1
あれは体そのものがワープしてるわけじゃなくてドアをくぐるとき
記憶から何から全てデータを取り出現場所に再構成している仕組みらしい

そしてデータを取った体は一瞬で焼き尽くされて消される


7
確か一回死ぬんだっけ


6
つまり前ののびたたちは消去されて

それまでの記憶を持ったのびた達が再構築されるのか

怖っ




10
自分の分身を造れるわけか


11
哲学だな


12
その場合自身はどうなるんだ
けど記憶が受け継がれるならそれは本人と言えるんじゃないか?


15
>>12
自分のクローンに人格と記憶を移植しても自分といえるだろうか


16
>>12
消された方の自分は死ぬほどの苦しみを味わう(実際死ぬ)けど
新しくコピーされた方は気付かないしそっちが基準になるから
消された方の感情とかは一切触れられない


20
>>16
それ怖すぎ
でもドラえもんの道具のそういう類の話面白そう


13
どこでもドアにも時間移動できる機能はあるんだよな・・・ゴクリ
タイムマシンェ・・・


14
夜のび太が寝ていたらトイレに行きたくなってトイレに向かってたら電話が鳴って
とってみると雑音ばかりで聞きにくかったけど
「2日・・ど・・(ザーー)・・・つかうな!」と声が聞こえた
怖くてこれは夢だよねみたいな感じで無かったことに。
その2日後のび太がしずかちゃん家に遊びに行くからドラえもんに
どこでもドアを貸してもらったけど着いた先は何もない真っ白な空間。
その瞬間ドラえもんが真っ青になってどこでもドアが壊れたのかも・・・と言って
ドアを開けてみるがその向こうは同じ白い空間。
ドラえもんがタイムでんわを出して2日前の自分達に助けを呼ぼうとしたら急に周りが暗くなって
ドラえもんが叫ぶ声が聞こえてのび太が手探りでドラえもんを探すけど見つかったのはタイムでんわだけ。
ちょうど過去に繋がってたけど雑音で何も聞こえない。
のび太が「2日後どこでもドアを使うな」って叫んで終わりだったはず。



23
>>14
怖すぎワロタwwwwwwwww


19
どこでもドアは空間捻じ曲げて現在地と目的地繋いでるだけだから
そんな仕組みじゃないだろう、体半分入れて戻したり出来るからな
スタートレックの転送装置は>>1の可能性が高い


22
海中でどこでもドアを開いて山頂に繋げれば無限に水力発電できるぜ


24
のび太の家と太陽をドアで結べばのび太は死ぬ


27
>>24
ヒント、開ける前に向こうの扉が消滅する


26
GANTZと同じじゃん


29
>>1
いや無理がある
体半分移動させてからもとに戻ったときをどう説明する?
体半分は一度氏んでるのか?
どこでもドアは時空をつないでるんであってワープとは違うだろ


46
>>29が気になるな
例えばのび太が頭だけドアの向こうにだしたら

①まずもとの頭の記憶(記憶というか状態?全ニューロンの状態や血液の流れる速度など)
が完全に一度どこかに保存され
②もとの頭は消去されその向こう側に再構築される
(ドアの向こう側の頭部は焼き付くされる「まで」の記憶や状態を完全に再現している)

てことは足だけとか出しても、
ドアをくぐる前の状態を常に保存するような機能と、
向こう側にいった瞬間常に再現するような並行処理の機能があれば>>29>>1でできるんじゃね?


31
リンダキューブのワープ装置もそんな仕組みだったな 
物質自体は何も動かさずに情報だけ移動させてるとか


33
空間を曲げてコッチと向こうをくっつけてるんじゃないのか


49
ドア越しに向こう見えてるし時空を繋げるとかそういうのだろ


57
あれってどこでもドアにマップが登録されてるって話なかったっけ?
確か宇宙開拓史かなんかで、コーヤコーヤをドラえもんが「ここはドアのマップにも載ってないような僻地」とか言ってた様な。違ったらスマソ。


64
そんな事をあのただのハリボテのドアがしてたなんて驚きだわ


68
つーかどこでもドアはそんな仕組みじゃなくて空間を繋いでるんだよ
どこでもドアが壊れかけて、亜空間見えてるシーンあったろ


74
お前らは出来杉くんか


76
客観的には同一人物だけど主観的には通る度に氏んでるという事ですね


87
体の消滅と意識のコピーは体を全てドアの扉を閉めてからなら話が通る?


88
>>87
体を全て扉の中にいれて扉を閉めてからなら


106
どこでもドアって使い方謎だよな
考えるだけで行けるとか


109
昔から疑問なのは、どこでもドアを開いてくぐらずに
そのドアの後ろに回り込んで逆側からくぐったらどうなるのか、という事


133
>>109
どこでもドアに入った瞬間から入った人の体は目的地に転送されてるはずだから
裏側から見るとまだドアに入ってない部分が断面図みたいに見えるのかもしれない


125
深いな…


127
なんかもうまともな目でドラえもんが見られなくなりそう


145
つか、アレは分解⇒再構築なんて生易しいくらいの代物だって話を何かの本で読んだことがある。

ひみつ道具大百科(だったっけ?)にどこでもドアの動作概念があるけど、あれって要するに「目的地の空間を何らかの方法でこちら側に引き寄せる」って道具なのね。
ただ、その「空間を引き寄せる」ためにものすごいエネルギーを使っているというか凄まじい負荷を空間に与えているから、うっかりその接続が外れると街中で核爆弾を爆発させたような状態になるとか。
要するに、一歩間違えれば戦略兵器とか大量破壊兵器みたいなものになっちゃう道具らしい。


146
>>145
それだと別に潜る前の人間を消す必要なくね






引用: ドラえもんのどこでもドアが恐ろしすぎる件