1 2018/10/28(日)
安田っていうジャーナリストのことでまたいろいろ言われてるけど


4
個人で責任を負えないものまで責任を求めるのは間違いだろうね
安田の場合をどう評価するかはジャーナリストの役割をどれぐらい重く見るかで変わるだろうね


8
紛争地帯を取材するジャーナリストとして落ち度はなかったか?という点は当然問われるだろう
それとは別次元に取材する事自体が間違いみたいな意見の人もいてそれは違うだろうとは思う


9
日本人が危険なところを含めて世界中あらゆるところに行くのは基本的に国益になる
今は皆臆病になってしり込みする人が多いけどね
邦人保護は国の役割だから過剰な要求には答えない前提で救助に全力を尽くすのは当然だと思う


10
冒険みたいなものだろ
高尾山でケガするのとエベレストでケガするのとは違う
エベレストにいくならケガしないで自力下山しなければならない




13
>>1
正しいに決まってる
原則的に自己責任でないとしたらそれは個人が全て国家に管理されて人権を制限されているということになる
個人の人権と個人の責任は表裏一体どころか同一のものなのだ


15
仮に身代金を払ったとしても数億ぐらいだろ
大した話じゃない
その程度の負担で国民の自由を縛るべきではない


18
>>15
その金で買った武器等で多くの人が氏ぬんだが


28
>>15
その身代金がテ口リストの活動資金となり新たなテ口を産む
それが歴史の証明
なら渡せば今度はテ口を受けた人たちの救出に自衛隊派遣して場合に拠ったら戦争を始める覚悟はあるのかね
そういう連鎖を産まない為に国際社会はテ口リストへの資金提供を止めようと合意したのでは
その為にテ口リストに捕まり運悪くころされたとしてもそれは覚悟して行かなければならない
根源的にはテ口リストを産む貧困問題だとかを如何に無くしていけるかだがね
その為にはグローバリズムに名を借りた私利私欲の制限が必要だろう


26
自己責任論それ自体を否定することは社会や国に無限に責任を求めることと同じ
個人がどんな滅茶苦茶なことをやろうと社会や国がいかなる犠牲を払ってでもその尻拭いをしなければならないという考え


33
言うまでもないだろ
自分の行動の結果は自分に責任がある
いいとか悪いとかいう話ですらない
「自分が飯食ったら自分が太る」
っていうレベルの話


37
国が責任持って助けろというのなら
夏休みに入ったらジャーナリスト気取った中学生が
みんな紛争地帯に出かけて行くよ


36
ビートたけし 登山家は成功したら大金が入る失敗したら自腹で救出して貰ったり遭難市する、フリージャーナリストとも失敗したら自己責任じゃね?


47
登山って趣味じゃん
ジャーナリストと同列に並べるってアフォだろ


56
>>47
登山家はプロだよ。
スポンサーもついているから数千万円かかるエベレストなんかに登れる。


50
いやジャーナリストが紛争地が行くのは悪くないだろ
可能な限りの安全対策はしてもらわないと困るが


59
>>50
過去になんども捕まってる奴がジャーナリストを自称してまた行ったのが正しいのかって話なんだよ
一般論とは別の話


68
台風の時に田んぼ見に行って行方不明になるのと同じじゃん

完全に自己責任w


71
>>68
それでも助けるのが国家


81
誰かが紛争地域に行って状況を世界に伝えないといけない
またジャーナリズムは公的な仕事とはなり得ない
観光や遊びで行った訳ではないこともあり安田氏に自己責任論を適用できない


117
本来責任は自分で取るものだからな
自己責任論者は責任を押し付けるのが当たり前だと思ってるのだろう


119
まあ難しい問題だからなんとも言えないけど
ちゃんと養ってくれてる夫がいるのに不倫して捨てられて生活できません
ってなったら自己責任としか思えないしまあそんな所だと思ってる


136
日本は誰も責任取らない超自己無責任国家じゃん
なのに個人の自己責任だって主張にいちいち反論する必要ないと思うけどね


157
戦場カメラマン、復興支援ボランティア  医療従事者にもいえるけどな
危険な戦場に仕事で行くという意味では


199
戦場カメラマンという肩書きがある人ならいかざるを得ないんじゃないの
大手のマスコミは記者を派遣しないから
世界中に彼のような人がいなければニュースは一切入ってこない
命がけの大変な仕事だよね
自己責任の一言で片付けるのは可哀想だ
政府も彼らが得た情報を利用しているはず


205
>>199
今はもうシリアの人間もスマホ持ってるから情報出てくるよ
それにすでに多くのジャーナリストたちはすでにシリア入りしてるしね
だから安田が拘束されてもシリアの情報は入ってきてただろ


209
>>205
ソースに色が付いているかどうかわからないし
確実に公正な報道するなら直に行くしかないと思うんだけどな


204
総論としては反対だがあいつに関しては自己責任で


208
個人が取るリスク行動の自由を国家がどこまで認めるかと言う点だろ
他の国民を危険にさらすような行動の自由は認められないし批判されて当然


211
外務省のHP見て
世界地図が赤い場所は絶対行っちゃだめ


223
ヘラヘラしたユーチューバーが危険地帯に何度も行って拘束されたりした場合でも日本政府は助けるべきだと思うが
その場合は流石に謝罪とパスポート焼くみたいな措置を取るべきだとは思うよ
ユーチューバーは不必要な仕事(?)だと思ってるから
結局この話は必要なのか不必要なのかっていうところの価値観の違いなのかな


229
ちょっと社会の仕組みを真面目に考えれば
自己責任には連帯とかの言葉が対になってないと
社会は成り立たないと解るはず


249
自己責任論が蔓延ると助け合いがなくなるからねえ
世知辛い社会や


273
極論言えば人間の生活なんてみんな自己責任
これだけ取り立てて自己責任論を振りかざす人は何か違う感情が働いている


290
個人の行動としてはあまりに無謀だから助けられなくてもゴメンねで済ますしかないんだけど
それとは別に怒りの矛先はまず第一に国際ルールを破ってるテ口組織に向かうべきなのよ


293
国際社会はテ口組織と戦ってるからね
自己責任論は我関せずという無責任を生んでる


301
>>293
戦ってるからテ口リストに金が渡るような機会を減らしたいんじゃね


351
今回の事で思ったけど「自己責任」って言葉はその行動を取った本人が自分の行動に対して使う言葉であって
他人が他人の行動に対して「自己責任」って言葉を使って批判するのはおかしい


360
山登りで遭難した人と同じってことだろ


397
山で遭難して救助されたらその費用は自己負担だろ?
それと同じこと言ってるだけなんだけど


388
自由の意味を理解できてないのが多いな


394
自分の尻は自分で拭くのが自己責任


439
大人なんだから自分の行動と結果に責任を持ちましょうってことだよ
大人として当たり前の事じゃん


444
>>439
あー良い意見だ

あと自分がやった行いと結果に対して
誰かを責めたり批判したりすることは
やっぱ無しだよ
無謬とか無条件とか免罪とかそんなのはない
何事にも限界はあるってことだ


458
自己責任論は正しいのよ
危険地帯で捕まったんだから
ただ自己責任だから助けないでほっとけ身代金税金使うなってのは国家として存立できない
そうじゃないと将来ほっとけ税金使うなってのは何にでも適用できる
年寄りに金使うなほっとけってな感じで






引用: 自己責任論って正しいの?