1
塩ラーメンとか塩キャラメルとかは?


13
塩ラーメン塩キャラメルは
幽霊「俺ちょっとこれ苦手なんだよね」
他の幽霊「俺も俺も」
レベル


8
海には霊はいない?


9
>>8
舟(船?)幽霊とか言うよね
聖水って塩で清めた水って聞いたことあるけど、海の水はダメなんかな


249
>>8
海のその手には灰がいいらしい。なんの灰かまでは知らない。




21
アジシオでも効果あるかな?


38
精製塩はあんまり効果ナイっぽい
荒塩のほうがいい


41
実は塩自体じゃなくてにがりが苦手とか?
精製される前の塩を成すさまざまな物質を別々に置いて
それぞれで幽霊の出やすさを調べていけば幽霊は何が苦手か分かるよな。
んでこの成分とこの成分に拒絶反応を起こすってことは
幽霊はこの物質でできている可能性があり・・・・・・
みたいに幽霊を科学的に分析できるのかもしれんね。


65
海は塩分が多く含まれてるとはいえ、水に溶けこんでる時点で
海水は魔除けとは全く関係ないんじゃね?
むしろわんさか霊がよってきそうなイメージがある


63
霊体は基本的に水の性質を持ち、水に引き寄せられる面があるので
水分を吸い取る塩は魔除けになるんだそうです


69
砂漠では蒸発w


70
水分を吸い取るだけが魔除けになると言われてる理由じゃないよね?
塩は水分を吸い取る性質持ってたり太陽とか月とかいろいろな+エネルギーを貰って出来てるから
ネガティブなものやマイナスエネルギーなものを浄化できるから魔除けになると聞いたことがある


72
海は塩がたっぷりだから海に入ると体が清められるとかって聞いたことあるけど
海って幽霊がいるイメージがあるよね…
実際はどうなんだろ?


73
>>72
結構話は聞くね
水場の霊を引き寄せるパワー>塩の魔除けパワーなんじゃない?


74
海の水は溶けてイオン化してるから魔除けパワーないとか?
でも今の塩って、海外産天日塩とか、日本のでも手作り塩系も
NPOとか利権関係どろどろなパッケージだけ凝った塩ばかりで
どこまで効果があるのか謎。
伊勢神宮の御塩神事でつくった火入れからして違う塩とかは効き目
ありそうだけど市販してないし。


77
正確には海の水の方が格段に清めの力はあるよ。
どのくらいかというと、全盛期の海の水なら黄泉の国に直に行ってきた穢れすら払えるほどw

これは知っている人も居るかもしれないけど、古事記には黄泉の国にてイザナギがイザナミの腐乱した姿を見てしまい、
激怒したイザナミに追い回される話がある。
で、その後には逃げ切ったイザナギが海水で身を洗い清めたという記述が。

つまり、この「身を洗い清める」行為はただの水よりも海水の方が良いとされ、
その上で海水より作られた言わば「海水の化身」である塩が、清めの便利なツールとなったわけだ。
だから本来は海水は清純なものなのだけれど、問題は「水で穢れを流す」って発想にある。
ポイントは、海ってのはその全てが流水ってわけじゃない、って点。

・・・そう、気付いた人も多いだろう、「流された先が澱んだり溜まっていたりしたら?」ってこと。
そしたらそこから穢れはドコへも流れてゆけず、溜まり続ける。
そうなると、海水の清めは役に立たず、穢れは元より数倍タチの悪いものになったりする訳だね。

そうそう、海水の化身でこそ意味があるのだから、合成したものや海水由来でない塩は意味が無いね。
ユダヤ・キリスト教的な意味なら、合成塩だろうが「堕落へ向かうのを防ぎ、悪しきを払い、より調和を導く」
ってことで撒いてOKだけどね。



78
塩は死者に対して怒りを買うみたいな事を聞いた事がある
清めは水だと思うがな

昔、店で縁起が悪い事が起きた
客とのイザコザ
店から出た客に塩を撒く亭主

それからで塩も効かないのでは?


79
塩は「穢れを払う」から、店から出てった後に撒くのは正しいよ。
あとお葬式のあとに撒く塩は、神道の知識の薄い仏教徒からしたら
「死者を穢れと言うのか!この罰当たりめが!」ってなるからそういう誤解が生まれた。

実際は、「死」って概念を穢れと捉え、それが間違って付いてこないように塩を撒いて払う。



85
昔悩んだことがあって霊媒師のところに行ったときも
伯方の塩がいいと言われたよ。塩屋かと思ったw


88
塩自体に具体的効果は無い
日本人なら生前の常識として認知していることなので
「あんたが来ていることは知ってるが、面倒を見るつもりはないよ」
って意思表示

ホウキを逆さに立てる客を帰すおまじないみたいなもの


91
神棚に上げた粗塩が最強
神棚がなければ焼き塩(フライパンで色が付くまで)でも可

非常事態にはコンビニ塩でも割と何とかなる


92
岩塩はどうなの?ダ○ソーで買ったバスソルト(一応100%天然岩塩らしい)とか。


93
そりゃ最強じゃないか。
岩塩ってのは幽霊どころか人類もいない頃の海水だし。

ただ、水に普通に溶けるような岩塩は注意。
これは岩塩層に水ぶっこんで出てきた塩水を炊いたものだから、
ミネラルとかそういった意味でただの塩。

まぁ幽霊追っ払うのには関係ないけどね。


94
>>93説でいくと、岩塩でできたランプシェードって
霊に効くの?



