2
弱い奴が悪いだろ


502
>>2
弱いってのはイジメないと上に立てないkzのことかw


897
>>2
そっか、じゃあ世界一強いヤツ以外は
全員イジメの対象ってことか




5
いじめられる方に原因があることはあっても悪いのは常にいじめる方だよ


24
>>5
これが正論


53
>>5
だな
煽り運転と同じ
何があっても煽った奴が絶対的に悪い


172
>>5
いじめられてる側の原因っていじめてる側が勝手に作っただけだったりするけどね


383
>>5
大概はいじめる方が悪いが
いじめられる方に原因がある場合のが多い
大概いじめられる奴は素っ頓狂なこと言っておかしい奴が多い


506
>>383
やっていい理由でなくてワロタ
コミュニケーション障害まんまだな

ちゃんと話しあいや何人かでコミュニケーションとれや
できん奴が結局イジメてんだろ


808
>>5
まぁこれかな
いじめられる奴にも原因がーってのはいじめてもいいという免罪符にはならん


811
>>809
当たり前じゃん
いじめるのに免罪符なんていらねーんだよ


7
逃げ方や逃げ場所を教えなかった親や教師の責任もある
ごく一部を除いて虐められる側に責任はない。そのごく一部もほぼ躾や教育の責任


18
イジメというから曖昧になる
暴行とかハラスメントと言えば責任の所在は明らかだな


22
>>18
これだな。


20
虐める奴が悪いけど虐められる側に原因がある


673
>>20
ジャイアンにいじめられるのび太のどこに原因があるの?


681
>>673
ドン臭い
野球でよくエラーするだろ


765
>>681
ドン臭いのは虐めていいのか?


23
個人同士のいざこざの責任取らされる学校さんかわいそう


890
>>23
一対一ならいじめじゃなくね?
多勢に無勢で嫌がらせや暴力や恐喝するからいじめなんだろ


35
いじめは良くないけどウザいやつと付き合っていく力量が俺には無いから関わらないでいる
でもみんながそれやったらいじめだよな


44
>>35
徒党を組んでシカトするのはいじめ臭いけど、関わりたくない奴に対して一定の対応しかしないのはいじめじゃないと思う


49
いじめてる奴はあえてちょっかい出してる
うっとうしかったら近づかなければいいのに
要するにイジメ側のストレス発散


51
高2の時に母親が初めて弁当作ってくれて見た目は酷い出来だったけど少し嬉しかった
それを三角コーナーの生ゴミと笑い、教室のゴミ箱に投げられたのが一生忘れられない


57
>>51
もちろんボコボコにしただろ?誰も責めん


83
加害者と被害者の仲が悪いってことだろ
混じり合えない人間同士って絶対にあるよ
だから大人になると黙って距離を取るようになる
学校でみんな仲良くなんて無理だって教えてやれよ


106
イジメに遭う子って大抵他の子を見下してたりしててその性格の悪さで嫌われるんだよ


112
>>106
容姿も多い
ちょっと変わってるとか変だとかで理不尽にあだ名つけられてそれがいじめの発端
知り合いに小学校教師が居るからそういう話は聞くわ


116
>>106
大抵とは言わないけどそのタイプのイジメは少なくないと思う
調子に乗って孤立するパターンね


125
いじめる方の親の教育
いじめられる方の親の教育


どちらも悪いだろ
いじめは違法にしちまえばよし


129
イジメていいじゃん
そいつが弱いだけだろ


136
>>129
なら自サツ者出るような件なら虐めた側も顔出して吊るし上げようぜ

それでそいつが不登校になっても弱いからだろ?


151
イジメられる方
見た目や中身がおかしいからムカつくしイジメたくなるのは仕方ないわ


161
>>151
じゃあ、おまえの見た目が気に入らない奴はおまえを虐めても文句言うなよ


193
異質と認識される要因は自己努力で克服出来る物もあれば出来ない物もあるからなあ
「いじめられる方が悪い」は一部の状況について妥当な事もあるかもしれないがそうではないこともたくさんある
よってスレタイは違う


