1
こういう事言う人結構いるけど
氏んだこともないのに
どうしてそう断言できるんだ?



2
意識とかなくなったらそこで終わりなんじゃないかなぁ


9
>>2
死後の意識なんて氏んでみないと分からんだろ

そりゃ
脳が機能停止すれば全て止まる、という唯脳論もあれば
量子力学とか臨氏体験とか生まれ変わりの研究で
死後も意識が存続するって仮説も提唱されてるけど
全部仮説にすぎないからな



3
そもそも無って何なんだよ


7
燃やしてバラバラにはなるけど無にはならんやろ


11
氏んだら無とか怖すぎるから
誰か死後の世界証明してくれ
本当に頼む


20
>>11
臨氏体験の研究では
魂の体外離脱報告があったり
バージニア大学で「生まれ変わり」の研究をしていたり
死後生に肯定的な研究もあるよ
まあ、仮説にすぎないけどね





16
確かによく考えたら氏んでからこそ有になる気もするな


19
氏んでも今の世界とそこまで変わらないところだといいな
争いとか諍いがなくて、三大欲求もそこそこで格差もない死後とか


21
全盲の人が臨氏体験時に周りが見えていたという事例があって
夢や脳内現象では説明つかない有力な証拠だと思うけどね


22
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%81%AE%E8%87%A8%E6%AD%BB%E4%BD%93%E9%A8%93

こういう報告もある

心拍を止めて、脳から血液を抜いて
脳波・心拍・その他の生命活動を一時的に停止させて手術したとき

手術中に臨氏体験をして
手術の詳細を覚えていたというケース



23
脳がないと信号や化学物質のやりとりできんから意識形成できんと思う


24
>>23
それは脳が意識の源だとする
唯物論的な仮説だね

それに対して、脳は受信機・変換機で
意識の本質は魂にあるという説もある
こういうのを二元論という



26
>>24
どっちにしても再生機なければ信号だけじゃ情報はないのと一緒


29
>>26
意識の源は魂にあると考える学者は
魂こそ意識の根源だと考えている
だから、脳含む肉体を失っても
魂が残るから意識は残存すると考えてる
そういう仮説もある



31
>>29
ならべつに脳味噌いらんし、脳の一部切り取る実験しても意識自体は正常ってことになりそう


32
>>31
脳はリミッター・受け皿として機能していると
そういう学説の人たちは考えている
だから、脳に影響が出ると意識にも影響が出る



27
眠ってるとき、限りなく無になってるよね。
まぁ、俺は魂論者だけど。


30
>>27
睡眠時の空白は無我だろうね



28
なんだあ見てないけど量子信者かあ?


30
>>28
量子信者というわけではないよ
色々な考え方を提唱したいと思ってる



34
実は俺たちが物質があると思っている状態の方が本質的には無なんだよ


36
死後の世界、死後の自我が有るとも言えないだろ
有る無しを決定づける客観的な観測がない限り、有ると言っても間違いではないし無いと言っても間違いじゃない
思想の差があるだけ


38
>>36
同感です
結局は信仰の差なんですよね



40
無になろうが生まれ変わろうが幽霊になろうがあの世に導かれようがどれも怖すぎる


43
>>40
未知のものは怖いですからね



44
無は矛盾が無いからね
理解の及ばないものを無と認識することは疑問も違和感も覚えないので楽に考えることができるんだろう


47
>>44
それはあるのかもなあ
理解できないものは無い物としておくと、思考が保留できるからね



48
そもそも睡眠も死だよな


49
>>48
睡眠は生命活動が止まっていないので
死ではないでしょう



50
>>49
意識がないから死
生命=意識があるとは限らない


52
>>50
そもそも、生命活動と意識って
必ずリンクしてるものなんですかね?
あと、睡眠中でも夢は見るから



54
>>52
植物はない
クラゲは脳がない
意識は大脳の恩恵と言われている
大脳が発達してるのは哺乳類等一部の動物だけ

それと夢をみるのはレム睡眠の時だけ
ノンレム睡眠時は確実に意識がない


55
>>54
それは唯物論的な見方ですよね
汎心論なんて考え方もあって
全てのものには意識が遍在していると考える人もいます

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%BA

チャーマーズなんかはそういう考えですね
意識は全ての物にあると考えています



51
意識がどうやって発生しているのかって
まだわかってないの?


53
>>51
よく分かってない
仮説はいろいろある



56
不思議だねぇ






引用: 死後は無になる ←これ