1 2018/11/08(木)
https://www.bbc.com/japanese/46133887

オランダで年金生活を送る男性が、出会いの可能性を高めるため、年齢を法的に変更する法廷闘争を始めた。

エミール・ラテルバンドさん(69)は、1949年3月11日から1969年3月11日へ、出生日の変更を求めている。
(略)

「名前は変えられる。性別も変えられる。年齢はなぜだめなのか?」とラテルバンドさんはオランダ紙デ・テレフラーフに語った。

(略)

「年齢が69歳では、制限を受ける。もし49歳なら、私は新しい家を買えるし、今とは別の車にも乗れる。 仕事ももっと引き受けられる」とラテルバンドさんは話した。

「ティンダーで69歳だと言うと、もう返事が来ない。49歳で私のこの顔なら、上等な位置につけるだろう」

ラテルバンドさんはさらに、医師によれば自分の肉体年齢は45歳だと主張し、自身を「若き神」だと説明した。

また、もし出生日を変更した場合、ラテルバンドさんは年金を放棄すると語った。

(略)



5
哲学みたいな事言うなよ


28
常識に囚われてその発想はなかった・・・
おもしろいッ!!


10
えぇ…
年齢とはなんなのか?




30
確かに
オレも今日から22歳東大新卒で就職活動するか


34
ビジネスではこういう発想は大事だよね


44
年齢というのは記録だから変えられない


48
中々いい訴えだね。
裁判官の知恵を試してるな。
絶対認められない事だからそれを如何納得させるか。
法の準拠が年齢の項は多い。
保険約款も有るし色んな約束事が年齢を元に作られてる。
これを認めちゃ社会は成り立たない。
こんな事で認めさせるか?
それとももっと賢い納得方があるのかな?


51
ある意味新しいなw


52
おまいらも70に変更すれば即年金生活だぞ


54
年齢でなんでも一律に決めるのは確かにちょっとおかしい
判断力もしっかりしていても年齢で少年法っていうのもそうだし
逆に18歳になったら誰でも成人とか
昔のこれができたら成人みたいな方が理にかなっている気もする


71
この裁判は深い


73
裁判官がなんと答えるかトンチを試されてるの?一休さんなの?


87
制限とか規則とか意味無くなるからなあ
未成年で禁止になってる事柄がすべて無意味になる


99
ただの記号だからな
歳の取り方に個体差があるんだから自己申告でいいんでないの?


107
延々と14歳未満にすれば犯罪やりたい放題


108
年齢は無理でしょ


111
パッケージや名称は変えてもいいが製造年月日はだめだ


112
年齢は変えられたとしても、肉体は若返らない


128
変えられるものがあるんだから変えられないものがあっていい


145
発想に感心するわ


162
見た目が69の爺なんだから69なんだよ
自分だけだろ20も若く見えると勘違いしてんの


167
考えたこともなかった、おもしろいな


173
この発想はなかったw


174
時の流れは戻せない


185
今後コールドスリープや亜高速宇宙旅行が実現するようになったら
こういう問題が多発しそうではあるな。
肉体は20代なのに戸籍上70歳だから年金受け取れる、とかあり得ないだろ。


188
本当は老齢でリスクも高いのに生命保険の掛け金が安くなっちゃうだろ


193
>>188
あーそうだね。保険は困るよな。パイロットとか年齢制限がある資格も見直さないとな。要は社会に混乱と遅れを生じさせるので却下、だな。


197
時間だけが平等だからな


212
面白いじゃないか。よく考えれば確かに自分の好きな年齢を生きる権利はある。
つーか、年齢と言う概念をなくしてしまえばいいんだ。


225
>>212
法として考えると
国家は勝手に人の年齢を利用してる訳で
何を根拠にそれをしてるのかと言われるとね


217
寿命がなくなるほど科学が発展した未来ならアリかもな


220
冗談抜きであと100年もすれば年齢いじくる技術ができるんじゃね
車みたいに悪いパーツ変えまくって何とか生き抜こう若返ろうとする人間は必ず出る


229
>>220
パーツ入れ換えなくても
血を抜いて成分入れ替えて戻す
てのを延々やれば体は若返ると思うけどな


262
言われてみればなんでなんだろな
でも年齢変えても実際の年齢はそのままだし意味ないだろ


263
>>262
生物としての経過時間と
社会制度に利用される年齢はかなり意味が違ってしまう
こちらは社会制度の問題
制度だから問題が起こる


291
医学が発展して肉体の若返りが可能になったら、
真面目に年齢差別が問題になってくる時代が来るだろうしな
なかなか面白い発想だと思う


294
長い戦いの末、この男はついに年齢変更を認められた。20歳若返ったのだ
更には変更後の年齢に相応しい、本来の年齢よりも25歳若い恋人を得て結婚した
男は幸せだった
しかしある日、男は知ることになる
妻もまた、年齢変更を認められた人間だったのだと
しかも本来の年齢は男よりも三歳年上だった
男は叫んだ「詐欺だ!そんな年寄りと結婚するために年齢を変えたかったわけではない!」

星新一のショートショートにありそう


295
>>294
座布団一枚


348
>>294
面白い


300
>>1
おもろいじいちゃんだなwwwwwwww
俺も年齢若返らせたいわwwwwwwww






引用: 【海外】69歳男性、年齢を20歳若くしたいと法廷へ「名前は変えられる。性別も変えられる。年齢はなぜだめなのか?」蘭