1 2018/11/04(日)
政府は、皇太子さまが即位する来年5月1日と、即位を宣言する「即位礼正殿の儀」が行われる来年10月22日を祝日扱いとする法案を今国会に提出する。

(略)

 来年のゴールデンウィークを10連休とすることで、祝賀ムードを盛り上げる狙いがある。政府は、祝日法の規定を当てはめ、5月1日前後の4月30日と 5月2日が休みとなることも法案に明記する方向だ。

(略)

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20181104-OYT1T50010.html



4
よっしゃー次の週に5連休の有給とれば19連休だー!ヨーロッパ旅行いくべ!


35
>>4
ワロタ


82
>>4
欧米みたくこれぐらい大型の休みにした方がいいんだよなぁ


392
>>82
欧米と違って一斉に休みになるからどこいっても混雑して無駄に疲れる




5
カレンダーが間に合わんだろ


126
>>5
現場は混乱しておりますw
もう祝日にしないまま行っちゃってるとこも多い


7
正直迷惑です


11
サービス業は休みなしだな


13
日本オワタ


15
10日間も病院や 役所 銀行など 全部閉まったら大変よ


926
>>15
救急病院がパンクしそう


966
>>15
役所と病院だけやってればいい銀行はいらん


19
販売店とかレジャー施設も全部強制的に休ませろ
国民こぞってなんだろ


45
>>19
正直うちの冷蔵庫じゃ10日分も食材保存できない…


23
月給制の俺には嬉しい話


24
誰かが休めば誰かの働く量が増えるんだけど


26
可能性としては交代制で休むことになるかもしれん


31
マジでやめて


41
もし10連取れたら九州一日一県周りでもすっかな
九州の地はまだ別府に一度フェリーで降り立った事しかないしな


42
即位日、普通に1/1か4/1でよかったろ。
天皇の即位をこんなことに利用しないでほしい。


898
>>42
そこを検討したが宮中が忙しかったりして諦めた


50
休み明けの混雑さを考えたら困るという公務員も多いだろ
しかも役所なんて受付は派遣が多いし派遣なら歩合だから5月の給料ものすごく少なくなるよ


66
サービス業界10連勤


95
ていうか、6月に祝日を作るって話はどうなってるんだ?
来年から祝日があるんだっけ?


112
病院勤務やから、3日に1日は勤務か待機だわ。
なんで、会社員にならなかったんだ。


114
青果市場や魚市場はどうすんだろ?
まあ気にせず開くんだろうけどさ


147
こんなに休める人手不足社会って昭和生まれには理解ができないのだが


153
サービス業は収入大幅アップで大喜びだろう。
サービス業には増税するべきだな。


161
>>153
バイト代を大幅に上げないと働く人が来ないよ
主婦は当然休むし
学生は帰省するし遊びに行くし


154
これだけは歓迎


177
これ、祝日休診の町医者や歯医者はずーっと休みになるわけだろ

死人が出るほどではないが、病院難民が多数発生しそう。
あるいは子供が熱でたとか歯が痛いとかくらいの理由で救急車呼ぶ奴が多発するか。


244
何十年かに一度の事なんだから皆でお祝いすれば良い


246
確実に5月病の引き金になるな


257
そんな10連休も取れる
会社なんてどこにあるんだよ


270
>>257
取れるとかじゃなくて
来年は最低9日間が連続日曜祝日になるから
いわゆる日曜休みの一般企業は嫌でも休みにするしかない

したくなかったら就業規則を変えるしかない


283
商売が忙し過ぎてパンクしそう
儲かりそうだけどね


318
人手不足とはなんだったのか。


338
病院どうするんだよ
休日診療の投げやりさを体験してから二度と利用したくない


400
>>338
うちのところは一週間以上は休まないようにしてるから
多分30日と2日は普通に診察すると思うわ


340
現実問題10連休なんて色々動かなくなるから追加された分は無視されると思う


343
国民が望んでいるのは長期休暇じゃなくてコンスタンスな3連休だ


352
>>343
三連休も多すぎていらねえ言われてるぜ
完全週休二日がベスト


361
運送業界も大変だろうな。
ただでさえ働き方改革しろって本部から言われて
現場大混乱しているのに。
10連休で休むところと言えば今は福山通運だけだけど
そのうち他の運送業も追従するのだろうなぁ。


371
生きてるうちに何度もある事でもないのに、たかが10連休ごときで仕事がどうの言ってる奴はアホだよな
素直に休んで祝えよ
サービス業はお疲れさん


380
休みの日に働かせると3倍額の時給や給与を
払わなければならないと法制化するべきだね

メチャクチャ儲かるからこそ休みの日に開けるんだろうし
労働者へ還元するためにも3倍額の給与は必要だろう
経営者だけがウハウハな状態は絶対に許してはならない


415
>>380
シフト勤務だと平日出勤
休日手当てはない
カレンダーの暦は関係ない労働契約
休みは公休として割り振られる
祝日でも日曜日でも平日扱いってこと


456
>>415
欧州だと日曜は業種問わず手当て必須
だからそれほど儲かる見込みのないサービス業なんかは日曜休みだ
国民全員が休日を家族で過ごすことが最優先事項だからな


514
>>456
その観点がないんだよね


381
中国も平気で1週間休み、ってあるけれどね。

4/27-5/6まで休みだったとする。
● 株式市場などの金融系は全停止。4/26に24,000円が5/7に15,000に、
もしなったら、まあ、日本は終わり。
● 皇位継承という日本の祭りなのに、海外に行くのが本当に良いのか?
● 本当に東京は閑散とするの?
● 皇位継承って割と珍しいイベントなのに見ないの?

とっても疑問。


387
10連休かあ
運賃跳ね上がりそうだが
海外行きたいわ


389
やったー!海外か小笠原にでも行ってこよう


399
飲食店は過労死の危機では?


416
>>399
バイト確保に苦心するだろうな


427
正月とお盆はいつも9連休だし、どうということはないな
食料買い込んで引きこもるだけだ


466
勤労者の何パーセントが完全に休めるか 50%ぐらいだろ 半分の国民は関係ないだろう
公務員 公共事業関連従事者 大企業事務部門 教師学生は休めるだろう


473
全ての職種で絶対に働くことを法律で禁止する日にしろよ
うちとか連休されたら忙しいだけなんだよ


480
>>473
医療・警察・消防・インフラ


556
昭和天皇が崩御なされた時、飲食業もサービス業も全て休みになったけど5月1日はそんなかんじなの?


567
>>556
テレビ以外の娯楽は全て休み
テレビはもちろん御即位の中継特番のみ

が理想なんじゃね?


577
>>556
昭和天皇崩御の日は、コンビニとかビデオ屋、
吉野家、ファーストフードとか営業してた
しかも土曜日だったのか会社は休みだったし。


612
>>577
全部休みだったのは崩御の翌日だっけか?街に誰1人といなかったよ。
マクドナルドもビデオ屋も休み。コンビニはまだうちの県は無かった。
仕事してたのは警察、消防、救急病院ぐらい。


634
>>612
たぶん2月24日の大喪の礼の日じゃね?
その日は金曜だったが休みになった。


622
>>612
30年前の1/7~8は、「年末からの自粛ムード」の集大成って感じだったよね


640
>>622
確かバスや電車も殆ど走ってなくて、公共交通機関もとまるから全て休みみたいな感じだった。
確かに自粛ムードでみんな慣れてたんだと思う。


580
渋谷で新元号お祝いとかいってDQNが暴れたらどうすんねん






引用: 来年「GW10連休」法案、政府が今国会提出へ