんだから、成功するほうが不思議だわ。


46
>>38
ほんとだよ、本人が更生する気がないんだもん
周りがどうこうしたって意味なんか無い
逆にまわりにだって何の権限も無いんだから
ヤバい奴を更生させられるわけがないんだわ


39
処罰より更生という理念が間違ってる可能性は頑なに認めないのな


41
元犯罪者ってことで差別されるのはおかしい

って言いだす奴が世にあふれそう


53
普通は、少年犯罪=名前が報道されない
出所後はクリーンな経歴になる

ところがこいつらは、名前がネット中に乗ってる
検索されたら一発で前科者ってばれる


78
>>53
少女を痛めつけころしたくせにないっているんだ
罪の重さからいえば死刑や一生刑務所に入るようなkzやろ
人刺しながら笑うようなのは更生なんてできないんだよ


67
未だ心理学や脳科学に何の科学的根拠もないんだから更生なんか不可能だわ


76
少年法って昭和24年制定だぜ…戦後の混乱で孤児になった子供とかが窃盗とかした場合に可哀想だからって出来た法律
時代にあってないのよずっと


85
>>1
サカキバラだってw更生教育受けて絶歌書いてるんだしw
無理だろwww


194
酒鬼薔薇が刑務所から出てきて自伝本を出版したけど
日本もアメリカのように【サムの息子法】を作って規制すべきだよ
【サムの息子法】は犯罪加害者が自らの犯罪物語を出版・販売して 利益を得ることを阻止する法律


89
少年法は無意味だとコイツ等が証明したようなもん


94
この事件怖すぎ。
最上級。


98
>>1
少年法が制定されたのは戦後間もない、
社会不安が強い時期だったから、
もはや法によって守られるべき対象はどこにもいない


138
少年法は改善の余地があるが、
じゃあ厳罰化すれば更生したのかというとそうとも言えない。
結局どんな処遇にしても更生するかどうかは本人次第ということだ。


140
でも結婚して子供がいる犯人もいるんでしょ?


179
>>140
コンクリ犯人の一人は不明だけど結婚し子供いるの?
女の子を残忍にころした犯人とかわかったら自分なら絶対に結婚させないな


150
更生しようがしまいが、遺族にとってはころされた娘はもう生き返らないんだから、犯人を死刑にする以外望まないだろ
なんで犯人が更生することを遺族が願わなきゃならないんだ
世間は犯人が更生することを願っている、という少年法の前提が間違ってるだろ


170
>>150
日本の法体系はすべて性善説で成り立ってるから、悪人にとって日本は天国なのさ。


164
ただの無責任だよ
更生出来ればいいけど、出来なかった場合はどうするかスッポリ抜けてる


176
群れを作る獣でもはぐれ者はかならずいる
殆どが自然淘汰されるんだが稀に生き残る奴がとんでもない化け物になる
こいつの場合司法が化け物を人工的に作り出している


191
戦後まもなくの焼け野原で「生きるため」にやむなく犯罪に手をつけた時代とは違う。
コイツらは「楽しむため」に犯罪に手を染めている。更生の余地無し!


196
そもそも人の人権を完全に不可逆的に奪ったものに更生の機会なぞ必要なのか?

被害者はなんの機会も与えられず虫けらのように氏んでいったのに。


207
おまえら、再犯に至る状況が見えていない。

>大会の客や他のジムの人から、『あんな奴を所属させていいのか』とクレームが来るようになってね。彼が『コンクリ事件』の犯人だとバレたんです。
> その後は、転居を繰り返し、職も転々としたという湊容疑者。

つまり、本人が更生しようとする意識があっても、世間が更生の道を閉ざしているだけじゃん。

たとえば、地元の役所が雇用を確保して、新しい戸籍や名前を作って、住居も提供して、
安心して生活できる道を作ってあげれば再犯なんかしなかった。

世間。つまり、お前らの責任でもある。


228
>>207
だったらオマエがkz共と一緒に住んでみろ
できないなら失せろ


239
>>207
事件起こす前は何も障害なくてもあの残虐事件なんだから生まれつきで治らないよ。
他人の痛みがわからないサイコパス


240
>>207
そりゃ事件の内容が内容だから一生後ろ指をさされるのは当たり前のことではないか


250
>>207
一勝苦しむのが償いだよ


257
>>207
一般人と同じ利益を得るために?
ころされた子はジムにも通えなかったよね


298
>>207
あのkz共がどんなころし方したか知ってて言ってんのか?


354
>>207
お前が養子にしてやればいい


692
>>207
君なら必ず更生させられる
さぁ、早く引き取りなさい


230
被害者の女子高生はあまりの恐怖と苦痛で脳が萎縮していたという。
想像するだけで苦しいわ


232
鬼畜の人権守って、
無実の被害者多数


綺麗ごと言ってもこの事実は変わらない


336
イギリスでも小さい子ころした10歳の犯人2人を報道で顔と名前公開で大人と同じ扱いの裁判やって刑罰与えてた
それでもそいつら再犯やってた


391
>>336
刑罰は殆ど与えていない。
更生プログラムで合格したとこっそり名前を変えて社会に放たれてた。
追うものはもちろんいない。
そして再犯。
被害者の親が激怒してた。
追われてなくてもやる奴はやる。


340
少年法意味ねぇw






引用: 【少年法】「女子高生コンクリサツ人」犯人たち 更生の完全失敗で浮かぶ少年法のジレンマ