1
俺は孤独でも平気だよ


7
若いうちはな・・・


11
孤児で育ての親とかも氏んじゃってたら孤独だろうなとは思う


14
>>11
何年も親と会話してない俺は?




17
何年話してなくてもいざって時にゃ泣きつくだろうよ
家族なんてそんなもんだ


18
1人がすきな人もいるのにね


30
>>18
まぁ俺は好き嫌いではなく、平気だから気楽な方の孤独を選んでるだけだわ

相応のメリットさえあれば人付き合いもするつもりだけど
これまでそういう人に会った事は無い


25
はーいペア作って各自練習~の時だな


31
>>25
あれって皆ビクビクしてて面白いよな
自分だけは仲間外れになりたくないって思って焦ってんの

俺はそれを傍観する側だったわ


27
無人島に漂着して何年も経ったら分かるんじゃないの


42
>>27
それは食い物とかエンタメの無さがきついだけで
孤独がきついわけではない

全て揃ってる無人島なら永久に住んでやるよ


28
じゃあお前はなんで2chをやってる?
ネットができなくなった途端に襲ってくる急激な不安を感じたことはないか?
それが孤独だよ


35
>>28
ネットできなくなったら漫画やゲームやって一生過ごせるよ


36
孤独は「辛い」ものじゃなく「つまらない」もの。


45
>>36
俺は孤独が楽だし楽しんでるけどね


44
半年ぐらい誰とも話さずに一人言ばっかりしてたけど問題ないよ
楽しい


46
>>44
俺は何年もそうだけど平気


61
そういえばニートだったこの1年
たまに姉ちゃんとメールするぐらいで
人付き合いはほぼなかったなあ
わりと快適だったけど
ま、頼れる家族がいるって安心があっての孤独
こういうのは孤独とは言わんのか


67
孤独死や無縁仏の特番で赤黒い染みが付いた布団とか見て孤独は嫌だと思ったね
遺体発見しちゃう奴も滅入らせちゃうだろうし


71
孤独は氏に至る病じゃ


73
孤独てのは家族、身寄り、友達、彼女無し、人との良好な交わりは一切無く、常に毛嫌いされ、罵倒され、共感も同情もされない状態だろ?

俺にはとてもじゃないが耐えられないな


81
>>73
それは迫害を受けてる状態であって孤独ではない


75
友人いても孤独感を持つやつだっているし、孤独ってのは自分の意思の問題な気がしてきた


80
俺はぼっちだけどよ
いざって時にゃ親や姉に泣きつけるからな
孤独じゃねぇって感じがするね

ただ一人暮らしで知人が一人もいないとなんかの拍子にぽっくり逝ったら腐乱氏体か、下手したらミイラ化するまで誰もにも気づかれねぇんじゃないかと思ったりすることはある


85
孤独な状態の男は
寿命が異常に短くなるって統計あるからなあ

害のある痩せ我慢


87
>>85
別に80や90まで生きる必要無くね

俺は重い病気にかかったら何もせず死ぬね


95
>>87
うん、典型的

自然と生きる喜びが見いだせなくなるから
早氏にしたいと思う
結果早氏にする

よくいる典型的なぼっち君
なのに俺は特別だ!孤独怖くない!キリ っていってるのが面白いw


99
>>95
生きる喜びを見出せる人は偉いのかい?


