1 2018/10/21(日)
中国メディア・東方網は19日、「日本で食べた1枚2万5000円の牛肉、最初はどうしてこんなに高いのかと思ったが、後になってその理由がわかって納得した」とする記事を掲載した。

(略)友人との日本旅行中で「伝説中の牛肉の鉄板焼き」を食べに行ったことを紹介。「その価格を見て驚いた。1枚2万5000円もする。いくら何でも高すぎやしないか。 でも、多くの日本旅行経験者は食べることをおススメしている。どうしてこんなに高いのか」と思ったとしている。

実際に店に入ってみるとまず、調理人と対面する鉄板焼き店のスタイルに感銘を覚えたようで「ここの最大の特徴は、シェフがおいしいものを作る様子を見ることができる点。
これは素晴らしい」と評した。そして「シェフが牛肉の周りの脂肪を切り落とす。それから、ピンク色をした肉を鉄板に置いて焼き始めた。両面を黄金色になるまで焼くと、
肉を小さく切ってさらに盛りつけた。その肉を見た瞬間に、どうしてこの牛肉がこんなに高いのかを理解することができた」と伝えた。

そのうえで、サシと呼ばれる脂肪がたくさん入った高級な牛肉は、焼くことにより赤い部分の肉と白い脂が見事にブレンドされ、食べた時に格別の柔らかさと、格別の味わいを
堪能することができると説明。「一般的な牛肉の、あのパサパサが全くないのである。高いのには理由がある。見た目が美しいだけでなく、非常においしいのだ」と評した。
(編集担当:今関忠馬)

http://news.searchina.net/id/1669510?page=1



5
グルメ漫画みたいな解説でわろた


3
中国人の方が日本語上手いのな


241
>>3
芸能人「うっま!これうっま!」


46
>>30
外国人こそ習ってるのは日本語のベース
近代日本語で書いた最初の作家は夏目漱石と言われてるが
漱石の文章は明解で綺麗な文章(メンタル不調の時は、ややクドいが…)




4
高級中華で対面調理って確かに無いジャンルだな、庶民的な店でオープンキッチンはあるけど


144
>>4
鉄板中華良いぞ
孤独のグルメでやってた


10
>>4
あの火力を目の前でやられたら前髪燃えてハゲになるぞ


11
>一般的な牛肉の、あのパサパサ

これが分からん


27
>>11
ウェルダンのイメージじゃないかな
それごまかすためにレアってあるけどそれだと所謂さしとの相性が悪い


13
こういうのって美味しいから高いのか、
コストの問題なのかわからんよね
俺はスーパーの肉でおいしい舌だから幸せ


18
接待用だぞ
日本人の俺も食べたことがない

上位0.1%枠の超上級国民向けだ


25
鉄板焼きで高級って只のボッタクリだけどな
日本の本物の焼き方は油が下に落ちるタイプだし


33
山岡「鉄板焼きってのは肉を一番まずく食べる方法だ」
結構覚えてるな


39
日本人でも食うのに相当の覚悟と気合が居る値段だからな・・・

庶民の自分はオージービーフで十分です


57
日本人でも食ったことある人は稀だよな
俺なんてスーパーで1パック5~600円のアメリカ牛かオージービーフしか食わないし


59
俺が普段家で食うのは、せいぜい6千円/100gだな


80
日本のタレの文化も外国人は評価してる

外国人プロ野球選手で、本場アメリカで沢山、ステーキを食ってるはずなのに
エバラ焼き肉タレが、焼き肉食べてる過程で
しみたご飯は最高に美味いと言ってた


99
ええ肉は脂が旨い。
国賓を持て成す晩餐会の肉を喰ったことがあるけど、モノが違う。


103
解説がうまくて草


116
俺はいきなりステーキの炭火焼きでで満足だわ


126
うちの近所のステーキハウスは目の前で、焼いてくれてステーキランチ1000円


136
高い肉は若いうちに食べた方がいい
年取ると一枚位でも胸焼けする


140
日本人でも一枚12000円くらいまでしか理解できないぞ


145
中国人はホントに楽しそうに観光してるよな


154
お金持ちはどの国行っても美味しいものを食べれる
この中国人は金持ちだから日本で美味しいものが食べれるだけ日本の庶民は不味いものしか食べれないよ
まずいたこ焼きまずい寿司まずい牛丼まずいマクドナルド


277
>>154
不味い物で満足してしまってるからな
これは個人の問題だわ


158
疑問に思いながらも実際に食ってみたのはさすがだな


165
同じ肉でも神戸市に入った途端値段が跳ね上がるんだよなぁ
同じ牧場で育ててる牛でもほんの少しの差で神戸牛になれるか三田牛にしかなれないか
三木市のゴルフで有名な吉川の冨田精肉店によく行くけど
三田牛のサーロインが100g2000円しないぐらいで買える
これが神戸市に入ると100g5000~7000円に跳ね上がる


173
神戸牛だの但馬牛だの言うけど地元民は 黒田庄和牛とか三田牛最近だと加古川和牛が美味いって言ってる
神戸牛はとにかく霜降りが多する


189
100g2000円を超えたらどれも同じ様なもんだろ。


286
>>189
香川のオリーブ牛の高いやつ食ってみろ
全然違うから


226
きっとA5牛肉をつかってるんだろうなー
とある調査ではさしが多くはいってて美しいA5よりもA2やA3を一番美味しいと言う人が多かった


248
脂身が少な目の和牛が至高だと何度言えばわかる


257
格付け番付見るといつも旨いものを食べてる人間も、最上級品の肉と一般に出ている肉との比較を間違える時が結構あるから、値段ほどの違いは無いのだろう


260
680円のしょうが焼き定食食って
正気を取り戻すべきだな


258
鉄板焼屋で100g 10,000円のシャトーブリアンは確かに美味しかった。ってか、あんな旨い食い物生まれて初めて食った。店ん中は有名人とか芸能人けっこういたし。


262
>>258
シャトーブリアンが100g10000円って安いな
神戸牛だと2万円だな


270
俺もホテルで一番良いレストランで食ったけど分かったわ
サービスも勿論だけど、肉すげーwwwwwww ってなった

まぁ普段はいきなりステーキで満足だけどね


298
気づかれたら畜産業もやばいな


300
やめろや、このせいで山崎12年物も1本1万出しても入手できなくなったんだぞ
中国人が全部樽買いしてっちゃうからよ


301
スゲーな
日本にうまれた50過ぎのおっさんなんだけど
そんな肉食った事無いよww


305
>>301
同じく50歳越えだが100g1000円の肉すら食ったことが無いわ。


304
「本当に旨いもの」の相場観はわりに決まってんだ
これはそこそこ齢と経験積まないとわからんよ
俺が食った最高のステーキはイタリアフィレンツェの、フィレンツェ市民が少し奮発すれば入れるレストランのTボーンステーキ
なんというか、そんなもんなんだよな






引用: 中国人「日本に来て一枚25000円の肉に驚いたが、食べたら理由が分かった」