1 2018/10/15(月)
辛いがんを克服するも、後遺症で片目と鼻を失ってしまった男性。このほど食事に訪れたコンビニ店で、女性経営者に「ここで食べる気なら顔を隠せ」と心無い言葉を投げつけられた。見た目で差別を受けたショックに涙する男性の娘がFacebookでこの出来事をシェアすると、多くのサポートの声が寄せられたという。『Inside Edition』『WCSC, Live 5 News』などが伝えている。

10月8日、米サウスカロライナ州コレトン郡ウォーターボロにあるコンビニエンスストア「Forks Pit Stop(フォークス・ピット・ストップ)」で食べ物を購入し店内で食事をしようとしたカービー・エヴァンズさんは、ひとりの女性から心無い言葉を浴びせられた。

以前にもこの店に何度か食事に来ていたカービーさんは、この日もドーナツと飲み物を購入。店内のテーブル席に座ろうとした直前、店主とみられる女性にシャツを強く引っ張られて事務所に連れて行かれ、「店で食べる気なら、顔を隠して!!」と言われたのである。カービーさんはその言葉に激しいショックを受けた。

皮膚がんだったカービーさんは、がんを克服したものの後遺症で左目と鼻を失ってしまった。これまでよく来店していたその店や、他の場所でもこのような酷い対応は受けたことがなく、カービーさんはそのまま店を出て家に帰り、涙ながらに娘のブランディさんに出来事を話した。翌日、ブランディさんはFacebookで「Forks Pit Stop」の女性店主ドナ・クロスビーさんがカービーさんに取った対応を綴り、このように非難した。

「父ががんを患い、結果としてこのような姿になったのは仕方のないことです。経済的余裕がないために再建手術を受けることができないでいますが、見た目で差別を受け、本来はとても強い父がこんなふうに涙をこぼす姿を見るのはとても心が痛むものです。父は顔の傷を『隠せ』と言われましたが、傷がこすれてしまうといけないので目にアイパッチをして隠すこともできないし、鼻もそのままにして何も触れないようにさせておくのが一番なのです。ドナ・クロスビーさん、父はあなたの店にはもう二度と行くことはありません。がんを克服した人をこのように差別するあなた自身が、この先がんにならないようにせいぜい祈りを捧げておくことね。」

この投稿は数日間でおよそ8,000人以上がシェアするところとなり、多くのユーザーがカービーさんへの励ましのメッセージを寄せた。また同時に女店主へ非難の声があがると、本人からはこのような返信があったという。

「あなたのお父さんに、店に来るなとは言っていない。『顔を隠してほしい』と言ったが、彼を傷つける意図などなかった。あなたも店の経営者になれば理解できると思うけど、他の客が逃げてしまわないように、時には好む好まざるに関わらずこのような対応をしなければならないの。仕方のないことだったのよ!!」

この反論後、女性店主はFacebookアカウントを削除したようだ。非難が相次ぐ「Forks Pit Stop」スタッフの1人ブランディ・ハーレイさんは、この件が原因で仕事を辞め「こんな店でもう働きたくない。うんざりよ」と話している。

今回の出来事に心から傷ついたと言うカービーさんだが、Facebookでシェアされて以来、多くの地域住民らがカービーさんを探し、一緒にコーヒーを飲もうと誘い、自撮りを楽しんだりとサポートを示してくれているようだ。今では「Dairy-Land(デイリー・ランド)」という別の店を馴染みにしているカービーさんは、「こんなに自分をサポートしてくれる人がいるなんて思ってもいなかった。でも、心優しい人たちは確かに存在するんだね」と声を詰まらせた。

なお「Forks Pit Stop」スタッフによると、今回の件以降ドナさんは店に出ておらず、ドナさんの夫はメディアの取材に対し「妻はとても動揺していて話せる状態ではない」と答えている。また現在、娘のブランディさんが設置したクラウンドファンディングサイト『GoFundMe』のアカウントには、カービーさんの顔の再建手術のためにと多くの人々からの寄付が集まっている。

2018.10.15 14:15 テックインサイト
http://japan.techinsight.jp/2018/10/ellis05101013.html



5
かわいそう


7
高須院長、出番です!!


700
>>7
高須先生もガンと戦ってるから一段と男気見せそうだな


17
強烈なワキガの常連のせいで潰れた茶店は知ってる
来るなとは言えないけどコーヒーの香りまでぶち壊す破壊力だった




18
でもこういう人って人工的に義肢ならぬ義顔作らないんかな
せめて付け鼻して片目は眼帯か何かで隠せば普通に歩けるだろうに


323
>>18
なんで隠さないとダメなの?


