1
こいつら大喜利でもやってんの?


3
4とか気にし過ぎて怖いわ


12
>>3
俺は4は幸せの4(し)って思ってるから
結構好きな数字だわ


5
プロ「始終ご縁があるように45円にしましょう」




8
でもぶっちゃけ俺が神なら500円がいい

なんなら諭吉がいいよね

あれ諭吉がいい⇒行き違い!?

演技悪いかー



11
10円は遠縁だからダメって言いながら5円玉2枚入れてるやつがいて察した


14
これ以上の効果はないってむしろ最上級お賽銭じゃん
入れないけど


21
>>14
だよな

おみくじで凶引いたらブチギレしてビリビリに破いてゴミ箱に捨てる人観るとこの人何で引いたんだろうなって思う


16
結婚式の3万言い出したやつころしたい
今のところ全部二万で通してる


20
>>16
割り切れない額がいいのもよく分からんよな
100万とか包んだら大喜びする癖にな


18
>>16
これはマジ!
割れない金なら1万でいいじゃない!



23
>>18
三万も割れるだろってな


24
>>16
結婚式エアプだけど何がいけないんだ?


28
>>24
偶数は割れる数だから別れを連想させるので縁起が悪い
なので二万四万という数は避けて一万三万五万という数字を包む


42
>>28
えぇ思い込み激し過ぎだろ...


46
>>42
しかも一万だとマナーがなってない
逆に目下が五万はやりすぎだとか
ルールが厳しい



58
>>28
ちげーよ
陰陽道で偶数は陰、奇数が陽だから
葬式も一緒で偶数は嫌われる


17
90円投げ入れたらどうかしら
自分の苦渋を神さまが飲んでくれるのよ



19
まあ5円ならそこまで負担ならないから割と好き


29
>>19
5円は天才的発想だよな
皆困らない
要は結婚プランナーが高値で売りつけた結婚式を元取るために3万とか嘘着いたんだろ



26
つべこべ言わずに百万円寄付すりゃ良いのに
そしたら神社がめっちゃ綺麗になる


32
>>26
でもめちゃくちゃお賽銭貰ってるはずの山寺はめっちゃボロかったし
御朱印もらおうとしたらメチャクチャ偉そうにされたよ



27
お賽銭ガチ勢「賽銭入れた後の音の響きが大事」


31
俺は財布に指入れて適当に掴んだのを入れてる
そこから縁は始まっている


34
>>31
掴んだ円を投げ捨てるなんてとんでもない



41
でも掴んだご縁を神様にお渡しすることで結べるならいいよね


48
>>41
なるほど
災いを洗ってくれる賽銭箱か
お神久慈を求めればいいのね



66
そもそも神様は神様なんだから金額の多寡なんて気にしない


70
十分な縁があるように15円いれる
二十分に縁があるようにと25円いれる
最後は125円って聞いたけどなんでか忘れた


72
>>70
とに(10 2)かく5円がほしいんじゃない?



83
ちょっと話違うけどお賽銭をそこまで適当にやるなら線香の代わりにタバコ立ててもお前等は許してくれる?


86
>>83
香草は高僧を連想させるからいいそうだよ



99
神社は儲かるんだからどうにか500円を入れさせる縁起を考えろよ


115
神社側の公式見解では、お賽銭は1円でも1万円でも違いはない
気持ちの問題なので入れたいと思う金額入れればそれで良い
ということらしいぞ


116
>>115
そうそう
気持ちの問題だから入れなくてもいい
気持ちの問題だからね


117
>>116
その通り
お布施や献金じゃないからな






引用: 俺「お賽銭♪」日本人「500円はダメよ!これ以上の効果(硬化)はないからね!」日本人2「ご縁があるからご縁にしましょう!」