3
排除するよりは気分いいっしょw
必要なければ容赦なく切り捨てるけどさw


4
いっぱい神様いたら楽しいじゃん
どうせ信仰するのは自分の好きな神様なんだし
神は信じない自分が言うのもなんだけど…


61
各国で、神を信じるかどうかの調査結果のグラフ。
日本は相変わらずユニークだな。




115
>>61
日本の神様は自然界そのものだからな
常にともに居るって感覚が一番近いかもな


116
>>61
先進国の中でのアメリカの信心率の高さが群をぬいてて草生える


118
>>61
何があったチェコ?


79
>>61
神は存在しているし存在していない。
まさに般若心経の教えやな。


90
>>79
一神教では神=創造神だからな。
無神論者になるか原理主義者になるか2択。
日本は創造神いなくても神さんはいるという。


102
>>90
一応創造神に相当する存在はいるけどな。
造化三神やイザナギイザナミが。
主宰神は天照大神だけど。




8
日本には八百万の神様がいるから今さら一人二人増えたってな…
外国の神様は増えてもイベントは増やさないで
ハロウィンとか復活祭とかさ…


10
唯一神信者は日本では信仰を忘れることだな。


11
元々混じって現実に存在してるモンを、一つだけ抽出して崇めるほうがおかしいんだよ


26
まあ、大多数の日本人の根っこである神道が多神教なので
どうということはないんですw


32
日本人は全ての神を信じるけど
その宗教の教義を全ては信じない。
現実と矛盾したり合理的で無かったり
自分達の道徳と相容れない教義は
無視するか無かったことにする。
信仰心と懐疑主義と現実主義を足して3で割ると
日本人が出来上がる。


33
>>32
分かりやすく言えば、日本人の根底には武士道がある
最近は、義務教育の道徳の授業がおざなりだか、是非とも力を入れて欲しい

新渡戸稲造の「武士道」はなかなかの名作だと思うな


41
>>33
大半が百姓だから、無いけどな


53
>>41
土方歳三「(農民が武士道精神もっては)いかんのか?」


43
ローマ神話とギリシャ神話の融合
ギリシャ神話とゾロアスター教とヒンドゥー教
ヒンドゥー教とイスラム教
インカの民俗宗教とキリスト教

完全融合は無くても、それなりにごちゃ混ぜになっているのは世界中
どこにでもありますがな。


45
実は日本に伝来した仏教そのものが、
一部キリスト教の教えが混ざったものであるとはされてるけどな。

仏典の多くは釈迦入滅500年以上たってから成立している。
例えば法華経なんかはネストリウス派(景教)の影響を受けてつくられたとか。


49
キリスト教だって色々理由つけて土着宗教取り込んだりしてるだろ
ハロウィンとかは取り込み損ねて異教の文化そのまま残った珍しい例だけど


85
映画「インディペンデンスデイ」の終盤で
主人公の父親(ユダヤ教徒)が子供達と祈っている所にCIA長官(をクビになった男)が通りがかり

「一緒に祈ろう」
「いや、俺はユダヤ教徒ではないんだが」
「誰にでも欠点はある」

ってシーンがあるんだよね
「他宗教に対する寛容性」という概念は日本以外でもあるんだろうけど
現実にはなかなか実践できないんだろうなと思った


93
あっちの信仰って、神と人間の関係が管理し管理されの主従が明確で、
常に見張られている感覚だから心酔して熱狂的に絶対信仰になるんだと思う
日本の神様は人間が居ようが居まいがそこに居るって感じで、
人のために存在するわけじゃないし、エンカウント率というか根本的な距離感が違うのかな


94
各々の宗教の信仰者にメガテンやらせたい


95
>>94
絶対アトラスがテロの対象になるわ
ラスボスがヤバすぎる


114
>>95
ブリーチ読ませてもやばい


97
人間でも氏んだら神様仏さまになれる国だからな。
明治神宮とか、東郷神社とか日光東照宮とか。
普通の人間でも氏んだら仏様だし。


111
というかチベット仏教とかも現地の土着信仰と混ざりまくってるし、
日タイ合作映画でもハヌマーンという本来ヒンドゥの神が「仏様を大切にしないやつは~」などと言ったりする。

キリスト教みたいな一神教は比較的厳格かと思いきや、あれだけ広がると全然守れてない。
ブラック・マリア(土着の女神が聖母マリアとして現れる)みたいなのが各地で出てくる


122
格上の能力を持っているからといって
必ずしも正義じゃ無いしねえ

てーか、人間臭さすぎ
日本の神さま
出自が出自だからだろうけれども

むしろ人間臭すぎるアブラハムの神さまに
人生捧げる神経は理解不能

嫉妬と憤怒


154
>>122
日本だけじゃなくどの国も「神話の時代の神様」はそうだぞw
ギリシャ、ケルト、ローマに北欧

その点エジプトのメジェド様は超然としている
目からビームを出す。相手は氏ぬ。くらいしか伝わってない
人間味とは別の存在である


155
>>122
>日本の神さまの出自が出自だからね

詳しく頼む


156
>>155
付喪神だとか
英霊だとか

国造神話の外の神さまも
尊敬の対象としての神さまですよね
天神様(道真公)も

元人間とか、人間の生活に関わってきた神さま


163
ンコから生まれた神様もいたよな日本の神様
なんでも崇める民族なんだろうが
なんでも崇めすぎ


168
>>163
排便というのは人が生きていくうえでぜったいに切り離せない、もっとも基本的なもの
と考えると、宗教で着目されるのはわりと自然なことなのではなかろーか
それに、便秘だったり下痢だったりで、人によってはものすごく切実な話だしね


