1 2018/09/21(金)
2018.9.21

「孤独死」を恐れる人は多いだろう。しかし、自ら誰にも分からない形でこの世から去ることを選ぶ人もいる。いま、身元が分かる物を一切持たずに自サツする「縁切り死」が増えているという。

9月18日放送の「クローズアップ現代プラス」(NHK総合)が、この「縁切り死」を採り上げると、視聴者からはネット上に「激しく共感する」「一度は考えたことがある」などの共感の声が相次いだ。(文:okei)

「さがさなくていい お金がかかるから」迷惑をかけたくなくて縁切り死を選ぶ?

(略)

縁切り死を選ぶ人は、親しい人や家族に何も告げず突然姿を消すケースが多い。自サツに関する調査を続けてきたNPOの代表・清水康之さんは、周囲の負担を考えるからこそ迷惑をかけたくない思いで「縁切り死」を選ぶのではないかと推測している。自サツと知られれば過度な負担をかけかねないため、「知られずにそっと姿を消す」ことを考えた可能性があるという。

(略)

しかし、人がひとり姿を消すということは、誰にも手間や迷惑をかけずに済むわけではない。警視庁の身元不明捜索チームは、損傷の激しい遺体の写真から細密な似顔絵を作成している。長い時間をかけて全国の行方不明者と照合し、似ている人を探し出すと、確認のため遠く九州までも出向いていた。

仕事とはいえ地道で気が遠くなる作業だ。しかも、帰りを待っていた遺族に非常に残念な知らせをしなくてはいけない。自分が考える以上に、自分の存在はこの世にとって大切なものだと気づいてほしい。

https://news.careerconnection.jp/?p=59856



6
30年後のワイやなぁ…


13
むしろ潔いね
迷惑はかかるけど最小限じゃない




23
いや「縁切られ死」でしょ
なに自分から切ったみたいにプライド保ってんの


33
病院で普通に氏んで親族に連絡入れても「病院で処分して」って引き取りにも来ないパターンも少なくない


62
>>33
遠隔地だと交通費と滞在費と葬儀火葬代だけで50万は多く吹っ飛ぶからな
公務員以外貯蓄ゼロになった日本では引き取りに行ったら自分も息を引き取ることになる


44
「自分」という呪縛
「自由」という呪詛


47
一酸化炭素のボンベが付いた棺桶を用意してそのまま燃やしてくれるだけでいいんだけど


61
>>47
焼死は一番きついと聞くが意識飛ばしちゃえばいいのかな
神経節は最後まで氏なないから死後火葬まで日をおく風習は実は
理にかなってるとか聞いたよ


51
いやぁ俺にはさっぱり理解できない氏に方だがなぁ・・・
普通に嫁と子供に囲まれて氏にたいわ。あぁいい人生だったなって。


72
登山の途中で腐乱した首吊りを見たオレに謝ってくれ
警察呼んで状況説明しなきゃならなくなったし
登山は中止、気分も悪くなって散々だった


81
>>72
ごめんな
まあでも全く誰の世話にもならない死というのもなかろうと思って
病院で氏んだって当直医や夜勤看護師の仕事は増やしてるし


93
>>72
そりゃ、酷い目にあったな。お疲れ


100
縁切り自サツする人の気持ちは分かる
だけど氏に方は配慮が必要だと思う
電車に飛び込んだり、ビルから飛び降りたりすると大勢の人に迷惑がかかる
氏んだ後も誰かが遺体を処理するのにお金がかかる
だからせめて火葬の費用くらいは携えて死のうと思ってる


103
生きているか氏んでいるかはっきりしてやらないと周りが迷惑だろうに
こういうことする人は相手の迷惑なんてどうでもいいんだろうな
遺書を残し身元をはっきりしてやるときは周囲を巻き込むことなくどうぞ


106
この世が地獄だからね。


113
でもどっちにしろ身元捜索に手間かかるから分かるようにして氏んだほうが警察には迷惑かけない


134
>>113
それはその通りなんだよね
ただ、世の中には俺みたいな家族や親せきとは音信不通になった半分世捨て人がいるんだよ
どうしたらいいのか自分でも分からん


172
>>134
後々の手配をしてくれる団体があったりする
そういう所に相談に行くのも手だろう
信頼できる団体かどうか確認する必要はあるけどな


163
>>1
これは本能だろう。

高齢の野生動物は

群れから離れて

秘境みたいな所で

自害(餓死)してるし。


248
>>163
群れに弱ったのがいると
その群れが天敵から襲撃されやすくなるから
群れを守るために弱った自分だけ群れから離れるのが本能らしいな


204
日本て表向き常識的に生きてても嫌らしい人多いもんね
良い人ほど生きにくいと思うよ


213
>>204
真面目な人とかもね
そういう人が追い詰められて自サツしてしまうんだよな


207
打ち明ける事なんて出来ないだろうよ
そんな事打ち明けたところで迷惑がられるし人は離れていく


216
別次元に本体があってそれがゲームしてるようなもの
「非常に難しい」で生き返らない
オープンワールドゲームでプレイヤーが観測してるところだけ表示されてる
これが人生


241
見知らぬおばはんが関係ない人ん家のビルから飛び降りて氏ぬとか、迷惑すぎるよなぁ
うちのマンションがそんな場所に選ばれたらかなわんわ


264
>>241
都内には曰く付き都営住宅って多い。
エレベーターで上がると吸い込まれそうになるけどね。
(´д`|||)怖


266
マンションとか電車とかよく話題になるけど
ホテルとかパチ屋のトイレとかもたくさんあるらしいな

ホテルとかパチ屋なんかは全力で
証拠を漏らさないようにするからわからないだけで


293
わかりすぎるわ
葬式も墓もいらない
最初からいなかったみたいにして消えていけたらどんなにいいか
どこにいても 他人の幸せと幸せの隙間に取り残されて それを眺めているだけの人生
もう疲れた


297
生まれてきた以上誰にも迷惑かけないなんて不可能なんだから
好き勝手生きて迷惑かけて氏ねばいいのに
変に気を使って余計に迷惑かけるパターン


311
一方的に縁切りされるって辛いよ、自分は良くても周りの人は不幸になる






引用: 【話題】身元不明の自サツ「縁切り死」が増加 「いなくなっても誰も困らないから、せめて消える時はひっそり消えたい」