1 2018/10/12(金)
ソースはNHKスペシャル




2
日本ヤバイ




10
昔「機械化で街に失業者が溢れる!」
今「人手不足やばい」


13
>>10
(有能な)人手不足



185
>>13
無能しかできない仕事のほうがAIには向いてない
人間のほうがコストが安い




12
AIの出現による新たな職種ができるから仕事は無くならんだろ


14
>>12
第二次産業革命みたいにはならない



17
AIって導入コストはもちろんだけど利用者がそれに対応しきれない懸念点も大きいんだよな
特にじじばばが今後更に増えていくし


24
農業は既にかなり自動化されてる
収穫まで機械が熟してるのを見分けて摘み取る



31
ちなみに俺は元電気工事士だからその世界に戻れば安泰
流石にこれは機械には無理ですわ



27
刺身にタンポン乗せる作業は?


35
ルーティンワークは真っ先に無くなる


37
仕事無くなったら働かなくてよくなるやん
ベーシックインカムを導入すればいいだけや


39
>>37
それをやってしまうとその国からクリエイティブが無くなる



41
>>39
なんでクリエイティブが無くなるの?


44
>>41
人が何もしなくなれば発見も発明も努力もなくなってしまうだろ



52
>>44
月7万程度で人が何もしなくなるわけ無いだろ
普通の人はいい生活を求めて行動するだろ


55
>>52
おまえも番組みてたわけだな



90
>>55
別に番組は見てない
俺はただベーシックインカムはもの凄く合理的だと思ってる
金の為に働かなくてよくなれば生活に余裕が生まれて、クリエイティブな人間も増える


20
仕事なくなるならそれはそれで構わんのだけど


43
底辺って謎の楽観視するけど
職失って働かなくて生活出来るのか


61
ていうか今の日本だと研究の道に進みたいけど食えないから無理ってやつが多いからむしろ創造性はおおきくなるんじゃないの


67
>>61
創造性を持つ日本人が何割いるかが問題
今現在の若い世代を見てみろ

どこに創造性があるのか
趣味は漫画、アニメ、音楽鑑賞にネットサーフィンにスマホゲーム



77
職を失って保護してもらえるならいいんだよ
「は? お前人間やろAIに負けない仕事しろや」って待遇下がるだけなのが目に見えてるのがな
実際大勢の人間を失職させた機械化・IT化はそうなったわけだし


86
レジは確実に要らなくなるだろ


95
仕事が無くなるわけじゃなく
必要な人数が減る

そこを感違いしてる奴多いな



184
じゃあ働かなくなった人どうやって生きるん?


193
>>184
鶏飼って芋でも育てろ


199
>>193
畜産含む農業は機械の得意分野



202
>>199
養鶏は工業化しているようなものだけど
他の産業はまだまだ


206
>>202
アメリカの農業は既に無人化が進んでるぞ



208
野菜を工場で作ったりする時代だし、温度や湿度の制御はAI得意だろうな


214
交通機関なんかはほとんど
自動運転になるだろな
鉄道とかは一気に進みそう


217
>>214
鉄道の無人化なら30年くらい前から日本もやってるしな



215
マレーシアとか地下鉄全部自動だぞ


218
薬剤師は終わるだろ


222
>>218
資格が必要なのは国の承認がネックだろうな



232
>>222
まあ終わるは言い過ぎだが、人数いらんでしょ
一つの薬局に3人も4人もいらんでしょ


240
働かないためにロボットとか作ったんだからロボットに働かせて人間は楽すればいい


245
>>240
働かいないためじゃないよ

人件費削減のために金持ちはAIやロボットに投資してるんだよ


242
>>240
おまえはそのロボットに何も携わってないから氏ぬしかないな



246
>>242
君の見識の狭さは
ロボット作る仕事だけが生き残れると思い込んてる点

仕事ってマネージメント能力必要なものは生き残る
車の運転もそれ

できるものなら家のばーちゃんの家の近くだけでも自動車自動化してみろよ
絶対に無理だから


253
>>246
そうなんだよな
AIに置き換わるのって結局本来人間がわざわざやる必要のない仕事だけだもんな


270
てゆーか近い未来のAIだけじゃなくて
今現在の外国人労働者の数よ

ここ2~3年前からコンビニの半数が外人店員だよな
近所のセブンなんてオーナーが中国人でワロタ・・・



310
人間は本音で言えば「人間の奴隷」が欲しいんだけど
それが許されない社会になってしまったので代用品としてロボットをひり出した
そしてロボット自体の普及や改良・低コスト化が進んでるんだから
各々がロボットを買ってそれを働かせればいい


315
>>310
まあな

そのとおりよ


312
今だって会社のパソコンや機械動かすために出社してるんだしとっくに人間は機械の奴隷だよ


318
正直働きたくねえわまじで
一家に一台AIで仕事代わりにやってもらいたい


326
>>318
まずAIとハードウェアは別
お前の代わりに仕事ができるマシーンを購入するにはおまえが1億年ほど働いて稼がないとな



336
人はロボットに養われて芸術に勤しめばいい
創造物クオリティのみがヒトの価値を決める素晴らしき世界


344
>>336
AIが目指すのはそこ
ってこないだテレビで言ってた


355
過去数度起こった産業革命と同じく今人間がしている仕事の多くはAIに置き換わるが
機械やAIができない仕事を人間がする形は変わらない

シンギュラリティの直前くらいには人間の仕事は完全になくなるだろうが
それはまだ今言うところのAI革命よりずっと先の話だ


357
ありあまる余暇をどう潰すかが問題になってくるな
ぼくは仮想現実に生きるようになると思う






引用: 2030年には日本人の半数がAIによる自動化で職を失う