104
>>99
偉い って表現が抽象的すぎるけど

生きる喜びを一般的な価値観
つまり結婚して子供作って幸せになって長生きして…みたいな価値観でとらえて

生きる希望も見いだせず孤独で子供も作れず早氏にしていく1と
対比させると

明らかに前者の方が生物的に優位って言えると思う
つまり後者、1は負け組、ゴミ、劣ってると言われても仕方ないかと


111
>>104
その価値観を決めたのは誰だよ

まぁ、俺は殆どの人はその前者の暮らしをするべきだと思ってるよ

でも俺は別
ずっと「普通の他人」を傍観する側だったし、これからもそうだから


110
ちなみに>>99は映画、愛と青春の旅立ちのリチャードギアの台詞な


112
>>110
マジか

その映画は見た事無いし俺が普通に思いついて言った事なんだが


91
はじめから孤独は辛くないだろう
孤独になるから辛いのであって


97
>>91
俺は周りに人が沢山いた頃から孤独を好んでたよ

なりたくないのになったわけじゃない
と言うか、なりたくない人の心理がわからん


94
テレビとかラジオとかつけて人の声を聞いたりとかそういうことも一切しなくて大丈夫って奴はそうは居ないんじゃないかな


96
人は孤独なんだ。それさえ悟れば辛さは消える


101
>>96
俺はそれを小学生の時点で悟ってたのかな

我ながらあの頃の精神力は凄いと思う


105
>>101
いまだに成長してないだけだからそれw


116
孤独はいいんだよ、孤立が怖いのよ


119
>>116
そもそもコミュニティと関わらなければ孤立する事はない


124
>>119
お前は孤独になるためにコミュニティーとの関わりを避けてるの?
それってただのコミュ障じゃん


136
元がリア充だと割と辛い
ソースは僕です


145
自分が老いて死ぬ時に孤独を味わえるよ


163
孤独はきついよ。間違いない
人と関わりながら生きるのも、もちろんきつい
どちらをよりきついと感じるかだわ。個々の向き不向きや耐性の問題なんじゃね


166
1人焼肉とか行ってSNSで自慢してる大学生みたいな>>1


178
>>166
一人焼肉たまに行くよ
SNSはやろうとすら思わないが


174
孤独なのは辛くないと自己暗示してるんだろ
若いならまだ間に合うから友達でも作れ


179
社会というのはかなりの部分コミュニティーの無償の善意で成り立ってることにゆとりはいつ気づくのだろう


186
>>179
余計なお世話だね
もし原始時代に生まれてても一人で狩りして一人で生きてたよ


190
>>186
ひとりで狩りなんてできるわけないだろw
ドキュメンタリーとかで狩りみたことないのか?


193
>>190
別にマンモス狩る必要は無くて
兎や羊でも狩ってればいい

現代は人と関わらないと稼ぐ事もできない
不便な世の中だよ
まさに大きなお世話

俺は原始時代の方が良かった


196
>>193
うさぎとかイノシシも複数人で追い込んで狩るんだよ
一人で狩りなんてできない
弓矢とかがある時代ならともかく


215
>>193
無理無理
原始時代こそ人と関わらなきゃ生きて行けないって
狩りの仕方一つとってもどうやって知るんだよ
夜もろくに眠れず死ぬのが落ちだ


192
孤独でも平気と言っても色々種類はあると思う
一人でも趣味志向を深くまで模索できる人間と一人でぼんやりしてるだけの人間
VIPで暇してる時点で後者だけどな


207
社会に関わってるから孤独ではない、という理論は
まるで『信仰心がなくとも、仏教の習わしをしているから仏教徒』というのと似ているな

今の日本では孤独が多いのではないか
とくにインターネットが広まってからは交流せずともあらゆる情報が得られるようになった
それ以前でもテレビによる交流減少が問題視されていたが、それよりも変化が強い

その分インターネットでの交流もあるのだが
果たして実際に空間を共有もしていない相手にどこまで価値付けができるか興味があるな


222
人間を見限ることで孤独を受け入れる奴は多い
その場合は恨みの対象にもなるが


229
俺も孤独でいいやと思ってたけど最近ゲームでそんなキャラ見て軽くゾッとしたわ
考えを改めないといけないかもしれない


236
「ひとりカラオケ」「ひとり焼肉」等がネタになるように
「独身、シングルは自由」と吠えても結局制限の多いのは孤独な人生の方だよ。

自分の命を繋ぐためだけに働き、わずかな余暇を楽しむ。
独りで寝て、目覚めてを繰り返す人生。
刑務所の終身刑の受刑者とそんなに変わらないだろ。






引用: 『孤独』ってそんなにきついか?