1
病気に苦しむ人が旅立つのを助けることに賛成ですか?
それとも、安楽死は人ゴロしですか



4
安楽死したいならそういう「選択肢」があってもいいかもね


13
>>4
安楽死にも実は色々あるんだ

・安楽死
病気に苦しむ患者に毒物を処方して死に至らせる

・尊厳死
治る見込みのない患者の延命措置をやめること。
苦痛を軽減する措置はするが、実際に薬物で人為的な死を与えるものではない



119
>>13
これに関しては賛成だ。だが自サツ志願者に対しては断じて用いてはならない。


5
賛成
それを人ゴロしと呼ぶのは人のエゴでは?




6
賛成すぎる
安楽死合法化したら自サツ失敗の心配が無くなるんだよなあ


7
自分自身が望むなら賛成
そうじゃないならやっぱり生きててほしいから決断できない


9
安楽死施設で最後を迎えるお婆ちゃんの動画みたことあるけど複雑やったわ


12
賛成だけどかなり慎重に行ってほしい
安楽死があったら今絶対生きてない


16
生そのものが最大の苦痛
病気じゃなくても自サツしたいひとは安楽死できるようにするべき


17
賛成多いな


21
現在の安楽死/尊厳死 は本人が事前に書いた意思(リビングウィル)と家族の意見を考慮して執行される

患者が病気になって、元気だったころと意見が変わった時はどうするのか?もうすでにその時にコミュニケーションが取れない状態なら本人に最終確認を取ることすらできない



28
>>21
因果が逆じゃない?
最終確認が取れないからリビングウィルなんてものがあるんじゃないのかな


23
反対の意味がわからない
大賛成


25
全身チューブの老人がたった一月で浪費する社会保障費は
若者が一生かけて納める年金額以上


27
安楽死って老人のイメージあるけど、若者がバッタバッタ安楽死する可能性もあるぞ...


49
賛成とか反対とかは自分の状況によってコロコロ変わる程度のことだから正直意味がない
話す必要があるのは、誰が責任を取り誰が手を下すのかってことだと思うわ

>>27
それはそもそも安楽死という言葉の意味を勘違いしている


65
>>49
終末期の患者が一般的とは言えその終末期の定義も難しいからな...


31
生きてた時には「延命治療?アホっぽいしどうせ氏ぬんだろう?w」

病気で氏ぬ寸前「もっと生きたい...孫の顔が見たい.......生きたい!(だけどもう話せないし手も動かない.....」


こうなったらどうするべきか



44
>>31
そういう段階だと意識すらないからある程度前の段階で再度確認しておく必要がある


48
>>44
コミュニケーションが取れる段階との意見と、本当本当の末期の意見が同じ

この根拠は?????



57
>>48
自分の家族がそうだったからな延命はいらないと


32
身近な人に反対の人が一人もいない

ロクに自由も効かなかったりボケてたり病気で苦しんでるだけなのに薬投与されて本人が望む尊厳死は認めるべきだよ
命が地球より重いとか本気で綺麗事やめてほしい


41
>>32
老人はいいけど、20歳とかの働き盛りのやつが安楽死する場合はどうするんよ
国としてはかなりの損失だろ


71
>>41
多分自サツ志願者には安楽死は認められないよ
スイスがそんな感じだし


34
借金ある奴は不可能にして


35
突発的に死を選ぶ人もいるだろうし、安楽死するって言ってから1年はできないようにするとかしないと


45
癌で苦しんで氏んでいった親父見てるから安楽死は有りだと思うけど
本人意思が一番大事よな


46
お前ら賛成派が多いみたいだけど、自分の家族に当てはめてみろ
母親「アタシはピンピンコロリがいいから延命治療なんてしなくていいよ(笑) 紙にも書いといたからね~~」
この状況で、あと家族の同意さえ得られればすぐに安楽死できる状況だったとする。

お前は同意のサインができるか?



59
>>46
即同意
本人の意思を尊重すべき


60
>>46
もちろんさんざん話し合った結果だろうけど
本人の意思を優先したい
生きてる方が地獄ってのはあると思う


68
>>46
なんの躊躇もないよ
もちろん涙するだろうけど尊厳は認めないと


50
臓器提供は本人の意思だけで提供できるんだっけ?
安楽死も家族の同意の有無もかなり重要だと思うけどな


54
本人の意思なら賛成
だが厳密に調べる必要がある


61
本人が話せて、それでも治療の見込みがない状況ってあるよな
それでいて苦痛が強い時、そういう時の安楽死は認めるべき?
もしかしてだけど、万が一治療法が見つかったとしてもとりかえしがつかないと思うが



72
>>61
脳死の臓器提供も今後助かる方法が見つかるかもしれないけど施工されてるからどうなんだろな


73
押すと氏ぬんじゃなくて自分の存在そのものが一瞬で消え去るようなボタンが手元にあったら押すかなと時々考える
でも実際あったらいつでも消えれるんだしもうちょっと頑張るかって思うかな?


74
安楽死って
適応の対称かなり狭いよな
ジジババの場合財産目的のゴミが湧くから相続不可を標準にしてもいいかも


84
>>74
確実に悪用する奴は出るだろうね
後は厄介なのが認知症


94
>>84
認知症になると後見者が老人のかわりにいろんなものにサインできるんだっけ?
なら後見人が安楽死にサインってできるのか



100
>>94
財産の管理とかはともかく流石に生き死には無理なんじゃないかなというか拒否しそう


80
賛成
俺の親父は入院して半年の間ずっと苦しんだ
最後は見てらんなかったよ


86
本当に眠るように氏にたいよなあ


90
本人の意志を無視した延命治療は取りやめるべきだけど
積極的な安楽死は規制がややこしそうだからナシで


92
親父が完全に植物状態なってもう助かる見込みは0
あとはいつ機械の切るかってなった時
母ちゃんはそれでも嫌だ嫌だって泣きながら抱きすがってたな


93
>>92
まあそうなるよね


97
もちろん賛成だけどニートとかうつ病は対象にするなよ


105
>>97
むしろ対象にした方がいいよ
料金は何百万円かにして
氏にたいために働きだして、そのまま社会に定着できるきっかけになり得る


126
病気とかでもうどうしようもなくて苦しみから開放されるためだったらいいと思うけど、ただ氏にたいとか言ってる人には認めたらだめだと思う
まぁそんな人はほっといても氏なないだろうけど


128
昨今の医者関係の不祥事を見てると簡単には賛成出来ないな






引用: お前らは「安楽死」に賛成?反対?