177
>>168
排便の神様というか、土の神様ではあるんだけどな。

なお、大便や小便等から有用なものを産むのは、
イザナミイザナギの国生み神産み神話だけではなく、
オオゲツヒメや保食の神の神話でも見られており、
いわゆるハイヌウェレ神話の流れをくむものだろう。


194
神対応とか神応対とか神アニメとかよくあるけど
外国にもそんな表現あるのかね


196
>>194
Gガンダムの後期主人公メカは「ゴットガンダム」だがキリスト教圏では、タブーなので「バーニングガンダム」と改名されている。


199
>>194
例えば英語には意味が同じ表現はあるが、神って単語をそういう感じでは使わないっぽい
「あなたが神か」みたいなのりは一神教ではやばいんじゃないのかねと思う

でもギリシャの神とかを引き合いに出して表現はあったなあ
音楽でミューズの加護がなんちゃらっていってるのを聞いたことある


195
>>194
イスラム教の神対応って怖くね?


197
>>195
キリスト教だって異端者は、目からビームで焼きころすて感じ。


200
>>197
メジェド様とか言う「目からビームを出す。相手は氏ぬ」しか伝わっていないエジプトの神様がいまして

メジェド



201
>>200
神話って時々そういうの出てくるよなw
日本でも、「とにかく別格後は不明」って神が記紀の最初に出てくるし


205
よその国の神話の偉い神様たちに比べると
エジプトの偉い神様って畜生の姿が多い気がするんだよな
それもなんか独特のセンスがある


208
>>205
確か古代エジプトでは巨大なフンコロガシが毎朝太陽を押し上げている、って信じられてたように、
身近な生き物を巨大化なり特徴的な能力を拡大解釈したものを神にして、
生活に密着させる事で浸透させたのかな、って思う事はあるな

スカラベ



209
>>208
子供の頃スカラベってコガネムシと思い込んでたのにフンコロガシだったと知った時の衝撃

生活の周りにいるものを神として密着させていくのは割りとあると思う
割と信仰的なものの基本に感じるんだけど、それが宗教として残ってる国って先進国だと日本だけなんだよな
とけこみすぎて宗教感ないという意見はあるだろうけど


213
メジェドってそもそも姿見えないじゃんwwww
オシリスの家に居るそうだが、これもう単にセキュリティーシステムの一貫で、侵入者を射つレーザーかなんかだろwwwwwww


219
被ってる布⇒こちらからは不可視と言う表現
目立つ目 ⇒あっちはいつも見ているという意味
ビーム  ⇒天罰の具体的な形


221
>>219
人智の及ばない大きな何かへの畏怖の現れ、なんだよな多分・・・
独創的なデザインだけど


222
>>221
それを頭陀袋かぶせてオバQで表現する古代エジプト人のセンスほんと面白いw


246
七福神、八百万の神に限らず、
どんな神様も日本に来ちゃう。
なので、
みんなで大事にしてるのら。


251
日本人には宗教より「和」が大事。


256
日本は多様性の先進国
一神教の途上国に理解できるものではない


257
>>256
上で誰かが書いていたが多神教を持った国で先進国になったのは、日本だけという話。
他は、キリストとかイスラムに潰された。


261
>>257
ある意味日本ってマジでガラパゴスなんだな
ほぼ無宗教の人たちが自然のままに生きてきたって感じか
島国マンセーだな


262
日本は自然災害が多いと言うのもあるからな、「まず手を動かせ、祈るのは最後の手段」が生き延びる術として身に付いたのかもしれんな


268
神仏は尊し、されど、神仏に頼らず


360
人間はアリの行動を観察し理解し干渉する事は出来るけど、
アリが人間の行動を観察し理解し干渉する事は出来ない。

ヤハウェのような絶対的な超越神が居るなら、
言ってる事もやってる事も人間には理解出来る訳が無い。
はたしてその聖書を書いた人は正しい事を伝えられたのか?

神様を信じる(感じる)からこそ、聖書などを信じない、
そういうのも在る。


396
古事記をほんのちょっとだけ読んでみたが、どこまでが神様でどこから人間か全くわからんかった。


426
>>396
古事記というか、神道の本質がまさにそれ。
人間はすべて、神の末裔であるということ。
神の被創造物ではなく、神の霊を分けられた存在。

十種(とくさ)の神宝(かんだから)の秘儀もそこにある。
沖津鏡(おきつかがみ)辺津鏡(へつかがみ)
鏡は神
神は人間にとって沖(とてつもなく遠くのもの)であり、
辺(とても身近のもの)でもある。
人間から離れた存在であるとともに、人間そのものでもある。


386
宗教を混ぜたときに、
取り込む側を絶対悪として取り込むのが一神教
悪もしくは仲間として取り込むのが多神教


387
>>386
それ


389
なんで外国人は、神様を分けるんだよ。
みんな同じ地球の神様だろうが


402
>>389
自分が一番偉い神様だとみんな自称してるから。


390
神様多い方がご利益も多い。外国の神様も拝むぞ






引用: 【海外の反応】海外「何で日本人は宗教を混ぜるんだ!」 様々な宗教が入り混じる日本社会に驚きの声