1
命より金が大事なのか?
恐怖で抑止することが正しいのか?



6
そりゃ凶悪犯の命よりも金のが大事だろ


12
>>6
これ


11
>>6
でもそれって感情論じゃん
お前が嫌いだったら相手をころしてもいいって言うのか?



14
>>11
それも感情論では
そもそも方は感情論の元に成り立ってるのでは


34
>>14
命が大事なんだとしたらその前提を崩すことになるよね
命が大事じゃないと言うのなら別にいいけど



39
>>34
何故?あと死刑廃止にしても現場でころしてたら意味なくないか?


62
>>39
死刑は犯人を無力化した後に行われるけど射サツは危険を回避するために行われる
比較対象にそもそもなってないんだよね



66
>>62
どっちみちころされるという事実は変わらないのでは?


87
>>66
誰の名義で行われるかっていうのが大事なんだよね


92
>>87
でも犯人がころされて氏ぬという事実は全く変わらないぞ




24
>>11
むしろ反対派の方が感情論で語ってるよ
現実的に考えて死刑囚養う金でどれだけの善人の命が救われるだろうな?その天秤にかけた結果が今のシステムだよ


30
>>24
「派」の人たちはともかく死刑反対の理屈って「国民のための国家」「保護するゆえに拘束する」という建前が崩れて本質が致命的に見えてしまうからなんだよね
住民をころして富を巻き上げるのが国家だと


51
>>30
頭いい



61
>>51
命より金が大事だけどころしてしまっては元も子もないから
恐怖で抑止して大人しく奴隷労働をさせて税の徴収を続ける

1に答えるならこうだね


8
感情論だから正しいんだろ 数の暴力には誰も勝てない


9
死刑はかわいそうだから反対←感情論じゃん


20
刑罰を決めるのにそこに住んでる人間の法感情は絶対に無視できないぞ


43
>>20
感情で人をころしてたらサツ人犯とやってること変わらないでしょ



48
>>43
死刑になるような奴の殆どは憎悪では人ころしてないけどな


69
>>48
別に憎悪だけに限らんだろ



77
>>48
憎悪が動機ならころしても一人だろうしな


59
>>43
法感情ってのはそこの共同体の一般的意識みたいな意味だぞ
例えばサツ人の罪が50万円以下の罰金だとしたらそれを軽いと感じるか重いと感じるか適正と感じるかの国民の感覚の問題だ
適正と感じる人間が多ければそれはそのまま法として社会的合意の一つの形式として残っていくだろうし
重いと感じる人間が多ければ軽く変わっていくだろうし軽いと感じる人間が多ければ重くなっていく時間はかかるだろうがね
今の所死刑が刑罰として残っているのはそれが適正と感じる人間が多いからだろう
いくら論理的論理的行ったところで法とくに刑法はそこに住む人間の感覚に大きく依拠した法だ



105
>>59
それはただ単に存在する、現状がそうである、というだけの話だよね
本当に犯罪者に責任があるのか、そこを追究できているのかな



112
>>105
それを行う場が裁判でありどんな人にも裁判を受ける権利が日本の憲法上保障されてますよ
刑罰は関係がないですね


140
>>112
答えが分からないことがあるから裁判があるけで
裁判が絶対正しいわけでもないよね



149
>>140
裁判以上のことは法治国家でできないぞ
裁判は正しい


173
>>149
以上のことはできないってのとそれが正しいってのは同じではないぞ



176
>>173
法治国家にも限界がある
裁判以上のことはできません


201
>>176
だから正しいか分からないってことでしょ?
はい俺の勝ち



206
>>201
法治国家に正しいなんて意味のわからない判断基準なんてないってこと


26
感情論抜きにしたら死刑は確かにいらない
だが人間は感情のある生き物なんやで


35
感情をなくしたらロボットですよ


31
金の無駄と抑止力は感情論ではないだろ


33
とりあえず死刑がお気に召さないなら拷問刑と市中引き回しの刑復活でいいよね?


37
その場で射サツしてくれって思ってるから死刑反対だぞ


42
>>37
割とこれ言えてるよな
サツ人はマジで射サツしたほうがいい

いちいち刑事裁判にして検察と弁護側は証拠を持ち込み、裁判官は判決を出し、裁判員は仕事を休んでまで出廷する労力と経済活動に支障をきたす無駄さよ


41
死刑レベルの罪を犯すような人間の命は紙切れ以下だよ?当たり前じゃん


44
ある意味終身刑の方が残酷よな


56
刑罰はすべて国民感情だよ
社会的正義ってのはすべて社会の成員の正義感の実現だよ


64
死刑は年内に執行。最高有期刑は5年。それ以上はすべて死刑か無人島へ島流しだ


70
命が大事ってのがまず感情論だよね


71
戦争でもないのに人をころしたりoooできるような危険なモノを排除するのは危機管理だろ
感情論でないだろ


72
純粋に気になるんだけど死刑反対派はサツ人犯等にどんな刑罰を求めているの?


