1 2018/10/31(水)
自分だけが優しくされたいとか自分のために人に優しくする人はいるけど
他人のために優しくする人間って減ったよな



3
その通りかもしれないし
実は昔から人ってこんな有様で、ネットの発達などでそれが表面化しただけかもしれない


10
>>3
色んなところで表面化って聞くけどネットは確実に影響与えてるだろうな
おまえは違うと思うが大体は自分を正当化する為の言い訳に使ってるんだろうな


15
>>10
見たくないものも目につくようになったから皆人間の怖さを知るようになっただけか





4
そんな人間最初からいない
善意100%とか逆に気持ち悪くね?


67
>>4
わかる。思惑や欲望が見えてる方が信用しやすいわ


6
優しさってそんなに簡単に目に見えるものじゃないと思う


11
>>6
ネットも現実も争い事ばっかで呆れた



14
>>11
自分は呆れるより疲れる
関わりたくないのに関わらないといけないし


16
思いやりの心 面倒見がいい人間 みんな窓際族に…


75
>>16
もしくは鬱な


18
そんな変わんないと思うけどなぁ
体感的に余裕がない奴は増えた


21
自分が優しい人間になればそれでいいのさ


24
>>21
これなんだけどな
酷い人間と共にいると狂う


25
>>21
別に感謝とかされなくてもいいけど人に優しくしても仇で返されるからな・・・
感謝を仇で返す人間も増えたな



29
>>25
ほんとこれだ


22
ネットに影響されてか現実でも優しい人間減ったろ


30
>>22
ネットより現実が先かな、この場合

不景気と格差で収入減、地域社会崩壊、家族経営崩壊の3コンボで社会が優しくなる方が変


28
お金に余裕がないからな


31
なんかいい解決策ないのか
世界的にこんな人間が増えてるしまた戦争が起きてもおかしくない



40
>>31
優しさなんざ有っても無くても戦争が起きる時は起きるし起きない時は起きない


32
いろんな人に優しいねって言われるけど
他人に親切されたことなんか一度もない


37
昔より他人に優しくする余裕がなくなった人が多くなった


39
優しくできるのは余裕がある人だけだからな
余裕がなければ自分のことで精いっぱいで他人のことに気が向かないのが普通
今は心にも懐にも余裕がない奴ばっかだから


49
みんな心に余裕が無い
金にも余裕が無いし
ピリピリしてる


54
>>49
これ


58
>>49
個人の精神を安定させる共同体が崩壊
不景気

このダブルパンチで余裕があってほんわかした世相は生まれるわけないしな
仕方がない。もはや難しい話はかっこいい!って空気も消えたから、説得する言論もないし


53
世界規模でみたら昔からなんだけど
最近の日本に至っては
外国のように貧富の差が激しくなったのが原因かと
元よりの貴族は何も変わってないが
平民以下経済状況が揺らいで貧困化した層が明らかに心狭くなってる


55
>>53
そもそも一億総中流が異常だったのよ


60
本当の優しさは誰にも気づかれないものよ
わかるかしら?


94
>>60
その人がいなくなって初めて気づくのが本当の優しさだよな


104
>>94
そうそう、回ってたはずのものが回らなくなるやつね


62
優しさは強さの証

つまり誰もが弱っていると


65
自己犠牲の伴うことを避けたり情が薄い人はめちゃくちゃ増えた


68
バブル崩壊のない世界線はどんな感じになってんだろうな
上手くいってんのかな


71
おもてなしの心を理解しきれてない人たちが増えたなぁ


72
俺は無言で本人のいないところとかに優しさ仕掛けるタイプ
気付いたかどうかとかも特に確認しない


76
そう思ってたけどこの間めっちゃ優しくしてくれた人がいたから日本はまだ捨てたもんじゃない


83
>>76
僕も今日、行きたい店の場所が判らなくて困ってるお婆ちゃんに優しくしてあげたよ!


90
自分が認められる事に必氏になってる奴が多いよね
便利になった分、自己肯定感や、愛情を感じづらくなったのかもね


124
優しさに完璧を求めるからそう思うんだ


129
優しくすると食い物にされるからね。仕方ないね


160
優しさって言うかちょっとした気遣いをし合えるだけで違うよね

例えばラーメン屋とか電車内で赤の他人の為に座席を移動したりお客さん同士で阿吽の呼吸で融通し合うとかさ
たまにそう言う瞬間に立ち会えるとちょっとだけ幸せになるよね
俺が待ってる他のお客さんの為に、ちょっと席ズレましょうかと言うと
他のお客さんも一斉にズレてくれて
店員さんと他のお客さん同士でありがとうとかすいませんとか言い合って
文句言ったり嫌な顔する人は誰も居ないで全て丸く収まるみたいな

並んでるお客さんにここの席空いてますよ、とか本当に一言だけの気遣いだけであると無いとじゃ全然違う


164
自分のグループ内の事しか考えられない奴らが多くなった気がするわ
いわゆるマイルドヤンキー的な世界で生きてる人たち


165
こないだ目の悪いカーチャンの手を引いて歩いてるときエレベーターに乗ったら、
一緒に乗ったギャルい子が「何階ですか?」って聞いてくれて人の優しさを感じたわ
手を引くのと荷物で両手塞がってたから嬉しかったありがとう


204
集団心理も作用してるんだよ
集団のグループ内に居るとね、その他の人の事が空気になるの
大学生のバカ集団が1人で並んでる俺を差し置いて割り込みして来た事がある
でもその中の1人が俺に気が付いて仲間を咎めてくれた
ちゃんと気が付く人は居るもんだよ


207
オウム以降の宗教の弱体化も関係あるとおもう
お天道様が見てるとかそういうものに気を使う人がいなくなった
今の判断基準は金、損得、コスパ
アメリカなどの白人圏と比べると寄付する人も少ないしね


208
>>207
これあたってる気がするなあ


212
人と関わりたくないって人が増えたからね
親切も難しいし親切心を利用して犯罪する人もいる


222
他人が親切なの当り前私は好きにするけどって他者を食いつぶす人間増えたしな






引用: なんか本当に優しい人間って減ったよな