385
>>18
金があれば出来るけど金がないから無理って言ってるやん


20
可哀想だけど本人が周りを気遣って隠すかして欲しいわ


28
カービーさんはかわいそうだけど店主を批難してる人らは聖人か何かなんだろうか
自分に関係ないからいいカッコしてるようにしか思えない


32
正直、店主に同情する
他の人に目がつかない席があるといいのかな


38
マスクしてサングラスかければ済む話なのに、何故しない?


90
>>38
お前マスクしてドーナツ食ってみろよwwwww


67
>>38
マスクしたら食えないし
グラサンは鼻が無いから

かわいそうだけど店主に同情する


175
>>38
>父は顔の傷を『隠せ』と言われましたが、傷がこすれてしまうといけないので
目にアイパッチをして隠すこともできないし、鼻もそのままにして何も触れないように
させておくのが一番なのです。


195
>>175
外食する時くらい我慢しましょう
我慢できなくてもそれができる範囲の早食いをしましょう
障がい者から歩み寄れ


253
>>195
苦痛が伴う場合は我慢を要求するのはダメだろう


210
>>195
>今回の出来事に心から傷ついたと言うカービーさんだが、Facebookでシェアされて以来、
多くの地域住民らがカービーさんを探し、一緒にコーヒーを飲もうと誘い、自撮りを楽しんだりと
サポートを示してくれているようだ。今では「Dairy-Land(デイリー・ランド)」という
別の店を馴染みにしているカービーさんは、「こんなに自分をサポートしてくれる人がいるなんて
思ってもいなかった。でも、心優しい人たちは確かに存在するんだね」と声を詰まらせた。



引きこもってしまうより、行動する方が道は開けるのかもしれない


226
>>210
考えようによってはそうだな
ただコンビニの店主が踏み台にされているが…


235
>>226
まあ社会とは不平等なものだな
神様が悪い


45
鼻の癌てメジャーなん
大統領で誰か鼻の癌になってなかった?


185
>>45
彫りがふかくて直射日光によく当たる人は、横からの日光が眼球で屈折して鼻のところに当たって、皮膚がんに成りやすいって言うのは、昔からTVで見たことあるな。


47
汚い食べ方とか下品な行為をしているとか、膿んで悪臭をまき散らしているとかは
嫌だけど、お顔が欠損していたって全然どうってことないわ。
逆に食事しながら、他人の顔をじろじろ見るほうがおかしいと思う。


62
こういう人の為に整形や特殊メイクが活用されるといいね


66
ニッポンだと氏ぬまで隔離されるから表に出て来られない
この人はコンビニ行けるだけ幸せだよ


124
>>66
日本は保険で手術できるが
アメリカは貧乏人は病院行けない


71
なんだか悲しい気分になったな。こんな事言う人間はkzだろ?


111
>>71
でもお前も内情知らずにその人を見れば奇異な目で見るだろう
他人と違う体になった時点で諦めねばならないこともある
その方が本人も周りも幸せ


141
>>111
そりゃ、え・・・って思うが、それで終わりだよ。普通に対応するわ。
出てけ。なんて発想にならん。マジでkzだなこの店員は


77
人の心がないんか


84
偽善者が多いな
店主が気の毒


125
>>84
いやビジネス観で語ったら尚更、結果的に客飛ぶと思うよ
今そういう時代じゃないんだよ時勢を読めてないってのはある


93
日本なら、店にも入れてくれないだろ


103
>>93
ねーよw日本なら普通に接客するわ


99
本人の努力ではいかんともしがたい容姿を馬鹿にするのは
物差しが一つしか無い短絡的な人たち


101
このくらいなら個人的には気にならないけど
付け鼻とか装着できたら良いだろうになとは思う
酸で攻撃された女性がつけたるする奴


115
鼻から下のカッコいいマスクでも作ったらいいのにな
片目の部分はLEDでライトになったり
工夫して人生楽しめよ


180
>>115
日本?のゲーム会社と提携して
凄いカッコイイSFのメカみたいな義手をつけている人が海外にいたな
コインを掴めるくらい性能が良い代わりに重くて長時間つけれないらしいが


119
出歩けるこの人尊敬するわ
俺なら100%引きこもる
絶対外に出ない


123
アメリカでは本音と建て前ってのを大事にしない無茶苦茶叩かれるんだよ
特に容姿の事で相手を罵ったりバカにしたりすると言った本人はサイコパス扱いされる
それくらい見た目の事に関してはデリケートな問題と捉えてる
例えば日本ではOKな芸能人のだれだれに似ているとか顔が小さいとか特徴を言うのもNG