75
死刑があるおかげで善良な人達がころされないで済むんだから命が大事なんだったら寧ろ今のシステムがベストなのでは?
それに善良なる人々の命が大事なのであって、凶悪犯の命は1ミリたりとも大事ではない。


90
>>75
>死刑があるおかげで善良な人達がころされないで済むんだから
ちがうぞ


96
>>90
どう違うのかね
納得いくような反論よろしく


110
>>96
法律はお前らをころすための鈍器であってお前らを守るためのルールではない
国家の名のもとに凶悪犯を守って善良なる人々をころすことも多々ある


124
>>110
お前論点ズレてるわ
そんなマイナーなケースの話ししてねぇんだわ


79
死刑囚が死刑になり得る行動の結果に対する刑罰が死刑と言うだけで何か問題あるの?


86
>>1
恐怖で抑止するのが正しいのか…ったって、他に有効なものがないって事態は
現実にあるわけだろう?


120
>>86
そもそも死刑の抑止力について有意な効果を示しているというデータを見たことがない



134
>>120
純粋に他の要因の影響を排して、死刑制度の抑止の有無を論証するというのも
正直無理な気がする。
ただ、「抑止効果はある」と考えているものが多い社会にあっては、実際に文化的な
捉え方として事実、そのように機能している可能性も捨てきれないと思うけどね。


91
抑止力云々については日本の犯罪率の低さで完全論破出来るからな
反対派の国の方がよっぽど凶悪犯罪起きてる
無論それが死刑のあるなしで単純に比較できるもんでもないけど
実際そうなってるんだからその理屈は無視できない


125
>>91
死刑のあるなしで単純比較できるものではないってお前自身分かってるじゃん
安易な結びつけは誤謬だから気をつけないとね



138
>>125
だから抑止力については数ある要素の中の「一つの判断基準」なんだよ
それは無視できないでしょ?日本の犯罪率の低さに貢献してるのは事実だよ
死刑反対を唱えるなら一つ一つの要素をしらみつぶしにしていかないと
それこそ感情論抜きで、ね


169
>>138
判断基準と言ったり事実だと言ったり支離滅裂じゃん
俺は別に抑止力が無いだなんて一言も言ってないよ
ただあるかないかも分からないものを理由に人をころすのはどうなんだという話



181
>>169
死刑制度のある日本の犯罪率が死刑制度のない諸外国と比べて低いのは「事実」
「事実」を「判断基準」にすることの何が支離滅裂なんだい?
あとお前スレタイで抑止力は感情論だって言っちゃってんじゃん
よっぽどお前の方が支離滅裂だよ


263
>>181
>>138では抑止力が判断基準、死刑が犯罪率の低さに貢献してるのが事実、だと言ってるよね
でも今は犯罪率の低さのことを事実と言ってる
言ってることめちゃくちゃじゃん
>>138は死刑の抑止力が犯罪率の低さに貢献してるって話だろ?
>>181は犯罪率の低さが死刑の抑止力の判断基準みたいな話になってるじゃん
あと>>138の死刑が犯罪率の低さに貢献してるってのがそもそも証拠ないよねって話



274
>>263
ペチャクチャ御託はいいから、死刑廃止した場合の国民にとってのメリットを提示しろってバカ
いつまでも都合の悪い意見から逃げてんじゃねぇよ



281
>>274
頭悪そう


287
>>281
お前も反対派だよな?死刑廃止した場合のメリットは?


300
>>287
メリデリで語るのは会社だけにしろよ
発達した社会の制度はメリデリではなく正当性で語るべき



312
>>300
デメリットを排除するのは合理的かつシンプルで正当な判断だと思うが?
社会のシステムてのは、おままごとじゃないんだぞ
頭お花畑もいい加減にしろ


337
>>312
そういう形而下的な合理性を正当と捉える辺り色々察する


344
>>337
だったら死刑無しと死刑有りのデメリットのデカさ比べてみろよ


164
>>125
本能的に人間が死をとても恐れるのは当たり前の話
「死刑に抑止力が無い」という主張は本能に反した不自然な内容であり
貴様はそれを立証するデータを提示しなければならない


100
終身刑の費用を捻出するために増税されると嫌じゃないか?
生活苦で自サツしてる人もたくさんいることを忘れるなよ


128
>>100
生活苦っていうけど最低限の衣食住が保障されてるのに何が生活苦なのかな



132
>>128
それぞれの事情があるんじゃないの?


