1 2018/09/11(火)
単3一本で動くLED懐中電灯

これを最低3つは用意しておけ



21
台風で1日停電した大阪民だけど本当にこれ


4
発電システムなんだなぁ


2
ろうそくでええわ


6
震災時に蝋燭は危ないぞ
余震で倒れて火災になる


16
停電でロウソクと間違えてダイナマイトに火を付けちゃったうっかりさんがいたぞ




9
ソーラー充電器ってあった方がいい?


15
>>9
くそも役に立たない
電池式の方がマシ


10
発電機は用意しとけ


11
手動式の懐中電灯も


20
懐中電灯より電池式ランプとか買った方が良いぞ
置いて使えて全方向照らせる物じゃないとダメ


39
>>20
工事現場とかで使われてるバルーンライト知ってるか?
懐中電灯に買い物袋を被せれば似たような使い方出来る


44
あとライトは頭に装着するのが一番
両手が空く事の重要性を噛みしめる


22
ソーラー式手回し発電式みたいなイロモノはまったく役に立たない
やっぱ電池だわ


26
今回の停電でソーラーいいなって思ったけど
ソーラーってちょっとでも雲かかると充電できなくなっててなんだかな


49
手回しラジオは結構便利


30
水が1番重要


31
道民だけど今回わかったことは
電池?水?バカ言ってんじゃねーよ
北海道の場合はガソリンなんだよ
避難所いくにも水もらいにいくにも車が必要な地域が多すぎて普段から満タンにしてない奴はマジで死活問題だった
車動けば灯りも電源も取れるし車内泊もできるし
今日あたりから普通に給油できるけどガソリン節約するのが1番大変だったわ


37
ガソリンだと備蓄できなくね?
やっぱディーゼル車だよな


34
7年前に計画停電やられたから、ランタン、家族分の懐中電灯は買った


42
電池式ラジオはほしいな
スマホの充電なり電波が切れたときの生命線


45
阪神大震災では
停電⇒その後復旧⇒通電した途端に漏電箇所から火災発生(通電火災)


このパターンの火災で多くの家屋が焼失したり人が氏んだんだけど
北海道では何故ほとんどないの?



67
>>45
雪でよく電線やられるかな慣れてる


46
停電も辛いけど、断水が氏ぬほど辛いぞ
トイレ流せないのが一番きつい
道民はそれを分かっていない



53
>>46
これな
阪神大震災での教訓は通電火災の恐ろしさなんだが
二つ目がこれ
断水するとトイレの水を流せなくてこれが実は想像以上に人々を苦しめた



58
トイレは時間で封入出来る家庭用仮設トイレ
灯油タンクくらいの大きさで成人一人あたり2週間は使える


61
お風呂に水ためとくの大事だよなー


65
>>61
正にこれ

飲用の水なんかはすぐ何とかなるんだけど
四人家族なら四人分のンコと小便が貯まるんだよ
これが流せなくてみんな困った

だから阪神大震災での教訓の二つ目は
震災があったらすぐに風呂に水を溜めろというの
完全に断水するまでタイムラグがあるから
水が出る間に水をためておくと言うこと
もちろん飲用の為じゃなく便所の水用
糞尿の問題は軽く見てると地獄だと阪神でみんなわかった



82
阪神大震災での教訓三つ目

防災グッズは家屋がグチャグチャになっても持ち出せるような場所に置いてないと
いざという時に持ち出せないことが判明した
置き場所をよーく考えようという教訓



90
阪神大震災での教訓四つ目

寝てる時ににドカーンときたから目の悪い奴らの多くはメガネが破損したりどっか行った
みんな困った
業者が凡庸メガネを配りに来てたが神速で無くなった
水が出ないのと粉塵のせいでコンタクト派も困った
だから予備の安いメガネも防災グッズには入れとこうねという教



55
カセットガス発電機ってあったよな
地味に憧れる


60
>>55
2本で小一時間しか動かないし、気温が低いともっと動かない


57
熊本人だけど、地震の時はパナソニックのモバイルバッテリーが凄く便利だった
スマホは充電出来るし、ライトにはなるしで一石二鳥


69
モバイルバッテリーどれだけ持ってれば有事の際は安心?
五個くらい?


73
>>69
最低6個はほしい、しかもライト付き
常日頃満タン維持で待機してもらう


72
>>69
モバイルバッテリーよりも車にUSB端子とシガーソケットの変換コネクタつんどくほうがいい


76
あとは電動工具用のバッテリーをUSB変換するコネクタもいいぞ


77
あと俺は自家発電出来て1500wまで使える車に乗り換えた


80
モバイルバッテリー常日頃満タン維持って難しいだろ…
車にコネクタが正解か
いやでも津波で流されたり避難中に転倒や浸水したらパアだし…


75
電池は超有能だけど停電期間1週間以上になるとキツいだろうね


86
電池の強みは劣化しにくい保存性とすぐ使える事だからな


106
俺の家札幌北区のマンションなんだけど
断水したわけじゃないのに停電で水がでなくなるのは
こうなるまで気が付かなかったな
水がないからカップラーメンも何も作れなかったしコンビニもやってなかったから
飯がやばかった


112
風呂に水貯めておくのは被災時にやっておくとして
飲料水はどんだけ持っておけばエエんかな?


116
>>112
一人1ケースだな
500のペットボトルがいい


129
>>116
防災鞄にそんなに入らないナリィ…


117
>>112
飲用水とか食料は案外なんとなかなるし
配給もすぐ来るからそこまで神経質にならなくていいと思う
みんな店に行列してるのも一種のパニック状態で、もし無くなったら怖いという心理からでしかなく
実際あそこまで必氏にならなくても水や食料がないせいで氏んだ奴なんて一人も過去いないから


129
>>117
でも東日本大震災レベルだと配給とか期待できないんじゃ?
こちとら田舎で山に囲まれてるから道路寸断されたらどうなるかわからないお

暖かいもの食べたりするのは諦めた方がいいのかな


134
>>129
防災鞄に入れて持ち歩くのは1~2本でいいよw
電気が復旧すれば炭酸飲料の類は買い占めされないから自販機に大抵残ってる、独り身ならそれで十分生き延びられるぞ
要は普段良く飲む好きなモンをケース買いしておけってことだ、家が潰れたら?防災鞄も潰れてるだろうから諦めろ


118
買い占め行為さえなければ今の都市備蓄でも問題ない
ガソリンだって余裕で足りるはずだった

東日本でも北海道でもやっぱり買い占め始めた日本人
当然物資が不足するということに

だから個人で備蓄しとけ


126
今の日本なら3日間くらいライフライン無しで生活できる準備があればだいたいなんとかなる
国土壊滅レベルが来たら諦めろ


135
一番の敵は精神的な部分
次も来るかもしれないっていう不安となんとかしないといけないっていう焦りで普段の倍以上疲れる
最悪水のんで寝てれば凌げるわ、くらいの気持ちでいた方がいいと思う
回りみんなピリピリしててどうしようもなかった


136
>>135
これこれ
3.11の余震の何が怖かったってウキウキで炊き始めた飯盒メシがひっくり返りそうになるのが一番だったわ






引用: 丸2日間停電だった北海道民からお前らに「これだけは買っておけ」というものを教える