96
>>94
鉱石とかそういうものは、悪い念を内に溜め込んで身代わりになってくれるらしいから、
そんな意味ではきっと効果アリ。
しばらく経ったら捨てないといけないけどね。

ただ、清めの意味では使い捨てでもないければ多分意味無し。
せっかく払った澱みを、別の場所に流さず(捨てず)そのままそこに置いたままじゃあ
意味無いっしょ。


100
今日職場でお土産にもらった塩ひよ子は効くでしょうか


102
…一応マジレスすると、昔から「塩で清めた食べ物」は存在したから
塩ひよこや塩ラーメンも意味がなくはない。
元海水なら。
ただ、塩自体はすでに食べ物を清め終わったわけだから
効果は期待できないんじゃないかなー。


103
塩を作ってる段階で手で触ったり道具で掻き回してるから
その時点で手や道具が清められます
皆様の手に届くころには全く効力ありません
だからその塩職人の手に持った道具最強!


105
瓶の塩を携帯してる人いませんか?


106
気を通さないもの(瓶やビニール)に入れても魔除けの効果はないってどこかのスレで見たから
こぼれないようにしっかり紙に包んでテープで止めた奴持ってたよ。
毎日取り替えてたから破けはしなかった。


145
大昔、呪術師は医者の役目もしていて、行き倒れの人とかに塩を舐めさせてたりしていたんだよ。
(病名忘れたけど、医学的根拠あり)

それが、間違って伝わって呪術師(霊能者)は霊を祓うときに塩を使う!ってなった説がある。。

だから、塩が霊に効くってのを思い込みながら氏んだ人が
「うわっ!塩をかけられたよ。消滅させられる、怖い~」と思いこんでるから効くんだよ。

きっと、塩が効くのは”霊の思い込み”なんだよ(笑


146
>>145
あ・・・抜けてた。

憑かれたのが軽ければ、運動したり体を動かせばいい。って、
聞いたことがあるから、汗に含まれる塩分でも十分効くんじゃないかな?



149
>>146
というか、古今東西悪いものには塩が効くって文化がたくさんあるから、
そのどれかが効いてるんじゃないかな。

あと運動に関しては、病「気」という大陸のほうの考え方か、
日本の民俗である「ケ」枯れの考え方じゃないかなー。


166
文化的伝承で、塩で清めると言う風習があり。
幽霊自身も、塩を捲かれたら退散すべきと「思いこんで」いる。
しかし、肉体を持たない精神思考体なので、
思いこみこそ幽霊の行動原理なので消えてしまう。


…なんやねん!?
コラァ、人にナメクジみたいに塩捲きくさって!?
ちょいとオマエ、そこ座れ!
人の話を聞かんかいっうとんのに、このガキが!?

人生、氏んでも気合い次第。


171
あれだよね、海の幽霊が一番怖いっていうけど、
日々あんな塩分濃度にめげずに頑張ってるんだから、
そこらの塩撒かれた位で退散するようなやつとはやっぱり一味も二味も違うよね!


172
>>171
陸地の浮遊霊が普通のゴキブリだとして
海の浮遊霊は抗体性ゴキブリだな

地縛霊なんか海にどっぷり浸かってるからそりゃもう…


176
幽霊は実はもっと致命的な弱点を持っている。幽霊としてはそれを知られてはたまらない。
だから幽霊は変わりの弱点を用意した。それが「塩」。世間一般には幽霊には盛塩等が効くと思わせて、もっと致命的な弱点は隠しているのだ。

なので実は幽霊にとって塩は弱点でも何でもない。


194
米も魔よけになるって聞いた事ある。


195
ひとりかくれんぼするとき人形に米詰めてやるらしいが、米が魔除けになるなら降霊術にならないんじゃないか?


196
マジで来たりしないよう安全のために米を使うんだろ


202
あと読んで思ったのはキョンシーは餅米だよね
餅米も酒も魔除けに使うよね
そう考えると何がどうして効いてるのかさっぱりだ

それと
般若心経が最強って聞くけど
外人の霊に効くの?


205
クレイジーソルトとか効きそうじゃね?


208
クレイジーソルトは、鶏肉焼く時に使うと美味いから、除霊に使うの勿体ないなな(笑)
味の素の除霊効果は、どうなんだろ?


209
霊出てきて味の素ふりかけるのとかわらえるな


211
昔、よゐこの濱口は味塩で除霊した事ある
って言ってたけど…

よゐこじゃなかったかな?


