1 2018/11/07(水)
あっさり回復してしまった模様
なおAIによる診断の90%は正しく人間の医者より遥かに正確な模様

https://www.scmp.com/news/china/science/article/2163298/doctors-said-coma-patients-would-never-wake-ai-said-they-would



2
ヒぇ~w


3
アメリカ語はわからん


7
>>3
要約するとスレタイと本文の通りや



4
AIの方が遥かに信用できるよな




9
なおAIに症状等入力するのは医者


48
>>9
これもう医者の自サツだろ


14
>>9
医者の必要数が少なくなるという事実は変わらんぞ
供給過多で失業者が増えるな



38
>>14
新たな需要が増えるだけ
ATMが普及する前はATMのおかげで銀行員が必要なくなるって言われてた
けど実際は増えた
そういうこと


44
>>38
もう今はどんどん銀行員の必要数は少なくなっていってるらしいが
希望的楽観乙やで~w



13
これ人間と同じような思考してたどり着いた結論なんやろ?どうして目覚めると思ったか聞いたら答えてくれるの?


28
>>13
知識と経験を何百倍も何千倍も記憶してるからやろ


141
>>13
人間と同じように思考したというよりも、人間では処理できないようなものすごい膨大な量のデータを読み込んでそれらの共通パターンを解析していくって感じかな
ドラえもんみたいに聞いたら答えてくれるような感じじゃない


250
>>13
AI「MRI見させてもらったけど何か回復しそう。どうやったら回復するかは医者に聞いてくれ」
こうやぞ


26
客観的にみえるってのは大きいな
呼吸器付けてる人間なんてどうしても色眼鏡でみてしまう


32
すまん医者要らなくね?


47
全体の何%やねん
当たった事例だけ抜粋されてるんとちゃうんか


73
>>47
90%が正確って言ってるやん



49
もう人間要らんよな


64
>>49
情報から何かを判断する職業は全滅だな
才能コネタレント性の時代


81
>>49
人間の医者はいらんな
AIの研究者、工学系院卒のエンジニアはいるけどな



183
>>64
>>81
人間自体が必要なくなるで
メカトピアみたいになる


53
必要なのはAIのプロデューサーやろ


90
>>53
工学系の院卒エンジニアのこれからの世界での需要予測凄いで
これから一番必要になる人材や



55
データ蓄積して客観的に見れるとかそもそも診断で勝てる要素ないよな


60
人間が何十年もかけて読む資料を一瞬で読んで学習するんやろ?


110
>>60
人間の医者が勝てるわけないんやw



70
ブラックジャックにAIが管理してる病院あったな
オチは忘れたが


280
>>70
ブラックジャックが治したけど結局破壊されて終わりだった気がする


74
中国は医者の地位が日本みたいに高くないから
医療現場では人材不足に陥っている
だから医者に高い金払うくらいならAIとかロボットの技術を向上させる方に舵を切った


83
>>74
あきらかに正解やな
10年後くらいに国力に圧倒的な差がつくで


171
>>74
電子マネーもそうだけど中国ってキッカケはゴミみたいな民度によるものでも結果的に最先端いく技術取り入れて革新的なことするよう舵切れるからすげぇわ
一党独裁だからそういうの即右倣えで切り替えやすいんだろうな


131
>>74
そしてそれは正しい
中国の医者は給料激安の底辺職やけど政府は待遇改善なんかする気なくてAIで医療改革しようとしてるからなw



117
陰謀論とかじゃなしに共産党の独裁が通用する中国なら
AIを使った医療技術の「検証」のある程度の無茶が可能やからな
将来的には日本の医療は圧倒されてるで


128
>>117
方向性間違えなければ独裁制最強やな
人権無視は論外やけど


120
医療は金かかるからドンドンAI化して経費抑えないとね
コンビニで自動診断できるくらいにしてほしい


172
>>120

ええなそれ
医者の人生は終わるがw



154
最終的に患者側がデータを登録して症状から自動診断する時代になるんやろな


213
医療に限って言えば臨床研究が一番影響大きいんやないか、というか期待してるわ
データだけ打ちこんでAIがその意味を見つけてくれたらめちゃくちゃ医療発展するで


221
治らない病気が無くなる日がくるんか


283
最近のAI賢すぎやろ
ちょっと前までのAIってアホっぽくて可愛げあったのに、あっさり人間超えて腹立つわ


286
今後内科医は辛いだろうね


340
>>286
まぁ僕ら患者からしたら有り難いことだしセーフ!w



293
本当に医者が必要のない科学技術の時代が来たら人間味のある医者とかが需要でてきそう
地域密着型の町医者が人気出そうだわ


299
>>293
人間とそっくりでなりすますアンドロイドが出てきそう


376
外科医が代替できるまでどれくらいかかるんやろ
人間なら絶対しないような行動に出るかもしれんし命任せるのは怖いな


384
>>376
人に実際に触れる仕事の中でもトップクラスにリスク負ってやってる仕事やからなあ
ここが完全自動化されるなら世の中の大半の職はAIでどうにかなるんちゃうか


430
むしろAIなんてミスや業務を減らすためにあるんやからスレタイみたいな事象は喜ぶべきことなんやけどな
その場でセカンドオピニオン得られるってめちゃくちゃええことやん
それにAIもミスる可能性はあるから管理するやつは絶対的に必要やしなぜ仕事を乗っ取られるという話になるのか


448
医者ってただでさえ覚えること多そうなのにaiのことまで勉強しなくちゃいけなさそうだな






引用: 医者「もうこの患者は昏睡から回復することはない。呼吸器を外す決断を」AI「すぐ回復するぞ」 ⇒