1 2018/11/09(金)
日本テレビのバラエティ番組で、「ラオスの祭り」だとして伝えた放送内容について、
週刊誌が「やらせ」の疑いがあると報じた問題で、ラオス政府が、今後の対応を協議していることがわかった。

ラオス政府関係者は8日、バラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」で、
「橋祭り」と紹介されたイベントについて、
「ラオスの祭りでも文化でもない」と強く否定したうえで、「本当の祭りを取り上げる企画だと事前に知っていたら、撮影許可は出さなかった」と述べた。

そのうえで、政府内で現在、対応を協議していることを明らかにした。

https://www.fnn.jp/posts/00405101CX



2
これもう半分山口メンバーの呪いだろ


4
どういうこと?
祭りそのものが存在してなかったってこと??


6
>>4
日テレが立ち上げたイベントを地元の祭りを装って放送した




18
>「ラオスの祭りでも文化でもない」と強く否定したうえで、「本当の祭りを取り上げる企画だと事前に知っていたら、撮影許可は出さなかった」と述べた。

ラオスの祭りでも文化でもない

本当の祭りではない

だから撮影許可を出した


んんん??


25
>>18
ラオス側にはイベント企画しますとだけ説明してたんだろ


29
>>18
理解力0かよ


34
>>18
すまん俺もこいつと同じ受け取り方しちまったんだが正しいのはどんな意味?


43
>>34
(番組の趣旨が)本当の祭りを取り上げる企画だと事前に知っていたら、撮影許可は出さなかった


19
どこの番組でもヤラセやってるとか擁護してたやつ息してる?


159
>>19
三流タレントも同じアクロバット擁護してたな
ヤバくなったら逃げるのかね


31
これはやってしまいましたなぁ


46
政府が動き出したらさすがにもうダメなんじゃ…


64
イッテQは本当の祭という形で番組放送したけどそうではなくラオスにそんな文化はないってラオス政府がキレてるってことでいいのか
オフザケでラオスの土地使うのは許可するけどラオス文化と偽って変なこと放送すんなよってことで問題になってるのか


92
ラオスで開かれる祭りだから嘘はついてないwww
ラオスで開かれるラオス発祥の祭りとは言ってないからなwww


117
開催されたのは嘘の祭りだろ?
で、その祭り自体は撮影されても問題ないから撮影許可を出したんだろ?

祭りなんて一時的な企画のイベントと紙一重で「本当かどうか」じゃなく「昔から行われてる伝統的なものかどうか」が問題だろ

本質はその祭りを実際に存在する伝統的な祭りだと嘘をついて紹介したこと


144
>>117
ずばり言うけど
そもそも祭りを撮影してると思ってないだろ


118
他の国のはちゃんとした祭りだったのか気になるな


143
日本人が海外で間違った日本のイメージ紹介されても笑ってるだけなのはなんなんだろうな
誇りがないのか余裕があるから笑っていられるのか


149
>>143
日本人は小学生から自虐教育を受けているからね


154
>>143
他所の国にそこまで興味がない


156
>>143
面白ければまぁ


177
チーズ転がしの頃は好きだったのに


185
>>177
チーズ転がしってこのコーナーが人気になるきっかけの回やし


203
橋祭り自体はあるんだろ?
そんなもの自体が存在しないなら分かるが
それが存在してラオスで行われてるならラオスの祭りだが?


205
>>203
無いぞ


206
>>205
そうなんや
割とひどいな


232
モニタリングは人間観察バラエティって言ってるじゃん
ヤラセじゃなくてバラエティ


234
バラエティなら他国の政府を騙してその文化を捏造していいと思ってる民度の低いやつがいるな


275
朝のニュースで宮川に取材してたけど完全に飛び火で可哀想


277
バラエティーだとしても無い祭を恒例開催されてると誤解させるのはダメだろ
少なくとも主旨である他国で開催されてる祭って部分だけは


306
黙って祭り会場の隣に別の祭りでっち上げたのがいかんかった
最初からこういう祭りやりましょうよ見たいな交渉すりゃよかったんだよ
どうせ海外で使ったセットなんて一回使ったら現地で廃棄だしそのままくれちゃって来年以降も使ってくださいねでいいじゃん
それならヤラセでもどこどこのなになに祭りって銘打って紹介しても嘘にはならなかったのにさ


311
国内ドッキリとかでヤラセも演出として楽しむ分にはいいけど
無断だとか嘘ついて海外を利用するのはあまりいただけないな
間違った情報を流したり馬鹿にしたら国際問題にもなるだろうし軽率だわ


278
悲しいなぁ






引用: 【悲報】「世界の果てまでイッテQ」やらせ疑惑、国際問題に発展