254
家のお祓いに来て貰ったお坊さんに聞いたんだが
塩、米、酒は昔貴重だった為にまく(投げ付ける?)と貴重な物に尻込みして立ち退くらしい
米も米で作った酒も同じ
因みに盛り塩は除霊には何の意味も持たないみたいよ

他の塩の事聞いたら
ごま塩や味しおは流石に…って苦笑いされたwww
塩じゃないからダメだとさ



328
スーパーナチュラルで塩まいて除霊するシーンがあったけど、
塩=お祓いの力があるって、万国共通の認識なんだろうか?
それともドラマ関係者がたまたま日本では塩をまくことを知ってたのかな?


372
昔玄関(外)にお寺からもらった護符みたいなのがあった。
妹が庭で小したときに、
護符の方を向いてしちゃったんだよね。

その日の夜中、急に泣き出すからどうしたのかと思ったら
oooがめっちゃ腫れてたらしい。
で、父親が思い出したように玄関に塩撒きに行き
しばらくすると収まってた。

という話を思い出した。
塩は台所から持っていった普通の塩だったよ。
田舎で神社とかお寺が身近だったから
あの時はコワイとかじゃなくて、「バチ」って本当にあるんだなと子供心に感心しました。



471
ちょっと調べてみると唐辛子を魔除けとみなしている地域もあるようだな。
鮮やかな赤い色といい強烈な辛さといい、いかにも何かに効きそうな感じがするのは納得。

生活に欠かせないものとか、食品の保存性を高めるものとかは、大抵は魔除けとみなされてそうだな。
カレーは健康増進にいいものとか、保存性を高めるものとか、辛いものとか入りまくってるから良さそうだな。

他にも臭いの強いものとか、色鮮やかなものとか、大きい音のするものとか、世の中魔除けまくりだ。
珍走団とかも土着宗教祭儀とみなせるかも知れないな。


474
けっこう防腐効果の高いもの=魔除けに適している
塩とか香辛料など… 腐るのは死の象徴だからね
>>471
カレー粉は防腐効果が高いので夏場は結構いろんな料理で使ってるわw


569
霊じゃないが、パワーストーンを塩で浄化するってのはたまに聞く。


651
塩野七生のローマ人の物語には、
古代ローマでローマがカルタゴを滅ぼした時、
カルタゴの街を破壊し、塩をまいて更地にしたと
書いてあったな。。。(古代ローマでは都市を破壊すると
そのようにするらしいです)紀元前の話なので、キリスト教
が誕生する前です。(ユダヤ教は存在していたと思われ)
それを思うと、塩の浄化機能?というのは万国共通
なのでしょうか?他の文化&宗教でも探せばありそうです。


652
塩を撒いたら植物も生えない砂漠になる
浄化というより敵地に人を潜伏させないためかなぁ?
浄化のための塩撒きはユダヤと共通していることで有名だけどね

しかし存在していたと思われって聖書しかり
ローマより遥か前からユダヤ教あるでしょう


715
ここまでなぜに梅干しの話題が出てこないんだ?
神社での御祓いの時に渡される神餅の中身がシソ無しの梅干しの半生だった位なんだが


733
諏訪大社の清めの塩買ってみた。
殴ったら人を殺せそうなぐらいカチコチだけど、効果あるかな?


734
>>733
そんなに硬いなら直接打撃が効果的かも知れないな。
塩という物質が霊に作用するのなら、霊もまた物質に違いない。
化学作用だけでなくエネルギー作用を試す価値は充分に存在するだろう。
腕っ節に自信があれば、丈夫な棒に付けて殴ってみてはどうか。
アメリカ製の狩猟/競技パチで塩の塊を撃つのも一案だ。
化学エネルギーと運動エネルギーの相乗効果が期待出来る。


739
>>734
試してみたいのは山々だが、そもそも俺、零感だ・・・。


735
お寺のお百度参りに使う竹の札を入れる箱に
「札には塩をかけないで下さい」
って書いてあるのを今日見た

どっちかと言うとお百度参りに使われた札には
霊や憑き物よりも願いが込められてると思うんだが
そういう願いや願掛けも塩は消してしまうと考えられてるのかな

ネタスレとして見てたけど真面目に書き込んでみた


736
>>735
箱の素材がなんだったのかは知らんけど、処理の過程で塩が入ってると不都合な場合があったりするんじゃね?

まず、そもそも塩に清めの効果があるって考えはどこから生まれたんだろう?
血とかも辛いからかな?
塩田で、日光で蒸発させて作られた塩がいいとか、できれば粗塩が望ましいとか、いろいろあるけどさ
日光で蒸発させて~は、太陽のエネルギー云々って聞いたことあるけど、粗塩はなんなんだろ?
まず霊って何?
生き物(だった物)の霊魂とか聞くけど、それが出て行くとどうなるの?
ぶっちゃけ、霊云々じゃなくて、全部一種の力の固まりでいいんじゃなかろうか


738
>>736
箱とか札の処理をどうするのかは知らんが
突拍子もなくいきなり「札に塩を書けないで下さい」とは不自然だと思ってね
観光客が塩とか持ってる分けないし

仏教界に札や護魔木に塩かける行事か仏事があるとして
その知識持ってる人に勝手にやられたら困りますってことかとも思った






引用: どのレベルの塩まで霊に効果があるのか