160
>>132
そいつらの個人的な事情のために犯罪者をころすっていうの?
命がかかってるなら分かるけど生活は保障されてるだろうが
そういうとこが利己的だって言ってんだよ



165
>>160
犯罪者をころすことの何がいけないの?


162
死刑撤廃したら今より何がよくなるんだ?


163
反対派なんて完全に感情論だけどな


166
ころされるような恨みをかってるんだよ
誰かの罪を被るという意味での権力による死刑もある

ひどい刑だというやつもいるが、別の見方をすれば慈悲の刑だよ


168
犯人を生かしておいて更生させた場合にかかるコストが結果に見合うかどうかだぞ
見合うなら懲役
見合わないなら死刑

一番利点がないのは終身刑
これこそ感情論の極みだよね


172
答は出てる
日本国民は死刑に賛成
反対派は頭が悪いから賛成派を説得できないから少数のまま


175
死刑反対派は屁理屈ペチャクチャしてるだけ
全然人を説得できない


179
死刑反対派は何故か急に抽象的になるよな
卑怯だねえ


193
>>1
恐怖による抑止は正しいって歴史が証明してるし実際警察の取り締まり等もそれじゃん?
それと死刑は私刑になるのを防ぐ為でもあるしそれ以上被害者や犠牲者が出ない為でもあるから恐怖による抑止と合わせて正しい刑罰だと思うよ


197
賛成派 死刑囚に掛ける金はない
別に生かす必要も無い
抑止力になる

反対派 何でころすの?

にしか見えないんだが
後者が感情論じゃないとか笑わせんな


200
>>197
論ですらないな


202
なんのために死刑囚を生かしておくのか

この問にこそ感情論抜きで語れるやつが少ない


209
>>202
稀なケースではあるけど死刑執行してから冤罪が発覚してももう遅いってのは一応ある


212
>>209
あとはオウムみたいに復讐が怖い場合だよ


215
>>209
それって結局
死刑になる基準見直せばいいよねって話になるよな


228
結局の所終身刑にするメリットがないよね
死刑執行後に間違ってた場合とか言うけど間違えたのはあくまで検察等であって刑ではないし
ぶっちゃけどんどん死刑にすれば良いんじゃないかな


233
死刑より重い刑が無いのが悪い


248
氏んでも生きてもいいが外に出すのはやめてほしいな
更生なんて不可能なんだから


250
>>248
更正が不可能と思ってるのは君が思ってるだけだよ
死刑囚が更正できるかできないかは死刑囚にしかわからない


299
>>250
たしかに



310
>>250
そもそも死刑囚が「更生したいと思う」かどうかだって分からない。


259
>>250
多くの死刑囚と面談を行った人物が更生は不可能だとハッキリ言ってる
心理学においても人格なんてのは変わりようがないことは語られてる
再犯が行われてないからといって更生してると考えるのは馬鹿


269
>>259
ググったんだけど死刑囚の更正は無理と言った人物が出てこないから、著名な人物を教えて欲しい
心理学では変わらないのは自分が変わらないと決心してるだけで、
人は変われるものだとアドラー心理学では言っているので、私はそれを信じているよ


294
>>269
有名どころならロバートKレスラーとかだろ
後臨床心理学と精神分析学の違いくらい理解したほうがいい
まあ、アドラー心理学とか言い出した時点で話すだけ無駄だろうが


255
ただ、更生されても「笑って許してくれる被害者」が永遠にいないので、意味がないというか
もう遅いというか


267
被害者感情なんか考慮に入れなくたって死刑の意義は崩れない
純粋に社会全体の福祉を最優先した結果、死刑というシステムにたどり着く


275
死刑ってそもそも死刑に値する犯罪を国が防げなかったのが悪いのに
犯罪者個人に責任を転嫁してるだけだよな

まず犯罪なんかしなくて済むような理想的な国を作ってからじゃないと国に死刑を執行する権利なんて存在しない


282
>>275
不良品を出荷してしまった製造元が責任を持って不良品を回収・処分してるんだよ


289
感情論でいいじゃん
遺族が感情で復讐して罪を負うより全然よくない?


