1 2018/10/09(火)
鹿児島市平川動物公園で飼育員の男性(40)がホワイトタイガーに襲われ氏亡した事故で、鹿児島県警は9日、実況見分などを実施し、男性が同じおりの中に入った状況などを調べた。
同動物公園によると事故があった8日は、頻繁に餌を取れない野生環境へ近づけるために食事を与えない、週に1度の「絶食日」だった。
人を襲ったこととの関連は不明。

動物公園のマニュアルでは、飼育員は動物と同じ空間に入らないことになっている。襲われた男性はホワイトタイガーがいる同じおりの中で、首から血を流して倒れていた。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/456244/



3
それやる意味あるの?


47
>>3
やらないと寿命が2年ぐらいになるらしいで
やるともっといきる


219
>>3
猟犬でもそれやるから


18
>>3
野生では1~2週間エサを食べられないのが普通
毎日与え続けると生活習慣病になる
だから週に1日は絶食日を設けている

まあ週6日食える時点でオーバーカロリー気味なわけだが


182
>>18
人間の場合は最近の研究で長寿遺伝子の活性化のためには食べすぎない事が大事ってのが
わかってきたけど、動物の飼育では従来からそれと同様の事がされてきていたんだな


148
>>18
人間も誕生以来、飢えとの戦いだったからな
現代になて肥満が増えてるけど、まだ人間は肥満に耐性持ってないからな
膨れた脂肪細胞が免疫に異常な攻撃命令出すことが分かってるし、これでガンになりやすくなってる




5
絶食週に一度でいいのか
1日置きでもよくね


35
>>5
狂暴になって飼いづらくなる


8
いい事だと思って絶食させてたんだろうけど
人を食う様じゃ逆効果って事が証明されたね


99
>>8
いや、人を食う=正常な証だ。


23
動物園で飼われてるのに野生環境に近づける意味あるのかよ


30
野生に戻る事などないのに意味分からん


45
>>30
虎の健康上の理由から、絶食日を設けているんだよね
家で飼ってる猫もやった方が良いと言われてる


68
>>45
健康上の理由か…納得

人間も絶食日作るといいらしいしやっぱり健康にいいんだな


33
これでサツ人トラだの言われるトラが可哀想
トラの過失ゼロだわな


49
マニュアル守らないと事故に繋がる


51
狼も絶食させないとすぐ氏ぬはず
動物園の大人の肉食は全員絶食日ある
子どもはない


55
俺も金曜から断食してるけど虎の気持ちわかるわ


58
松島トモ子と同じやな。

トラやライオンは首からいくんや。
人間の弱点分かってんのか?


59
ムツゴロウさんでも襲われるぞ


63
しょせん、エサにしか見えなかったのか


67
10年熊の飼育やってたらしいから、軽く舐めてたんだろう
肉食獣は生死をかけて狩をする本物の狩人だからな
雑食の熊とは段違い


78
安全マニュアル遵守しなかったのが原因だろうが、いつもそうだったのかな?
この日だけ気を抜いてしまったとは考えにくい


81
これって外国のサファリパークとかの映像でも
慣れと大丈夫だと思って入ってるよな
外国は射サツする銃は準備されてるけど


141
サファリパークかなんかでライオンに喰われたかなんかの飼育員の動画が怖かった
「あああああああああああああああ」ってずっと叫んでる奴


121
いや、でもこれは処分されなくてよかったよ
外国なら処分してただろうけど


128
絶食日であることを忘れてケージに入るというミスが重なった感じか


175
人間も絶食日あった方がいなら、やろうかな


178
自然の摂理はヒトの手で再現は出来ない


183
虎は貴重な絶滅危機種なんだから殺処分できるわけないだろw
わかってて漢方や毛皮に密漁して頃してるの中国人だけだし
だいたい熊だけじゃく虎も野生の動物だから鹿以外に人間も襲うし
襲われたくなかったらサーカスやタイ寺院みたいに虎を仕付けて飼い慣らさないと駄目
あのムツゴロウさんさえペットのライオンに甘噛みで指食いちぎられたし
猫じゃないんだから


225
動物園の虎はただでさえメタボ虎ばかりだから必要だと思うよ、絶食日






引用: ホワイトタイガーに飼育員のおっさんがころされた事故、当日は餌を与えない「絶食日」だった