1
新人「さぁ・・・?」

なめてんのか



2
新人なんて基本そんなもんだよ落ち着けよ先輩


3
嫌がらせだぞ


4
録音させとけ


5
てかお前が指導しろよ




6
名前が聞き取れんかったらしい


7
>>6
よくある
しゃーない


8
>>6
それは許してやれよ


10
>>8
いや、切る前に確認するだろ


9
いや、聞き返せよ
これは教えられなくてもわかることだろ



11
>>9
それが新人の頃は緊張してとっさに出ないもんだ
二度聞くのになんか罪悪感感じたりするしな


12
とりあえず
名前、要件、電話番号聞いとけばOK

あとはセンス


13
二回聞いても分からない


16
>>13
ある
3回も4回も聞き直したくない


21
>>16
普通に
すみません通話状態が悪いようなので失礼ですがもう一度お願いします
でいいだろ


14
電話は慣れるまで結構大変だからなー


17
俺なら電話あったことすら伝えないし、電話取った事実すら認めないよ


18
その新人は聞き返してわからなかったのなら後は慣れだな…


20
人の名前より会社名や社内略称に慣れてなくて戸惑ったな
特に略称


23
>>20
部署名を省略したやつとかな


22
キレられる


24
新人だった頃会議の日程調整の電話でボロクソに怒鳴られたの思い出したわ


25
ちゃんと指導すりゃいいだけ
何も教えてない新人にどんだけ期待してんだよ


28
>>25
大手なら新入社員研修で電話応対の講習がある
中小零細は知らん


26
緊張してついつい早口になりがちなんだよな
落ち着いてはっきりしゃべることをこころがけるだけでだいぶ違う


27
3回聞いて聞き取れなかった時のどうしよう感


29
入社一週間目でお客さんの前でプレゼンしたりしたけどお客さんからも上司からもボロクソにいわれたなぁ


30
>>29
いきなり客前に出すとかどんな会社だよ


36
>>29
俺も前日に資料渡されて
それ明日までに覚えてきてな。明日客前で話させるから
が最初の仕事だった。いい先輩だったから
フォローしまくってくれて結果として成長はやくなったけど
やっぱり先輩の人柄が大事だと思う


37
>>29
スーパースパルタOJTwwwww


31
>>29
ええ会社だな
期待してるやないか


32
>>31
ちょっとはしっかりしてくれよ。期待してないけどさぁって言われたよ


34
>>32
そら一週間目にやらせるんだから期待なんてしてないよ
場慣れさせるためにやらせただけ


35
>>34
そらそうだけど、お客さんからボロクソに言われるのは心にくるよ。本当に


33
全く教えてもらえなかった。会議の進め方とか、開き方とか。
知らないことって聞けないんだなって事が分かった


38
まあ研修期間中に街頭歌唱させるようなとこよりはマシだろうけどな


39
電話取らせるなら、新人研修で電話応対の練習をやらせないのかよ
まともな企業ならまずは基本を練習させて、あとはどんどん実践して慣らせる

まともじゃない企業は「お喋りすると思えばいい」とか「常識で考えろ」で放置して
失敗したら、電話を取らせないというバカげたことやる


40
新人「○○社の高橋さんです。」

先輩「高橋?棚橋?両方いるぞ」

新人「わかりません」

理不尽に怒られる新人


42
>>40
これはかわいそうだけど運が悪かったと割り切るしかない


43
>>42
話それるが続き

先輩「じゃあなぜ先方様に聞かないんだよ」

新人「すみません(相手の会社の人の名前なんてしらんし、疑問に思ったらミスないんだが)」


41
新人「間違い電話です」
↑絶対聞きとれなっかったときの嘘


44
電話相手「ゴシャブシャの田中だけど課長いる?」
ワイ「少々お待ちください」保留テレレレ~
ワイ「課長、お電話です」
課長「おっ、誰から?」
ワイ「滑舌悪い人です」
課長「ああ、あいつか」ガチャモシモシ






引用: 新人「先輩、さっき電話ありました」 俺「お、サンキュー 誰から?」