290
死刑囚が書いたという(事実かどうかはわからないが)死刑肯定論で、更生する者もいない
とは言い切れないとしたうえで、実際に死刑囚たちと話し、彼らが「俺よりも、被害者が抵抗
したのが悪い」とか「ドジを踏んじゃったという意味で、俺が悪い」とか、果ては犯行を自慢し
たりするのを聞いて、「発想が違う、ダメだ」と思った…という下りがあった。

サイコパスに犯罪を辞めさせるのに「それくらいで処罰されたら損じゃないか?」と損得の話を
すると通じる、みたいな話があるが「人をころして死刑になるのは損だよ」というのが有効かも
しれないな。


351
コンクリ事件の奴らも再犯しまくりだしな


297
国が仲介する事で復讐の連鎖が止まるんだからいいじゃん


308
お前がなんと言おうが国で認められている以上合法なんだよ
文句あるなら日本から出ていけよ
法律はお前のものじゃない


313
何でそんなに死刑囚を生かしたいんだ?


329
つかさ
そもそも>>1のこの死刑に反対する執念が思い切り感情だよね
自分は感情的になってるのに他人の感情は認めないとか独善的だわ


332
>>329
いや命が大事なら死刑はおかしいよねって話であって
命が大事じゃないなら矛盾しないし文句はないよ



336
>>332
答えってのはひとつに決まらないもんなんだよ
命は大事だよ?でも他人の命を悪意をもって奪った奴の命は大事じゃなくなるの
これが真理


343
>>336
そいつが悪意を持つようになったのはそいつの責任だと言い切れる?



361
>>343
情状酌量については裁判官に任せろよ
なんで俺らが判断せにゃならん


365
>>361
裁判官が正しい判断できるとは限らない
つまり死刑囚が悪意を持ったのは死刑囚の責任とは言い切れないってことだな
それなのにお前は死刑に賛成してるんだね



369
>>365
裁判官の判断は正しいよ
少なくとも日本はそういう社会なんだが
どこの国の話してるの?


370
>>365
それこそ詭弁じゃん
お前のやり方って徹底的にそれ自体が正しいのか?って言ってるだけで論でもなんでもねーわ
原始時代に還りやがれ


347
そもそも人間なんだから感情を一切無視したルールなんて作れるわけないじゃん
その上で死刑相当と判断されただけやん


340
ドゥテルテは最も論理的
目的実験考察が完璧でまさに理系論文の鑑


394
ドゥテルテのような実験を実行・尊重しない限りすべての死刑の賛否議論は感想にすぎない


397
ドゥテルテは問答無用だもんな
>>1が何言おうがドゥテルテからしたら、
「文句あるなら国から出てくかお前がこの国を変えろ、それが出来ないなら黙ってろ」
こんな感じだろうな


402
法律で定められていて裁判官が罪かあると判断すればそいつが絶対悪いことになるのか?


414
>>402
日本はそうだがお前はどこの国の話をしてたの?


419
量刑は裁判官の良心に基づいて決めて構わない事になってるじゃん


421
まぁ死刑は人類の英知の結晶すぎて反対派には論理で覆せるわけがないけどね
ここで言い争ってることなんて50年前にはとっくに議論し尽くされてる上での現行法だからね
世界的な死刑廃止運動も頭打ちだしもう死刑のない世界なんて考えられないでしょうね


430
死刑にするのはそいつが更生すると思われてないから
社会に戻って何しでかすか分かんないから


429
今の時世に死刑がある国なんか先進国と言えない


432
>>429
少なくとも日本とアメリカは先進国ではないと… 先進国とは一体


435
経済的に落ちぶれると死刑廃止になるってだけだからな
アメリカ中国日本はいまのところ関係ない


446
死刑廃止にしろとまでは言わないけど、あくまで最終手段で事務的にやるものであって積極的にやるものではないと思う
別に犯罪者が可哀想だからじゃなくて、むしろ執行する側が慣れてエスカレートしていくんじゃないか心配だって方向性
杜撰な捜査で冤罪祭りとかたいした罪でもないのに厳罰食らわせるとかそういうのね
安全なところから一方的に相手を攻撃できるのって快感だからね


447
人間は他人を攻撃するのが好きだからね
抑圧されてる国ならなおさら。
お前らはサツ人犯と何も変わらないよ



470
死刑反対も感情論じゃん






引用: 死刑賛成派「ムカつくから犯人ころせ!終身刑は金の無駄!罪と罰!抑止力!」俺「感情論じゃん」