1 2018/10/31(水)
外国人「自分の国の収穫祭や秋祭りは祝わないの?」


2
祝う(暴れる)


4
全力で節分に臨め


10
日本の祝い事じゃパーティ感がないからね、しょうがないね


13
>>10
これやな
バカ騒ぎするようなタイプのお祭りちゃうし
だからこそバカ騒ぎしたい若者がハロウィンで発散してるとも言える




11
神社とかのお祭り地味やしなぁ


14
ナマハゲとかもっと派手にしたら楽しそうやのにな


17
「勤労感謝の日」はもともと「新嘗祭」という秋の豊作を感謝し新米をいただく祝日だったのに
戦後GHQが天皇ゆかりの祝日なんて潰せと言って、ワケのわからない祝日にしてしまったために
日本人は昔からある収穫祭のことを忘れてしまったんや
おまえらのせいやぞ


18
そもそも本場のハロウィンもバカ騒ぎするような祭りではないんじゃね?


20
>>18
本場じゃただの収穫祭やで


24
もともとは日本のお盆みたいなモンやし 仮装もなまはげみたいな戒める者がベースやったんやで
コスプレイベントになり下がった負の部分のカタチだけ真似して騒ぎたいだけやん

カボチャを食べると風惹かないくらいにしとけばええのにな


25
>>24
かぼちゃ食べるんわ冬至と被るからなぁ


26
>>24
モノホンのオバケに化かされんように仮装するんやなかったか?


29
>>26
オバケを騙すって意味と死者を敬うって意味があったとか聞いたことがある


27
そもそもキリスト教信仰もしてない奴が都合がいいときだけキリスト信者もどきになって文化をコケにして馬鹿騒ぎするとか罰当たりもはなはなしいだろ。

結婚式でアルバイトの無能牧師と信仰した事もないキリストの前で永遠の愛を誓うとか、アホの極み。こんなんしてたら離婚率増えまくってるのも必然やろ


30
ハロウィンで仮装して楽しむのは構わんが
暴徒化するのは別問題
W杯のときと同じでただ暴れたい奴が寄ってくるのが問題


31
別に本来の意味なんかどうでもいいしせっかく定着しつつある若い人が主体になってやるお祭りなんだから盛り上がっていいやん
でもこんなに人が集まるようになるなら誰かがイベントを管理しないとダメやろ


33
同じ祭りだと飽きるから別の祭りを求めるだけ


35
イースターエッグは盛り上がらんのにな


41
>>35
キリスト復活祭とか流石に日本では流行らないやろ


38
子供メインのイベントにして親の相互監視させなきゃなりたたんのちゃうか?
良い年した大人がやりたい放題騒ぎ暴れ警察も駆り出されるって・・・


39
仏陀「花祭も祝ってクレメンス」


45
マジレスすると田舎は地元の祭りが結構ある
それこそ収穫祭からなにから
部落ごとに祭りがあるし時期も違うからその部落の友達の家に行ってたわ


54
>>45
今は減っとるやね
あれは楽しい


56
日本のお祭りは地味すぎて映えないからな


57
>>56
ねぶた「せやろか」


59
>>56
ねぶたとか凄い迫力あって綺麗やで
1回は見た方がええ祭りや


60
>>59
ねぶたって結構種類あるんやなって一昨年行った時びっくりしたわ


65
>>60
ワイのじいちゃん家の近くでは縦に長いねぶたやったな
形も地域によってちょっと違うんだよね


58
というか日本在住の外国人もハロウィンの仮装パーティではしゃいでるし


63
>>58
なんなら本家でもなんだかんだでパリピはバカ騒ぎしとるやろ
収穫祭だからっておとなしくしとるわけがない


69
でも日本にはお月見があるから


72
>>69
ほーん、で
ニキは毎年ススキの穂とおだんご飾って月見しとるんか?


70
渋谷近辺のお店はこの時期台風が来たと思ってシャッター閉めるべきだな
とりあえず警察だけは出動させといて


83
そもそもお祝い自体がバカ騒ぎするものでは無いから
お祝い=バカ騒ぎになるのはバカだけ
賢い人ほどお祝い=粛々と感謝し、心新たにするもの

バカはハロウィンでもクリスマスでもイースターでも年の瀬でも、呑んでバカ騒ぎする理由が欲しいだけだから


86
新嘗祭、神嘗祭(日本の収穫祭)⇒騒がれない
ハロウィン(海外の収穫祭)⇒大騒ぎ

花祭り(お釈迦様の生誕祭)⇒騒がれない
クリスマス(キリストの生誕祭)⇒騒がれる

なぜなのか


91
>>86
×騒がれない

〇知らない


97
まあ花火上げなかっただけまだマシ
今晩は花火上がるかな


98
>>97
さすがに花火は田舎者過ぎるやろ…


101
>>98
ワイの知ってるケースやと渋谷生まれの金持ちの半グレが友人のタワマンの中で花火上げまくってた


104
キリスト教圏じゃ別にクリスマスにバカ騒ぎしんしアメリカ人も感謝祭は大人しく家族と過ごすやん
騒ぐ祭と騒がん祭はそれぞれある
外国の文化が間違って伝わることなんてよくあることなのにそれを正すわけでもなく自国の文化を間違った方向に持って行こうとする奴が一番のバカ
どうせ本当は仲間に入りたいだけとちゃうか


108
騒ぐ祭りがあんまりないからかな


109
感化されて本場の人間やのにアニメコスしとる外国人はなんやねん


111
>>109
日本のそういう祭りだと勘違いしてるんやろ


114
宗教要素のあるイベントをほぼ無宗教の日本人が真似すりゃただのコスプレ暴徒パーティになるのは当たり前っちゃ当たり前のことなんだよなぁ




139
元はケルトの収穫祝いと悪霊払いの祭やから
アメリカでキリスト教徒がワイワイやりだした時点ですでに仮想パーティーなんやで


142
>>139
お盆みたいなのやなかったけ?


154
>>142
いやもともとにそういう意味はない
アメリカでメキシコの死者の日と混ざってそういう意味ものった


155
>>154
んでアメリカから伝わった日本ではコスプレパレードするだけと
伝言ゲームみたいやな


161
日本人は寛容やからな
ハロウィンだって外国の神を八百万の神の一部としたのと同じように受け入れる


163
日本は多神教国家やからな
だから各地でそれぞれの方法で祝ってる
死者が出るような祭りもあるくらいや
この辺は一神教の外国人には理解できんやろうな


165
ハロウィンて案外昔の祭りっぽいんだよな
あの荒い感じが
逆にワイの地元の祭りは昔に比べておとなしくなってる






引用: 外国人「どうして日本人はハロウィンで騒ぐのに自国のお祭りで祝わないの?」