126
最初びびるけど毎日いるなら慣れる。近所に病気で顔が溶けてる人いるけどわりと慣れた。


158
大学病院で鼻が無い顔が陥没した老女患者も見たことあるし顎の骨に癌あって手術前の辛い入院患者も見たり話したりしたから顔の欠落とか俺は平気だけど大学病院とか行ったこと無い人には辛いかもな顔の一部が無かったりを目の前で見たら…


160
装着感超快適な義眼と付け鼻を開発してあげたい


169
怖い、ヤベーってなるかも知れないが、店員がその客にとった行動がダメなんだよ


193
>>169
現実的には逃げたくなるもんだろ
対応しただけまだマシ
客だからどんな人間でも相手しろなんて
無理でしょに
飲食店だけやたらハードル上げるんだよなぁ


183
よくガンを治したな

よかったな


190
再建手術のお金が集まるんじゃないか
それがせめてもの救い


194
どっちにも共感できる。


202
店にこの人が居ることより
そういう酷いことを平気で言える店主が居ることの方が嫌かな


198
この程度なら別に気にしないけどな


215
西欧とかアジア人は醜いからと
カフェではどんなガラガラでも
厨房近くのガチャガチャした席とか
景色の良くない席に案内されて
美形美人や白人は窓際とか
見た目の区別で席を分けるの
普通にあるしな


218
日本人は出て行けって言われるのと同じだな
どう判断するか


224
店にクレームが来るかもしれない
あるいはクレームが来ればいいほうで
そっと来店しなくなる人がいるかもしれない
店主なら売り上げとか考えて、いろいろなことを想像するって面もあるだろうしな

もちろんこのお父さんも普通に食事できる世の中が望ましいのは当然として


283
可哀そうだけど仕方ないよ
相手も生活のかかった商売だろ


284
元からその状態なら開き直れもするんだけど
健康な状態から落伍したことをつきつけられ続けるのはしんどいだろうな
落涙もするよね


306
つらいな
だが人が怯えるのは止められないし店主が憂慮するのも仕方ない
あとは形成外科の仕事だな
特殊効果メイクもこういう人たちの助けになる


332
本人や家族に癌や重病経験があるかによって感想は変わると思う
このドナさんには身近に重病の人がいなかったんだろうな


356
アメリカなんて年中戦争してるんだから顔に損傷受けた人とか見なれてるんじゃないのかね
大戦中の負傷兵の写真で下顎ごっそり丸ごと失った兵士とか見たことあるぞ


396
>>356
それを隠すマスクやインプラント、再建手術が発達したのもアメリカだわ


394
可哀想だが、外出時は最低でもマスクくらいはして隠すべきだな
外食は断られても仕方ない


411
>>394
サイコパスの親に育てられたか


448
>>411
俺自身はこの人が外食してても、そりゃ最初はク”口いと感じるだろうけど、受け入れられるよ
だが、もし子供がこれを目撃したら、どうなるかくらいわかるだろ?
子供からしたら、ただ気持ち悪いって感じるだけの話じゃないんだよ


471
>>448
どうなるの??w


517
>>448
トラウマになるとかいうの?
あれはおばけとかじゃないよ、病気になっちゃって、でも治った強い人の顔だよ!って教えてやらなきゃね?


405
オマエら自分の見た目を棚に上げて
よくそんな事ばっかいえるよな


428
酷いこと言ってる奴はそのうち同じ境遇を体験することになるからな
この世は因果応報明日は我が身だぞ


452
>>1
まあ言われても仕方ないわ…


454
自分も癌患ったから心情を想像すると心が痛い


489
顔の欠損を精神的に克服しようと、あえてさらけ出してるんじゃないかな
引きこもらないように外出を心がけてるんじゃない?


494
どちらの言い分も分かる
良くも悪くもSNS影響は大きいな


512
難しい問題だな、これ


528
向かい風が苦しいだろうな


534
悲しいけど、パラリンピックだの平等だの言いながら、
結局人間って普通と違うものには攻撃的になるんだろうな


585
言いたくなる気持ちは分からんでもないが
普通は面と向かって言わねえよ
この女店主は心がない


655
かわいそうだけどさ
でも仕方ないと思うぜ
正直、片田舎の寂れた店の店主からしたら商売上がったりで災難だよ

もっと意識が高い連中が集うスタバだのオーガニックなカフェだのみたいなのに行けば、むしろ歓迎されるし嫌な顔はされんと思うね


687
寄付が沢山集まって早く再建手術出来るといいな。







引用: 【米】がんで片目と鼻を失った男性、コンビニ店主から「ここで食べる気なら他の客が逃げてしまわないように顔を隠せ」と言われ涙