194
大人の一言で解決する例がほとんどなんだよな
いじめる方も大抵は普通の子で
少し調子に乗ってしまっただけだから


196
いじめられる方に原因はあるかもしれないけどいじめていい訳ないよな。窓が開いてたから空き巣しました。やられたくなければ窓を開けるなってならないでしょ。


215
玄関に鍵かけとかないと泥棒が入るだろうとか
青信号でも暴走トラックが来ないか確認してから渡ろうとか
人気のない暗い夜道は避けて歩こうとか

被害に合わないように気をつけようという注意喚起は有用だけど

逆に被害者に落ち度があったかのように責めるのは違うと思う


233
相手に良くなってもらいたいとか矯正したいからいじめる
というのはいじめる側の言い訳で
本当に心から善意でそう思ってるならいじめという形にはならんだろ


241
昔、苛められた子を集めたグループでは苛めが無くなり、苛めをおこなった子を集めたグループではまた新な苛めがうまれるって実験があったな


244
いじめられる側に原因とはいうが要は気に食わないからでしょ?
いじめる側の個人的動機なのにそれが責められないのは不思議だね
自白してるみたいなもんだから許されてるみたいなもんだな


275
集団生活をしている動物実験ではイジメは環境ストレスを減らすとある程度は緩和される
セーフスペースを増やすとか色々やってみりゃいいのに


277
>>275
まあ詰め込み過ぎなのかね
クラス編成の人数を減らして相性の悪い個体同士を別にするとか
組織的配慮をすればいいかもな


279
イジメをする側の罪と、イジメられる側の原因対処は
完全に別問題。

犯罪をなくすことが不可能なように、イジメをなくすことは不可能。
イジメは悪であるという社会通念を徹底しつつも
現実的にはイジメられる側の原因を洗って対処していくのが
もっとも効果的だし、子供のためにもなる。


287
悪いのは虐める方に決まってんだろ。バカなの? w
虐められる方にも改善の余地はあるってだけ。


331
でも女子のイジメは本当に理解不能
ある日突然、なんてことない普通の言葉をきっかけにイジメが始まったりするからな


364
悪いっつーか
ツケ入れられるスキが有るのは確か
何も無い奴をイジる事はまず無いわ


381
そもそも社会ですらいじめがある
いじめられる方が悪いとかいじめていい理由になるか?
いじめ以外の方法で問題を解決する頭もないのか?


382
ガンガンイジメればいいんだよ気に食わない奴は
やられた方はやり返せばいいだけ


386
後々クラス卒業してから聞くとイジメやってた人間の評判の悪さに驚く
まともな人間は被害被るのが嫌だから助けはしないけどちゃんと見てるんだなって思ったわ

人イジメて喜んでる人間は周りの評価は最悪って自覚した方がいいぞ
これは学校でも社会でも一緒


402
当たり前ですが、
いじめられる方が悪い。
しかしいじめる方には責任が生じます。

いじめられる方は、
いじめられる原因をつくっているので
それを解決しなければなりません。
できないのなら場所を変えるべきです。

いじめる方は、
いじめで生じた結果責任を取らなければなりません。
相手への賠償金はもとより刑務所にも入っていただきましょう。


495
ひとつだけ言えるののは、いじめてる方にはいじめてるという自覚が無いって事だけは覚えておこうな。
だからいじめられているとハッキリ言わないと誰も分からないんだよ。


527
良い悪いだけじゃなくて、毎日いじめしたくてたまらない人が沢山いるって事だよな


551
いじめの原因は無抵抗
これはあるよね
でもね、いじめの大半はやったやつが特定できないようにおこなわれるか、集団リンチなんたよ


569
いじめなんてなくなった方がいいに決まってるけど、
どんだけ進化しても進歩しても人間だって動物だ、群れの中の弱者を排除しようとする習性は無くならない

あきらめろ


578
虐めに理由なんて無い
虐める対象が不登校になれば
他の人が虐めの対象に代わるだけだからな


632
平行線だよな
いじめっ子や元いじめっ子はいじめられるやつも悪いって言うし
いじめられっ子はいじめる奴が悪いっていう

でも刑法の前では暴行罪や傷害罪や名誉毀損罪が成立するからな
どう考えてもいじめる奴が悪いんだよな


640
話がわかる方や弱い方を悪にしたがる傾向があるのもいけない
例えばAがこの道から行こうと提案したとして
その道で不良にカツアゲに合ったとしたら
不良じゃなくAが悪いと思ってしまう心理な
いじめられた上にお前が悪いとか言われるなんて踏んだり蹴ったりで救いがない


646
いじめられた時の対処はいじめられた証拠集めて警察動かすのが正解って教わった


660
子供社会における子供なりの倫理観正義感がかえって深刻なイジメを招く
だから子供の良心に訴えていじめを無くすなんて綺麗事は現実にはあり得ない
どんな理由であれ法に触れたら罰を受けるという大人社会と同じ仕組みで対処するしかないんだよ


692
みんなが石投げてたから理由はわからないけどぼくも石投げるわって人たち
こういう人になりきれなかったらぼくはきっといじめられるんだろうなっておもってる


902
原因があることと善悪は別






引用: イジメってイジメられる方が悪いの?