1 2018/09/09(日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018090900147

スペイン北部アストゥリアス自治州のラニャドイロ村にある小さな教会で最近、
15世紀のマリア像が派手な色彩で修復され、スペイン各紙の話題をさらっている。
修復前は木目がそのままの彫像だったが、今は鮮やかなピンクやスカイブルーで塗られ、
殺到する批判に対し、修復した近所の女性マリア・ルイサ・メネンデスさんは「私はプロではない」
と地元紙に反論した。

メネンデスさんは教会の責任者の許可を取って修復した。
「私はこういう作業が好きだし、私のできる範囲で色を塗った。私にとってはすてきな色だし、近所のみんなも気に入ってくれている」と述べた。

(略)




3
またか


2
またやらかしたんか


6
原型がだいぶないなw


13
ヤバイw




27
https://www.bbc.com/japanese/44625028
これもあったなw


47



163
>>47
何度見ても笑うwww


240
>>47
流石にこれには勝てんなw


293
>>47
これを見に来た


367
>>47
絵の稚拙さはいい。
だがなんでこっち見たw


383
>>47
何度見ても呼吸困難になるwww


634
>>47
レジェンド


5
顔の大きさ違うじゃん。中国製と置き換えたのか?


476
>>5
それ目の錯覚。
色彩とかで大きさを錯覚する事はよくある。


8
目w


9
世の中おかしくなってるね
一回なんかリセットしたい


12
さびれた遊園地の遊具でありそう


20
また観光客が殺到してボロ儲けですよ


21
またスペインか!


23
これ炎上商法だろ
間違いない


30
これは天変地異来るぞ


36
素人にしては、いい出来栄えだな


49
でも自然界もド派手な色あるからね
当時も近かったかもよ?


63
日本も東照宮の三猿が修復でえらいことになってるんでしょ


287
>>63
設計図の絵に似せたらしいけど
完成時のもともとの色はわからないらしい


67
修復ってどういう意味だっけ?


84
スペインってなんで勝手に善意で修復すんの?


88
日本の仏像だってど派手に修復したらいいんだよ
もともとブッダは仏像作れなんて言ってない
ある意味全部贋作みたいなものや


96
日本でも勝手に色を塗っちゃった仏像は山ほどある
最近になって修復がまともになったけど国宝もペンキで色を塗ってたり


107
奈良や京都の寺も最初は朱色だったりしてるからな


125
薄汚れて暗い像じゃ信仰の対象として物足りないのだろう
生きた信仰があるなら文化財としての保存より今使える形にした方がいい
毎週教会に来てる人たちが良ければ文化財の専門家の声など気にすることはない


133
ほのぼのニュースw






引用: 【海外】15世紀のマリア像、ど派手な色で素人が修復。「私にとってはすてきな色だし、近所のみんなも気に入ってくれている」スペイン